詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どの様に付き合っていけばいいのか・・・?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どの様に付き合っていけばいいのか・・・?

レス2
    (トピ主0
    🐧
    もやし
    ひと
    33歳 6年前に結婚して、実家から3キロくらいの所に主人、娘と住んでいます。 結婚前は実家にいました。  2歳年上の姉の事ですが、姉は3年前に結婚して車で三時間位の所に住んでいます。 姉は学生時代から父に反発して家には寄り付かず、社会人になると家出みたいに出て行ってしまいました。 父が精神病的に難しいひとで、幻覚、幻聴などがあり、そういう家の事を私は逃げ出す事も出来ずに、母と二人で見てきました。苦しくって姉に相談した時もありましたが、姉は「私には関係ない」と言われ、何時しか 一人っ子として生きていこうと思うようになりました。 ところが、二年前に父が亡くなった頃から母に毎日電話をしたり、二三ヶ月に一回は一週間実家に来ます。 そして飾ってあった娘の写真の上に自分の子供の写真を置いたりします。 私も週に一度は実家に顔を出しているのですが、滞在中に行くととてもイヤな顔をしたり、すぐに感情的になるので正直疲れます。 ですが、自分の機嫌がいい時は「遊ぼう」とか言ってくるのです。 私としては、今更何?っていう思いが捨てられずにいます。 どの様に接したらいいのでしょうか?

ランキング

レス

我慢してないで

一度爆発しちゃえば? 私は姉妹仲良好なほうです。 それでもお互いに爆発しそうな時がありました。 そんな時はどちらからともなくキレてましたよ。 ちょっとやそっと喧嘩したってまた仲直りできる時がきます。 あの時は自分のことしかお互い考えられなかったと思うかもしれないし、 今になってごめんねと素直に謝れるかもしれない。 一度きれちゃえ! 「あんたのこういうところが気に食わないのよ!」って。 それで姉が昔と変わってないようなら距離を置くのもありだと思います。 でも素直になって腹をわって話してみましょう。 だって自分と同じ血が通ってるんですもの。

「人生案内」に出てきそうな内容ですね(?)

えいぷりる
    結論から言うと、トピ主さんが心を開いて、お姉さんの懐に入っていこうとしてもダメな相手なら、きっぱりと諦めることも大事です。 父上の世話が大変だったこと、話も聞いてもらえなくて心細かったこと、突然実家に寄り付く?ようになって戸惑っていること、写真の件が不快だったこと、、などなど。冷静に話せる自信があるなら、伝えてみてもいいと思います。しかし、感情的になるお姉さんなら、こちらの意を汲んで、かつ、うまく真意を話してくれないかもしれませんね。 百歩譲ってトピ主さんが大人になる。表面上だけサラッとお付き合いして、お姉さんに関することは、「鈍感」になるしかないと思います。そのほうが、トピ主さんにとっても有益?だと思います。 (想像するに、お姉さんは父親似なのではないでしょうか。似たもの同士は反発する、というか上手く行かないことも多いと思います。)