詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たくさん注文しておいて、なぜ残すの?

レス144
    (トピ主0
    りの
    話題
    あるパスタ屋での事。私の隣のテーブルには、ハタチ位の若い女の子二人が座っていました。
    その店は一皿で二人分の量があります。注文時にも店の方からその旨の説明はあるのですが、彼女達は何度も来た事があるようで、承知の上でパスタを二皿、サラダと前菜をそれぞれ頼んでいました(高級店ではないのでテーブル同士は近く、耳をそばだてなくても隣の注文は聞こえるのです(汗)、念の為。)

料理が運ばれ食事する二人。しばらくすると「やっぱムリじゃない?」「だね、もー食えない、ぎゃはは」「食えないと思ったよー、でもしょうがないよね両方食べたかったんだもん」「そーだよ、金払うんだからいいって」・・・。そして店を出て行きました。隣のテーブルには、それぞれ半分以上残されていると見えるパスタ二皿、サラダなども少し残されていました。多量に残した事以上に、そのあっけらかんとした態度に私は腹立たしさを覚えました。

自分で注文したのだからどんなに腹いっぱいでも食え!と思うのは頭がカタイでしょうか?余程まずかった、とか理由があるならともかく・・・。
    ちなみにそこは繁華街で、店は他にもたくさん選べる場所です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

同じ思いの方がいて嬉しいです。

バンコ
    私と夫は自分の注文はいつも残さずいただきます。
    もし残った場合は持ち帰りを頼みます。
    トピ様のような光景を目にしたら・・・胸が痛いでしょうね。

でも、人のことをあーだこーだ言う資格は私にはありません。
    なぜなら、買い物して、時々冷蔵庫でダメにしてしまうから。
    あ~ホント、これって同じことですよね。

反省の気持ちも込めてレスしました。
    すみません、気をつけます。

見栄張ってるとか?

硯子
    若い頃、「多すぎて食べきれない」といつも残す子がいました。一緒に食べてる私は余裕で完食できる量だったんですが、その子の前では「本当、多いよね~。おなかいっぱいだからデザートはパス」と無理してました(涙)
    トピ主さんが出会った年頃の女の子なら、食が細いと思われたいでしょうし、人前でパクパク食べるのが恥ずかしいのかもしれません。あと、半分食べれば元が取れると思ったとか。

でも、私はそういう場面に遭遇しても憤ったりしませんね。その女の子たちの言葉遣いからして、とてもお利口さんだとは思えないし・・・
    確かに残すのはお行儀悪いですが、所詮赤の他人ですから無視です。あ、あんなに残してもったいないな~ぐらいは思うかもしれませんが、店を出たら忘れてるでしょう。それでいいと思います。

ちなみに若い人じゃなくても、お金を払うんだから残そうが何しようが自由だという考えの人は、少なからずいますよ。残念ながら、感謝の気持ちを持って食事をするという意識は万人に共通ではないようです。

お金を払えばいいのか?

😑
    私の知人にも「たくさん頼んで残す」人、います。彼女の言うには「いろんな物を少しずつ食べたいし、テーブルに様々な料理がいろどりよくたくさん並んでいる状態が好き」なのだそうです。私は親から「出された物は残さず食べる」躾をうけて育ったので、食べ物を残すことにものすごく抵抗があり、彼女との食事ではいつもいたたまれない思いをし、やがて彼女との食事は避けるようになりました。

トピ主さんの見た若い女の子たちは飽食の時代に生まれ育っています。食べ物を残すことに何の抵抗もなく「代価を支払っているのだから客の自由」と思っているのでしょう。また、親しい友達同士のノリで注文してしまい、結果、量が多すぎたということなのだと思います。罪悪感はまったくないか、あったとしても友達同士のテレがあって笑ってごまかそうとしたのかもしれません。

この場合は許されると思います。

twain
    一皿が2人前というのがおかしなことなので、残すのはやむを得ないと思います。大食いでない人が1人で来店したら、サイドオーダーを取らなくても食べきれないことも多いはずですし、お店も分かっているでしょう。

2人なんだし、2皿取るなよ!という怒りも的外れで、2人でいて食べたいものが違ったり、2人なのだから2種類味わいたいというのも横暴とは思えないし、前菜やサラダを食べるのは栄養バランス的に良い事ですよね?

この場合はお店の側がイヤだと思ったら反省すればいいことですが、お店にも何かポリシーがあるのでしょうね。他人に読めない名前を子供に付ける親のようなものだと思います。要するに自己満足で、弊害のことはあまり気にしていないと思います。

よくわかります。

😣
    green
    私も、自分で注文したものを残すのは絶対いやです。
    おなかがいっぱいだからと残すなら、最初から少なめに注文しろ!
    と思います。何よりもったいないです!お店の方にも失礼だし。

昔飲食店で働いていたのでなおのこと。
    汚く箸でつっついたままの料理を見ると、悲しくなりました。
    逆に、きれいに全部食べてくれているのを見ると
    また来てほしいな、という気持ちになりますしね。

自分の許容量くらいは把握しておいてほしいものですよね。
    足りなければ後でデザートでも食べればいいんですから。
    しかし昔からこの考えのせいで、太りぎみです・・・(汗)

🐤
    りんこ
    私もそういうのは嫌です。

何なんでしょうね、今は一緒に行く事を断ってますが
    義妹一家と外食に行った時、義妹は料理を1/3ぐらい食べて、
    残りの2/3をお箸でぐちゃぐちゃにして遊びます。
    それを微笑ましく横で見ている親(姑)。
    注意するどころか去年第2子を産んだ義妹を「偉い娘だ」と姑は大絶賛しています。
    親がこんな状態ですから子供もそうなるのは仕方ないのかもしれません。

私の親だったら子供を何人産もうと間違いなく張り倒されます。
    ご飯一粒残す事も許されなかったのですから。

食事をするとどういう躾をされてきたのか、素直に出ますよね。

何故と問われたら・・・

🐤
    神子愛沙
    >でもしょうがないよね両方食べたかったんだもん

これが彼女たちの答えなんでしょうね。

居直るのは許せない気持ち

😀
    もったいないおばけ
    昔の人に比べて贅沢な食べ方をしているのは私も同じなのですが、それでも心のどこかに農家の方に申し訳ないとか、バチが当たるという価値観は持っています。そういう人には、食べる分だけ注文しろっつの!と言いたくなります。

食べられると思ったけれど無理な場合、持ち帰らせてもらうこともありますが、それが叶わない場合「ごめんなさい」と残したことはあります。とても後味が悪いし、もったいないことをした気持ちです。

我が子がこんなこと言ったら絶対に許しません。
    お金払ってるんだから何が悪いのって?
    魂に悪いのよ!

バンコさんと同じく、私も冷蔵庫で食品を腐らせたことがあります。気をつけなくては。反省。

本当は人のことを偉そうに言えた義理ではないのですが、お金を払えばいいんだという居直りには共感できません。

私も「両方食べたいから2種類注文」旅行先であります

古凝
    人の事を言える立場ではないですが、
    見た目だけで目に負けて注文をしちゃっていた感じですね。
    私も「両方食べたくて2種類のメニューを注文」したことがあります。
    (旅行先のレストランで)

>でもしょうがないよね両方食べたかったんだもん

それもよくわかります。自分も彼女達と同じ事を考えて頼んでいました。

但し、何故、彼女達の自宅から、
    何度も行ける場所、いつでも行ける場所だと思われるのに、
    何故、今日はこれにして、次はこっちを食べようか。
    と考える事ができないのだろうな・・
    と確かに思いましたが。

ただ、旅行で訪れた場所で、自宅から
    凄く遠くてなかなか行けないお店(今が最初で最後という感じ)
    と言うのであれば、目に負けて2種類注文をしちゃう気持ちもよくわかります。

お店側としては・・・

😀
    なのなの
    たくさん注文してくれてた方が、売り上げが上がって、嬉しいと思います。
    あと、満腹なのに余っているから残らず食べるというのは、健康上どうなのでしょうか?
    余らないように食べろと、言われるかもしれませんが、両方食べたかったから注文したと聞いたんですよね?
    別に、問題ないと思います。
    反対に、ちょうどよい量だけ、注文するのってむずかしくありませんか?
    私は、食べたいものを注文して、腹八分でやめておきたいです。

私の元友人(同級生)~過去の栄光?

🙂
    四つ葉
    昔ですが、彼女(元友人)と彼女の友達(年上男性2人)と楽しく遊んでいた時期がありました。

誘われて、彼女達とカラオケやファミレスに行くと、彼女は決まって一人で3~4品頼むんです。(カラオケ店なら分かるけど、ファミレスでは明らかに多すぎる。)私はあくまでも、自分で食べられる量(1品)しか頼みません。

だけど彼女は、一口つけて料理の味が気に入らないと、もうその料理は食べないでそのまま残すんです。しかも1品でもまともに全部食べた料理は無いし。ソレがなんと毎回・・・
    料理の支払いは、その彼女の男性友達2人。(彼らはリッチだったのかな?)
    彼女曰く、『どうせ自分が払う訳じゃないんだから!』と強気発言!

