詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

NHK大河 風林火山について

レス50
    (トピ主0
    レモン
    話題
    NHK大河 風林火山が面白いです!会社でも身近な人で見ているという人がいなくて、語り合えません。 山本勘助役内野さんの野性味あふれる実直な演技が爽快です。他にも実力派で俗っぽくない役者さんが多いのが作品の質を上げている気がします。 また、前回の「功名が辻」は話の運びは面白かったのですが、セリフがいちいち現代語になってて気持ち悪かったです。  「バカな女」というセリフがでて着た時は視聴者にこびすぎ!と思いました。しぐさもなんかふつーの現代人っぽくて、脚本家の大石静さんは日本文化をなめすぎている、とたびたび怒りを感じる場面が多かったのです。今回の「風林火山」は、全くそんなことがなく安心してみていられます。 「うつけ者」とか「恐悦至極」とか「息災であるか?」とか、セリフの妙味を味わえるのも楽しみです。 同じ意見でも違う意見でも風林火山に注目している方!ご意見お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

みてまーす!!

🐶
    カルメラ
    毎週楽しみで欠かさず見ています! レモンさんと同じで、功名が辻も見ていましたが、断然風林火山の方が 迫力もあり大好きです。 先日の「信虎追放」もよかったですよね。 晴信の弟、信繁の、「兄上に従います」という台詞! 号泣してしまいました・・・。 「戻る甲斐なし・・」の和歌などもよくできていましたよね! 山本カンスケはもちろんですが、板垣や、晴信、田辺誠一演じる小山田などなど、皆さん演技もすばらしく釘付けです。 なんといっても、今回の脚本は本当にすばらしいです。 これからも一緒に見ていきましょう!

見ていますよ

😀
    トンボちゃん
    最近の大河は「何だかな~」と思って見ていなかったのですが、 風林火山は久々見ています! それに、通好み?で面白いと思います!(ちと、昔風の大河?) あの時代の近隣諸国が多くて、たまに?です。 でも、夫に質問しながら見ています。 主役のワイルドさがいいですね。 それと、駄ですが、千葉真一のトンボに注目しています。 鎧かぶとに付いていたり、トンボ柄の着物。。。史実? でも、友人が「風林火山は評判イマイチなんでしょ?」と言ってました。 雑誌に載っていたとか?そうなのかな~? まあいいんですけど。 「ハゲタカ」もちょっとクサイけど見ています~

トピ主さんのお仲間です。

匿子
    私も久々に気合入れてみています。 内野さんの演技がとても良いですね。それに武田信玄役の歌舞伎の方も最初は違和感ありましたが、さすがに立ち居振る舞いがうまく、だんだん役にはまってきてます。 キャスティングをあえてジャニーズとかトレンディ俳優にせずに、ちょっと玄人好みの選択にしたのもかえって効を奏したかなって思います。(同じNHKのハゲタカもそうですが) 無敵の武田軍団、とても格好いいです。オープニングの風林火山の由来のナレーションから鳥肌立ってみてます。 個人的意見ですが、大河はやはり男性が主役の骨太ドラマの方が面白いですね。 功名が辻はトピ主さんと同じく、セリフまわしが俗っぽくて受け付けませんでした。私は千代の甘ったるい声の「旦那様ぁー」が苦手でした。生きるか死ぬかの戦国武将の妻でそれはないだろうと。 それと、竹中半兵衛が実は千代のことを好きだった、というオチもおいおい月9じゃないんだからって、ちょっとしらけちゃいました。

私も風林火山見てます。

🙂
    くるくる
    私の場合は数年前に放送していた「武蔵」から大河ドラマを見始めていまして、初回から見始めると最後まで見ないと気がすまなくなってずっと見ています。 今回の風林火山は前回の「功名が辻」とはまた違って、山本勘助が武田家へどう仕官していき、その後の人生がどうなっていくのかが楽しみです。 また甲斐の国の農民が話す方言を聞いていると、私も以前住んでいたことがあるのでとても懐かしくなります。今でも話す言葉が沢山出てきます。 大河ドラマは日本史が苦手な私にはとても勉強にもなりますね。言葉は難しいこともありますが、現代でも使えたりできる正しい日本語がわかります。

オープニングの曲が最高!

