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    totoro
    ヘルス
    なかなか良い睡眠が取れなくて困ってます。腰痛や背痛、婦人科疾患の病気があって、仕事も出来ず毎日ぶらぶらしてる身ですが、最近夜と昼が逆になってしまって大変困ってます。 眠い時は早くから寝るんですが、2~3時間ですぐ目が覚めてしまって、ぐっすり眠れません。何時もだるいようなすっきりしない気分です。時間調整をしようと、睡眠薬も試しましたが、3時間で目が覚めてしまいました。怖くて何度もはやりたくありません。 一度目が覚めると、次がなかなか寝付かれず、床の中で悶々と過ごす事ばかりで、無駄な時間ばかり過ごしてるようで、嫌悪感に襲われます。 昼間は洗濯や食事つくり、ちょっとした片付けものなどして過ごします。お日様にも良く当たるようにしてます。お布団も出来るだけ干すようにしてます。運動は痛みが何時出るか解らないので出来ません。散歩もそうです。 睡眠にもエネルギーが必要だそうですが、体調が悪い事もあって、そのエネルギーが足りないのかも知れませんが、それにしてもこう長い間(もう1ヶ月ぐらい続いてます。)続くと、本気で心配になってきます。 良い対策方法は?お知恵をお貸し下さい。

    トピ内ID:8421367725

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    参考になればいいのですが・・・

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    🙂
    ヨッシー
    婦人科疾患との事ですが、現在服用している薬の副作用という事は考えられますか?睡眠薬を以前試みたとありますが、それは市販の薬でしょうか?もしもそうならば、一度心療内科へ行くことをお勧め致します。多少抵抗があるかもしれませんが、決して敷居は高くありませんよ。そこで眠れない状況や現在抱えている疾患の事などを医師に話したほうがいいと思います。totoroさんの症状にあった安定剤や睡眠薬等をすぐに処方してくれるはずです。それと、ご存知の通り、薬には飲み合わせがありますので、もしも今疾患され服用している薬があるならば、その薬の名前も必ず伝えた方がいいと思います。お薬手帳があればベストです。

    トピ内ID:2854975781

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    お昼は電気を明るくする??

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    🐧
    りんご
    こんにちは。「最近夜と昼が逆」ということは、お昼に眠っているときもあるということでしょうか? (夜に眠れないだけでなくて。) 私も持病があって、お昼に寝ていて夜に目が覚めたりすることもあったのですが、その病気についての本を読んだ時に、「お昼に電気を消して寝ていると、体が昼と夜の区別ができなくなって混乱するので、お昼寝するときも、日中は電気をつけて明るくしておきましょう」と書いてあったのを見てそうするようになりました。 そうしたら、お昼に眠くなってお布団に入っても、明るいのでなんとなく寝付けなくてまた起きたり、眠り込んでもわりとすぐに目が覚めるようになって、昼夜逆転しないようになり自分でも驚きました。 お日様にもあたるようにしておられるということですが、もしまだしていらっしゃらなかったらお試し下さい。もうなさっていたらごめんなさいね。

    トピ内ID:6857677873

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    りんごさんまで読みました

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    totoro
    早速のお返事ありがとうございます。婦人科は特にお薬は摂ってません。特別治療の方法もないようで、自然回復を待ってるだけです。血圧が高いのでもう何年も薬を摂っていますが、今回のとはちょっと関係ないと思います。 昼間も電気をつけて休むって言うの初めて聞きました。大体夜中1~2時ごろ目がさめて、4時~5時頃まで眠れないのです。酷い時は7頃になってやっと眠くなってきます。が、眠気はあるんですが、横になっても全然眠らないんですよ。 結局午前中寝てしまって、、、何ともこのだるさと嫌悪感体に悪いです。 処方睡眠薬と電気をつけたまま寝る、と言う方法今度試して見たいと思います。

    トピ内ID:0560413136

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    怖がりすぎでは?