彼女の性格は好きだったけど、考え方が着いていけなかったワタシ。
    彼女に『頭が硬い』と言われて落ち込んだ事もあったけど、せっかく作ってくれた食べ物を 平気で残すと言う感覚が、私には駄目でしたね。

同じ年齢(20代前半)だったけど、色んな考えの人が居ますよね。(苦笑)

親の教育が、悪いのでは

🍴
    普通子
    残念ながらいますね、そういう人。
    食べ物を残すことをなんとも思わない・・・。

でもそれは意外と若い人に限ったことではないんですよね。
    職場の上司(50代女性です)に、口に合わないものは
    買ったものであれもらったものであれ、躊躇なく、捨てる人がいます。
    「もったいない」という感覚、ゼロです。
    一緒に食事に行っても、いつも余り物を一生懸命食べている私を不思議そうに見ています。ときには「普通子さんに怒られちゃう~」とバカにしたような言い方をしながらお弁当の中の嫌いなおかずを捨てています。
    これでも2児の母です。
    子供もどこかで同じことをしているんだろうかと思うと悲しくなります。

日本は食料輸入大国です。貧困で苦しむ人がいまだ多い世界の中で、何を感じなければいけないか。
    わからない人が多い今の世の中、ちょっと怖いです。

この場合はイヤですね

😨
    もお
    きっとこの2人は両方食べたい、という「欲」を優先させたんでしょうね。私も「出されたものは全部食え」と言われて育ったので気持ちがよ~くわかります。

トピずれになると思いますが、私は持病で食事制限があります。外食がすっごく大変! とにかくどれも量も質も多すぎるんです。かといって、残すとゴミになってしまうんだ……と思うと罪悪感が。仕方なく残します。
    こういうときでも、見る人によっては「残すぐらいなら…」って思われちゃうんでしょうね。

自炊すれば? と思われるでしょうが、ほとんど自炊。食べることが好きだし持病も食事制限も一生のものなので外で食べたいときだってあるんです。

外食産業のみなさん、量が選べるようになってくれなかな~。あと、カロリー表示もしてほしいな。

トピずれごめんなさい。  

私もそう思いますが、しょうがない部分もある

たらこ
    > 自分で注文したのだからどんなに腹いっぱいでも食え!
    自分(自分たち?)のできることなら、私も同じように思います。
    ただ、私の世代もそうですが、生まれたことからモノはあふれかえっていますし、ものの大切さは生活や命のためでなく、単なる道徳観念になってしまってますから、それぞれの生活環境に依存してしまうでしょうね。

あと、こんなこといってもしょうがないのですが、トピ主さんが目に見えた隣のテーブルだけでなく、今日もコンビニ、飲食店では売れ残りが大量に捨てられてるでしょう。材料だって、国、料理によって全部使ったり、一部だけを“贅沢”に使ったり。
    (これをいったら、何もできなくなるので、さすがにここまで気にしてませんが)

見えるところや知り合いだけでも、同じよな考えができればいいですね。

頭がカタイというより神経質。

🙂
    ははは
    そもそも主さんには関係ないことでしょう(笑)注意できる訳でもなく、放っておけばいいのにわざわざ首をつっこんで小町に事細かく書き込むようなことではありませんよ。
    そういうのを「振り回される」というのです。

食べ残す方にも問題はあるけれど…

💢
    にゃんこ
    私は、パスタ専門店には行かないので良く分からない(そば屋は行くけれど…)のですが、パスタ一皿2人前というのが普通なんでしょうか?

食べきれないと思いつつも注文をしたその客と同様に、店側だってこんなに食べきれないだろうと思いつつ出していると思うんですよ…。

まぁ、マクドナルドでハンバーガー100個注文しても、「こちらでお召し上がりになりますか?」とか聞かれる世の中なんで、店側もなんだかなぁ…と言う感じですね。

個人的にはすごく嫌ですね

🐶
    tora
    私がその場にいたとしたら、りのさんと同じ気持ちになったと思います。
    彼女達のとった行動はルール違反ではないけどマナー違反ですよね。
    どうしても二種類食べたかったら「少なめにしてもらえますか?」って添えてみても良かったのに。
    まさに「もったいない」の典型ですね。

世代に関係なく、価値観や環境、受けてきた礼儀作法によって考え方が違うのでしょうが
    私は「残しても別に良いじゃん」という考え方は受け入れがたいです。
    残さず食べて「ごちそうさまでした!」これが一番です!

それとトピズレしてしまう一男性の意見ですが、
    小食をアピールする方よりも、残さずパクパク召し上がる方のほうが魅力的です!

いますよね。。

🙂
    mone
    そういう人たち、いますよね。
    前に会社にいた子たちは、飲みに行くとすごーくたくさん頼み、最後には「さめて美味しくない」とか、「おなか一杯」とかで残していました。
    お昼ごはんも、たくさん買ってきて、「もう食べれない」って毎回、ですよ。
    ほんとに呆れました。

遠まわしに色々と言ってみましたが、届いていないようでした。

歳はもうすぐ30歳になる子たちです。

価値観の押し付けはやめましょうよ。その1

仁実
    日本の、食べ物は残さず感謝していただくことを「美」とする慣例は、
    素晴らしいと思いますし、私自身も、日頃それを実践してます。

でも、外国では出されたものを全部たいらげるのは
    とても無作法である国があるのをご存知ですか?

残すことには、色々な意味が込められていて
    例えば、自分のお金ではその料理を食べることの出来ない
    見習いの駆け出しの人が、それを食べて、味を覚えて
    料理の上達の足がかりにしたり、といった感じです。

もちろん、ここは日本ですし、残したところで、見習い料理人の
    足しになるわけではないのですが。

ところかわれば、
    「トピヌシさんがやってる行為のほうが見苦しいと、とられる」
    というのは、疑いのない事実なのです。

隣の人が、残したことで、あなたはイヤな気分になったわけですが、
    実質的な被害を受けたわけではないですよね?
    (環境云々とか、そういう壮大な話はなしとして)

その2へ続く

価値観の押し付けはやめましょうよ。その2

仁実
    自分が「イヤだと」感じることを、治すべきなのではないですか?

そうすれば、世の中平和になるはずです。

イスラム教が正しいか、キリスト教が正しいか
    答えはありません。

全部食べることを美とするか
    残すことを美とするか
    それは、価値観の差であって
    どちらが正しいかという問題ではない気がします。

自分が正しいと思うことを実践すればいいのであって、
    他人にその価値観を強要するのは、争いの元だと思います。

トピ主さんをはじめ、それに賛同してる方々、
    食べ物を残す人を不快に思う気持ちを、戒めることが
    一番の問題解決であると、思いませんか?

お店の配慮が足りない

🐱
    きの
    お店で、普通に一人前の量を一皿にするべきではないでしょうか?

ほんと不思議ですよねえ

あんこ
    私も先日みかけました。フードコートなんですけど。

2人連れ(カップル)だったのですが、複数のお店から、少なく見ても4人分以上の食事がテーブルに乗っており・・・
    殆ど全く手付かずのまま、2人分すらも食べていませんでした。
    そして、そのまましばらく談笑して去っていきました。

あとで店員さんが来て、全部片付けているのがなんともむなしかったなあ。だって一口も手をつけていなさそうなものもあったんですもん。

これって、「食べてみたかった」ですらないですよね・・・
    「注文してみたかったんだもん」でしょうか。
    ほんと不思議。

無理して全部食べるよりも・・・

😨
    こはる
    残さず食べるのが美徳だ、という給食的価値観・・・私はあまり賛成できません。
    無理して全部食べて気持ち悪くなるよりも、ああ美味かった!と思えるところまででやめて幸せな気分のまま店を出るのも、ある意味料理に対する礼儀かなーと思っています。
    逆に、全部食べるのはマナー違反、という文化もあります。(沖縄とか中華なんかでも・・・足りないぞ、というアピールになるので)
    育った環境もあるかと思いますし、残さず食べるのが美徳という考え方があるのも分かりますが、彼女たちの行為を「常識がない」「マナーが悪い」と決めつけるのもどうかと思います。

なのなのさんへ

😝
    あひる
    お店側としては、
    自分たちが作った料理を残されると、不快に感じるのではないでしょうか。。。
    たとえ注文数が少なくても、お客さんが料理をキレイに平らげてくれた方が嬉しいと思います。
    人の気持ちってそういうものだと思います。

花探し

🐶
    pochi
    林真理子さんの小説「花探し」に出てくる主人公の女性。愛人稼業をやっていて、元売れないモデルの彼女は、家ではプロテインだけを飲むようにしていても、男と出かける時は付け合せの野菜まで残らず咀嚼する。でも女同士で食事する時は、行儀悪く3分の1も食べたら残す。(その日は鶏のハーブ焼きが数口くちをつけただけで行儀悪く残す)でないと、どうして男の好むほっそりとした体型を保てるだろう。

けれども、1人で夜はパンにチーズか果物を食べるか、家に篭りきりになってしまうので不便。女友達と和食などいくつか注文して食べるとか、洒落たカフェでぺリエとサラダとか、そういう食事が便利でいい。・・・・っていう描写があります。いまどきの女性、そういう人も結構いるのではないかと。

あえて擁護してみます

ぱぴよん
    言ってることはごもっとも、私も大量に残すのは美しくないと思ってますが
    頭では無理かな?って思う量でも、おなかがすいてるときって
    なんだか食べられちゃいそうな気がするんですよね…
    食事が進んでおなかがくちくなってくるとやっぱり無理なんだけどね…
    あと、友人同士でも味の好みは別だから食べたいものが違ってたら、
    やっぱりそれぞれ食べたいものを注文したいよね
    そのときおなかすいてたら、二人ならいけるかもって錯覚しちゃう
    そんな気持ち分かります
    量を加減してくれるような融通の利くお店ならいいんだけどねえ

これからの時代・・・

ちゃんぴおん
    飽食について、店側もきちんと考えたほうがいいですね。
    どういうスタイルの店なのか分かりませんが、1皿2人前って女性客向きじゃないでしょう。

多ければいいってもんじゃない。

私もトピ主さんと同じ意見でした

🐤
    大食
    注文した物は残さず食べるのがマナーだと思います。

でも、無理に食べて気分が悪くなった経験以来、私は腹八分目でやめています。おいしいと思える時点でお箸を置くのも、ありではないの?

