詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が生まれたら出て行け?

レス47
    (トピ主1
    悠紀
    話題
    賃貸住宅についてお尋ねします もう10年ほど前なのですが、住んでいた賃貸住宅は「若い夫婦向け」という売り文句で広告に入ってました。 しかし家主の意向で子供が生まれたら出て行くという暗黙の了解(契約書には書いてなかった)になってました。 しばらくして他のご夫婦に子供が生まれ、それで揉めたのですが、結局「子供が生まれたら出て行け」というのは理不尽ということでそのままになりました。 私たちも子供がその後出来ましたが文句言われることなく住んでいました。 その話を友人にすると、「昔はそういう賃貸多かったわよね。子供禁止とかペット禁止とか」と言いました。 ペットと子供を一緒にするのはどうかと思いますが、今でも「子供禁止」の賃貸住宅ってあるのでしょうか? そしてそれは契約書に書いてあれば法的に有効なのでしょうか? 「新婚向け」と売り出し文句に書いた時点で「子供禁止」というのは契約書に書いてあっても認められないと私は思うのですが、どうでしょうか? もう新婚ではないので関係ありませんが気になってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新婚向けっていうのは

ありあ
    一人入居ではなく二人入居でもOKだけど狭いです って意味だと思います。 だって大抵の新婚向け物件って、1LDKとか2DKでしょ。 子供ができたらこんな2部屋程度の小さな物件ではなくて、子供部屋もとれるような3部屋以上ある大きな物件に引っ越すよね?って前提(というか思い込みというか)があるのでしょう。 法律的に妥当かどうかはわかりませんが、子供不可(子供禁止って表現はほとんどしていないと思いますよ)の物件は珍しくありませんし、静かに落ち着いた生活をしたい独り者やDINKSにとっては、非常にありがたい物件です。

あってもいいと思う

🐤
    かにかま
    当方子持ちですが、子供禁止があってもいいと思いますし、 契約書にあっても認められるんじゃないかな?(違うかな?) 居住者の生活スタイルが違っていると何かと火種になりがちです。 そういう意味で、似たもの同士を集めるということでの 「子供禁止」。 ありだと思いますね。

うちのマンションも

おたすけ
    子供不可です。 出来たら出て行く予定です(作る気はありませんが) 静かでいいですよー。 もしも隣人が子供が出来たらすぐに出て行って欲しいです。 でも契約書に書いてあり、納得の上で入居しています。 3LDKです

それは不条理、という判例がありまして、

そうですね
     契約書には子供不可とは書けないのです。書いてあっても無効です。 全面的にあなたが正しい。 貸し手有利の時代(いつだ~)の遺物です。 「新婚向け」と言ってもね。若ければ子供が生まれる可能性が多いのに。    義母もお子様の生まれたお家に「出ていけ!」と言ってました。 夜泣きもしないおとなしい子なのに。 「あの方も、公団空き家を申し込み続けているのですよ」と報告したら「このうそつき!」 「では、その心配のない年配のご夫婦では?」と言ったら「死なれでもしたら、縁起が悪い!」「二度と私に意見などするな!」とか言ってました。  ま。私らは遠くに別居してるし仕事も違うので当たらず触らずで___すみません。ついでに愚痴っちゃいました。 独身者はそれなりの賃貸があるのではないでしょうか。

単身者用でこんな文面がありました。

😀
    ほろろん
    以前一人暮らしをしていたときに、単身者用のマンションだったのですが「夫婦や同棲など大人の人数が増えるのは不可、ただし子どもが産まれた場合はOK」と契約に書いてありました。子どもって変な話ですが、妊娠したら大概は産まれてきちゃうものですし、大家さん側から見ても不可抗力みたいは感覚があったみたいです。でも、結婚しないで子どもだけ産む人はそのマンションにはいませんでしたが(笑)

今もありますよ

おれんじ
    一度、賃貸物件のサイトをご覧になってください。 子供不可、ペット不可、楽器不可、二人不可、男性不可(女性限定)・・・ 契約書に不可なことが明記されていたらそれに従うしかないと思います。

法律的には無効

🐶
    mo-ru
    子供がいる人に、賃貸をお断りするのは家主さんの自由なのでOKだそうですが、新婚さんも年数が経てば子供が生まれるのは、ある意味自然なことなので、子供ができたから出て行って欲しいとはいえないそうですよ。 ただ子供ができたことを理由に更新を断られることはあるかもしれませんが。

