詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離に住む実親の介護と今後

レス3
    (トピ主1
    オオイヌノフグリ
    ひと
    親の介護に関するトピは多いのですが、相談させて下さい。 私は実家から車で3時間程離れた町に嫁いでいて、実家には兄夫婦が居ます。父は82歳で16年前に脳梗塞になり、体調変化を繰り返しながら、デイサービスを利用し在宅で過ごしていました。兄夫婦が二世帯住宅を建てて両親と同居したのは九年前。母は一年前に脳梗塞で急逝しました。母が亡くなった当時、兄も義姉も単身赴任中で、父の面倒を見る人がおらず、また、父も要介護1だったので、軽費老人ホーム(介護なし)に入居し、デイサービス・訪問サービスを利用して週末を自宅に帰るという生活で過ごしていました。ところが、亡母の一周忌の法事が済んだ途端に、父の体調が悪くなり入院しました。今は、ペースト状の食事と点滴で水分を補っています。主治医から点滴が入らなくなり、食べられなくなったらどうしますか?と義姉が言われたそうです。鼻から入れた管で栄養を摂るか、胃ろうと言って胃に穴をあけて栄養剤を流すか、点滴が入らなければ自然に経過するのに任せるか (続く)

ランキング

レス

続きです

オオイヌノフグリ
    続きます。自然に任せるというのは、積極的な医療はしないで見守るというような意味合いでしょうか。経管栄養を入れれば元気になるかもしれないけれど、老健や特養へ入所するのは難しくなると義姉は言います。実際、義姉一人で病院に毎日行ってくれているようなのですが、経管栄養になると、在宅は難しいのでしょうか?義姉は在宅で自分が介護する気はないようです。離れて暮らす実娘としては、もう少し元気になって欲しいし、その方法があるのなら、面倒を看てくれないかとも思いますが、私自身が手伝えるわけではないので悩んでいます。 父の今後については兄夫婦に一任するしかないのでしょうか?

手が出せないなら口出すな

🐧
    おばさん
    とぴぬしさんが自分で、自分の親の介護が出来ないのならば、口を出すべきではありません。 義姉様がとぴぬしさんの兄のかわりに毎日病院へ行ってくれるだけでも、十分以上に感謝するべきです。 あくまでも義姉様は兄の代理でしかないのですから。 自宅介護がしたいならとぴぬしさんが引き取るべきですよ、それが出来ないのならばとぴぬしさんには義姉に自宅介護を強制する権利はありません。自宅介護する気がないからと責めることでもないです。介護はとぴぬしさんと兄の義務なのです。

あなたが出来ないのなら。。。

😢
    ココ
    兄夫婦の決断に任せるしかないと思いますよ。 在宅介護の仕事をしていましたが自宅で見るのは本当に大変です。 あなたにとっては実の父ですから気持ちもわかりますが実際に栄養剤で生きている人を見ていると静かな部屋で何も出来ずにぼーっと天井をみて、なんだかとってもかわいそうになり泣いてしまった事もあります。 それがお父様の望んだことでしょうか? でも私も自分の父だったら、と思うとトピ主さんの気持ちが痛い程わかります。 辛いですね。