そのパスタ屋は大盛りが売りみたいですが、ハーフサイズでは注文させてくれないのでしょうか。そうであれば、1テーブルでの注文皿数を少なくして、効率を上げようというお店の事情でもあるだろうし。

彼女達を見て腹立たしく思う気持ちもわかりますが・・・。

店が悪いんじゃないかな

🐤
    ポット
    一皿で二人前ある時点で、お客が一人だったら残るだろうし、
    同じ物を半強制的に食べるのも嫌でしょ
    お店の設定に問題があるんじゃないでしょうか

自分は残さず食べますが、あるパスタ屋さんに行った時に、
    かなりお腹が空いていたのでパスタのLサイズを頼んだら、
    3~4人前盛られていて、がんばったけど無理でした

残す事は勿体無いと思いますが、その一口が色々な病気
    等を引き起こす原因にもなると思うので、無理して食べるのは
    体に良くないですよ

それに、一日にコンビニ等で廃棄されてる食料300万食
    こっちの方が勿体無い

そう?

😨
    今度
    私は神経質とは思えないです。
    店側も量が多いと初めから説明してあるし、
    残すにしても、仕方のない場合もあるけれど半分以上でしょ?
    それにその時の二人の会話に、食べ物に対しての無頓着さが許せないです。

私なら一緒に食べに行きたくないし、行きません。
    「お金を払うからいい」と思いたくないので。
    (健康上や、小食で仕方ない場合ならば注文時に考慮するならば仕方ないかなぁと
    思います)

他人でも気分が悪いです

ぴよこ
    子どもの頃にあと少しで晩ご飯なのに、お腹がすいてお菓子を食べてしまって、結局ご飯が食べられなくなるっていうの、子どもの頃にあった方多いと思います。

アレと同じで、精神年齢が子どものままなんじゃないでしょうか?
    食べきれないと分かっている。けれど食べたい。両方食べたいし、1つに決められない。残すけどおなかいっぱいだから仕方ないじゃん。
    っていうことですよね。

自分の欲求を我慢できない幼稚園児くらいのまんまだと思います。
    悪い事じゃないとかとか、私も旅先でやります、とか言う人も同じ。
    食べ物を残すことは決して誉められる行動ではないのに、自分勝手な理由で正当化してるだけに見えます。

きつい言い方しましたが、お金を払えばいいってレベルじゃないと思います。
    食べる事って生きていく上で最も大切なことなので、蔑ろにしてはいけないと思います。

そんなに怒らなくても・・・

😑
    マーチ
    みなさん厳しいんですね。確かにその女の子たちの態度はよいとはいえませんが、そこまで轟々に非難されることでもないと思います。
    それに、冗談まじりとはいえ、しょうがないよね~なんて言い合ってるということは、彼女たちも多少の罪悪感を持っている証拠では?
    大量に残すことをなんとも思ってなければ、そんな言葉さえ出ないでしょうから。
    私も多めに頼んでしまって残すことがあります。
    食べれると思って頼んでも意外に量が多かったり好みの味じゃなかったりで食べきれないことだってあると思います。
    外食って、お金を払って食べたいものを食べるんだし、必ずしも完食がルールではないと思うのですが。

また、出されたものはすべて食べろ、ごはん一粒も残すな、という風に育ったからって、そんなに自信満々に「うちの躾を見習え!」といわんばかりなのはちょっとどうかと思います。
    おなかいっぱいで苦しいのに残すのがもったいないからって無理して食べるのはちょっと意地汚いように見えることもありますよ。

別に残した彼女たちを擁護するわけではないですが、そんなに目くじらたてることかな~、と思いました。

満腹なら仕方ないとは言え

ナムリングアッパー
    普段から食べる量が多い訳じゃないなら、4人前のパスタを2人で食べられるとは思えませんよね。
    はじめから無理と分かってる量なんだから、食べられると思える量を頼めば良いのに…。勿体無い…。

パスタだったらシェアするタイプのお店も、1人前量のお店も、両方よくありますからね。
    両方食べたいなら、違う店を選ぶべき。

一つの考え方

poto
    『食べ物を残すことをもったいない』という意識は
    とてもいい事だと思います。
    『頭がカタイのでしょうか?』と仰ってますが、
    カタくないと思いますし、また、彼女達の『あっけらかんとした態度』は、恐らく『残すこと』以上に公共でのマナー違反を感じさせるものだったのではと推察します。

ですが、そのレストランが二人分の量を出す事から、恐らくレストラン側も、残される事を前提としてその量を出してるのではと思えます。

私はアメリカに今住んでいます。アメリカのレストランは男性でさえ食べきれない量を出します。そして複数でシェアする習慣もありません。その代わり、残った食べ物は大抵持って帰る事が出来ます。住み始めた頃はどうしても食べきれずに、残すことが心苦しかったのですが、長く住む人から、レストラン側の『沢山提供する』というサービスなのだから無理に全て食べる必要ない、とアドバイスをもらいました。今その感覚にやっと慣れてきた所です。

どなたかも書かれてましたが、『量を選べる』等合理的なシステムがあればいいのにと思います。

このトピ、色々な価値観を知ることが出来ていいと思いました。

別に残しても仕方が無い・・けど。

🙂
    四つ葉
    >「やっぱムリじゃない?」「だね、もー食えない、ぎゃはは」「食えないと思ったよー、でもしょうがないよね両方食べたかったんだもん」「そーだよ、金払うんだからいいって」・・・。

確かに、実際頼んでみたら思いのほか量が多すぎた、と言う事もあります。

でもその若い女の子二人は、周りのお客さんにあえて上記の会話を大声で聞こえるように言っていた。(言葉遣いが汚い。)
    彼女達は量がわからず頼んでしまった事が、本当は恥ずかしかったのでしょう。
    残してしまった事に関して言えば、まぁ仕様が無いかなとは思うけど、大きな声を出して言い訳する必要は無かったのに。(←今時の人の悪いクセですよね。)

言葉遣いも汚い、食べ方も汚い・・。
    トピ主さんは、見たく無い・聞きたく無いものまで目の当たりにして、美味しさ半減だったのでは? 心より同情したします。

でももしかしたら、トピ主さん以上に彼女達自身が『失敗したぁ!恥ずかしい!』と思っているかも。
    でも、例え食事をする場所であっても、自分の部屋では無い訳ですから、もう少し周りへの気遣いも必要でしたよね。

トピズレでした。

理解できない

🍴
    いただきます
    残さずに食べるのに賛同できないと仰っている方がいますが
    トピ主様は、食べられないと解っていながらたくさん注文して
    結局残してしまってそれをもったいないと思っていない彼女たちに
    腹立たしく思われているのだと感じます。

全部食べるのがマナー違反になる場所もあるという意見も有りますが
    その地方は随分豊かなところなんですね。私は暮らしていけなさそうです・・・。

食べている途中で気分が悪くなったり、自分にその料理が合わなかったりするのは
    しょうがないですし、無理して食べることはないと思います。
    彼女たちが常識がないと言われる理由は、食べられないとわかっていながら、
    自分たちの(色んな味を楽しみたいという)欲求のみで注文し、
    その結果大事な食べ物を無駄にしたことではないでしょうか。

そしてそれを残してごめんなさいとちっとも思っていないことに疑問を感じます。

そうねえ・・・

ナポリ
    私も食べ物を無駄にしてはいけないと思ってるし、どうみても食べれない量を最初から頼んで残すのは行儀が悪いので私だったらしないと思うけど、彼女たちの気持ちもわかる気がする。まあ、その彼女たちにとってもその時が特別だっただけかもしれないし、知り合いでもない、たまたま隣になった他人の事にカリカリするにはどうかなと思うな。

アメリカ在なので思うんだけど、日本でもアメリカのレストランみたいに持ち帰りが出来たらいいのに。こちらの料理は大概どこでも日本より量が多いし、最近は歳のせいか自分も食べられなくなってきて、最初から半分残すつもりで注文してます。持ち帰って残りは翌日のランチです。まあ、家に寄らないでどこかに行くときは無理だけどね。

ここは日本です

大和なでしこ
    外国では確かに残すのがマナーという国があるようですが 私はそのように躾けられてはいません。これ以上 食べたら具合が悪くなるという場合はしかたないですが 事前に量が多いとわかっているのなら 少なめにお願いしますというのがマナーではないでしょうか

はい、頭がカタイと思います

ナナミカン
    仁実さんの意見に賛同します。
    価値観の違いです。自分の考えが一番正しいと押しつけるのはいかがなものかと思います。
    トピ主さんに直接迷惑がかかったわけじゃないんですから、そこまでお怒りになる程のことではないかと…。

もし、その彼女たちが「半分しか食べられなかったから、半額しか払いません」などとお店に言ってたらビックリしますが、そういうわけじゃないんでしょ?

私だったら「残して、もったいないな~。食べられないなら注文しなきゃいいのに。」とは、ひょっとして思うかもしれませんが、
    トピ主さんの意見「どんなに腹いっぱいでも食え!」は少しビックリしました。

2人の態度が不快

うず
     残さず食べるとか、国によっては残すほうが礼儀とかそういうレベルの話ではなく、残したあとの2人の態度が極めて不愉快ではありませんか?

戦国時代の武将の話

とらんぽろん
    武将が、自分の息子が湯漬けを食べる際に途中で湯を注ぎ足したのを見て、自分の茶碗の中の飯の量から湯の量を判断することもできないのか。この国も自分の代で終わりだと感じたというエピソードがあります。実際、そうなりました。

日本人の原点を見る思いがします。

わたしは残さず食べるのは貧しい証拠という価値観の中国に住んでいたことがあります。ですから中国では食べきらないようにしていました。日本やフランスでは、腹八分目で食べきれる量を計算して注文します。わからない場合は、店の人に相談します。残すのは、料理がまずかったというサインだからです。

さてこれは日本での話です。一皿が二人前の店、ありますね。それを承知でその店を選んでいるのでしょう。その出発点を自覚すべきだと思います。
    さらに残したら「お金払うからいい」ではなく、「作った人に悪いね」という発言なら、りのさんも少しは納得できたでしょう。わたしも同じ気持ちです。

中国も世界的食料不足を認識して、残さない量を注文する運動が始まるかもしれません。最近の香港では、若い人は食べきるようにしています。食べ物は大切にしたいです。

味に対する探究心が旺盛な人がいましてね、

本みりん
    疎遠になった同級生のことを思い出しました。

彼女は味に対する探究心が旺盛で入った店にあるメニューのどれも味が気になるタイプの人。
    最初から「絶対無理!」って量を注文して、結局その場のみんなで頑張っても半分くらいでギブアップ。
    でも隣の知らない人たちのテーブルに、私たちが注文しなかった料理が届くのを見るとどうしても気になるみたいで、同じものを追加注文するんです。
    みんなで止めても半ギレして「だって味がみたいじゃん!」って大声で店員さん呼んで注文するくらい激しいんですよ。
    やってきた追加の料理も結局彼女が一口食べただけで「ふーん、こういう味ね。わかったからいいや」と大半を残すことに。

その彼女がよく言っていたのは「私は“食”って生きる上で最も大切だから、何よりも興味があるの」って台詞。
    でも食物をそこまで粗末にできるのって、食に対して敬意を払ってない証拠だよなぁ…?