🐱
    たま
    海外で観ています。 疾きこと風の如し・・・から始まって、タッタラ~♪と流れる壮大なスケールの曲を初めて聞いた時、おおぉ、これはすごい!と武者震いがする思いでしたが、その期待を上回るほどの素晴らしい大河ドラマですね。 最近の大河はアイドルや人気俳優が主役だったので、このままソフト路線になるのかと思っていましたが、風林火山は時代劇ファンの胸のド真ん中に剛速球を投げ込んできました!久々の重厚で骨太な時代劇、もう日曜の夜が待ち遠しいです。

私も大好き!

🐤
    himhim
    こんにちは!私の周りにもなかなか風林火山を見ている人が居なくて寂しい思いをしていました。犠牲は家族。2人の娘と主人をテレビの前に座らせて4人で拝見させて頂いてます。 もう、たまりませんねぇ~!山本勘助役の内野さんもさることながら、武田晴信役の市川亀次郎さん、お上手!拍手!目が違う!振る舞いが違う!しびれてます!! なんか一人ではしゃいでしまってすみません。。。 ただ、今川義元役の谷原さんが、現代っぽくて残念。。。ちょっと早口だったりとかして。 でもでも、もう大好き!もっと、いろんなお話ししましょうねぇ~!!

夫婦で見てますよ

団塊世代
    大河ドラマはほとんど見ています。 日曜日は、サザエさんとNHK大河ドラマは欠かさず見ています。 前作の「功名が辻」は確かに現代社会を彷彿とさせる脚本だったと思いますが、それなりに楽しめました。 主人公千代の衣装の色合いの美しさ、仲間由紀江さんの聞き取りやすい日本語など。 さて、今回の「風林火山」、タイトルが分かったとき「ふーん」という感じで、正直あまり期待していなかったのですが、回を重ねるごとに面白くなって、今では、番組の最中に電話がかかろうものなら、 「誰だ、こんなときに。」と、夫は怒ります。 内野聖陽さん、好演していますね。 脇を固める面々も重みがあって、「さすがNHK」なんて感心しています。 これからの展開が楽しみです。

御意!日曜8時は武者震いがするのう!

🐱
    さば猫
    私も、脚本、演出、演技、カメラ、音楽・・・どれをとっても今回の「風林火山」、 歴代一位を付けたい位、秀逸だと思います。 隻眼の浪人=山本勘助がとにかく格好いい! 時には猛々しく、時には哀愁に満ち、時には智謀巡らし・・・演技の幅が広い、良い役者さんです。 脇を固める仲代達矢さん、伊武雅刀さん、千葉真一さん、藤村志保さん等も、いぶし銀の渾身の演技。 さりげないシーンや台詞が、「あ~!こう繋がってくる伏線だったのね~!」と、 毎回一瞬たりとも目が離せない。よおく練れてます。 小物使いも芸が細かい。勘助の眼帯には特に注目! 私も、去年までの大河にはかなり食傷気味でした。 「男には美人女優・女にはジャニタレ・子供にはお笑いタレント+誰にでも分かる現代語をあてがっておけば、 多少雑でも視聴率が取れるだろ。」と言わんばかりの稚拙な作り。 しかも、戦国時代の成り上がり物語なのに、テーマは「戦のない平和な世」。 いえ、もちろん平和は大事ですが、ギャップがありすぎて…。 しかし!今回はいい!さすがN○Kさん! 川中島までずーーと硬派路線で突っ走って下さい!

風林火山おもしろい~!