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    AS
    運動をしようにも、いつ痛み出すかわからない・・・と言っていたら、 寝たきりになってしまいますよ。 痛み出したら、対処すればいいじゃないですか。 治るまで何ヶ月、とか見通しがついていないのなら、 痛みを怖がって避けるのではなく、 うまくコントロールすることが大切だと思います。 体を動かさないから、体が疲れなくて睡眠を必要としてない可能性が大きいような気がします。 私も、中度ヘルニアで腰痛、慢性胃腸炎で胃も痛ければ腸も痛い、炎症おきてて背中も痛いし、薬を飲まない日はありません。 症状が悪化して寝たきりの時は、私も眠りが浅く、眠れませんでした。 けど、今は自分なりの境界線や、コントロール方法を見出してフルタイムで働いてるし、体動かしてます。 体力がなかなか追いつかないからこそ、むしろ死んだように眠れますよ。

    トピ内ID:4104743452

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    ではもう一つ・・

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    🐧
    りんご
    totoroさん、コメントありがとうございます。早朝に眠くなって午前中に眠ってしまうということなので、もう一つ、私が主治医に言われてしてみたらよかったことを書きますね。 それは、「夜寝るときはカーテンを開けて寝る」ということです。 私は、昼寝をして夜に起きていること、朝に起きれない(昼ごろまで寝ている)ことなどがひどかったのですが、カーテンを開けて寝るようになったら、朝、外が明るくなると、部屋の中にも光がさして明るくなるので、そうすると朝早くに自然に目が覚めるようになってとても驚きました。 (それまで遮光カーテンを使っていたので、朝になっても部屋は暗いままだったんです。) 朝早く目が覚め、昼も電気をつけているのであまり眠らなくなると、夜になると自然に眠くなって、普通の時間に眠れるようになりました。(人間は光にコントロールされているって本当だと、初めて知りました。) 私の部屋は朝よく日が当たるので、特に効果が強かったのかもしれないですが、もしよければこれもお試し下さいね。 心療内科の処方睡眠薬もよいと思います。少しでもお役に立てることを願っています。

    トピ内ID:6857677873

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    私も腰痛もちです

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    🙂
    ケットル
    私は脊髄分離症で長年腰痛や背痛とお付き合いしてます。 少しでもトピ主さまが楽になればと思いレスしました。 整形外科に通院してます。痛みで眠れない時は医者に勧められた方法で腹筋・背筋をして体を疲れさせます。筋肉をつける為の水泳も勧められています。専門家のアドバイスを受け、少しずつ体を動かしてみれば如何でしょう? また腰痛もちは寝具に拘る事で幾分症状が和らぎます。 ベッドや柔らかい敷布団でなく固めの敷布団をお勧めします。 足元は暖かくし、枕や掛布団は柔らかめで良質な物を選ぶと(私は百貨店で相談しつつ購入しましたが)首や肩への負担が少なくなります。 ラベンダーの香りも睡眠効果があって良いそうです。 あと心理面で参考になるかは分かりませんが、 私は英会話の習得中で、眠れない場合はCDをリスニングしたりNHKの番組を見たりして脳を疲れさせます。ゲーム等をするより勉強しているという向上心が心地よい眠りを誘ってくれます。 無理に眠ろうと目をつぶるより、就寝前に興味のある本を読んだり資格習得に向けて勉強するなりして眠れない時間を有意義に過ごされてはいかがでしょう?

    トピ内ID:7043054996

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    いろいろなご意見ありがとうございます

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    totoro
    りんごさん2まで読みました。 ”怖がりすぎでは”とのご指摘もありますが、今となっては怖がる気持ちにならないと、悪化するだけ命を縮めるだけのような状態なのです。今までは私も無理に無理を重ねて、働いてきましたが、結果こうなった訳です。 りんごさんのカーテンを開けて寝る方法、実はほんとに偶然、私もそれがいいのじゃないかと、思いついてたとこです。早速実行してみます。色々なアイデアほんとにありがとうございます。親身になって下さってるお気持ち、ほんとにありがたいです。