私も主さんと同じで残さず食べるタイプなので、彼女と一緒だとせっかくの食事の時間に罪悪感ばかりたまってちっとも楽しくなかったのを思い出します。
    他の国がどうだか知りませんが、下品な行為だと思います。

ゆずさんと同意見

💢
    うふ
    私も残す残さないの問題ではなく、その二人の態度に不愉快感があります。
    注文した料理の量が多いこと、食べきれないことを知っていて注文し最後にでた言葉が「お金をはらうからいいじゃん」
    情けないです。食べ物を粗末に考えている証拠です。

もう少し考えて注文しなさいよという思いです。
    「両方たべたいから」という気持ちは理解できますが、私からみたら子供です。幼すぎ。

公憤と私憤は分けて考えるべき

ユリ
    トピ主さんは2種類の怒りを一緒くたにしてますよね。それが良くないと思います。
    今回のことは
    ・料理を残すというモラルに関して
    ・彼女達の公共違反的な態度 の2つの怒りが混ざってますよね。

2点目に関しては、私は文句を言ってもいいと思います。
    彼女達の態度はマナー違反だと思うし、不快な気持ちもわかります。

でも、残すか否かは、人それぞれ理由がありますよね。
    私も以前、さほど親しくない方に、その2人前レストランへ連れていかれましたが
    メニューを広げた後に、店を変えたいと言える雰囲気ではなく、
    でもシェアにも抵抗があり、結局残しました。
    また、最初は大丈夫だと思っても無理な時もありますし、
    無理して全部食べ、吐いた経験もあります。

そんな時、店のシェフならまだしも、隣の人から「全部食えよ」と言われたら・・・
    「ここは店であって貴方の家じゃありません」と返すかな。

「静かに」という"公憤"でしたら、注意も当然です。
    でも「(私が)気分悪いから残すな」という"私憤"を向けられるのは困ります。
    「自分はしないでおこう」と思うだけでは駄目でしょうか?

頭がカタイ

😒
    KIRA
    自分で注文したのだからどんなに腹いっぱいでも食え!と思うのは頭がカタイです。
    とは言え、そう「思う」のは自由ですが。

あなたは他人に「自分で注文したものはどんなに腹いっぱいでも食え」と言われたら腹立たしく感じませんか?
    あなたは「余程まずかった、とか理由があるならともかく・・・。」と書いていますが、
    余程量が多かった、とか理由があるかもしれませんね。

隣席の料理の残され具合や会話にいちいち腹を立てないようにしましょう。

「ちなみにそこは繁華街で、店は他にもたくさん選べる場所です。」
    もっと少ない量の店に行けってことですかね?
    余計なお世話です。(思うのは自由ですが)
    繰り返しますが、人の食うものや残すものにいちいち腹を立てないようにしましょう。

愛情がほしいですねー。

🍴
    ももっち
    そういえば前に、MだかLだかの量が選べるパスタのお店があって、Lいけるかな?とかって一緒に行った人と話していたら、前に並んでいる人に、Lは食べきれないやめたほうがいいよ!って言われました。それでやめてよかったです。Mでもけっこう量あったし、知らないで注文してたら残したかも。

その二人も、二人前くらいなんとかなるかも!って思って注文しちゃったんじゃないかなぁ…。はじめて行くお店なら、たとえ店の人から説明されても、実際に出てこないと量ってわかりにくい。
    だから注文したこと自体は、私はそう悪いことのようには思えなかったけど、その後のふざけた会話が…ちょっと聞き苦しいですね。でもそれも四つ葉さんの言うとおり、知らないでそんなに頼んでしまったことが、恥ずかしかったんじゃないかなーって気もします。

いつもいつも必ず残さず食べるっていうのも…無理があるとは思いますが、「食い散らかす」感じに残してしまうのは嫌ですね。作った人とか食べ物そのものに対する愛情がない感じがして。愛情があれば、理屈なしでも自然と気をつけるようになると思うのです。食べ物だけではなくてすべてにそう言えるかも?

トピずれですが…

MMMM
    お店を非難している方が何名かいらっしゃいますが、1皿2人前をウリにするのがそんなに悪いことなのでしょうか?
    「2~3人で行けば安く済むから有難い」「皆で分け合いながら食べるのが楽しい」「大食漢だから沢山食べたい」と思っている人も沢山いるはずです。
    どうしても好きな物を頼みたいときや、沢山の種類を食べたいとき、そして「多すぎて食べられないよー」という人は、普通に1皿1人前のお店や、バイキングを利用すればいいだけの話だと思うのですが…

We feed the world

みかん
    というドキュメンタリー映画を見ました。

http://www.we-feed-the-world.at/index.htm

どんな風に食物が流通しているのか、産業化されているのか。

ブラジルでは日本にも輸出される沢山の遺伝子組み換え大豆が生産されています。しかし同じ国に食事を十分に得られない人々がいます。お腹がすいて、子供は泣き叫ぶのだそうです。その子供を落ち着かせる為にお母さんは石ころをフライパンに入れて音を聞かせます。もうすく食事ができるからね、と。そうして子供がいつしか寝付くのを待ちます。空腹感ではなく、空腹感による恐怖によって泣き叫ぶ子供。

”沢山の食べ物が廃棄される一方で、5秒に1人の割合で世界のどこかで10歳に満たない子供が死んで行く。これは殺人だ” というコメントが映画の中でありました。

戦後の日本に生まれ育った人達には考えられない世界ですよね。
    日本は島国だから、隣の国が今どうであろうと関係ないと思えるのでしょうか。
    日本は海に囲まれ温暖な気候と資源(食物と言う人間のエネルギー)に恵まれ、麻痺しているのでしょうね。

私はドピ主さんの気持ち、分かります。

育ち方の問題です。

🐷
    食生活第一主義者
    小学校の給食当番のとき私はメインの汁物とか具物をきれいにみんなに盛り切るのが好きでした。何故っておかわりなんてしずらかったし、みんながおかわりできるほどはあまらないのが常でしたから。それなのにわざわざバケツに残るように少なく盛りつける人の気がしれませんでした。
    結局、人の物の食べ方は、その人の家庭での育ち方、親の教養、経済力などを如実に現しています。「食べる」という行為に対する姿勢が現れるものです。ですから、トピ主さんが不快に感じた事柄はトピさんの食べる行為に対する思想ともいるもので、そしてそれは正しいと感じています。
    食べ物を粗末にする人には必ずちゃんと返ってくると思います。付き合い始めた異性を知る良い方法は、食事を共にとってみることとはよくいいますけど、食生活の不一致って、それ以外の要素の不一致以上にいっしょにいる楽しみを減らすと思います。
    きれいにきちんと食事をしている人をみると、きちんと育ったのだという印象になります。その反対の人は、食べることに貪欲でない=生命力そのものが弱い という気すらします。つまるところ個人の自由かもしれませんが、その人の知性と教養の問題です。食べることも。

仁実さん、ここは日本じゃ!

呆れる
    >トピ主さんをはじめ、それに賛同してる方々、
    食べ物を残す人を不快に思う気持ちを、戒めることが
    一番の問題解決であると、思いませんか?

思いませんよ。
    もう少し空気読めませんかね?

特定の国の慣習をわざわざ引っ張り出しているので同じ事しますが、
    今日食べるものもない、道に落ちているゴミの中からわずかな食べられる物を探さなければならないような、そんな国の人達が聞いたらどう思うでしょうね。

残す残さないが「美」だとか、価値観に一番縛られているのは仁実さんなのですよ。

ご自分の固定概念に囚われてないで、こういうトピから日本と、そして世界の食糧事情について想像力を働かせたりもっと広い視野で建設的に発言しまようよ。

常識いろいろ

31未婚女
    私は、残すことにぜんぜん抵抗もないですし、他人が自分のお金で何をどう食べようと気にしません。
    残される食べ物より自分の胃袋とか体重のほうが、重要なことだからです。苦しんでまで食べる必要はぜんぜんないのでは?お店の人に、失礼というのもわかりますが、お店の人の気分より私にとっては自分の体調のほうが大事なので、遠慮なく残します。まさに、代金は払うのだから、いちいち気にするなと思います。

トピ主さんみたいな人がいるから、私は、仲良しな人以外とは食事に行きたくないし、いかなる飲食店の店員さんとも「知り合い、顔見知り」になりたくないんです。私の胃袋の管理も責任も私にあって、私は自分を生かすために食べているのであって、誰かの売上に貢献したり、誰かの気分を良くするために食べているのではありません。
    押し付けがましい期待をして欲しくないです。

ごめんなさい、私はなぜ不快なのかが理解できません。

🐶
    ダブルクリック
    こんなタイトルにすると叩かれそうですが、本心です。
    私の場合、その料理を作ってくれた人が自分とどのような関係にあるのか、また、自分がどういう目的で食べるのかで無理をしないで残す場合と、無理をしてでも食べきる場合があります。

