詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パンを焼いてみたいのですが

レス17
    (トピ主0
    🐶
    石垣いちご
    話題
    家でパンを焼いてみたいです。 パンを焼かれる方に教えて頂きたいのですが 初心者でも、本を見てパンが作れますか。 習うより慣れろという言葉がありますが 教室に通った方がいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

作れます。

🐱
    にゃ
    うちの父が作っていました。特に習ってはいませんでした。 最初は失敗するかもしれませんが何度かやるうちにカンが取れてきます。一回目から驚くほどうまくいくこともあります。それは人それぞれだし、その日の気温などの運も大きいです。 まずひとりで試してから、よりスキルを磨くために教室、というルートもあります。

水だね法

🐤
    ひより
    ポーリッシュ法とも言います。 この方法だと「こね」の技術がいらないので失敗しません。 1次発酵後の工程は普通と同じ。 私は普通の作り方で2~3回作りましたが膨らまないのでネットで検索して この方法にたどり着きました。 普通の方法より風味が劣る、ような事が言われていましたが そんなことは無いと思います。 この方法で慣れてから普通に作ってみたらいいかもしれません。

もちろん!

ぱんこ
    自分で焼けますよ。習うより慣れろです。いろいろなレシピを試しているうちに、腕を上げている自分に気が付くでしょう。 初めてのレシピに挑戦する時は、きちんと材料を計って正確に手順を踏んでみることをお勧めします。そうすることで、レシピのいいところ・不適切なところがチェックできます。失敗したりよく出来たりを体験していくと、こつのようなものも自然に身に付きます。 自分で経験を積んでから、機会があればパン作りの教室に参加してみるのもいいと思いますよ。私もそのような道を辿りましたが、自分では気が付かなかったことを学べて大変参考になりました。でも、一番役に立っているのは自分であれこれやってみたことです。 パン生地は、生き物みたいです。パン作りは奥が深く、とっても楽しい。何より焼きたてのパンは美味しいですから!是非挑戦してください。

村上祥子さんの本

ダッフィー
    村上祥子さんの本がお勧めです! 電子レンジで30秒発酵させる方法なので 何十分もこねている必要はありません。 とっても簡単&短時間で出来ます。(もちろん初心者でも大丈夫) もう、目からうろこです。 パンって気楽にできるんだなぁ~と思いました。 ぜひ本屋さんでも良いので、 村上さんの本を一度見てみてください。

作れます、けど…

🙂
    はじめ
     本を見ながら作れると思いますが、本によってだいぶ違いがあります。  私の場合、仕事がパン作りなので、本を見ると「これは無いな~」などと思ったり出来ますが、  初めての方は色んな本を読んで作り方(発酵時間等)・材料の分量の違いを比べてみてください。  パン教室ですが、私も通ったことがありますが、大手の教室はあまりオススメしません。  家で応用できるのかな?と思うし、教室独自の方法で作るので、「こういう方法もあるんだ」くらいに思うのがいいと思います。  成型方法は実践で教えてくれるので勉強になりますが。  焼きたての美味しいパンを簡単に手軽に作りたいのであれば、  ホームベーカリーもオススメです。  生地を作ってくれるので、体力的にも楽です。

作るだけならできるけど・・

😨
    みかん
    こんにちは。 私はパンに関しては教室に通っていました。 夫が本を見てパンを作るようになりましたが 『こね上がりの見きわめ』が難しいようです。 (何分こねればいいってものじゃないので) 義姉も本を見て作り始めたけど分からないことが多くて 教室に通い始めたって言っていました。 結論は『作るには作れるが、味のレベルは保障できない』 ってところでしょうか。 まずは本を見て作ってみてはいかがでしょうか。 料理と違って自己練習では難しいところが多いと思います。 それに教室に通った方が色々情報も入るし 教室に通うのに損はないと思いますよ。

作りました

🍴
    ゆゆゆ
    先日本を見ながら初挑戦しましたが 大成功でしたよ。 その後、教室へ通えば高度なテクが身につくのかと クッキング教室の体験コースにも参加してみましたが、 自宅で自分でやったことを先生がなさってるだけだったので 教室に通わなくても良いなとの結論に至りました。

作れますよ

🐧
    momo
    パンを焼き始めて8年になります。初めて焼いたのは、炒め玉ねぎを入れたパンでした。それは本を見ながらでしたが、とってもおいしく焼けましたよ。 その後、タイミングよく、友人に誘われてパン教室に入って、ますますパン作りの魅力に取り付かれてしまいました。 今は、本やいろんなサイトをみてパンを焼いています。楽しいですよ。

できます、できます!

ジャムパンマン
    分量をきっちりはかって、発酵の具合は本にのってる写真を参考にすればだいじょうぶですよ。本は初心者向けのものを選び、一度はレシピに目を通してからはじめてください。初めて焼くのはバターロールがおすすめです。最初は形がおかしくなったりするかもしれませんが、バターロールだったらおいしくできるはずです。初めてパンが焼きあがったときの匂いは感動ものですよ。案ずるより産むが安しです。ぜひ挑戦してみてください。

そうねぇ・・・・

🐤
    1945
    どんなパンを焼きたいですか? こねるのも、ご自分でしたいですか? 機械にまかせるなら、ホームベーカリーも ありますし・・・。 私は大き目のオーブンの中に、ハネが付いたボールを セットできる機種を買い、パンを焼いています。 こねるのが、体力の無い私には大変な作業なので、 こねるのと、1次発行までを機械に任せています。 ベンチタイム、成形、2次発行などは手を掛けなければ なりませんが、この機種を買って良かったと思っています。 もう10年になるので、壊れはしないかとヒヤヒヤして いますが・・・。 今はもっと良いオーブンが出ているかもしれません。 パンを焼くお友達がいれば、見学させてもらったり 始める前にいろいろ調べられると良いかもしれません。

