詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族がいても休日はひとりぼっち

レス14
    (トピ主3
    😨
    こげぱん
    ひと
    こんにちは。 30代後半既婚女性です。5歳の子供が一人います。 夫は子供を【宝物】と思っているらしく、休日はほとんど一日中子供と一緒に行動しています。 それはとても嬉しいことなのですが、たまには3人でどこかに行こうと提案しても夫はいい顔をしません。 一緒に出かける約束をしていても、私がちょっと近くへ買い物に行っている間に子供と出かけてしまいます。(買い物といっても自宅から5分程度の場所です) 朝10時前後に出かけて、夕方の5時くらいまで帰ってこないことがしょっちゅうです。 それでは私も一人で出かけようかなと外出先の夫に電話で伝えると、「洗濯物の番をしていてくれ」などと言われ、出かけたくても出かけられずストレスが溜まってしまいます。 ストレスを溜めない方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 ぜいたくな悩みかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

ぜいたくな悩みじゃないよ

😡
    匿名
    旦那さんひどすぎます。どうして奥さんを邪魔者扱いするの?勝手に出かけるなんて。置いてきぼりにされて、ものすごく悲しくなりますよね。 洗濯番をしていてくれだぁ?いくら子どもが好きでも身勝手すぎます!家族三人でお出かけしたらいいじゃない。なんでご主人は嫌なの??? そりゃ年に一・二度だったら、あなたも(洗濯など別の日にして)育児から開放され1人で好きなことしたり、友人とはねをのばしたりできるからいいでしょうけど、しょっちゅうなんて悲しくて耐え難いです。 休日は子どもと二人きりで子どもを独占したいんでしょうか。普段はあまり接せれないから、休日だけはベッタリしたい?1人だとかなり疲れるのによっぽど可愛くて好きなんですね。あなたは普通にほんと普通に、三人で出かけたいのにね。 なんで奥さんがいるとだめなの?妻なのに母なのに。思い当たる理由はありますか?父子を満喫したいのでしょうか?育児でオシャレを忘れている奥さんの場合、一緒に歩くのが恥ずかしいとか・・・? 数分家を離れる時、子ども連れて行く。根本的には悲しい気持ちを述べて理由を聞いて改善、ルール決め、納得するのが一番ですけどね。

平日の家族関係は?

🐤
    ぴーぽー
    「洗濯物に番」は必要??? 私には訳の分からない言い訳にしか聞こえませんが。 どこに出かけているのでしょう? お子さんが5歳というと何でも理解できている歳ですね。 「お父さんと出かけた」様子をお子さんはトピ主さんにどのように 話されているのでしょうか? その会話から「何故夫は私と出かけたくないのか」は推測はできますか? 平日の家族関係はどうなんでしょう? 夫婦仲は?

対策考えましょう

怒りの女
    まずトピを読んで思ったのは、なんでそこまでご主人にお伺いを立てるのかってことです。約束してたのに、2人で勝手に出かけるなら、こげぱんさんもそのままどこかに遊びに行けばいいじゃないですか。 あと、出かける約束をしたなら、こげぱんさんも近所とは言え、買い物とか行かず家族で出かければいいんです。どういう家庭事情かこの内容からだけは判断できませんが、ご主人から「遅い」とか小言を言われたことはないですか?男は一旦計画すると、その計画を邪魔するものを嫌がることが多い(私の経験からは)と思います。こげぱんさんにとっては「10分くらい買い物」でも、もしかしたら実際は30分以上かかってたりすることがあったのかも。 もう少ししたら、お子さんももっと分かるようになるでしょう。そうしたら、家族で出かける時に「お母さんも一緒に行きたいから、待っててね」とか子供にも言うようにしたらいいと思います。 トピを読む限りでは家族と一緒に過ごせないからストレスなのか、1人で遊びに行きたいのに行けないことが問題なのかよく分かりません。ご主人と話し合って、なぜそう言われるのかも確認した方がいいと思いますよ。