今回のようにお店で注文した場合、料理やサービスに対し、お店が提示した料金を支払う訳ですよね。つまり、お店側は料理を食べてもらう為に、料理を作っているわけではなく、お金を貰うためですよね。それに対して、料理を残すことが何故不快に思うのか私には分かりません。むしろ、不快感を示すべき事例は、食べ切れなかったので料金を払わないと、お客が言った場合等ではないでしょうか。

ちなみに、私が無理をしてでも食べきる場合は、私に食べてもらう為に料理を作ってくれた場合です。家で出される料理は、具合が悪くない限り、頑張ってでも食べきります。

トピズレになってしまいますが、お店で料理を残すことを不快だとか無神経だと仰っている方々は、その料理が不味くても、頑張って食べるのでしょうか。それとも、食べずに料金も払わないのでしょうか。

わたしも残すのは好きじゃない。

😀
    うん
    そんな大量に残すのは好きじゃないな~。見ていてなんだか切なくなります。

今アメリカに住んでいるんですが、こっちの一人分って、たぶん日本では二人分か1.5人分。食べ切れません。でも、もって帰れるんですよ、残したもの。
    多分もとは犬とかにあげるようにだったのかも(ドギーバッグっていうし)。
    貧乏学生のわたしには、一食分が浮いてラッキー! 衛生上の関係(湿気多いし)で多分日本は無理だけど、こういうのがあったらいいな~と思います。

あと、一皿で二人分の量のお店って育ち盛りの学生とか、男性にはうれしいのかもしれませんが、女性(いろんな種類を食べたがる)には、向きませんよね。小、中、大のサイズを選べればいいのになと思います。

私も残すのは反対です。

もも
    しかも最初から分かってたんでしょ?1皿2人前であるということが。いろんな味のパスタを食べたければ他のお店へ行けばいいし、前菜やサラダなどを頼まなくてもいい。そういうことを計算できない彼女達が本当に幼く見えます。
    でも彼女達は小さい頃からそういう環境で育ったのでしょう。

先日友人と娘さん2人(小学2年生1年生)と私、私の子(園児2人)でパスタ屋に行きました。うちは子供達にはパスタを大きいサイズにして半分づつ食べさせました。
    友人は娘たちそれぞれに1人前のパスタを注文しました。
    が普段から小食な彼女達。2口3口食べたところで「もういらない」と。
    友人は一応って感じで怒っていましたが彼女達は悪いと思っていない様子。
    親がそういう環境を作ってしまっているから子供が甘えるんでしょうね。
    彼女達が大きくなったらトピ主さんが見た彼女達みたいになるんだな~と思いました。

一番心配なのは…

🐶
    ゴア
    色々な人がいると思います。
    確かに、若い二人は、日本人として躾がなってない、と思いました。
    しかし、小町に来て何日も考えるようなことでもないと思いました。
    この話を聞いて私が一番心配したのは、ゴミ焼却で出る二酸化炭素が、こうして増えていくのだ、ということです。
    今、地球規模で省ゴミ化の時代になってきていると思います。

価値観

のろ。
    お金払えばなんでもいいんですかねぇ。
    給食のときに「いただきます」を言わせるな!と言った親もいるくらいです。価値観の相違…自分の子供にはして欲しくないです。

別にいいじゃない。仁美さんの意見に納得。

🐤
    m
    価値観の押し付けは見苦しいですね・・・

「私の育った環境はこんなに立派(だと思っている)だったんだ」
    とでも言いたいんでしょうか。

逆だったらどうします?

世間一般的に美徳とされる行動を、レスしてる方々よりはるかに多くのジャンルで実行されてる方もたくさん居ると思います。
    そういう方が上記の様な自己満足の為だけに価値観の押し付けをしてきたとしたら・・・

残すのがいい。悪い。
    それよりも、自己満足の為に価値観をおしつける姿勢に嫌悪感を覚えました。

それとも掲示板で言い合ってすっきりしてるのかな。

だとしたら私も価値観のおしつけですね・・
    すみません。

後ろめたい

さくさく
    その彼女たちの会話ですが、本当は全部食べた方がいいけど残してしまうことに対して、多少の後ろめたさを感じているからこその会話じゃありませんかね。「お金払うんだからいいんだよ」って言い合って後ろめたさを打ち消そうとしているようです。

残すことを全く何とも思ってなかったら、そんな会話すらしないでしょう。

サービスにも問題があるかも。

直樹
    トピ主さんが入られた店は1皿が2人前なんですよね?
    もちろんお店側は注文の時に「多いですよ?」と確認をとったのでしょうが
    それでもその二人は2皿頼みたかった(料金を支払うから)。
    ならば、店側がもう一言「料金は下げられませんが、多少量を減らしましょうか?」と
    聞くのが本当のサービスではないでしょうか。
    その上で、「普通でいいです」→残す。ならば責められても良いと思います。

そのお店の付近には他の店があるとおっしゃいますが、一度席に着いた店で
    メニューを見せられ、1皿の量を確認した後で店を出る事はなかなか出来ないのでは
    ないでしょうか。

願わくば、その二人が次回、その他の違う店で適量を食べるように祈ります。

日本人

😠
    曇り時々晴れ
    色々な意見が出ていますが
    私も自分が食べ残さない様に注文します。
    食べ残すことは嫌いです。

ただ、腹立たしくは思いません。
    とても残念だと思います。

恥、美徳、躾と日本人としての文化が無くなっていっていると感じます。

他の方で外国ではとか言っていましたがここは日本なので論外です。
    ただ高級の専門店なら話はわかりますがトピから推測すると普通のお店ですよね。

価値観に関して言われている方
    確かに日本の文化を大事にしているか、
    していないかという価値観では
    押し付けになるのかもしれませんね。

親の価値観が今の私たちの価値観です。
    躾、これも親の価値観。

私達は、親の価値観を押し付けられて育っています。
    その根本にあるのは日本の文化です。

私は日本の文化を大事にしたいと思います。
    海外の人達が自分達の文化を大事にする様に。

ただ、私も完璧ではないので気をつけながら生活をしています。

育ちかな~

かなこ
    そのお店のシステム(?というのかな)を分かっているんだったら、残さないように注文するのが一番だと思います。
    両方食べたいなら、2回足を運べば良いんです。それが、食材にもお店にも良いでしょう。
    それを考えられない彼女達・・・育ちが悪いのか頭が悪いのか・・・
    義母も「イロイロ食べたいから」と注文するタイプ。全部食べ、周囲にも食べさせます。
    (一緒にいくと、私の好きなものは注文できません、セーブしとかないと残すかおなかが壊れるほど食べなければいけない)
    凄く太っている義母です。

食べられる量だけ注文すれば済むこと

31歳既婚女
    トピ主さんはまず「もったいない」という事を言いたいんだと思います。
    「もったいない」と思うのが価値観の押し付けですか?

31歳未婚女さんみたいに自分の体調が大事というなら、最初から残さないで済む量だけ考えて注文すればいいだけでは?

それが出来ない人が少なからずいる事にトピ主さん達は腹を立てているんですよ。

2人の言葉遣いが気になるのは私だけ?

💔
    桜咲く
    とらんぽろんさんの、「戦国時代の武将のお話」は、父から幼い頃に聞かされていたものです。好きなモノだけに集中して食べていたら、父に、「そんな食べ方をしていたら、天下が取れんなぁ・・。」と、娘の私に言っていました。

戦国時代のお話だったのですね?懐かしかったです。日頃から食べる分量、バランスを考える事、そういった知恵を養え。という事だったのでしょう。お陰で、バランスよく分量を考えて食べる事が身につきましたので、白いご飯だけが残る、或いは、おかずだけが残ってしまい、また、おかわり・・などの様なムダがありません。

トピにもある、「何度も来た事がある様子・・」ならば、どれくらいの量が来るのか、十分予測できた筈。ムリに全部食べろ!とは思わないけど、「知恵がないな・・」とは思います。配分が判らない、飢餓の国にも無関心なご様子なので。それより何より、女性が2人とも揃って、「食えない!」ですか・・。

残すのは私も嫌いですが・・・

きく
     どっちでも良いじゃないですか。私は大食漢に分類される方なので2人前や3人前の店でも残した事は無いですし、多少無理しても完食する方です。
    でも、他人が何食って何残そうがまったく気になりません。
    大体この場合って2人前が売りの店というのを承知で入ったんだから、どっちかの意見に合わせて1種類のみ食べるべきだと言う事ですか?
    量を加減してもらうったって半分までにしてもらうのもなんか損した気分じゃないですか?意地汚いですかね?店も通常と同じ量の注文の方が
    手間としては楽だと思うのですが。
    他の国では残すとか、飢餓状態の国の話をするのも、ここは日本だしあまり意味が無い。中国の方が日本のレストランで食事して残したら
    マナー違反かと言うとそうとも言えないし、飢餓状態の国でそこまで残せばそりゃあ悪いですけどね。
    態度が悪いと言っているレスもありましたが、今時「ぎゃはは」なんて周囲に聞えるほど下品に笑う人ってそんなに多いんですかね?対象の子達に対する
    悪意を感じるのは私だけでしょうか?大体席が近くて聞えるからって隣の状況をそこまで事細かに見聞きする方がよっぽどどうかな?と思います。

私も不快

😨
    れある
    なぜ不快に感じるのか、この際ちょっと考えてみました。おそらく、「食」って殺生に由来するからじゃないのかな。家畜も穀物ももとは生あるもの。粗末に扱ってはいけないと考えるのは古いのでしょうか?