😀
    ようこ
    私も毎週楽しみに見ています。 近頃の大河はずっと見ていなかったのですが(巧妙が辻は一回の途中でリタイヤ!)久々に大河らしい作品です。 千住明さんの音楽も迫力があってすばらしいし、主役の内野さんも今までとはがらっと違う雰囲気でかっこいいです。 武田信玄もはじめはイメージがちがう・・と思ってましたが、だんだん目力のある演技に気にならなくなりました。何しろ中井貴一の「武田信玄」のイメージがあるもので。。だから三条夫人も信虎も板垣もイメージが違うと言えばそうなのですが。。だんだんしっくりはまってくるのでしょうね。 視聴率も結構良かったのでは?と思いましたが・・たしかにジャニーズ系の俳優を起用せずに、玄人ばりの無名若手を起用している点では地味なのかもしれませんね。でもそれがこの風林火山にはいいのかもしれません。

オープニングも

😍
    さえこ
    千住明さん作曲のオープニングの曲も好きです♪ 騎馬隊が、疾走している勇壮な感じと、リズムが良く出ていて毎回感動しながら聴いています。(パッパカ、パッパカ言いながら聴ける) 音に合わせた映像も素敵で、ムカデの家紋風(?)が業火に焼かれるところとか、小さい子供がいつも「あちっっ」と叫びます。(笑) 私は、ラスト近く、曲の主題が戻ってきたところで、馬と武将達の疾走がスローモーションになるところで、毎回泣いてしまいます。(人生つらいことが色々あったねえ、と昔の人に言いたくなって) すみません、ドラマの本筋でなくて。

私もはまりました~

🐱
    col
    前回の「巧妙が辻」でがっかりした(けど結局全部見てましたが…)あとにコテコテの時代劇に戻ってくれたのでバンザイです。 現代風に妙なアレンジなんてしなくていいから! 毎回殺陣見せてくれてなんぼ! 綺麗どころはちょっとでいいんです。 やっぱりオヤジです、時代劇は。 始まったばかりの事は、信玄役の市川亀治郎さんがどうなんだろうなーと思っていたんですが、歌舞伎役者さんだけあって大音声での台詞が様になってますね。 これから出てくるだろう合戦シーンが楽しみです。

板垣。

😀
    ジャワワ
    私も風林火山楽しみにしている一人です。45分間めちゃめちゃ集中しています。内野さんはもちろん、亀次郎さんもいいけど、千葉真一さん演じる板垣がとってもスキです。頼りになる~ってカンジで。あと、「信虎追放」では、無血の謀反ということで本来ならばドラマとしては地味な展開だったはずですが仲代さんを始め皆演技が素晴らしかったので、なんとも見ごたえがあるシーンでした。信虎の情けないキモチもよ~く伝わってきました。信玄も文学青年としての何だか可愛い晴信 by 亀次郎さんですっごく魅力的ですよね。個人的にはこの前ちらりと登場したヒサがこれから気になります。

内野さん…!ぽっ

🍴
    ふくびくん
    毎週楽しみにしています!内野さんを風林火山で初めて知りました。かっこよすぎ!久々の大河ドラマらしい大河ドラマで嬉しいな!ちなみに「功名が辻」は主役さんを観ていると、ラーメンのCMでご自慢の髪の毛をだらりとたらしてラーメンを食べるのを思い出してしまい、嫌な気持になって観ていませんでした。 今年はかんすけ内野さんを一年間応援します! ちなみに四方堂旦さんも、昔から気になる俳優さんです。ときめきながら観ています! お二人とも演技派でかっこよすぎ!

ドラマに引き込まれています♪

🐶
    イルカ
    いつもなら途中で飽きてしまう私も、ドラマに引き込まれています。下手な俳優が出演して無いのも魅力でしょうか? 九州からは、遠い昔の出来事なのに、本格的で豪快なドラマの展開には目が離せませんね。 最後に流れる二胡の音色も無常感を奏でていて、聞き入っています。 勿論、テーマを作曲した千住明さんの素晴らしい曲の影響も大きいですね。

トピ主です その1

レモン
    皆さん早速の書き込みありがとうございます!風林火山ファンがこんなにいてすごく嬉しいです! > 晴信の弟、信繁の、「兄上に従います」という台詞!> 号泣してしまいました・・・。> 「戻る甲斐なし・・」の和歌などもよくできていましたよね! カルメラさん、わかります!毎回シビれる表現があるんですよね。前回の追放の顛末は私も見終わったあと、しばらく衝撃が残りました・・・! > 最近の大河は「何だかな~」と思って見ていなかったのですが、 > 風林火山は久々見ています!それに、通好み?で面白いと思います(ちと、昔風の大河?) トンボさん、そうなんですよね~。民放が視聴率をとるためイージーな方向に流れてしまうのはある程度仕方ないとして、せめてNHK大河では質を落とさないで頑張って欲しい!と思ってしまいます。 > 無敵の武田軍団、とても格好いいです。オープニングの風林火山の由来のナレーションから鳥肌立ってみてます。 匿子さん、私もオープニングを毎回必ずしっかり見てます。”何回聞いてもゾクゾクしますよねー。そう思ってる人、私だけじゃなかったんですね!

