詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保証人会社ってどう?

レス7
    (トピ主2
    🐤
    うに
    話題
     賃貸住宅の契約の際、必要となる保証人についてお教えください。    現在の住まいは居住10年で、利便性等も良く気に入っていましたが、諸事情により引越しを検討しています。が、既に両親は他界、一人っ子で、唯一頼れた伯父は昨年亡くなりました。今の部屋は、伯父が保証人となっており、大家さんも事情は把握しています。  現在、フリーである仕事をしていますが、収入は多くないため、派遣でも仕事をしています。ちなみに、私、30代後半の独身女性です。  新たに部屋を借りるとなると、保証人はやはり保証人会社に頼むしかないでしょうか。また、仕事が不安定なので契約が難しいのでは、と危惧しています(今の部屋は、正社員の前職時に契約したので)。保証人会社をご利用されている方、どんな感じか教えていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

私も保証会社を使いました

💡
    でこぽん
    保証人って制度自体が時代遅れな制度ですよね。 敷金はともかく礼金も納得できるお金とは思えませんが。 私は賃貸専門の不動産会社で働いた事もあるのですが 大家さん側が古い体質ですと友人だと「親族の方が保証人でないと」と断られてしまいます。しかし本人の収入を証明する書類は兎も角、保証人にも同様に求められるので頼む側は大変だと思います。 ネットで家賃が少し高めで僅かではありますが「保証人無し」物件も探せばありますよ。諦めずに頑張ってください! これからは核家族化でどんどん親族が減っていくので、保証金を多くするとか制度が変わっていけばいいですね。

でこぽんさん、ありがとうございます(トピ主)

🐤
    うに
    レス、ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。 確かに、保証人は身内でないと・・・、と言われる可能性、高いですよね。信頼できる方にお願いしようと思えば出来ますが、やはり何かと手間を掛けさせることになると思うと、気が引けて。 ただ、聞いた話ですが、保証人会社に保証人を頼む、というだけで嫌な顔をしたり、露骨に態度を豹変させる不動産屋さんもいるとか・・・。本当なのかどうか分からず、不安になってしまったのです。他に頼める人がいない場合は、部屋も借りられないのか、と。 そうですね、保証人不要の物件も探してみようと思います。 引き続き、事情をご存知の方、お教えいただけるとありがたいです。

利用しました!

💍
    らんらんぱんだ
    トピ主さんと事情や環境は違いますが、保証人会社を利用してアパートを借りました。 契約当時は20代前半でしたが正社員だったので、保証人会社との契約に関する条件等は分からないのですが、予め不動産屋さんに「保証人会社を利用するつもりで物件を探している」旨伝えていたので、大家さんが保証人会社OKの物件しか紹介されませんでした。物件が決まり契約する時に、不動産屋が提携している保証人会社の契約用紙も一緒に書きました。確か、保証料は家賃1月分くらいだったと思います。 ただ、物件の見学や契約をすべて一人で行ったので、対応等なめられたなぁ・・・という感はあります。(駐車場有物件だから契約したのに、契約後に駐車場が空いてなかったと言われたり、その後他の方が引っ越して駐車場が空いた時に順番待ちを飛ばされたり。単に仕事が雑な不動産屋なのかもしれませんが・・・。) トピ主さんは当時の私よりも大人なのでそんなことはないかもしれませんが、もし可能ならば男性の方を契約時に連れて行かれることをおすすめします。 引越しってエネルギー使いますよね。うまくいくといいですね☆

支払いがカード決済

ダージリン
    私が契約したところ、知人が同時期に契約したところとも、支払いは不動産会社提携のクレジットカードをつくらされて支払うというシステムになっており、保証人は不要でした。東京都内で比較的大手の不動産会社でした。

保証会社利用しています

🙂
    みか
    保証会社を利用して、賃貸アパートを借りています。 契約時はアルバイトでした。 私が行った二軒の不動産屋さんについては、不動産屋さん指定の保証会社を使えばアルバイトでも部屋が借りられました。保証会社の方でも審査があり身元保証人を求められましたが、こちらの審査は厳しくはなく、保証人も成人なら関係等は問われず、その人の所得なども不問でした。私は、年金生活者の父になってもらいました。 大家さんや不動産屋さんによっては、保証人は保証会社でなければだめ、という所もあるようです。 私の利用している保証会社の料金は、契約時に家賃の一ヶ月分、一年ごとに一万円です。 私も保証人を頼める身内がおらず、いつも悩みの種です。就職や転職の際にも、保証人が必要な会社も多いですよね…。

らんらんぱんださん、ダージリンさん、ありがとうございます。

🐤
    うに
    レスが遅くなり、申し訳ございません。 > らんらんぱんださん ありがとうございます。 確かに、女一人で探すとなるとナメられないようにしないといけませんね。 実は、付き合っている男性がおり(将来は未定)、彼が保証人になるよ、と言ってくれてはいるのですが、婚約しているわけでもなし、不動産屋さんからすればアカの他人の保証人じゃ・・・、と思うわけです。 でも、部屋探しのときは、彼についていってもらおうと思います。 > ダージリンさん ありがとうございます。 なるほどー、今はそういうシステムもあるのですね。クレジット会社なら、双方それなりにリスクを分散させられますものね・・・。そういうシステムを利用している不動産屋さん、少し探してみます。 引き続き、アドバイスお願いいたします!

あまりお薦めはしません

😨
    すべては信用なのだ
    貸主側の仕事をしていた者です。 保証会社を利用しても、家賃滞納がなければ特に問題はありません。 ただ、現実的に保証会社を利用しなければならない人は、収納 (信販)会社の審査にパス出来なかった場合が殆どです。 要は、支払いに対して信用がないのです。賃貸物件が制限されるのも このためです。実際に滞納率は高かったですし。 やっぱり利用者に対して、あまりいい印象はありません。 あと滞納が発生した場合、督促はかなりシビアです。 保証人と同じ権限があるので、結構怖いかも。 トピ主さんのように、身内に保証人を頼めない人には便利な制度だとは 思うのですが・・。 出来れば保証人不要の物件を探してみましょう。