あるかも

🐧
    みか
    一年前に賃貸住宅探しをしましたが、子供不可の物件も結構ありましたよ。 新婚向け=子供不可(大人二人向け)というニュアンスでした。

あるマンガで読みましたが

とおりすがり
    確か子供ができたら出て行く、という文言があっても出て行く必要はない、って書いてあった気がします。

契約書にあれば法的にもOKだと思うのですが

おうけい
    原則、契約自由ですよね?強行法規等に反しない限りは。 たとえ新婚向けであっても、契約書に子供禁止の条項(子供ができたら賃借人は退去する義務がある旨の条項)があり、賃借人もそれを承諾して契約しているわけですから、何の問題もないと思いますよ。 それが嫌なら最初から契約しなければいいのです。 売り出し文句よりも、契約の方が重要です。 子供をつくらない新婚さんだっていらっしゃいますしね。 ただ、口頭でも文書でもその旨契約していなければ問題だと思いますが。

大丈夫

ブライト
    若い夫婦であれば子供が出来るのは自然。 子供が出来たら出て行けというのは違法です。 心配なら家の近くの弁護士事務所に言ってください。 30分5000円ぐらいで相談に乗ってくれます。

無効です。

あげあげ
    夫婦ならば子供が出来て当然です。 そんな「子供禁止」という公序良俗に反する特約は無効です。 http://www.takken-ishikawa.or.jp/sumai/qa.html#6

横ですみませんが、ペットと子供について

ひまわり
    ちょっと可笑しかったことを思い出しました。米国在住なのですが、以前、ペット可のアパートに住んでいたとき、猫一匹につき月10ドル、犬一頭に月20ドルとかの追加料金が課せられていました。静かな環境だったせいか、住人の半数はお年寄りでした。 ある時、それぞれの料金が上がることになったのですが、年金生活のお年寄りたちからは苦情の波。管理人事務所に押しかけて、「うちのわんちゃんは成績優秀で(犬の)学校を卒業した。やめって言えば、食事であれすぐやめる。落書きなんてしないし、ご飯もこぼさない。ボールを拾ってこいといえば、持ってくる。そこら辺の子供より利口で清潔なんだ。そもそも犬に料金を課す前に、こども一人頭で料金をとれ」 可笑しかったのは、お年寄りたちの迫力と説得力。近所の子持ちの母親たちも、「そうねえ、子供は騒ぐし、家を汚すし、言うことは聞かないし...」と同調しておりました。 だから、ペットと子供を禁止するところがある(あるいはあった)のかなと思います。横で失礼。

生かじりですが

🐤
    こっこ
    生かじりですみません 民事的な契約は基本的に、法律の前に「契約優先」になると思います(例えば、遺産分割が民法の適用の前に一応は遺言が優先のように)。 公序良俗に著しく反してない限り契約は有効なので(変な例ですが、マンションの部屋で麻薬密売OKなんていう契約があっても有効には勿論ならない)、「子連れ入居お断り」と契約にうたっているようでしたらば、それは法的に有効な契約にはなると思います。 ただ、契約に対してとか、それを履行している段階で不当性が認められた場合は、法的根拠を理由に民事裁判に訴えることも可能だと思います。 「子連れ入居お断り」に関しては、入居の際の契約確認で、一応それに納得して入居した、と言うことになってるので、そのままなら、子供がいるなら退去、ということにはなると思います。 ただ、現実生活として、新婚生活で子供ができるのは自然の流れ、子供ができたからと言って出て行け、というのが不当、と感じるなら、家主さんと交渉して決裂したら、一度弁護士さんに相談してみてはどうかと思います。

それは

😨
    mocchi
    自分勝手な方ですね。 若い夫婦向けの物件ということは、 ファミリー向けではないということで、 狭いけど安いし、子供が騒がないし、 ちょっとこじゃれてて、こぎれいで、 新婚さんにはピッタリですよってことです。 子供が生まれてもいすわる人が何人もいたら、 おもちゃやベビーカー、自転車での通路独占や 夜鳴きや子供の騒ぐ声で、 若い初々しい夫婦の生活一気に所帯くさくなります。 自分たちが新婚のときはそういう物件がいいと入居したのに、 子供できたら隣人の初々しい生活を妨げていいんですか。

私も以前住んでました

すのう
    私も以前、契約書に子供禁止と書いた物件に住んでいました。 退去するまで子供はいませんでしたが、知り合いの不動産屋に 聞いたところ、子供が出来ても公序良俗の観点から退去を 求めることはできないとのことでしたよ。