また、「残された食べ物」が「捨てられる」のが個人的にすごくショックです。「誰かに食べてもらえる」のであればどこか救われたような気がします。野良犬でも人でも誰でもいい。(人って書くと人間の尊厳を冒涜しているようにとられる方もいらしゃるかもしれませんが、私は人が人の残り物を食べることに全く抵抗はありません。)生が潰えてできた食べ物。誰かが食べて幸せになって欲しい。そうすれば食べ物も喜んでくれるはず。

以前、仕出弁当工場でアルバイトをしたときのこと、市場見込生産形態で操業するこの工場では十分すぎる量の揚げ物を揚げ、野菜を切り、ご飯を炊きます。そして、弁当に詰め、大量に余る「作りすぎた食べ物」。その食べ物をゴミ捨て場に捨てるのが新人バイトの仕事。残飯、すごく重かった。その重さは、物理的な重量だけのせいではないはずです。日本の豊かさの影の部分が骨身に染みた経験でした。

う~ん…

はなはな
    食べ残す事は勿体ないと思いますけど、隣のテーブルの残飯をいちいちチェックしてる姿も、卑しく感じます。
    どっちもどっち。

元レストラン勤務です。

おたふく
    さくさくさんも仰ってますが、

> 「やっぱムリじゃない?」「だね、もー食えない、ぎゃはは」「食えないと思ったよー、でもしょうがないよね両方食べたかったんだもん」「そーだよ、金払うんだからいいって」

こんなことをわざわざ口に出して言ってるのですから、一応は彼女たちなりにも、
    食べ物を残したことに対する罪悪感はあったんじゃないですか。
    結果としてその罪悪感の程度や表現方法がトピ主さんと大きく違っただけで。

でも、考えてみてください。
    こんなに食べ物があふれてる現代の日本ですもの。
    日本の文化だなんだ言っても、そんな感覚は希薄になりつつあるのは、
    むしろ当然ありえることなんじゃないでしょうか。
    もちろん食べ残しはとても残念なことだとは思いますけどね。

ところで、トピ主さんは「イマドキの若い女の子=躾がなってない、常識知らず」なんていう偏見がありませんか?
    例の挙げ方といい、「自分で注文したのだからどんなに腹いっぱいでも食え!」なんて一方的な命令口調といい、なんだか彼女たちを見下してるように窺えましたが。

食べ残す人は老若男女関係無くいますよ。

食べ残しは罰金!

🐱
    ブチネコ
    パスタ一品であれば二人分をたべることもできるでしょうが、私は分量の多さを売りにしているお店は好きではありません。私も、御飯は一粒も残すな(農家の出です)もったいないのしつけを受けて育った口ですから、トピ主さんよりの考えです。お金で買った食べ物を客が生ごみとして店に残すのですから、お店の側がごみ処理代をその客から取ればいいんです。うろ覚えですが、そんなお店もあったはずです。食べ残しは罰金!というような。

アメリカ暮らしをするようになって、レストランで出される分量の多さにいつも参っています。何が食べたいかよりも、どのメニューが食べられる分量かで注文します。この点は日本の方がいいですね。

持ち帰りができればいいのに

🐤
    えび
    私が住んでいる国では、食べきれなかった料理は、全部持って帰れます。
    だからお店では食べたいものを好きなだけ注文して、残りは持って帰って翌日のお昼ごはんとかにしています。

日本では多くのレストランで衛生上の理由で持ち帰りを拒否されますよね。 それこそ勿体無いと思ってしまいます。
    今回の件も、持ち帰りができれば全く問題なかったんじゃないかと思います。
    日本のレストラン業界には、もう少し柔軟になってもらいたいものです。

お金払えばいいんでしょって

🍴
    普通子
    言葉にすごく不快感を感じます。
    お金さえ払えば何してもいいを本気で思ってるんでしょうか。

どなたかが書いていますが、そのハタチくらいの女の子は
    残したことを笑い飛ばしているとはいえ、話題にしているだけ
    多少の罪悪感も感じて正当化しようとしているような気もします。
    そうであって欲しいです。

あと、飲食店も売上が上がればいいんだからっていう意見がありましたが、
    私は飲食店で働いていたとき、
    「半分くらいしか食べないけどちょっとだけ味見たいの、
    お金払えばいいでしょ」なんてお客さんがいたら
    ハッキリ言って食べて欲しくないですね。
    私はオーナーではないので仕方なく売りますけど。

当然のように食べ物を粗末にできる「価値観」って悲しいです。

トピ主さんの感覚は

😠
    憂う
    至極真っ当だと思います。
    テーブルの上に残された大量の食べ物を見て何の感情も沸かないほうが問題です。

「お金払うんだから、べつにいいんじゃない?気にしない、気にしない。」

こんな雰囲気が、日本中に蔓延しないことを祈るばかりです。

お金を払えば、感謝の気持ちは消えるのか

とらんぽろん
    料理人はボランティアではありません。それで生きてゆくための糧を得ているのです。では外食シーンでは、お金のやりとりでの交流しかないのでしょうか?

同じ価格でも、お客様の満足な顔を喜びとして料理や仕入れに精進する店と、そうでない店の差があります。美味しいうちにとお客さんの口元までの時間を緊張して測っている店と、漫然と出す店。熱くあるべき料理が、熱々で供されるとありがたいなと思いませんか?

無理して食べろとは決して言いません。自分が食べきれる量を頼むという姿勢が最初に存在しないことが、不思議なのです。
    半製品を仕上げるだけのファーストフードならいざ知らず、パスタ屋でも食材をゼロから調理している店なら、料理人は残されると自分の責任と感じます。料理のできばえが良ければ、食べきって賞賛を表わす。そうやって日本は、値段は安くても手を抜かない料理文化を築いてきたのです。

ちなみに高級店ほど残せません。残すのは料理が不合格というサインですから、料理人は何か不都合があるのではと心配して厨房から出て、お客様に伺います。
    かの高貴な方々が決して残さないことは有名な話です。

食べ物を残してはいけない理由

😨
    パスタ好き
    食べ物=命だからですよ。
    他の生き物の命をいただいているからですよ。
    また植物だとしても命があるんですよ。
    それとそれらを丹精込めて育てた農家の方々の汗や苦労がしみこんでいるからですよ。
    そうしてその食材を調理している人たちの気持ちがこもってるからですよ。

私はそれが食べ物を残してはいけない理由だと思ってます。
    体調不良で残す時には心の中で「ごめんなさい」と謝ります。
    なるべく残さない努力をしています。

申し訳ありませんが、この価値観は全世界に押し付けたいです。

私も

💡
    かなりん
    以前パスタ屋さんに行って、男女2人なのに一皿2~3人前はあるパスタやサラダその他前菜やデザートまで取っておきながらほとんど残してるカップルを見て「なんだかなあ」と思ったことがあるのでトピ主さんの気持ちが分かる気がします。この場合は多分男の見栄っぽかったんですけど、だったらもうちょっとちゃんとしたイタリア料理屋に行けばいいのにと思いました。

ここは2人分のパスタ屋さんってことで店が悪いとかの意見が出てますけど、例えば食べ放題のお店に行って、「どう考えてもそんなには食べられないだろう」みたいな量を取りまくって来て大量に残しちゃう、みたいなことだと思えばトピ主さんの気持ちが分かるんじゃないかなと。そりゃ目論見はずれもありますから「苦しくても残さず食べろ」とまでは思わないですけど、「もう少し考えたらどうなんだろう」とは思いますよね。

りのサンの思い違いということも

🐱
    MAH
    りのサンは
    >彼女達は何度も来た事があるようで、承知の上で
    って書いているのに、

料理が来たあとで
    >「やっぱムリじゃない?」
    って言っているんでしょう?

ってことは、やっぱり知らなかったわけですよね?

注文時にも店の方からその旨の説明があるといってもそれを聞き逃していたということもありますし、そうだとしたらこれは別の問題になってしまいますよね?「人の話を良く聞きなさい」という。

ところで、このお店に一人では入ったらどうするんでしょうね?
    あと、たぶん説明したのは注文の前?彼女たちが二皿注文したあとで、店員さんが一皿で二人分の量あることを再説明したのでしょうか?だとすると、店のほうにも問題はありますね。

飲食店勤務です

🐶
    はにはに
    確かに食べ残すことは行儀の悪いことであるといったイメージはあるかも
    知れません。私は飲食店に勤務しておりますが、米粒残さずキレイに
    食べられた皿を下げる時には、とても気持ちよくうれしく感じるものです。
    しかし、実際は私の店が何品も注文して、みんなで取り分けて食べるという
    ような利用のされ方が多い店のせいか、お客様の帰られたテーブルの上には
    食べ残された料理の皿がいくつも残されていることが多いです。
    食べ残すということは、その女性達に限らず良く見られる光景だと思いま
    す。

書き込みの内容から、たぶん私も利用したことのあるイタリアンの店のこと
    では?と思いますが、あそこの店は本来3人以上で来店して、利用するに
    ふさわしい店かも知れません。しかし、その女性の2人にも何か事情が
    あって、その店を利用したのかも知れません。確かに2人にしては注文
    する量は多いかも知れませんが、色々と食べてみたい気持ちも分かりますよ
    ね。

寧ろ3人で来店して2人分しか注文しないお客の方が私の店では困ったお客
    として認識されます。食事をして頂く為に場所を提供しているのですから。

ジェネレーションギャップ???

😨
    ボッチ
    これは仕方がないのではないでしょうか。

彼女達はそのお店のパスタが食べたかった。また、2種類のパスタを楽しみたかった。しかしその店は1皿の量が異様に多い。仕方なく2皿注文し、食べきれなかった分は残した。

とても理解し易い状況のように思えます。

罪悪感??

😠
    曇り時々晴れ
    おたふくさん

>こんなに食べ物があふれてる現代の日本ですもの。

だから良いんですか?

>日本の文化だなんだ言っても、そんな感覚は希薄になりつつあるのは、
    >むしろ当然ありえることなんじゃないでしょうか。

希薄になってしまえば終わりですか。当然ですか。本当に残念です。
    昔ながらの良さを危惧する気持ちがあるから
    このトピが立ったのではないでしょうか?

私は阪神大震災の経験者で被害が酷かった地域です。
    一週間、食べ物らしい物(乾パン)は口に出来ませんでした。
    水も一家族(4人)にビール瓶(中)1本。あの時の辛さ今も鮮明に覚えています。

食べ物・物を大事にする気持ちはとても大切な事だと思いますし、
    それを次の世代達に教えていかなければ成らないのではないでしょうか?

