詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚?をちらつかせる彼・・・どう思いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚?をちらつかせる彼・・・どう思いますか?

レス11
    (トピ主1
    💍
    のん
    恋愛
    30歳女性です。 彼は40歳。つき合って4年です。 結婚願望がない私に、彼は時々結婚を連想するようなことをいいます。 「年をとってもずっと一緒にいたいね」 「一緒に住んじゃおっか」 「自分の親に会って欲しい」 「上司から見合いを勧められたけど彼女がいるからと断ったら、上司が君に会いたいと言っているんだけど・・・」などなど。 でも、以前に結婚願望がないと彼も宣言していましたし、 プロポーズをされたわけではないので、そのたびに???と思います。 彼にも私が結婚願望がないことは以前にきちんと伝えてあります。 実は最近、子供が欲しい、子供を産むなら彼の子を欲しいと思い始めていたので、そのたびにどきっとしていたのですが、 プロポーズの言葉はないので、あくまで彼の言葉どおりでしかなく、 結婚は私の考えすぎかなとも思います。 それとも彼も揺れているのかな? どう思いますか?

ランキング

レス

いいタイミングなのでは?

🐱
    茶とらねこ
    結婚という形をとっていなくても出産、育児は出来ます。いわゆる事実婚です。トピ主さんは子供を産むからには結婚という形を取りたい、と思い始めているのでしょうか? >以前に結婚願望がないと彼も宣言していましたし これは彼の本音でしょうか?トピ主さんの結婚願望がない宣言を受けて、「結婚を前提に、と言ったら嫌われてしまうかも」と思ったのかもしれません。実際に結婚願望が最初はなかったとしても、四十路を迎え、今後の生活を考えた時に、結婚が視野に入ってきたということも考えられますよね。 お二人の今後について考えるいいタイミングなのでは、と思います。今まで通り結婚という形をとらないままつき合っていくのか、一緒に生活して子供も作って事実婚という形をとるのか、結婚を考えるのか。彼の言葉にいろいろ思い悩むより、一度きちんと話し合いをされたらいいと思います。

まだハッキリとは…

🙂
    たまき
    トピを読んで思ったのは、ずっと一緒にいたいとか言うのは、付き合っていてよく言い合うし、それが直接、結婚に対しての言葉とは言い切れないと思いますが…。 ただ、もしかして親や上司にトピ主さんとの付き合いを話したコトよって、親や上司がトピ主さんとの結婚を煽っているのでは? それによってカレシさんも、トピ主さんとの結婚を意識し始めているのでは?さりげなく、カレシさんに聞いてみるのもイイのではないでしょうか? トピ主さんは、以前と今では、結婚したいと気持ちが変わったのですし、カレシさんだって、以前と今で、変わった可能性はあると思うので、以前のコトを考えないで、もう一度改めて、今現在のお互いの結婚に対する気持ちを確認しあうのも大事ですよね。

彼はプロポーズしてます

🐱
    三毛
    >「年をとってもずっと一緒にいたいね」 「一緒に住んじゃおっか」 「自分の親に会って欲しい」 これらの言葉はプロポーズの言葉です。3セットで完璧です。 >「上司から見合いを勧められたけど彼女がいるからと断ったら、上司が君に会いたいと言っているんだけど・・・」などなど。 君がいるから、お見合い(妻になってくれる人を探す)しない、したくないという意味です。彼は、のんさんとの結婚を意識しています、意識してるだけでなく結婚したいと考えてるようです。のんさんも彼の子どもが産みたいと思えるのなら、それも結婚の相手として意識してる証拠です。最初は結婚の願望がなくても、付き合ううちに結婚への扉が開かれることってありますよ。のんさんと彼は運命の出会いだったのでは?(表現がちょっとロマンティック過ぎたなら、すみません)先に記させていただいたように、彼は、すでにプロポーズしていますよ。プロポーズの言葉はなにも「結婚してください」という「結婚」の言葉を述べることだけでは無いのです。あとは、のんさん次第です。「上司が君に会いたがってる..」と言ってる彼だけど実は彼は「上司に君を会わせたい」のです。

