詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝い、この場合は・・?

レス7
    (トピ主0
    たまき
    ひと
    友達の再婚のごくごく内輪の披露宴に招待されました。 彼女とは10年以上の仲で親友です。 先日婚姻届けを提出し、披露宴はしないとの事だったのでお祝いで1万円を 用意していましたが、再来週急に親族+αの食事会をする旨連絡が ありました。場所は遠方で(新幹線で1時間半足らず)他の出席者は わかりません。(知り合いはいないと思います。) 急だと言う事と知り合いも居ない遠方のごく内輪の食事会であると 言う事(おそらく招待状もないと思います)で少し気乗りがしないのですが お祝いをしたい気持ちはあるので絶対に出席はします。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、お祝い金はいくらお包みしますか? 因みに聞いてませんが、多分お車代はないと思います。 (前回の披露宴でもなかったので) やっぱり3万円ですよね・・?正直当方独身で前回のお祝い、出産祝い、 今回の引越し祝いと出しでばっかりって思ってしまったのと、通常の披露宴でも なさそうだったので悩んでいるところなのです。

ランキング

レス

お祝いに損得?

💤
    ちょこ
    お祝いは、祝ってあげたいとの気持ちからくるもので、損得を考えるものではありません。親友で祝ってあげたいとおっしゃってはいるものの、過去に出してばっかり、と考えるようでは、祝う気持ちは無いのでは? まず祝うのに、お車代の事を気にするのもおかしい話です。 そのような考えなら最初からお祝いはしなければ良いと思います。 「遠方で都合がつかず、出席できません。再婚なのでお祝いは辞退させていただきます。」と言ってみては? 私だったら、親友なら3万円のお祝いをします。親友なら「自分は出してばっかり・・・」と嫌な気もしません。 私も結婚、出産を経験してきましたが、独身の友人も多いです。自分は出してばかり、と思われているとしたらショックです。それなら何も無しのほうがよっぽどいい。

私だったら行きません

ぱぴこ
    出費痛いですよね・・・。 私も友人の結婚式ではお車代を頂いておりませんでした。 通常は出してもらえるという事を聞いていたので、その時の事を考えて安い方法で行こうなどと考えていましたが、最後までお車代については触れられませんでした。 今、自分が招待する立場ですが、お車代は出しますし、皆が心配しないように、その旨連絡済です。 確かに親しい友人でも、再婚はその方の都合ですよね?当人がお祝いして欲しい気持ちはすごくよく分かります。でも当人の都合であるなら、その方から、一言あるべきだと思います。 もし行かれるのでしたら一万円でよいのではないでしょうか?

せいぜい

😝
    mika
    2万でいいのではないでしょうか? 普通のホテルで普通の披露宴をやって3万が相場なんですから、 2万でもいいほうかと。。 しかし再婚でしかも内輪だけの披露宴に呼ばれるとは・・・ いくら仲良しとはいえちょっと辛いですね。。

気持ちわかります

RINA
    人間として出費ばかりなのは正直気になりますよね。そう思うのは親友じゃない 証拠だんて言い切れないと思います。私はわかりますよ、トピ主さんお気持ち。 私が思うにはトピの主さんはそのお友達のちょとした気配りの”言葉”が 欲しいのではないでしょうか? 「私ばかりいろいろ祝ってもらって、今回はご祝儀は遠慮させてもらいたい。」 などの言葉がなかったのも気になります。お車代も気遣いある人なら出しますし ね。 一方的にハイ今度は再婚!そして急遽、身内祝いします!だから来て、とうノリ でなんだかな、、と思う気持ちもお祝い金を出すにあたり気に障るのでは? もし気乗りしなくなってしまったのなら、遠まわしに出席お断りで一万程度の お祝い品を贈るなどの手段をとった方がよさそうですね。 親友だからこそそのへんの気配りがこちらにも欲しいですよね。。。

1万円でも良いと思います。

🐤
    なな
    出席するだけでも十分だと思いますので、お祝いは1万円でも良いと思います。食事会の場所にもよりますが、私ならがんばっても、出せるのは2万円までです。 気乗りがしないのなら、「どうしても都合がつかない。」と欠席して、お祝いだけ送っても良いと思います。(プラス祝電とか。) 私も似たような経験があります。友人ができちゃった結婚でとても遠方で披露宴をすることになり、片道5時間ほどかけ行きホテルに前泊し、受付もしました。お車代、ホテル代、受付お礼も一切ありませんでした。 その友人は出産祝いを渡したすぐあとに離婚してしまいました・・。 数年後再婚することになり、「内輪の食事会をするので出席してほしい。」と連絡が来ました。2週間後ぐらいの日程で、その日は仕事で必ず出勤しなければ行けない日だったため、悩む間もまく欠席しました。 私もお祝いの気持ちはありましたが、都合のつく日だったとしても、出席するかどうか考えたと思います。いくらお祝いの気持ちがあっても、お車代、ホテル代等も気になると思います。知り合いもいないし、2度目ですし。

トピ主です。

たまき
     みなさまありがとうございます! 厳しいご意見もありますが、私の気持ちわかりますって言って 下さった方のご意見、本当に有難く感じました。  後出しにならない様出来るだけ背景をお話しした方が いいかと思ってお車代の事を書きましたが、お車代が出る、出ないで お祝いの金額を変えるつもりはありませんでした。それとこれは 後出しですが、友達は気遣いの出来ない女性ではなくとてもやさしい 女性です。誤解させる文章になって申し訳ありませんでした。  私にとってお金が惜しい気持ちとお祝いをしたい気持ちは矛盾なく 心の中に存在します。それと相場以上、以下の事をして恥をかきたく ないという気持ちも・・。そこで皆様にお聞きした次第なのです。  ですので披露宴に行かないという選択肢はありません。 それとトピを上げてからわかった事ですが、披露宴会場は駅から すんごく遠い海辺の雰囲気のあるレストランでドレスは着ません。 やはり披露宴っぽくはなさそうですが詳細は当の本心も知らないそうです。 (旦那様の実家が全て仕切り支払もすると言ってるそうです) 引き続きご意見をお聞かせ下さい!

悩ましいですが

ぽんた
    気持ちわかります。私も最近結婚式が多かったので、気配りがある人と 無い人、色々とありました。 ほんの一言でいいんですよね・・・心遣いって。今回は急だし断ってもとくに何も思われないのでは?そのお友達の性格がよくわからないのではっきりとは言い切れませんが・・・私自身結婚した時のお披露目会で、断られたといって理由があれば何とも思わなかったですし、急ならなお更です。ただ、どうしてもその友達とこの先も仲良くしていきたくて、欠席する事でギクシャクしてしまうような関係なら(それもおかしいですが) 祝儀は、遠方、再婚ということでせいぜい二万円でいいと思います。 心遣いとかは、もう性格ですしきっとこの先もその友達は変わらないと思います。それが苦にならないようなら出席されてはいかがでしょう?