    トピ内ID:0560413136

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    ケットルさん参考になります

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    totoro
    大変参考になることばかりです。ベッドは固めに買い換えました。これはとても寝心地がよいのですが、どうもベッドばかりでは足りないようで・・・困ったものです。 何か勉強するものを見つけて、参考書のような本を読むなど、心がけてみたいと思います。

    トピ内ID:0560413136

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    totoroさん お返事ありがとうございます

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    🙂
    ケットル
    少しでも参考になれてよかったです。 私は「不眠症関係」の本(本の装丁のデザインが良いものとか)を枕元に置いておくだけでも何だか安心して眠れるときもあります。 また外との関わりがあまり取れないようであれば、 気の合うお友達と電話しながらホットミルクでも飲んでリラックスした後、お布団に入れば辛い気分も少しは緩和されるのではないでしょうか。 totoroさん、 色々お辛い立場お察しします。 早く通常のペースで楽しく生活が送れるようになると良いですね。

    トピ内ID:7043054996

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    短くても熟睡ならば

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    😀
    みや
    眠れず悶々とした夜を何度過ごした事でしょう 仕事でヘトヘトになるとかえって頭がさせて寝付けず ベッドのマットやベッドの位置なども替えたこと数回。 で、寝つきの悪い体質なんだとあきらめて、良い睡眠を得るために布団に入る時間を調整しました。 1時間半がレム、ノンレム睡眠の1サイクルらしいのでそれが4回の6時間が自分に合っているという答えに行き着きました。なので7時に起きたい時は1時にベッドへ、って毎日です。 それでも心身が疲れて夜中に何度も目が覚める時が続いたなら医師から処方された睡眠薬の力を借りています。 あと、枕は大事です 私は「トルマリン」の健康枕に替えてから、寝起きの悪さが改善されましたね 毛布を「絹」にしたのも効果ありでした。 たいしたアドバイスにはならないかもしれないですが、トピ主様の睡眠の質が向上するように願っています。

    トピ内ID:1682161190

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    追加です

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    😀
    みや
    すみません さっきは一番言いたかった事を記さないまま送信してしまいました 睡眠薬無しでも良い睡眠が得られる時があります。 それは夕食時に炭水化物を取らないことです 白米、麺類、パスタ、パンなど (白米より玄米のほうが良い睡眠には効果的とか・・) それらは朝食・昼食時にだけ食べて、夜はたんぱく質を重視した「おかず」だけの食事です。 最初は物足りなさを感じていましたが、確かに炭水化物を採らない日の方が質の良い眠りが得られるのです。医学的なことはわからないのですが、私には合っているようです。寝起きの胃の重たさもなくなりましたから 何より、ポッコリお腹が平坦になったのが一番嬉しいことですね(笑顔) 合う合わないは人によって個人差はあるかとは思いますが少しでも参考になればと、追加でレスさせていただきました

    トピ内ID:1682161190

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    みやさんへ

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    totoro
    色んな体験談ありがとうございます。  お陰様で最近は以前より、よく眠れるようになりました。まだ途中で起きたりするのですが、すぐ寝るようにしています。また、眠たいです。以前は一度目が覚めると、なかなか眠くならなかったのですが。。。 また、最近少し元気も出てきまして、ゆっくり歩いて近くの公園まで行けたり、寝転んで両手両足をぶらぶらさせると言う運動(これは体液の流れがよくなるとかですので。)や、寝転んで両手に飲料水のボトルを持って、腕を少し浮かせておくと言う運動です。これは胸の形がよくなるとか聞いた事があるので、それも期待しつつ、、、 無理のない程度にやってますから、ほんとに短時間ですが、結構疲れもあるので、夜早めに眠くなったりする日もあります。 ここで皆さんに励まされたのが、一番効果があったと思っています。優しい心遣いはほんとに病気も逃げて行きますね。”病は気から”と言うように、”気から病にもなる”とも言うそうですから、優しい気持ちの通じ合いって、ほんとに大切だと実感しました。

    トピ内ID:0560413136

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