おいしいですよね。

😀
    ゆきんこ
    うちでは、パン焼き器に手伝ってもらっています。食パンなら、朝から焼きたてのパンを食べられるので、家族中に人気です。食パン以外にも、ピザ生地やパン生地だけを作って、オリジナルのパンを作っています。子どもと一緒にメロンパンなどを焼いて楽しんでいます。

作れると思いますよ。

パン大好き
    私自身、まったくの初心者でお菓子作りなどもしませんし、お料理が得意!というわけでもありませんでした…。初心者用の本を見ながらまずは簡単なものから焼いてみましたが、最初から結構うまくいきましたよ♪ ということでまずは一度挑戦してみることをお勧めします!1度作ってみるとなんとなくコツがつかめると思います。慣れてくれば色々な種類のパンが作れますし、自分でちょっとした創作もできるようになります。 それにちょっとぐらい失敗したとしても焼きたてのパンはやっぱりおいしいですよ!ぜひ挑戦されてみてくださいね。

今月、初めて焼きました。

🐴
    うまこ
    私は最初はcookpadのレシピを見て作りました。 でも、そんなに細かくこね方は書いてなかったんで 適当でしたが、焼きたては かなりおいしかったので 今度は、オーブンレンジに付属されていた レシピ集を見て作りました。これは 牛乳、卵が入っているものなんですが これまた焼きたてが 超うまい!! で、ウインナーを入れたり、レーズンを入れたりしたら さらにおいしくて 今月、初めてパンを作ったのに 4回もつくちゃいました。 でも、こね方が本通りに行きませんが それでも、焼きたてならフワフワでおいしいです。 初めて作ったパンは次の日の朝に食べたら パサパサでしたが、こね方が少しはマシになっているのか 少しずつ朝も柔らかくなってる気が・・・。 でも、パンの味がおいしいので 子供も私も朝の硬くなったパンでも おいしいねって食べてます。 人にはあげられないけど おいしいのでおすすめです。

トピ主です

🐱
    石垣いちご
    皆様、ありがとうございます。 一つ一つ読ませていただいて、勉強になりました。 いろいろな作り方があることもわかりました。 初心者向けの本を買って、作ってみようと 思います。家の中に、パンが焼ける匂いが するのは、想像するだけで幸せな気持ちに なれそうです。いつかカンパーニュを 焼いてみたいです。メロンパンやあんぱんも 焼いてみたいです。機会があったら 教室にも行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

作ってます

ねぇねぇ
    初めて自宅でパンを焼いたのは、20年以上前です。 今のようにレシピ本や道具は揃っていませんでしたが、大体うまくできましたよ。 タネを洗面器に入れお風呂に浮かべて発酵させたり、 テーブルにたたきつけてこねたりと半日仕事でしたが、それでも楽しかったですね。 時々失敗もありましたが、そのぶん自分で工夫したので身につくのもはやかったです。 現在は、食パンならホームベーカリーに材料を計量して入れるだけだし、 その他のパンも、こねや発酵はベーカリーでやって、成型のみ手作業なのでとても楽です。 教室は、先生がやる手順やタイミングを目で見られるので効率はいいでしょうね。 なるべく失敗せずに慣れたい、上達したいということなら、良い方法だと思います。

自家製天然酵母で焼いています

山ゴボウ
    ふらっと立ち寄った本屋さんで見つけた高橋雅子さんの天然酵母のパン焼きをしています。もう半年ぐらいでしょうか?うちは主人が高脂血症の疑いがあるので油脂の多いものは控えないとなりません。その前はHBを買おうか、という話になっていたのですがやめました。 天然酵母のパンの長所はパンに切り込みを入れるとき以外は大抵の種類の物はほとんどバターを使わないということです。私はまだ初心者なので基本レベルのものしかできませんが10分、粉をあわせて捏ねているときは今は結構楽しいです。捏ね終わると汗をかいていますがおいしいパンが食べられるならなんのその。 たたきつけるような捏ね方ではなく板の上で上から下に1という字を書くような感覚です。イースト菌を使ってのパンも勿論大好きです。 今はレーズンを水に浸したレーズン酵母で焼いています。教室でもいいのですが某地方都市である教室に通っていたとき生徒のお喋りの声のうるささに嫌気が差してやめてしまいました。その教室のパン教室も有名のようですが門を叩く気にはなれません。体験学習をさせてくれる居室なんかで下見ができるといいですね。

トピ主です

🐱
    石垣いちご
    作る工程が写真入りで丁寧に説明されている本を 買って、今日初めてパンを焼いてみました。 できあがるまで、不安でしたが本の通りに 進めていきましたら、ついにオーブンから パンが焼けるいい香りがしてきて 感動しました。丸い小さなパンが10こです。 食べてしまうのが、もったいなくて しばらく眺めていましたが、焼きたての味は 格別でした。次はバターロールを焼いてみようと 思います。ホームベーカリーも天然酵母のパンも いつかチャレンジしていきたいです。 皆様の温かいアドバイスのお陰です。 ありがとうございました。ところで、質問しても いいですか。ドライイースト菌は、冷蔵庫に入れて 保存するのですか。 パン作りのサイトを検索してみますが、先輩の皆様 よろしくお願いします。