書いてあったら有効

🐶
    契約書に書いてあるなら有効なのではないでしょうか。 ペット禁止の物件を選ぶ人の中には、 ペットアレルギーの方などもいるでしょうし、 同じように、(同じにするのもなんですが) 子供がいない静かな環境で暮らしたい、などいろんな理由から 子供不可という物件をあえて選ぶ方もいるでしょうから。 以前、不動産やさんに物件を案内していただいてるとき、 「お子さんのご予定ありますか?  ここは子供はだめなんですよ」と言われた物件がありましたが、 じゃあ、子供ができたとわかった時点で引越しなんだなーと 普通に思いましたよ。 「新婚向け」と書いてあったって、結婚=子供ができる、 ではないですからね。 望んでもできない夫婦にとって、赤ちゃんの泣き声は 苦痛かもしれませんし。

アパートならまだマシ

💰
    在米男
    アメリカにはもっと強烈な所が有りますよ。町自体が子供禁止。そういったところでは、住人の最低年齢が大抵五十歳以上です。要するに、絶対子供を持たない年齢です。何かの事情で孫の親権者となった場合、その町を追い出される事となります。 何故子供が住めないかというと、お金の事なんです。アメリカでは、公立学校の経費は、学校区の固定資産税から支払われるんです。つまり、子供が学校区に居なければ、その分、税金が安くなるというわけです。私にはそういった町がどうして合憲なのか、未だに理解できません。

トピ主です

悠紀
    たしかに狭いって意味もありそうですね それなら「若い」夫婦向けなんて書く必要ないのにね(笑 騒ぐ子供がいない環境というのは子供がいない人間にとっては確かにありがたいかもしれないですね でも子供が出来る確率の高い「新婚」向けにするのは矛盾してるような・・・? よく国籍で入居を制限するのは違法とは聞きますが、年齢でというのはほんとどうなんでしょうね? 子供不可の物件ってやっぱり今でもあるものなんですね ありがとうございました。

法的には・・・

Mm
    法的には無効のはずですよ。

理不尽ですか?

😢
    M
    私は今引越し物件を探していて、備考にペットOK、子供OKという案件をたまにみかけるので不動産屋に子供OKとなければ子供不可なのかと確認をしたところ、明記していなければそうだといわれましたよ。 子供のいない、これからも予定のない私達にはとても有難い物件です。 家主さんもきちんと書類に明記をしていなかっただけで本当はNGにしたいんでしょうね。 住むほうもきちんと確認をしないといけないことではないでしょうか?

子供が大きくなったらどうするのですか?

🐱
    メルモ
    私達夫婦は2LDKの賃貸に住んでいます。子供はいません。 以前住んでいた賃貸も同じ間取りでしたが、 小さい子供さんのいる家庭が多く、 特に上の階の男の子2人(当時5歳と3歳)が暴れるとうるさくて、 ノイローゼになるくらいでした。 旦那に我侭を言って、引っ越して、今は最上階に住んでいます。 でも上階でも音や赤ちゃんの泣き声って聞こえるんですよね。 特に子供の走り回る音はすごいです。 私達夫婦に子供が出来たら、今はお金はないけど、 他人様に迷惑をかけたくないので、一戸建てに住みたいと考えています。 他の住人に迷惑だと思われてまで住みたくないし、居心地悪いですから。

うまれても

💢
    るう
    子供が小さいのころは二部屋でも暮らせる。 子供ダメって正直に言っちゃうと、新婚の客が避けるから暗黙なんでしょう。ずるい大家。 「子供ダメ」は私もかつて実際ぶちあたりました。子供は汚すからだってさ。 そんな物件こっちから願い下げ。 その時も感じましたが、このトピを見て改めて「日本て子育てに優しくない国なのかな~」 と思いました。悲しいっすね。

快適な住環境や周囲への迷惑を考慮した結果?

🎶
    在米
    わたしもありあさんの意見に賛成です。おそらく「若い夫婦向け」のアパートというのは、ちょっと広めの一人用アパートで、若い夫婦だったら金銭的な問題もあるし(一般的に若い間は自由に使えるお金が少ない)ここでも文句言わずに住むであろう、といったタイプの物件だと思います。 もともと子供が増えることを計算して十分なスペースのある「ファミリー用」の物件なら、はじめから「子供が出たら出ていく」なんて決まりはないと思います。 > そしてそれは契約書に書いてあれば法的に有効なのでしょうか? 日本にはこういう法律があるかどうか分かりませんが、アメリカでは州によってアパートの居住者数を制限する法律があります。快適な住空間を求めるのは人間の権利であることと、消防上の理由から、狭い場所に多くの人を押し込めることは禁じられています。わたしの州では、1LDKのアパートだと最大2名しか住めません。子供ができるとカップルは出ていかねばなりません。