強行策

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。無責任な案なのでトピ主様に合わないようでしたら聞き流してください。「洗濯物の番をしていてくれ」と言われたら思い切って出かけてしまいましょう。もしその間に旦那さんが帰って後から「どこ行ってたんだよ」などと言われたら。 「せっかくのお休みに貴方に大好物の○○を食べて貰おうと思ったら材料が足りなくて買い物に行ってたのよ・・」 駄目でしょうか?こんな言い訳では。でも小学校に上がれば子供独自の世界も出来るし、高学年になれば親離れもするだろうし、今のうちに父親と触れ合うのは物凄くいい事ですね。息子さんですか?娘さんですか?どちらにしても一緒に遊ぶと可愛い盛り、面白い盛りですから、うまく任せられると良いですね。 あとはトピ主様がお子さんに「今度みんなで一緒にピクニック行こうか?」などと先手を打ち、お子さんに刷り込んでおくのも良いと思います。何のお役にも立てませんが御参考までに。

トピ主さんが、とても心配です

😝
    小染
    <ストレスを溜めない方法がありましたら <ぜいたくな悩みかもしれませんが トピ主さんの悩みは、ぜいたくな悩みでも、ストレスを解消すれば解決するような悩みでもないと思います。 ご夫婦のこれからに、とても大切な悩みではないでしょうか。 お子さんとご主人の関係ではなく、 夫と妻の関係を見直すべきでは? ご主人に、今のトピ主さんの気持ちをすでに伝えてある。 それでも変わらないということであれば、 ご主人に何か、わだかまりがあるとしか考えられません。 あなたは、ご主人に愛されている確信がありますか。 不安の原因は、ここにあるのではないですか。 何かに目をつぶっていませんか。 恐がらずに、ご主人と話し合ってください。 かつて、トピ主さんと同じように不安を抱え、喪失感を味わいました。 トピ主さんのこと、見守っています。

すこし変ですね

😠
    ヨッシー
    妻と娘の3人家族です。 子供が宝物という気持ちは理解できますが、妻も宝物です。休日出かけるときは、買い物でも遊びでも、殆ど3人で一緒に行く様に心がけています。平日は仕事でなかなか家事育児を手伝ってあげられないし、ゆっくり話す時間もとれないので。 こげぱんさんはお子さんができる前は休日はどう過ごされていたのでしょうか?夫と一緒に買い物とか行ってました?お子さんができてから変化がでてきたのでしょうか?トピを読む限り、夫は休日に妻も一緒に行く事を明らかに煙たがっていますよね?何か思い当たる事ありますか? 普通なら2人より3人の方が夫も子供も楽しいはずなんですが。決して贅沢な悩みとは思いません。それ以外は特に問題なく夫婦関係が保たれているのですか?普段はこげぱんさんは夫に大切にされているという自覚がありますか。 ん~、何か不思議ですね。こげぱんさんだって家族みんなで出かけたいですよね。なんでそうしてくれないのかを夫と話した方がいいですね。あまりにもあからさまに避けられると、奥さんに来られては困る事をしてる・・とか考えたくもない事までよぎります。とにかく話し合いを。喧嘩になってはだめですよ。

トピ主です

😨
    こげぱん
    匿名様 >父子を満喫したいのでしょうか? 子供と二人で出かけたという思い出をたくさん作っておきたいからと言われました。 ぴーぽー様 >どこに出かけているのでしょう? 上野駅や東京駅、横浜などに行って電車を見ているようです。(息子なので) >夫婦仲は? 悪くはないと思うのですが....。 怒りの女様 >家族と一緒に過ごせないからストレスなのか、1人で遊びに行きたいのに行けないことが問題なのかよく分かりません。 うまく表現できなくて、申し訳ありません。 家族と共に休日を過ごせないので、ストレスがたまりつつあります。 買い物にどうしても行かなければならなかったので、子供には「すぐ戻るから待ってて」と言っておいたのですが、浅はかでした。 りゅうりゅう様 今度こういうことがあったら、思い切って出かけることにします。 今、家族で花見に行く計画を立てています。なんとしてもついていくつもりです。 小染様 >夫と妻の関係を見直すべきでは? 私も正直な話、不安になることがあります。 夫と話し合うことにします。 続きます

トピ主です・続き

😨
    こげぱん
    トピ主です。 皆様のレスを読んでいたら、単に子供が大事!というわけではなく 私に何らかの原因があって置いていかれてしまうのかな.....と不安になってきました。 夜寝るときも、子供に密着して寝るほどの子煩悩な夫なので、 今までは【子供と二人きりの世界を満喫したいのかな】などと考えていたのですが、違うのかもしれません。 夫とよく話し合ってみることにします。 今後は自分から【家族みんなで出かけよう!】と計画することにしようと思います。 レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