彼の気持ち・・・

🎂
    とも
    「結婚したい」ありありじゃないですか!! きっと、のんさんが結婚願望ないと宣言してるし、自分もそう言ってしまった手前、はっきり「結婚して」とは言い出せないのでは? 彼が結婚を匂わせたならそのときにでも「それってプロポーズ?」と真剣に聞いてみては? 「年をとってもずっと一緒にいたいね」→「それってプロポーズ?」 「自分の親に会って欲しい」→「それってプロポーズ」 もしくは逆プロポーズしたら良いんじゃないかなぁ。 「一緒に住んじゃおっか」→「そうだねじゃ、籍入れようか!?」 なんだかお二人ともとっても似ている感じだからどちらかが動かないと 話は進みませんね。彼の子供が欲しい!結婚したいと気持ちが変わったならならそう言えばいいのに・・・本当に彼があなたのこと好きなら受け止めてくれるはずですよ!!

殆どプロポーズでしょ

koko
    「年をとってもずっと一緒にいたいね」 「一緒に住んじゃおっか」 「自分の親に会って欲しい」 これら全て、結婚したいという意志の表れですよ。 でもトピ主さんが結婚したくないなら、もう一度はっきり「結婚はしないよ」と言った方がいいと思います。その結果、別れる事になるかもしれないですけど。。 40歳ではタイムリミットも近いし、やはり結婚し、子どもを持ちたいと考えるようになったのでは?

この際聞いちゃえば?

😉
    白黒はっきり
    どうでしょうかね? 今度もし彼が思わせぶりな言葉を発したら、 『それって結婚したいってこと?』と。 そういうことも言えないような仲ではないんでしょ? はっきり聞いちゃいましょうよ。 もしかしたら彼はトピ主さんの結婚しない宣言を聞いているからこそ 揺さぶりをかけているのかもしれないし。 結婚という言葉を出すことで二人がギクシャクするわけじゃないのであれば、今度言われた時のチャンスを狙ってズバッと聞いてみるべきです。 その返答によって、どうするか改めて考えてみたらどうでしょうか?

ゆれているんじゃなくて・・・

るみ
    はっきりと今の状況から一歩進めたいのでしょう。 でも、トピ主さんは結婚願望が無いし、自分も宣言しちゃったし・・・と、遠まわしに言っているのでしょうねえ。 トピ主さんが結婚したくないのは何故?でも子供は欲しいんですよね。 シングルマザーになりたいのですか?それとも結婚しても良いかと思い始めている? 良いチャンスですよ。彼氏と今後についてよく話し合われては。 彼氏の方に結婚願望が芽生えてしまっているなら、どうしても結婚できなさそうだと判断したら離れていってしまうリスクもありますよ。 女性の出産のリミットが妊娠出来る年齢にあるなら、男性は子供が成人するまで養える年齢がリミットですよね。彼はそういう年齢です。 法的に結婚したいのか、事実婚が良いのか。それとも事実婚もしないパートナーとして今後も行きたいのか。 一緒に住みたいのか、住む場所は別々が良いのか。 彼は子供についてどう思っているのか。 個人的には、子供が色々不利になるとかわいそうなので、子供が生まれる時には書類上の結婚もして欲しいなーとは思いますが。 その後、書類上離婚すればいいんですよ。

