詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外(アメリカ以外)でシンプルに銀行口座作れませんか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外(アメリカ以外)でシンプルに銀行口座作れませんか?

レス3
    (トピ主1
    海外に口座開設は?
    話題
    アメリカ在住です。日本のパスポートでアメリカの銀行口座作って(勿論USドル貯金&無税)利率もいいのはご存知と思います。日本の住所の記載とパスポート以外いりません。 日本事情って違いますよね?確か口座開設には住所の何とかとか色々いるみたいですが。。。 所で、私は日本にも口座持っていますが、日本の25%の税は0.1%の利率から引かれるのは納得には。。。また海外在住でという為、手数料まで年間結構取られています。利率で言うと普通貯金の何百倍でしょうね、更にアメリカでの税も。 将来はアジアの何処かに移住予定なので(最近多いですが)、全てネット管理出来て、シッカリした銀行で利率の良い所、どこかないでしょうか。銀行の国籍は何処でも。世界アチコチ飛び回る仕事してますが、家庭の事情があり、生活がラクではありません。少しでもセーブ出来るところはと思っています。

ランキング

レス

そうでしたか?

さくら
    アメリカの口座は利率も良くて無税と書かれていますが、全くお金が米政府にとられないのでしたっけ。 無利息の小切手用の口座ならともかく、利息がつく口座は申告したり、そうではなかったとしても何がしか面倒ではなかったでしょうか。 私もかつて在米していたことがありますが、ちょっと気になったので、質問してみました。

そうですよ

海外に口座開設は?
    アメリカの銀行は定期だと今の段階、一番いいので5%前後位です 日本在住でアメリカに社会保障番号と住所が無い人、永住権ナシで観光客など、無税です。しかし、そういう場合、あなたがアメリカ市民や住民でない事を証明するため、日本のパスポートとともに連邦法に従って、サインさせられます。 ただ、日本にお戻りの際、口座を一定期間タッチしないと、普通口座はフリーズされますので、解除される際は一筆書いて銀行に送るか、電話をして方法を聞きます。一番早いのはアメリカに戻ることですが。 日本とアメリカに支店がある銀行の場合も、日本貯金の場合は日本の銀行法で運営されているために、アメリカのように、遺産相続人を日本でアメリカのように簡単に記載して、設定できないことは私はビックリしました。 日本の場合、戸籍にそぐって、本人の意思がどうであれ相続されるとか。私の場合戸籍がもうありませんし、自分の遺産は指定人物は血縁関係では無いため、一般の法では自動的に血縁の方に行くと言われました。 今度、日本帰れば、弁護士さんか、何方か分かる方がいれば相談したいです。

居住国で

さくら
    教えて下さってありがとうございました。アメリカでは非課税になるんですね。 自分でも調べてみたのですけど、非居住者等はW-8BENの書類を3年ごとに提出すればアメリカでは無税になり、日本でアメリカの利子所得を税務申告するようですね。 日米間だと結局は利子所得については居住国の政府に収めるということなのでしょうね。 別トピでイギリスポンドの為替か何かのお話がありましたね。そちらはどうでしょう。