この子達が悪いのではない、それを教え無かった私達が悪いと私は思います。

偉そうな事を申しましてすみません。
    ただ、日本でも苦しい立場に立たされた人も居るという事を言いたかっただけです。

頭が硬いと聞かれれば、硬いかもしれません

🐴
    椎名
    いちいち飲食店で各所の行動を気にしていたら飲食店へ行けません。
    それでも今回の内容は、目に余る行為って事の判断で宜しいでしょうか?
    だとすれば、貴方の気持ちは至極当然かと思います。

わざわざ口に出さなくってもね、なんて頷きそうです。
    食べきれないのをさも当然とあえて大口たたいて言われるのは嫌かも?
    かくいう私は実際食べ残しをする事もあるので、少し痛々しいです。

私の事情は、まずメニューで悩んでしまう事にあります。
    その中ではたまに食べ切れないと予測出来ても食べたい物が出てきます。
    これは家庭のメニューでも当然なってしまう訳で、それで頼みます。
    勿論食べ残しが出てきてしまいます。ですが無理して食べるのは身体に毒です。
    無理して食べた分が太らないと言い切れるのであれば構わないでしょう。

ですが事実は太ります。それに家と違って翌朝に持ち越せませんしね。
    飲食店利用でその辺は仕方の無い事情だと思うのですが??

残せって言われた・・

雪乃
    ちょっと違うのですが先日、スパゲティーを頼んだ時のこと。
    上に半熟卵が乗ってる一人前のスパゲティー。
    私は半熟卵が大嫌い。けどその他の菜の花などは食べたかったんです。
    別の具を抜いてくれってのは大変だし無理だろうけれど上に乗せるだけの
    半熟卵は乗せないで欲しいって言っても大丈夫かな?と思い
    「料金はお支払いしますが食べられないので乗せないでください」と
    お願いしました。すると店員さんは
    「このスパゲティーは半熟卵が乗って初めて料理として完成するので
    乗せないということは未完成なのでお客様にお出しできません。
    乗せてお出しするので残すなりなんなりしてください」と。
    「でもね、半熟卵をキレイにどけるのは難しいし、残すと捨てるわけ
    だから最初から乗せないのが一番では?」と聞いても
    「別の小皿をお渡しするのでそこに捨ててください。」
    とだけ。そのお店ではお年寄りが「全部は食べられないので
    パンはいりません」(ランチの時間はフランスパンが必ず付く)
    と言っても「お出ししないわけにはいかないので、残してください。」
    続きます。

残せって言われた・2

雪乃
    他にもうちの2歳の娘はジュースがあるとご飯の食べが悪くなるので
    「お子様ランチのジュースは半分にしてください」と伝えると
    「できません。残してください。ジュースの量を自分で調整させるのは
    親の仕事だし躾のうちでしょ?」と返ってきます。
    もちろん、混雑した時間ではなくほとんどお客さんがいない時間です。

残すのはいけないと思うけれど無理な場合もあるし、今回のお店は
    2人前なので残されるのも想定の上かな・・と思いました。
    たぶんそのお店は私も独身の頃よく言ったCかな?

ところで個人的に気になるのは・・・トピ主さんです。
    その2人組の若い女性のマナー、躾云々書かれていますが
    「自分で注文したのだからどんなに腹いっぱいでも食え!」
    という言葉遣い。「食え」のほうがよほど
    「どんな教育を受けて育ったのかしら?」と思うのですが・・・。

雪乃さん。

う~ん。。。
    わたしが母と行った田舎のレストランは,「ご飯減らしてください」って言ったら減らしてくれてましたよ。
    お店にもよるんでしょうね。

ただ・・・・
    レストランのメニューって,組み合わせの妙って感じで,出す方はこだわりがあるんじゃないでしょうか?
    半熟卵の件は,料理人の人にとってはちょっと失礼かなぁ~って思いました。
    やっぱり出す方が考える「完成形」ってありますからね。
    食べれない理由も「半熟卵が大嫌い」ですし・・・

ジュースの件は・・・雪乃さんが飲んであげてもいいような気がしますが?
    お店にしてみたら誰が飲んでも同じですよね?
    小さい子がデザートを欲しがった時,「こんなに食べないだろうなぁ~」って分かっていても「半分にして下さい」ってなかなか言わないですよね。
    わたしの周りは,残すか,一緒にいる周りの誰かが食べてましたよ。

やむを得ず残すのは仕方がないと思いますが,残すことを当たり前のように言うのはよくないかなぁと思います。

「いただきます」とは、生命をいただくこと

30代サラリーマン
    タイトルの意味がわかっていれば、「ぎゃはは」なんて会話には
    なりえません。

体調不良や予想以上の量で食べきれない時に、「材料を育てた
    人に、料理を作ってくれた人に申し訳ない」という気持ちがあれば
    誰も不快には思わないでしょう。
    外国では食べきらないのがマナーという所もありますが、欲求の
    結果残すのと、マナーで残すことは意味合いが全く違います。

給食での「いただきます」の挨拶を止めさせろと要求した親がいた
    というのも有名な話ですが、日本の躾もここまで地に落ちたという
    ことでしょうかね。

横ですが海外から

totoro
    カリフォルニア在住者です。 レス全部は読んでませんので、ダブってたらすみません。
    日本のレストランで、食べきれないぐらい出す所があるんですね~。ちょっと驚きました。海外のは量が多くて、とても食べきれないぐらいですが、日本へ帰った時など、量が少なくて物足りないぐらいなので、、、
    どこのレストランですか、とお聞きしたいぐらいです。

命の問題

😨
    お茶
    パスタ好きさんの意見に私も同意です。
    お金、店の対応、、躾、マナー、価値観、日本の美徳。
    それよりももっと根本的な
    「生き物の命をいただいて今ここに自分の命をつなぐ事ができる」
    ということを重視した方がよいと思います。

以下昔話で申し訳ありません。
    小さい頃近所の養豚場に友達と豚の親子を見に行き
    数日後親豚がいなくなっていることが多々ありました。
    養豚場のおばさんに親豚の所在を聞いても答えてくれず
    でも幼いながらも”連れて行かれた”ことがわかりました。
    母豚と引き離され残された生後間もない子豚達、
    この後どうなるとも知らずトラックに乗せられ運ばれていく豚達のあの甲高い鳴き声、
    もしこれが自分だったら…と考え恐ろしくなった記憶があります。

あの時から簡単に食べ物を残すことはできなくなりました。
    体調不良等でどうしても残してしまう時、決まってあの豚達を思い出し謝っても謝り切れないどうしようもない気持ちになります。

もしこの体験をして
    「食えないと思った、でもしょうがない両方食べたかったんだもん」
    等言える人がいるのなら残念なことだと思います。

笑って食べ残す人の気が知れない

😑
    さおとめ
    私、正直にいって食べ残しをして申し訳ないと思わない人の気が知れません。

説教臭い、宗教がかった考えかたかもしれないんですけど、私達の食べてるものってみんな生きてたものですよね? 他の生き物を殺してたべてるわけですよね? 今の時代はお金で食べ物を買っているのでその辺が見えなくなっていますけど、仮に作物を自分で育てて収穫して、自分で家畜を育てて屠殺して食事を作ってるとしたら、笑って食事を残せますか? たとえば余分に殺しちゃった鳥さんや豚さんを前にして「ぎゃははーもう食えねえー」とは間違っても出ないでしょう?

金払っているんだから食べようが残そうが自分の自由なんて、とんでもない事ですよ。

頭固いでしょう

派遣
    >自分で注文したのだからどんなに腹いっぱいでも食え!
    私もこの言葉が気になります。暴力、脅しのように受け取れます。
    食べ切れないのは生理的に仕方ないですし、彼女らも反省してれば次回から少なめに注文するでしょうし。

今時、トピ主さんのような考えは古いのではないでしょうか?病院でも「頭で食べるように」と、外食ではご飯を半分残しサラダを注文するよう、多品目、低カロリーを勧められます。

個人による嗜好やニーズを無視してのトピ主さんの発言の方が危険な気がします。
    また飲食店勤務の方が言われるように、注文してもらうほうがお店にとって有難いのが本音でしょう。

仕入れて残った食物は廃棄される運命ですし、レストランやスーパーで毎日どれだけの食物が廃棄されているかを思えば、無理にお腹に詰め込むのはナンセンスと思います。

そうなります

kira
    大皿のイタリアンレストランでの注文って難しいですよ。
    特に女性2人ならね。

2人で行って、メインのパスタ1皿&サラダだけ
    って言うのも何だか味気ない気がする。
    注文数が少ないのも、店に悪い気がする。
    パスタ&ピザ&サラダと頼んだら多い。
    2人の食べたいパスタが違ったので、パスタ2&サラダを
    注文してみた。
    やっぱり多かった・・・

こうなるパターンはよくあります。

たった1皿を2人で、つっつくよりも
    何皿も並べて食べたい。これは、若い女性の感覚です。

レディースセットが流行る様に、
    品数が欲しい気持ちが理解頂けると思いますが。

以前は食べてました。

おはな
    子供の頃に「食べ物は残してはいけないよ」というある程度の教育は必要だと思います。
    食べ物のありがたさを、教えることってとても大切だし。

私もそんな感じで教育されて大人になりましたが。

今はたべられないものは残します。

やはり食べ物の内容がが肉や高カロリーということもあり、無理して食べると体に悪いと思っているからです。
    あからさまに半分以上残すのはさすがにないですけどね。

ただ、この二人の女の子はちょっといきすぎかな?とも思いますがメニューの量と言い仕方がない部分もあるかな?と思います。

注文してくれたほうがお店も売り上げになるし、その辺は価値観的なところもあるのでは?

