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    お茶犬
    ヘルス
    幼稚園児が一人いる専業主婦です。
    4月からの入園なので新しい園生活に私が慣れていないせいか、5月の後半くらいからずっとめまいというか
    目の奥が重い感じがします。
    なんだかとても疲れやすく、一応、家事や友達と会ったり
    遊んだり普通に日常生活をおくっているのですが、
    どれだけ寝ても疲れた感じが抜けません。
    原因は園に入ってからなので、バス停の方と親子とも合わないのが原因なのかなと思います。
    今まで嫌なことがあってもなんとか我慢強い性格だった
    ためか乗り越えてきましたが、今回はかなり参ってます。
    親がこんな感じじゃ子供に良くないなと考え、なんとか
    いつもの元気な自分に戻りたいのですが、かなりクタクタな状態です。みなさんは落ち込んだときが長く続くとき
    どうやって乗り切ってますか?前向きに考えるヒントなど
    教えてください。

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    1日何も考えず

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    にゃむにゃむ
    ちょっとやばい状態じゃないでしょうか?ひどくすると病院のお世話になりそうですよ。
    誰か預ける人はいませんか?それかご主人。とにかく1日休みましょう。それこそ日帰り温泉とか。何も考えないで済む時間を作ってぼんやりしましょう。
    我慢強い性格って言うのも時に仇になります。あまり我慢しなくていいんですよ、十分がんばってますから。
    これからもがんばるために休みましょう。

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    あらぁ・・おつかれだわ

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    お子様の親同士の付き合いって大変ですよね。私はうわべだけの付き合いでそれほど深入りしないのがいいとおもいます。合わないお母様たちとむりにあわせなくとも、適当な理由をくっつけて「ではどうも~」とそのばから早めに切り上げたりにこやかにしてればいいかとおもうですが。「あの奥様けっこう冷ややかね・・」とかたぶん後で言われたりしちゃうのでしょうがそういうのを気にするのはストレスの元。だから無視。

    お馬鹿なんですよそんな女学生みたいなお母さんたちは。お母さんどうしのつきあいってくだらない愚痴や見栄がうずまいてますでしょう?!だからあたらずさわらず。それが一番です。

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    疲れたときは・・・

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    たいや
    私も疲れやすい方ですが、対処法をいくつかあげてみます。

    ・昼寝する。
    ・欲しい物を買う。
    ・「自分に優しくする」系統の本を読む。
    ・旅行や実家帰りの予定を立て、それを楽しみにする。
    ・実家の母に話を聞いてもらう。
    ・夫に「疲れている」事をアピールする。

    こんな所でしょうか。あまりひどい時は心療内科の受診を考えます。

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    ためないように…

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    ぶんぶん
    お疲れたまってますね。
    環境が変わって人間関係が変わるたびに
    ストレスってかなりたまりますよね…

    園のお母さん方と合わないなら
    挨拶程度で適当に切り上げよう!と
    心に決めましょう。お子さんとあなたの
    世界はそこだけではないのですから。

    別の場所での新しい友や話相手をさがして
    みましょう。
    地域によっては「主婦の会」なるものがあって
    交流やイベントがあると思います。
    そこでも人間関係を築くのが大変かも
    しれませんが、無二の友が出来るかもしれません。
    何事にも、「もしかしたらいい事が!」の
    ポジティブシンキングでのぞみましょう。

    日々のストレスはその日のうちに流しましょう。
    私の最近のお気に入りは「バブルバス」
    泡ぶくの中に体をしずめて、子供のように
    泡で遊びます。
    贅沢ですが楽しいですし、さっぱり気持ちいいです。
    お風呂の電気を消してろうそくを灯すのも
    心が落ち着いて安らげます。

    無理せず、視野を自分から狭めず、頑張って下さい!

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    ぷりん

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    ちょっと心配
    大丈夫ですか?
    ストレス解消法って人それぞれなのでアドバイスには
    なりませんが、私の場合は好きな音楽を聴いたり
    癒し系の本・詩集などを読む、アロマテラピーや
    ハーブティー…などですね。
    自分が好きなことをするのが一番ですよ。
    ピアノが弾ける知人は、ストレスが溜まるとひたすら
    ピアノを弾きまくるそうです。ちょっと羨ましい。

    トピ主さんの症状が、私が姑との同居のストレスで
    心療内科のお世話になったころと似ているので
    気になりました。

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    心療内科

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    ここん東西
    お医者さまに「お疲れのようですね」の診断を頂くことをお勧めします。
    自覚もできるし、その方が結果的に長く病まないような気がします。
    日本ではまだ生活に密着していませんが、大事なメンタルなことですから医学的視野で診ていただくこと大事な気がします。

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