トピ主です その2

レモン
    つづきです。 > 個人的意見ですが、大河はやはり男性が主役の骨太ドラマの方が面白いですね。 > 功名が辻はトピ主さんと同じく、セリフまわしが俗っぽくて受け付けませんでした 匿子さん、そうなんですよね~。功名が辻たたきをしたいわけではないのですが(でも、殊更に男女関係のもつれを強調した、安易な現代口語化はちょっと・・・)最後の砦であるNHK大河がずるずると、格を落としていく様がしのびなかっただけに、今回の作品には、期待が高まります。 > 山本勘助が武田家へどう仕官していき、その後の人生がどうなっていくのかが楽しみです。 > また甲斐の国の農民が話す方言を聞いていると、私も以前住んでいたことがあるのでとても懐かしくなります。 くるくるさん、いい年して浪人で、外見と経歴でどこいっても差別される勘助。それが逆境をものともせず実績を積んで行く姿が今から楽しみですよね!甲斐の農民、ミツ、でんすけやへいぞうの言葉が親しみがもてて私も大好きです。「~だに」「うら(私)にわかるわけねえでごいす」とか、また聞きたい!

トピ主です その3

レモン
    > タッタラ~♪と流れる壮大なスケールの曲を初めて聞いた時、おおぉ、これはすごい!と武者震いがする思いでした たまさん、音楽ほんっとに良いですよね~!オープニングもう何度も聞いてるのに、いつも感情が揺さぶられます。劇中に流れる音楽も総じて素晴らしい! > 2人の娘と主人をテレビの前に座らせて4人で拝見させて頂いてます。> もう、たまりませんねぇ~! himhimさん、私も日曜日夜は予定を入れられません。また、キャスティングもアイドル人気俳優だとつい”おっ頑張って演技しとるな”と余計な事を考えちゃうんですが、今回はそれぞれの役者さんが役柄になっているので、完全に戦国時代の甲斐の国に連れていかれます。 > 前作の「功名が辻」は確かに現代社会を彷彿とさせる脚本だったと思いますが、それなりに楽しめました。> 「風林火山」、タイトルが分かったとき「ふーん」という> 感じで、 団塊世代さん、確かに仲間由紀江さん好演してましたね。私も最初は「風林火山」のタイトルだけで見るしなかったんですが今はすっかりはまっています。

連ドラを楽しむのは初めて

🐤
    みよし
    本当に!日曜夜が待ち遠しいです。 仲代さんの出番終わっちゃいましたね、まさに演技の名に恥じない演技でした。 内野さん初めて知りました(ドラマ音痴~)。野生的で素敵です。 市川さん、回を追う毎に凛々しくなります。 小町は時々見ていたのですが、や~っと発言したくなるトピックに出会いました。レモンさん、有難う!

いいですねえ!それがしもファンでございま。

😀
    リングネーム火山
    今はちょっと落ち着いてきたけど、始めから、かなりはまっていました!おかげで、海外にいても風林火山系の雑誌や、山本勘助のことや信玄のことが、興味津々で買い集めてしまいました!日本に帰ったらいろいろ見に行きたいところが増えました!しかも山梨はそう遠くないので、とても親近感があります。みつとかが出ていた頃の、おみゃあよーとか、本当に格好いいです!とても新鮮!それに恥ずかしいのですが、結構わからない言葉が出てきて、古語辞典で聞いたあと、すぐに調べている情けない日本人です。 信玄役の彼も、だんだん勇ましくなってきて、なんかストーリーと共に、彼の成長ぶりがうかがえるし、それと同時に勘助の浪人ぶりの長いこと。苦労の連続。長い道のりです。それにたとえ親子や家族の間でもルールが守れない者への対応など何か哲学的にも学ぶことがいっぱいの気がします。人を動かすということの難しさや、重要性が見れて 私の頭の中は武士のように旗が舞っております。ちょっと狂ってますかね?毎週楽しみです~音楽も超格好よくて、CDもゲットします~にこの音色が素敵ー! 話題にしてくれてありがとうございまする。

