詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に甘えたくても甘えられません

レス6
    (トピ主0
    😣
    いろはママ
    ひと
    私の母は常識に欠けているところが多々あります。 この間母から電話があり「恥をかいた」と訴えられました。 なんでも結婚した親戚へのご祝儀が少なすぎて、嫌みを言われたそうです。 私が結婚したとき、その親戚からは20万円のご祝儀を頂いていたのですが、母は夫婦で披露宴に出席したにも関わらず3万円しか包んで行かなかったそうなのです。 もちろん頂いたご祝儀の金額は母に報告しておりましたし、紙に書いて渡してあります。 ですが「なんで教えてくれなかったの!大恥かいた」と散々愚痴られて、最後は「残りの17万円は親戚に届けるけど、もう大赤字」と言って電話を切ってしまいました。 私が悪いことをしてしまったようで後味が悪く、親戚に謝ろうにも何と言ってお詫びをしたらいいのか・・情けない気持ちでいっぱいです。 それにしても、夫婦参列でのご祝儀3万円は常識では考えられない金額だと思います。 私も出産し母になり、色々とアドバイスをもらったり相談したりしたいことが山のようにあります。 ですが、こんな母に甘えたくても甘えられないでいます。 愚痴を聞いて頂き、ありがとうございました。

ランキング

レス

共感します!

みち
    私の母親もそうです。 ケチなのか世間一般の常識に欠けるのか。。 娘の立場から常識を教えてあげるのもなんだか違う気がしますよね。 いろはさんはそのような親にはならないで下さいね。 甘えたいときは旦那さんに甘えちゃいましょう!

親も大変ですね

🐶
    さくらぎ
    親戚から頂いたお祝いと同額のお祝いをしなければならない、トピ主さんの親も大変だと思いました。20万円は、トピ主さんご夫婦が頂いたのですよね。17万・・・のうちの少しでも援助してあげることは無理でしょうか。甘えたくても、と書かれていますが、十分甘えていると思います。

割り切りましょう

🐱
    てっちゃん
    トピ主さんも大変でしたね。 >親戚に謝ろうにも何と言ってお詫びをしたらいいのか・・情けない気持ちでいっぱいです。 トピ主さんも結婚して新しい家庭を築いているのですから、あまり気にしなくてもいいと思います。 >こんな母に甘えたくても甘えられないでいます。 私も実家に出産後何日か滞在しましたが、母の介入がすごかったので閉口しました。 【保育園に入れるのは早すぎる】【おむつは布じゃなくてはダメだ】など。 子供の名前も母が考えた名前にされてしまいました。 今は実家に顔を出していないので、気が楽です。 お母様に関わると、苦労するだけです。 甘えようなどと考えず、【私は母から自立しているのよ】と前向きに考えましょう。

トピ主です

いろはママ
    説明が足りなかったようですみません。。 私の結婚式には親戚家族5名で参加したため、まとめて20万円のご祝儀を頂きました。 ですが親戚の結婚式は都合があって父と母の二人しか参加出来なかったため、3万円でよいだろう。。と考えたようです。 あれから母に電話してみましたが、 親戚に嫌みを言われたため、何が何でも残りの17万円を返す! とまだプンプンしていました。 私が援助すると言ったら遠慮せずに受け取ってくれると思います。 主人と相談して残りのお金を用意したいと考えています。

う~ん

🙂
    poro
    私が結婚した時は、主人側からの親戚からのご祝儀は義理の両親からもらいませんでした。 主人は、いくら貰ったのかはっきり知らないけどおそらく1軒20万だろう、と言ってました。(金額の大きさに驚きました。田舎だからかな?) 後でくれるのかなと思っていましたが義母は「私達もあちらの時にお金をだしたから」と言ったそうです。 親戚には結婚式・披露宴・引き出物の料金がかかったのに・・・。 それに、主人の友人夫婦は夫婦出席で3万です。 友人は結婚したばかりで奥さんは節約に燃えていたので、私達の結婚式も節約?と思ってしまいました。 お母さまは常識に欠けるのかうっかりしていたのかもしれませんね。 トピ主さんに一言確認の電話をしていたら良かったですね。 それでも20万の負担は大きいですよね。 相手も少ないと嫌味を言うなら見栄で20万もくれなくてもいいのに。

自立を

はる
    大変ですね。親類とか親とか、血が繋がっていなかったら簡単に済む事でも、難しくなる。 トピ主さんのお母様は、人目を気にしたり、余計な見栄を張ったりする人なのでしょうか。 お母様に色々教えてもらいたいとお考えの様ですが、 きちんと筋の通った事を相手に言えない、ましてそれを娘のせいにするようなお母様が、社会人としての知恵を授けてくれるとは考えにくいのですが・・。後で、色んな事(~してやった等)を恩に着せたりするようにならなければよいのですが。 産んでもらった、ご飯を食べさせてくれた事を感謝して、これからは自分で人生を切り開いて行った方がお互いのために良いと思います。 甘えるどころか甘えられちゃいますよ。