詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たくさん注文しておいて、なぜ残すの?

レス144
    (トピ主0
    😠
    りの
    話題
    あるパスタ屋での事。私の隣のテーブルには、ハタチ位の若い女の子二人が座っていました。
    その店は一皿で二人分の量があります。注文時にも店の方からその旨の説明はあるのですが、彼女達は何度も来た事があるようで、承知の上でパスタを二皿、サラダと前菜をそれぞれ頼んでいました(高級店ではないのでテーブル同士は近く、耳をそばだてなくても隣の注文は聞こえるのです(汗)、念の為。)

料理が運ばれ食事する二人。しばらくすると「やっぱムリじゃない?」「だね、もー食えない、ぎゃはは」「食えないと思ったよー、でもしょうがないよね両方食べたかったんだもん」「そーだよ、金払うんだからいいって」・・・。そして店を出て行きました。隣のテーブルには、それぞれ半分以上残されていると見えるパスタ二皿、サラダなども少し残されていました。多量に残した事以上に、そのあっけらかんとした態度に私は腹立たしさを覚えました。

自分で注文したのだからどんなに腹いっぱいでも食え!と思うのは頭がカタイでしょうか?余程まずかった、とか理由があるならともかく・・・。
    ちなみにそこは繁華街で、店は他にもたくさん選べる場所です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ思いの方がいて嬉しいです。

バンコ
    私と夫は自分の注文はいつも残さずいただきます。
    もし残った場合は持ち帰りを頼みます。
    トピ様のような光景を目にしたら・・・胸が痛いでしょうね。

でも、人のことをあーだこーだ言う資格は私にはありません。
    なぜなら、買い物して、時々冷蔵庫でダメにしてしまうから。
    あ~ホント、これって同じことですよね。

反省の気持ちも込めてレスしました。
    すみません、気をつけます。

見栄張ってるとか?

硯子
    若い頃、「多すぎて食べきれない」といつも残す子がいました。一緒に食べてる私は余裕で完食できる量だったんですが、その子の前では「本当、多いよね~。おなかいっぱいだからデザートはパス」と無理してました(涙)
    トピ主さんが出会った年頃の女の子なら、食が細いと思われたいでしょうし、人前でパクパク食べるのが恥ずかしいのかもしれません。あと、半分食べれば元が取れると思ったとか。

でも、私はそういう場面に遭遇しても憤ったりしませんね。その女の子たちの言葉遣いからして、とてもお利口さんだとは思えないし・・・
    確かに残すのはお行儀悪いですが、所詮赤の他人ですから無視です。あ、あんなに残してもったいないな~ぐらいは思うかもしれませんが、店を出たら忘れてるでしょう。それでいいと思います。

ちなみに若い人じゃなくても、お金を払うんだから残そうが何しようが自由だという考えの人は、少なからずいますよ。残念ながら、感謝の気持ちを持って食事をするという意識は万人に共通ではないようです。

お金を払えばいいのか?

😑
    私の知人にも「たくさん頼んで残す」人、います。彼女の言うには「いろんな物を少しずつ食べたいし、テーブルに様々な料理がいろどりよくたくさん並んでいる状態が好き」なのだそうです。私は親から「出された物は残さず食べる」躾をうけて育ったので、食べ物を残すことにものすごく抵抗があり、彼女との食事ではいつもいたたまれない思いをし、やがて彼女との食事は避けるようになりました。

トピ主さんの見た若い女の子たちは飽食の時代に生まれ育っています。食べ物を残すことに何の抵抗もなく「代価を支払っているのだから客の自由」と思っているのでしょう。また、親しい友達同士のノリで注文してしまい、結果、量が多すぎたということなのだと思います。罪悪感はまったくないか、あったとしても友達同士のテレがあって笑ってごまかそうとしたのかもしれません。

この場合は許されると思います。

twain
    一皿が2人前というのがおかしなことなので、残すのはやむを得ないと思います。大食いでない人が1人で来店したら、サイドオーダーを取らなくても食べきれないことも多いはずですし、お店も分かっているでしょう。

2人なんだし、2皿取るなよ!という怒りも的外れで、2人でいて食べたいものが違ったり、2人なのだから2種類味わいたいというのも横暴とは思えないし、前菜やサラダを食べるのは栄養バランス的に良い事ですよね?