日曜はドキドキ

😠
    みどり
    内野ファンです。毎週欠かさず見ています。 夫が「大河ドラマなんて見るんだ」なんて言って首かしげています。 勘助役の内野さん、筋肉ついてかっこいいですね。 これからの展開が楽しみです。生涯独身だった勘助、残念・・・ 実際の勘助とは程遠い、内野勘助、そこがまたいいのです。 ガクトさんはいつ登場なのでしょうね?それも楽しみです。

はーい、ここにもいます。

松子
    戦国時代のドラマって見尽くした感じがあったのだけど、山本勘助が主役となると、又違った視点からで面白いかもと去年お休みしてた大河に復帰しました! はいはい。オープニング・タイトル乗っけからキマしたね! 内野さんもメークと獅子の如きヘアーによって、迫力満点! 個人的には今までいい感じなので(谷原さんはナヨっとしてるけど狡猾そうな所は上手く出ている気が…)ガクトが雰囲気を台無しにしない様に祈るばかりです!!(ファンの方失礼) 横ですが、戦国時代の女性と言うと実際はあーだったのだろうなーと言うモデルとして、いつも「乱」の原田美枝子さんを思い出します。 あの存在感は強烈でした。アレを上回る姫はドラマ等で見たことない。(最期もキョーレツ、でも戦国時代ならでは) それとは対極を行くタイプの宮崎美子さん演じる姫君も実際多かっただろうと思うタイプ。 だから、中途半端な姫君を見るとちょっと引いちゃいます(去年の千代とか松嶋奈々子のまつとか) ま、でもテレビで、原田さんの姫みたいのを一年放送されたら、かなり疲れるかもしれない… 

アメリカ人夫が

るる
    「義経」はあまりにかわいそうな運命をたどっていくので、感情移入しやすい彼は早々に挫折しましたが、「功名が辻」は楽しみに観ていました。戦国時代、武家社会でもいまと変わらない駆け引きのようなものを一豊や千代のレベルで見るのが面白かったようです。あまりにもあっけなく自害しすぎる、と驚いていましたが。ちなみに彼のお気に入りは「お市の方」でした。 私は「風林火山」のほうが好きです。戦に出て人を殺すだけでない「軍師」という仕事がとても面白いと思っています。夫もあっという間にのめりこみました。個性的な役者さんの演技の迫力に圧倒されます。これから、ますます楽しみです。

いいですよね~

😀
    こりん
    うちの主人が大河ドラマを見てて、結婚して1年、私も高校時代以来久しぶりに見るようになりました。 晴信役の歌舞伎役者さん?にいつも引き込まれます。セリフの間が、聞いているこちらの頭が理解するのに丁度いい間合いなんです。 もともと難しいセリフまわしですが、理解できます。実力役者揃いの出演者がいいですし、曲もいい。深読みした考えに沿う行動。カンスケも、晴信の弟も・・泣かされます。あぁ、面白い。やっぱりNHKはこうでなくっちゃ。

私も見てます!

😀
    はぐ
    私も見てます!! 内野聖陽さんと田辺誠一さんのファンなので・・・ 思いのほか亀治郎さんが好演ですよね。 「父上!」とよく真似してます・・・ 他の俳優陣も手堅いし、ミツのエピソードはグッと来ました。 今後、勘助が憧れるのが由布姫って言うのは微妙だけど。 毎週楽しみでたまに土曜の再放送も観ちゃいます(初めてです) 早く上杉謙信が見たい!

武者震いがするのぅ!

🎶
    アイビー
    これこれ、こういうの、待ってたんです! こういうのができるのが 日曜八時の大河でしょ!って感じで。 オープニングの曲と映像だけで「武者震いがするのう!」です。 主役の内野さんがもう~本当にすんばらしい!! ミツも良かったですね~。 武田春信も素敵!コッテリとした堂々たる演技がたまらないです。 そして大ベテランの補佐役が冴える冴える! さて、上杉謙信が・・・どうなるか・・ 楽しみ半分不安半分?ですが、思いっきりやってほしいですね~!