確か違法だったと思う

これは
    何年か前の行列の出来る法律相談所でやってたと思います。 そのときの結論は、「夫婦で入居してて子供が出来るのは自然な事で子供が出来たことを理由に退去させるのは出来ない」 契約書に「子供が駄目」とたとえ書いてあったとしてもその条項自体が違法なので無効になる でした。

本題とは少しそれますが

😝
    手プコ費(仮
    物件を貸す側の意見を少し述べさせてください。 まず、シングル者用「向け」物件であったり、新婚者用「向け」物件であったりというのは、場所によっては非常に回転率を意識します。 ぶっちゃけてしまうと、長く居座られるほど、長期で家の内部に手を入れられないため、修繕費用と期間がかさむ傾向があります。また、子供(特に2~5歳)がいた物件は必ずと言っていいほど、床と壁が傷だらけで帰ってきます。物件を長く、きれいな状態で保ち、効率よく貸したい、と考えると「できれば子供は遠慮したいなぁ」と考えているオーナーが多いのが事実です。 また、物件を貸すときに「閑静な住宅街」や「シングル(新婚)向け」を売りにして貸したのに、毎晩子供の泣き声が聞こえたり、どたばたと走り回る音が上の階から聞こえてくると、クレームの元にもなりかねません。だから皆敬遠したがるのです。 法的に有効か、という質問に対してはごめんなさい、はっきりとは答えられません。有効な場合もあるし、無効な場合もあります。契約書を読まないとわかりません。

居住権

🐶
    はにはに
    新婚向けとの売り出し文句でありながら子供お断りというのは確かに解せな い話ですね。 最近ではできちゃった結婚も多いですし。 ただ、子供は不可ということの背景には、子供さんいる部屋は汚される ことも多いですし、騒音の問題も出やすいなどから、遠慮してもらいと いう家主の考えがあるのでしょう。 ところで契約書にたとえ「子供の禁止」と書いてあっても入居している かぎりは居住権というものが入居者側にはありますから、家主が 退去を命じることはできないはずです。 先にペットと子供を一色単にすることは・・と書かれておられたのに例とる のは恐縮ですが、分譲マンションでペット不可をうたい文句に販売した 所でも管理組合も誰もペットを飼っている住人に退去を命じることは 不可能であることと同じであるかと思います。 ただ、その暗黙の了解というルールがあるからこそ、入居している 静かに暮らしたい住人もいるでしょうから、お子さんがいる家庭が 他への転居を考えることはマナーかも知れませんね。

契約書に子ども不可とあったら・・・

😠
    ヤン
    契約の時点では子どもがいないとして、入居後に子どもが生まれたとすれば契約を解除するという文面が契約書にあるとすれば、それは法的には無効と考えられます。 その契約自体が公序良俗に反すると考えられます。 特に若い夫婦向けとうたってあるのならなおさらのことでかなりの確率で早期に子どもが生まれると考えるべきでしょうからなおのことです。

昔は多かったのかも

べる
    私が独身時代に住んでいたところは、一人暮らし限定でした。 基本的に家族や恋人など泊めてもいいけれど、住むのは1人のみ。たしか契約後に住民票を提出した記憶があります。 あとは、やはり子供がいない事が前提の物件もありました。 大家さんが子供が住むと家が傷むから嫌がっていたらしく、不動産屋さんに「(独身ですが)大丈夫ですよね?」と聞かれました(笑)。 実際に住みませんでしたが、いずれ結婚するつもりの彼と一緒に暮らすのに「絶対に結婚されますよね? 大家さんがそういうの(籍をいれずに同棲する事)を嫌がるんですよ」と言われたこともあります。 最初の物件のみ住居可能人数は1人と書いてありましたが、他は契約書には何も記載がなかったと思います。 今でも子供禁止というのはどうかと思いますが、契約書に住居可能人数は2人までと書いてあれば、夫婦と子供というのはNGになるのではないでしょうか? または年齢制限とかはできるのかな? と思います。 学生の時に住んでいたところは年齢制限がありましたから。

言い分はわかるけど

😣
    a_la_la
    契約書に書いてあろうとなかろうと 居ずらくなりませんか? みんなシングルor夫婦だけなのに 子供がドスンバタンさせて。 なんでも最初から契約書に書けって アメリカ並ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示