この場合はお店の側がイヤだと思ったら反省すればいいことですが、お店にも何かポリシーがあるのでしょうね。他人に読めない名前を子供に付ける親のようなものだと思います。要するに自己満足で、弊害のことはあまり気にしていないと思います。

よくわかります。

😣
    green
    私も、自分で注文したものを残すのは絶対いやです。
    おなかがいっぱいだからと残すなら、最初から少なめに注文しろ!
    と思います。何よりもったいないです!お店の方にも失礼だし。

昔飲食店で働いていたのでなおのこと。
    汚く箸でつっついたままの料理を見ると、悲しくなりました。
    逆に、きれいに全部食べてくれているのを見ると
    また来てほしいな、という気持ちになりますしね。

自分の許容量くらいは把握しておいてほしいものですよね。
    足りなければ後でデザートでも食べればいいんですから。
    しかし昔からこの考えのせいで、太りぎみです・・・(汗)

🐤
    りんこ
    私もそういうのは嫌です。

何なんでしょうね、今は一緒に行く事を断ってますが
    義妹一家と外食に行った時、義妹は料理を1/3ぐらい食べて、
    残りの2/3をお箸でぐちゃぐちゃにして遊びます。
    それを微笑ましく横で見ている親(姑)。
    注意するどころか去年第2子を産んだ義妹を「偉い娘だ」と姑は大絶賛しています。
    親がこんな状態ですから子供もそうなるのは仕方ないのかもしれません。

私の親だったら子供を何人産もうと間違いなく張り倒されます。
    ご飯一粒残す事も許されなかったのですから。

食事をするとどういう躾をされてきたのか、素直に出ますよね。

何故と問われたら・・・

🐤
    神子愛沙
    >でもしょうがないよね両方食べたかったんだもん

これが彼女たちの答えなんでしょうね。

居直るのは許せない気持ち

😀
    もったいないおばけ
    昔の人に比べて贅沢な食べ方をしているのは私も同じなのですが、それでも心のどこかに農家の方に申し訳ないとか、バチが当たるという価値観は持っています。そういう人には、食べる分だけ注文しろっつの!と言いたくなります。

食べられると思ったけれど無理な場合、持ち帰らせてもらうこともありますが、それが叶わない場合「ごめんなさい」と残したことはあります。とても後味が悪いし、もったいないことをした気持ちです。

我が子がこんなこと言ったら絶対に許しません。
    お金払ってるんだから何が悪いのって?
    魂に悪いのよ!

バンコさんと同じく、私も冷蔵庫で食品を腐らせたことがあります。気をつけなくては。反省。

本当は人のことを偉そうに言えた義理ではないのですが、お金を払えばいいんだという居直りには共感できません。

私も「両方食べたいから2種類注文」旅行先であります

古凝
    人の事を言える立場ではないですが、
    見た目だけで目に負けて注文をしちゃっていた感じですね。
    私も「両方食べたくて2種類のメニューを注文」したことがあります。
    (旅行先のレストランで)

>でもしょうがないよね両方食べたかったんだもん

それもよくわかります。自分も彼女達と同じ事を考えて頼んでいました。

但し、何故、彼女達の自宅から、
    何度も行ける場所、いつでも行ける場所だと思われるのに、
    何故、今日はこれにして、次はこっちを食べようか。
    と考える事ができないのだろうな・・
    と確かに思いましたが。

ただ、旅行で訪れた場所で、自宅から
    凄く遠くてなかなか行けないお店(今が最初で最後という感じ)
    と言うのであれば、目に負けて2種類注文をしちゃう気持ちもよくわかります。

お店側としては・・・

😀
    なのなの
    たくさん注文してくれてた方が、売り上げが上がって、嬉しいと思います。
    あと、満腹なのに余っているから残らず食べるというのは、健康上どうなのでしょうか?
    余らないように食べろと、言われるかもしれませんが、両方食べたかったから注文したと聞いたんですよね?
    別に、問題ないと思います。
    反対に、ちょうどよい量だけ、注文するのってむずかしくありませんか?
    私は、食べたいものを注文して、腹八分でやめておきたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  144
    次へ 最後尾へ
    全て表示