ないがしろにされています。

🐤
    古凝
    >洗濯物の番をしていてくれ。・・・・ 好きで愛している人に言う言葉ではないと思います。 私がその立場だったら、 自分は、バカにされている・決して、好かれてはいないんだ。 と思って、別れたくなります。

何か欠落、欠如してるよ、この人。。。

😢
    3歳児ひとり親家庭ママ
    うちの主人もこんな部分がありました。何かが欠落、欠如してると思う。ご主人の母親の育児法、又は家庭環境に問題があった。。。??と思えてなりません。ちなみに主人の両親は仲が悪く、母親にしょっちゅう暴力を振るっていたそうです。母親自身も又問題ありの人で、子供をきちんと躾てもおらず、自身は借金癖があります。

ん?

かきつばたあやめ
    問題はどこにあるのでしょう? トピ主さん、話せる範囲でもっと情報提供お願いします。 夫さんとしっかり話すことも大切ですよ。家族で会話、ありますか?

うらやましい。

えくぼ
    みなさんと意見が全く違うのですが、私は、一人にしてもらいたいのですごくうらやましいです。 とはいっても主人がうつ病で土日は死んだように眠っています、 子供二人にせがまれ、私が午前中から夕方まで外に連れて行きます(笑) 家の中はおもちゃや洗い物でグチャグチャ、普段は働いているため、掃除機もろくにかけることもできず、埃まみれです。化粧もろくにできないので、最近顔はしみだらけで顔も茶色になりました(笑) 家に疲れて帰ってきても、家の中は外出前と全く同じ状態です。 ご主人が外に連れていってくれるなんて非現実的な夢のようなお話です。 二人が出かけている間、お家をピカピカに磨き上げる。。。一人でゆっくりテレビを見る、習い事や勉強に励むなど自分だけのためだけに与えられた時間を有効に使えませんかね??これは私の夢かも。。。 ご主人も気を使っているのかもしれませんよ。たまにトピ主さん一人にして負担を減らしてあげようとか。どうしても3人で出かけてもらえないのなら、その理由を話し合ってみたほうが良いかと。

お手伝いさんではない

😣
    sate
    強行に抗議したらどうですか。 洗濯物の番なんて、お手伝いさんのようですよね。 あなたをどう思っているのか、家族全員でなぜ休日の外出をさせないようにしているのか等、あなたが不満に思っていることを、真剣にご主人に訴えてみましょう。 それで、はぐらかしたりするようであれば、怒りをぶつけてみたらどうですか。 多分、あなたには何をしても怒らないし、機嫌を悪くすることもないと、軽く見ているのでしょう。 家族として考えているかと問いかけてみましょう。 買い物に行っている間に、出かけてしまうなんて、酷い話ですし、お子さんに母親は置いていってもいい存在だと父親が教えているようなものです。 教育上も良くありませんよ。

トピ主です

😨
    こげぱん
    トピ主です。 ヨッシー様、レスありがとうございます。 結婚当初は一緒に買い物とかしていたのですが、今はほとんどありません。 平日はお米など重いものは、夫が仕事の帰りに買ってきてくれるので、大事にされているのかなと考えていたのですが。 古凝様、レスありがとうございます。 夫は休日、晴れていると朝から掃除・洗濯・布団干しをし始めます。 自分がきれいに洗って干した洗濯物が、【もし風が強くて飛んでいったら】とか【雨に濡れたら】と心配のようです。 3歳児ひとり親家庭ママ様、レスありがとうございます。 夫の両親はつつましい生活をしていて、借金とかはないのですが。 私の父が浮気するたび、母に暴言を吐き暴力を振るっていました。 私自身、どこかが欠落しているのかもしれません。 かきつばたあやめ様、レスありがとうございます。 トピの立て方がヘタで申し訳ありません。 夫と日常会話はしていますし、険悪な雰囲気でもないんですよ。 ....ですが、どうして天気の良い休みの日は3回に2回の割合でひとりぼっちになるのかなと悩んでしまいました。