詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    このラジオドラマの題名分かりますか?

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    豆ねこ
    話題
    最近、ふと思い出して気になってしまいました。12,3年前くらいにラジオで放送していたかと思うのですが、当時たまたま聞いていただけだったので、内容ははっきりと覚えていません。FM局で夜放送していたと思います。 内容は、 ・女性が男性(恋人?夫?)に、自分のことを話している。 ・女性の体は切断しても再生する。 ・その女性が幼い頃、足に火傷か怪我のあとがあり、将来を悲観した母親が、女性が寝て いる時に足をのこぎりで切断した。そしたら、新しい足が生えてきた。 ・女性は顔に大火傷を負った。(自分で暖炉に顔をつっこんだ?) ・男性に頭を切断してくれと頼む。で、切断して、頭を土に埋めて、残った体から新しい 頭が出てくるのを待っているがいっこうに出てこない。ドアをノックする音がしてドア を開けると、火傷をおった顔に小さな体が付いている女性が立っていた。 記憶があいまいなので、少し間違っている部分もあるかと思いますが、これかな?と思う方おりましたら、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:1967266954

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    多分あっていると思います

    しおりをつける
    💡
    ショコラ
    綾辻行人のホラー短編集「眼球綺譚」の中の「再生」だと思います。 ラジオドラマになっていたとは知りませんでしたが、調べてみたら 1996年に放送されているようです。 どういう風に脚色していたのか興味がありますね~。 トピ主さんがうらやましいです。 綾辻さんは、ミステリ作家で「十角館の殺人」でデビューした方です。 「眼球綺譚」はグロテスクなものも入っていて結構怖いです。

    トピ内ID:8099869829

    閉じる× 閉じる×

    綾辻行人の「再生」では?

    しおりをつける
    🐧
    ぼっこてぶくろ
    あらすじしか心当たりがなかったので調べてみました。 原作は綾辻行人の短編集「眼球綺譚」に収録された作品で、 タイトルは「再生」。 主人公の名は宇城、妻(再生能力が強い女性)の名は由伊。 放送は1996年1月29日TBS「ラジオ図書館~YUI-綾辻行人ホラー集」 …かと思われます。違ったらごめんなさい。 原作の展開はトピ主さんの記憶より陰惨かも...。

    トピ内ID:5289544298

    閉じる× 閉じる×

    綾辻行人さん

    しおりをつける
    🐱
    ありー
    綾辻行人さんの短編集「眼球綺譚」の中の「再生」という お話ではないでしょうか? ラジオドラマは聞いていないのですが。

    トピ内ID:0155321730

    閉じる× 閉じる×

    再生だと思います

    しおりをつける
    blank
    チャッピー
    ラジオドラマは聞いていませんが、多分そのドラマの原作だと思われる話を知っています。 綾辻行人の『再生』という短編です。 集英社文庫の『眼球綺譚』という短編集の第一話目に入っています。 細かいことはおいといて、大まかな話は豆ねこさんのおっしゃる通りなので、 まず間違いないと思います。 怖いですよー。

    トピ内ID:7524776180

    閉じる× 閉じる×

    ドラマそのものはわかりませんが

    しおりをつける
    🐱
    おっかさん
    原作は綾辻行人さんの「再生」ではないかと思います。(「眼球綺譚」という短編集に収録されています) その女性の名前は由伊、ではなかったですか? ただ、出版は1995年なので12年前で、ぎりぎり、13年前だとズレてしまいますね。 早く、正確なことがわかるといいですね。

    トピ内ID:2787112120

    閉じる× 閉じる×

    YUI-綾辻行人ホラー集

    しおりをつける
    blank
    まお
    1996年1月29日に東京放送で放送された、「YUI-綾辻行人ホラー集」の中の 「再生」という作品ではないでしょうか。 同じ作品が、綾辻行人さんの「眼球奇譚」という作品集の中に収録されていますので、 確認してみてはいかがでしょう?

    トピ内ID:6272125656

    閉じる× 閉じる×

    微妙に

    しおりをつける
    blank
    あすか
    トピ主様のご質問の回答にはなってなくて申し訳ないのですが、そのラジオドラマの、原作と思われる小説には心当たりがあります。 推理小説家・綾辻行人さんの、「再生」という題名の短編小説です。 角川ホラー文庫の「亀裂」というアンソロジーに入っておりますので、お気が向かれたら読んでみてください。

    トピ内ID:2168744427

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐱
    豆ねこ
    皆さん、本当にありがとうございます!まだ原作を読んでいないのですが、「眼球綺譚」の「再生」というので皆さん一致しているのでそれかと思います。あまり小説に詳しくないのですが、綾辻行人さんの名前、知っています。サスペンス、ミステリー作家だと思っていましたが、この作品はホラーっぽいですね。 放送していたのはFM局じゃなかったんですね。勘違いしてました。 当時、テスト勉強しながらラジオ聞いていて、電気スタンドの明かりだけで聞いていたので、最後ゾッとして部屋の電気付けたのを覚えています。たぶん、話の後半あたりから聞き始めたのかな?ラジオでは、あまり効果音もなく、男性とゆいが静かに淡々と話していて、それが逆に怖かった気がします。 この手の話は好きなので、原作本を買おうか、図書館で借りようか・・・どうしよう。ラジオドラマもこわい雰囲気が出ていたので、もう一回聞きたいな~。

    トピ内ID:1967266954

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]