詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

圧力鍋でのご飯の炊き方

レス4
    (トピ主0
    🍴
    mint
    話題
    皆さんはいつも白米を何で炊いていますか? 今迄我家は炊飯器使っていたのですが、母から譲ってもらった 古いですが圧力鍋(理研の)で炊いてみようと思い失敗しました・・・。 何が悪かったのか、火力なのか、下の方が焦げてしまうのです。 圧力鍋って火加減難しくないですか? イマイチこつがつかめずにいます。 シューーーっと圧がかかって、どのくらいで火を弱めて行くのか…わかりません。 圧力鍋での上手なご飯の炊き方のコツ、火加減の目安などなど、 先輩の主婦様、教えて頂きたくお願いします!!  やっぱり、電気炊飯器よりもガスでの方が 美味しいのは確実だと私は思っているのですが!

ランキング

レス

火加減だと思います。

hana
    重りがシュッシュッと言いはじめたら、すぐに弱火にします。 重りがかろうじて動いている程度の、極々弱火です。 その後2分半でコンロから下ろして、圧力が抜けるまで(10分弱)放置します。 コンロの上に載せたままだと、熱いので火が通り過ぎてご飯がやわらかくなってしまいます。 私は固めのご飯が好きなので2分半ですが、鍋のメーカーやお好みで変わってくると思います。 ただ30秒でも違うと炊き上がりが全然違いますので、タイマーは必須です。 圧力鍋で炊いたご飯はホントに美味しいです。 ご飯が自慢のお店で食べても、うちでうまく炊けたときのほうが美味しいと思えるほど(笑) ちなみに5キロ1880円くらいのお米で、決して高級米ではありません。

おいしく炊けるまで。

かずこ
    お米の種類から浸水の時間、ガスの種類と色々です。 理研のお鍋なら蒸気がたまってから弱火にして4分・5分以内です。 何度か炊いていると、火の大きさや秒単位の時間調節が見つかると 思います。 私は、浸水は10分以内で、最初は中火の強めです。 弱火は、中火の弱めです。

私は・・・

🐱
    李亭
    錘が動くまでは中火で。 錘が動き始めたらすぐに弱火にして4分。 4分経ったらすぐに火を消して10分以上そのまま蒸らします。 これでほとんど焦げません。 が、錘が動くまでを強火にするとおこげができてしまいます。 おこげ好きの夫にさせるとわざと作るので困ります。 そのときは自分で洗ってもらいますけどね。 炊き加減もお好みがあると思うので、何度か実験してみるといいと思いますよ。 うちの鍋は5合炊けるものですが、炊く量を変えると同じ時間で炊いても炊き上がりが違います。

圧力は慣れるまで大変

スイートピー
    自分が中高生の頃も圧力釜でご飯を炊いてもらっていました。ゆえに炊飯ジャーはイマイチ好きではないです。結婚してやはり親が圧力を送ってくれました。私もしょっちゅう焦がしますが弱火で炊き始めることとシュッシュ言い出してからも少しおくといいらしいので気をつけて炊いています。それでも時間があるときは土鍋を使います。圧力は煮込みや時間がない時の炊飯専用です。土鍋は銘柄米でなくても本当においしいご飯が炊けて幸せです。ちなみに鍋に水とお米を入れて20分、炊けた後も20分放置なので急ぎの時は圧力様々です。