風林火山!!

らーら
    内野聖陽さん目当てで観てますが、すっかりハマッてしまいました(笑) 今週の入浴シーンはもっと引っ張ってほしかったデスネ・・・ 彼もNHKのドラマででてましが、今や看板!がんばってほしいですね。 ただ「はるのぶ」が・・・個人的にアレなだけですが。 ちょっとイメージちがうかな~ 武田信玄本人に会った事はないけど・・・もっとワイルドな濃い顔のイメージ? むしろ千葉真一みたいな。 どうでしょう?

ドラマの話題から外れますが…

カチドキ
    JR中央線の駅に飾ってある、紺色地の風林火山ののぼり旗がかっこいいんです。 先日武田神社にお参りに行ったとき「ミニのぼり旗」が売っていたので、思わず「買わんでか!」と叫びながら買ってしまいました。 テレビの横に掲げてありますが、見るたびに気合が入ります。 ドラマも毎週楽しみにしています。

おもしろいです

れもんけーき
    はじめてちゃんと大河を見ました。途中でノベライズを読み、その時点でもこれはおもしろい!と思ったのですが、ドラマはさらに上を行くおもしろさでびっくり&満足です! 私は信玄役の市川さんにラブです!若いのに妙に頼りがいがあってかっこいい!役の上だけではない器の大きさを感じます。もともと歴史音痴の私なので、イメージする信玄像は固まっておらず、本当にこんなんだったら素敵なのに!って思っちゃいました。でも信玄の史実を読むと…これから、横暴、というか荒々しい場面も出てくるはずですよね。その辺りどう描かれるのかな、ってドキドキしています。 内野さんの勘助も人物としての魅力に溢れてますよね。勘助も信玄も、一風変わった新鮮な人物像なのに安っぽく見えないなんて、さすが実力のある役者さんは違うなー!と思いました。 山梨も好きなので、力を入れて作られたのが本当に嬉しいです。毎週わくわくして待つようなテレビ番組自体本当に久しぶりです。私も皆さんと同じく、ガクトさんが気になりますが(未知数ですよね!)、これからも質を落とさずに続いてほしいです。

晴信役の。

みう
    時代劇好きです。 今年の大河、あまり期待せず最初しか見てなくて、 最近ちゃんと見始めました。 特に晴信役の市川亀治郎さん。(歌舞伎好きなので反応) 見た時、誰かに似てるなぁ~でも思い出せない~と思って、検索しましたら、 香川照之さんの従兄弟なんですね~。 ちょっと好みのタイプです。 これから毎週ちゃんと見ます。 (あれ、勘助は?!笑)

遅ればせながらぁぁぁぁーーー私も!

ミッチー54
    去年は、ん?ちょっとーちょっと!ちょっと!な感じがして見なかったです。。 武田信玄で思い出すのは「中井(信玄)×柴田(謙臣)」で、当時あまり売れてない(失礼!)堤さんの目力に引き込まれ!真剣に見てました。(43分、ト●レにも行かず) で~風林火山、絶対見るぞぉー!見逃すものかぁ!(リキ入り過ぎ)・・最初、内野勘助とガクト謙臣がお目当てでして。(不純?) でも、でも、でもー!見始めたら・・Kハンター千葉さん(武将:板垣)に、毎回釘付け。低音で渋く~重厚演技&独特な千葉節で?(オーラが)出まくりなのも納得。さすが!?JAC。 もぅ毎週×2、気になって仕方ありません。早く見たーい。 仲代さん(信虎)もさすがです!見事憎まれ役になりきり、前半に重みが加わり見ごたえがありました。もう出演しないのかしら~(回想シーンでもいいから見たい) ※我が家もリアルで見れず・・どうぶつ●●天外に取られ。再放送を録画しつつも、土曜13:05~スタンバッてま~す♪♪ 小6息子は・・テーマ♪と風林火山の文字説明?(風の如し、林の如し・・)がすごく気に入って!タッタラタァ~♪と、歌う×2。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示