詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶縁している親の介護あるいはその先

レス2
    (トピ主1
    🐤
    からん
    ひと
    ひとり娘で、親は中学の時に離婚しました。私自身は結婚して子供がいます。子供の頃から母からの言動や態度に傷つき、寂しくて悲しくて何度も訴えてきましたが理解されず、母からの呪縛もとけないまま大人になりました。 私の子供には、雑誌のテロの写真で、人がビルから飛び降りるような写真を子供に平気で見せたり、おばあちゃんは(私に?内縁の夫に?)いつも怒られている、というなどどうしようもないので、さすがにある日きれて絶縁しました。 今までおとなしくしていた私がかなり辛辣なことをいったので、怒ったらしく、そのあと祖父が亡くなったことも知らされませんでした。親戚からの年賀喪中欠礼はがきで知った次第です。母の底意地の悪さをあらためて垣間みたと思いました。母が寝たきりになっても面倒を見る気持ちの余裕などありません。憎しみでいっぱいです。 彼女の残りの人生には一切関わりたくないのです。法的に介護の義務があるのは私ですので、そのときになったらと、とても不安です。(私が母に対してとるであろう言動や行動が)墓も一緒になりたくありません。 私は親不孝な娘でしょうか。こんなお気持ちのかたいらっしゃいますか。

ランキング

レス

耐えた時間と怒りの深さ

max
    お母さんに反抗するのがいささか遅過ぎましたね。 できればもっと若い時期にご自分なりの怒りをぶつけておけば、今のお母さんとの関係は少し違ったものになっていたかもしれません。 これからお母さんは年齢を重ねる毎に弱さを見せるようになってくると思います。弱々しい親の姿を見て、それでも今までの怒りを消化できないのであれば、面倒を見ず見捨てるのも仕方がないと思います。 本当にお母さんが弱くなった時に、その姿を見て初めて自分はどうするのかをお考えになれば良い。「親不幸」と思われるのを気にするくらいなのだから、トピ主さんはそんなに冷酷な人間ではないと思います。ただ、お母さんに対して我慢する時間が長過ぎただけです。

レスありがとうございます。

💰
    からん
    maxさんレスありがとうございました。実際は今まで何度か大きく衝突し、気持ちを手紙にして出したり、いろいろ模索したものの、そして絶縁したものの、どうにかなるような相手ではありませんでした。が、おっしゃる通り「そのとき」にいま一度考えることにいたしましょう。一人もんもんとしていても変わらないしなあ(苦笑)。 冷静なご意見ほんとにありがとうございました。