みなさん、レスをありがとうございます。

💍
    トピ主 のん です。
    みなさんレスをありがとうございます。  茶とらねこさんがおっしゃっているように、結婚の話を出すと嫌われてしまうかも…と、私のほうが思っています。  彼は、いかに独りが気楽か、自分が結婚に向いてないかをこれまで何度も重ねて語ってきました。  私は、もともと特に結婚願望がなかったですし、結婚をしたくないという彼をそのまま好きだから、私にも結婚の願望がないことを彼に伝えました。  皆さんの意見を読みながら考えてみたのですが、 以前に一度、結婚の話が元でケンカになったことがあり、また今、遠距離恋愛中ですので、 結婚の話を出して、もしもめたらそこでの修復ができなくなりそうで、私自身が結婚についてはっきりさせることが不安なのかもしれません。  ともさん、三毛さんの意見にはとても勇気付けられます。ありがとうございます。でも、たまきさんの言われるようにも思う自分がいて、これまで聞くのが不安でした。 「それってプロポーズ?」って聞いてみる勇気が必要ですよね。 勇気を出して、彼ときちんと向き合って話し合う必要がありますよね。 がんばって勇気を出したいと思います。

どうみても結婚を考えてるのでしょう

たらこ
    > 「年をとってもずっと一緒にいたいね」 > 「一緒に住んじゃおっか」 これだけならわかりませんが、 >「自分の親に会って欲しい」 >「上司から見合いを勧められたけど彼女がいるからと... これを見れば、誘ってみたいが、トピ主さんの希望を知ってる だけにいきなり言う勇気がないか、似たようなものですが、 まずはほのめかせて反応を見てみようとしてるとしか思えない ですね。 でも、トピ主さんも子供がほしいと(少し?)思うように なってきて、それも彼の子供と思ってるなら、結婚に気が 向いてるのかもしれないですね。 それでも結婚願望はないということなら、改めて彼に 子供はほしいが(ついでに彼のといわないと、ややこしくなり ますが)、結婚するつもりはないことをいってはどうですか? 結婚(願望)がないことにこだわるようであれば、 何かトピ主にもわけがあるのでしょうから、まだ彼がその 理由を知らなければ、合わせていわないと、 彼もちょっと混乱しそうですね。

何とお答えになっています?

😍
    ピンクレーベル
    いずれも、じゅうぶんにプロポーズの言葉ではないですか? 私自身、もっと軽い言葉だったので流していたら 「かわさないで、返事をくれよ」と言われました。 という経験から、一緒に住むとか親や上司に会うっていうのは プロポーズだと思いました。 で、タイトルにも書いていますが、何と答えていますか? 私は昔の恋人にも夫にも、疑問はその都度確認しました。 「それは○○ということ?」と。 そのやりとりから、相手の本音を引き出すのです。 結婚願望がない・・一度言った言葉は永遠なのですか? 気持ちはその都度変わるものではないですか? 職場の同僚(男性)が、結婚する自分を想像できないと言っていましたが しばらくして相手を見つけ、今は良きパパ良き夫です。 みんなそんなものでは? 二人とも、背中を押されるのを待っているだけに思います。 きっと二人の赤ちゃんも・・・「早く」って待っていると思いますよ。 「それって私たちが結婚するってこと?」って聞いてみてはどうですか? 「うん」以外の返事は無いですよ。

要はトピ主さんも結婚願望あるんですよね?

🐤
    コトリ
    あの~…「結婚願望がない」人が >結婚の話を出すと嫌われてしまうかも… >私自身が結婚についてはっきりさせることが不安なのかもしれません。 >「それってプロポーズ?」って聞いてみる勇気が必要ですよね。 なんでしょうか?どう読んでも 「自分には結婚願望があるけど、彼氏に嫌われたくなくて結婚を言えない」人な気が… 私てっきり、どうやって彼の結婚願望をかわすか、というトピかと思いましたけど 「私は結婚したい。実は彼もその気かも?」が正しいのでは? なんだか面倒くさい二人だな~なんで素直に認められないんだろう?と思っちゃいましたよ(笑) だってトピ主さんも彼氏も、言ってることと実際が全然ズレてません? 考えが変わるのは当たり前なのに、変な意地をはってると二人の関係もズレちゃいそう ちなみに「彼と結婚したくないけど、別れたくない」なら とりあえず流しておいて、真面目にプロポーズされたら ハッキリ自分の考えを伝えて相手の判断に任せるしかなさそうですが。 トピ主さんは結局どうしたいの?