残した女の子はもしかしたら自分で料理を作ったことがないのかもしれない。。
    なんてことも想像してみました。

一瞬自分の事かと思いました。

💋
    あいぬ
    年が全く違うのですぐ自分ではないと思いましたが、自分の事を言われてるかのようでした。

私は35歳ですがものすごくお腹がすいている時に定食物意外を頼む時はむちゃな注文をしてしまいます。
    自分プラス相手の食べ具合がわからず、色々食べたい、食べれる勢いで注文してしまい、後から後悔が押し寄せてきますがせっかく楽しく食べてるんだから「ま、いっか。お金払ってるんやし」など言って店をでます。

だからと言っていつもしてる訳ではないです。その子達もたまたまだったんではないでしょうか?

わかります

😢
    kano
    私も食べ物を残すということは命を粗末にする事と躾けられてきたので、残すことは大嫌いです。なのでトピ主さんの腹立たしい気持ちも良~くわかります。残すことにあまり罪悪感を抱いてなさそうな所が嫌なのですよね?

わかりますが、自分で注文したんだからどんなに腹いっぱいでも食え!はダメです。昔、食べ物を残したくなくて無理して食べ、その夜からひどい胃痛、食べたものは全て吐き、一睡もせず朝の診察時間前に胃腸科に飛び込み胃カメラを飲みました…。結果は食べ過ぎが原因…体調のせいもあったと思いますが、ものすごく恥ずかしかったです。
    許容範囲を超える飲食は体にも悪いし、結局出すはめになって食べ物を胃に捨てたようなもの、食べ物にも失礼です。自分で頼んでしまった場合は目測を誤った自分を反省し次回の教訓にして残すことを心の中で詫びて残します。もてなしで大量に出された場合も無理だと思ったら箸をおきます。残さないことは大事ですが、お腹いっぱいの場合は仕方がないです。

今回のお嬢さん達はわかっていて頼んだようなので、食べられない量を頼むな!両方食べたかったら次回の楽しみにとっておいたら?って感じですね…。

信じられないありえない許せない親の顔が見たい

😡
    許せないありえない
    一体どういう教育を受けて来たんだその子達はーーーーーーーー?!?!?!?!

私は20代ですが「皿の上のものは残すな。自分で取ったものならなおのこと」と教えられました。そうでなくても勿体ないし、第一折角料理を作ってくれた人に申し訳なくて(料理がどうしようもなくまずいとか)よっぽどの事がないと残せません。

「だって2種類食べたかった」ならお店の人に言って量を減らしてもらう事だって出来た筈!!!
    「金払うんだからいい」という態度も、少しも悪いと思っていない態度も、最低です。許されるもんか!

絶対に友達にもお近づきにもなりたくないタイプの人間です。ていうか軽蔑する。

2皿注文が基本マナーでは?

さすがに色々な見方、考え方があるんですね。わたしは「残す、残さない」ではなく、まずレストランでの注文の仕方の基本に立ち返って考える必要もあると思うのです。

2人でお店に入って、前菜、サラダ、それにパスタ2皿でしょう?要するに1皿の量が多かったので食べ切れなかった、というだけじゃないですか。言葉遣いが汚いとか、どうのこうのは、この際別の問題なのでは?

イタリアンレストランに二人で入って、パスタを一皿だけ注文してシェアするというのは、ダメではないですが、やっぱり変です。お店の人も、あんまり嬉しいことではないと思います。2人なら、それぞれ1皿ずつ注文するのが、それこそ外食のマナーだと思います。単に女性たちの会話のしかたや雰囲気がお気に召さなかったんではないですか?

価値観のちがいではないでしょう?

😑
    ぺーすけ
    ここで話題になったような話は最近よく見聞きします。
    自分は45才の男ですが、実家が農家だったこともあり
    食べ物を粗末にするのはこっぴどく怒られた記憶があります。

食べることに不自由なくなったらこんな感覚になるのでしょうかね。
    情けなくおもいますし、日本人として恥ずかしい感じがしますよ。
    価値観の違いとか個人の自由という話ではないでしょう。

出会い。

みいな
    確かに価値観。で片付けてもいいのですが、私も、残す人は嫌いです。
    食べることって、(動物や植物の)命を奪うことでしょう。
    食物連鎖の頂点に私たちは居るけど、そのことに感謝できず、残すことって、無駄な命を殺してることだって、自覚のない人は、命を大切にしない人だと、私は思うし…。そういう人って思いやる心の基本がない人達だと思います。
    もちろん、私も、少しぐらい残してしまうことはありますので偉そうにはいえないのですが・・・。

そういうことをきちんと理解しないのは、やはりしつけの問題だと思います。もし私が男だったら、そういう人と結婚するのはいやだなぁ。

食べ物を残す自由?価値観?世も末だ。

まめ
    そりゃ~、残すこともあるでしょう。
    その女性たちは、たまたま残していたのかもしれません。

ただ、たとえ飽食の日本であっても、自分で注文したものを残さず食べようとする気持ちに、反論はあるのでしょうか?
    2歳の子供を例に挙げたり、日本でのことなのにわざわざ外国の例を持ち出したり、自分の価値観を押し付けないとか、読解能力、(本当にもうどうして?ってくらい典型的な)自由の履き違え、根深いですね~。

ちなみに、アレルギーとか、お腹を壊してとか、宗教上の理由、菜食主義だけど注文してから気づいた、「つい1時間前、先輩に強引に誘われておなかいっぱいだった」とか、例外をあげるのはカンベンしてね。

きちんとしつけられてない人

😝
    LULU
    ・・・・ではないでしょうか?
    その方たちは初めから食べられないとわかっていながら注文した確信犯ですよね?どんなにこっちとそっちを食べたいからと言って両方頼んだ挙句、残すのはマナー違反だと思います。ビュッフェでも自分で取り分けた料理を残す輩でしょうね。
    50手前くらいの知人がこういったタイプです。大量に頼んでおいて各皿ちょこっとずつつまむというスタンスがいいと言っていました。彼女は私生活でもだらしないタイプです。

残していいと思います

yuiko
    食べ物を残すのがどうして良くないのですか?
    理由はなんであれ、残ったから残った、ただそれだけだと思います。
    「食べ物は残さず食べるべき」というのは価値観の一つです。
    「食べ物は残してもよい」というのもまた別の、価値観の一つです。
    世の中にはいろいろな価値観があると思います。

うーん・・・

umi
    日本の自給率は40%、残りは輸入です。そして、食べ残す量も40%。
    要するに食料を国外に頼りながら、国産物はすべて捨ててるようなもんです。

残すのが礼儀・すべて食べるのが礼儀、は地方によって色々あるかもしれません。
    が、そういうのと関係なしに、日本の食糧の現状を鑑みれば残すのはどうかと思います。それに、作っている人は皆愛情こめて汗水流して作っているのでは・・・と思います。
    そのうち「せっかく輸出しても捨てられるなら、もう輸出しない!」という国が出てくるかも??

残さないようにしよう、という姿勢が見られないのが悲しいですね

SQ300
    「注文時にも店の方からその旨の説明はあるのです」ということは、店員さんとしては、
    「若い女性2人でパスタ二皿、前菜、サラダは食べきれないのではないか?」という懸念があったのでしょう。
    私も行ったことがある店だと想像しますが、自分(男性です)はそういう「念押し」をされたことはありませんからね。

となると、お店としては「できることなら残さず食べてもらいたい」という姿勢が基本にあるのだと思います。

どなたかが「店としてはお金さえ払ってくれればいいはず」ということを書かれていましたがそれは違うと思いますよ。
    食材を吟味して仕入れ、料理人が心を込めて作り、ウェイターさんまたはウェイトレスさんが手早く客のところまで運ぶ、という一連の流れを飲食店は提供しているわけです。

それなのに、料理を半分以上も残されてしまったらお店の誰もが悲しい思いをするでしょう?
    ただし、そういう光景は残念ながら珍しいことではないので、このトピにも何人か登場されている「飲食店勤務の経験のある人」から、トピ主さんのようにとがめ立てする人はあまりいないのかなあと想像します。
    (続きます)

残さないようにしよう、という姿勢が見られないのが悲しいですね

SQ300
    (続きです)

私は学生時代、コンビニで深夜帯のアルバイトをしたことがありますが、早朝、賞味期限切れで弁当を大量に廃棄することが一番嫌な業務でした。

日本国内で残飯がどれだけ捨てられているのか、ときどき新聞などに載ることはありますが全体としては一向に改善されることはないように思います。
    あるデパートでは、デパ地下で出る残飯をゴミとしてではなく肥料にするようなシステムを構築している、という話を読んだことがあります。焼け石に水、だとは思いますがやらないよりはマシでしょう。

世界には飢えのために命を落とす人々が多数いることを忘れるべきではないと思います。

もってのほか

年老いたブタ
     2人の娘さんがパスタを二種類食べたかった。二皿とって食べれなくて残した。今頃の若いものはと憤慨されているがそこの店は一皿2人前という。
     一皿二人前自体が飽食と勿体ないを通り越していると思う。
     憤慨するより店に一人前にするよう提案すべきと考える。

仁実さんへ

saiton
    「価値観の押し付けは『良くない』」というのは一つの価値観です。

仁実さんはトピ主さんと若い女性それぞれの行為がよく見えているようですが、その実自分自身がしていることが全く見えていませんね。価値観の絶対不可侵を唱える仁実さん自身が他者(トピ主さん)の価値観を侵害しているようではまるで説得力がありません。

「価値観の押し付けは良くない」という価値観を押し付けないでください。あるいは、せめて、自分もまたある一つの価値観を押し付けているのだという自覚くらいは持ってください。話をするのはそれからです。

生きている以上何らかの立場(価値観)を選ばなくてはなりません。仁実さんが辿り着いたその考えも仁実さんが選んだ単なる一つの価値観です。

> 自分が正しいと思うことを実践すればいいのであって、
    > 他人にその価値観を強要するのは、争いの元だと思います。

ごもっともですね。つまり……、仁実さんは自分が正しいと思う「価値観の押し付けは良くない」という考えを一人で実践すればいいのであって、それをトピ主さんにまで強要するのは争いの元だと思います。

多量に残すのは?だが!だが!だが!

アメリカンコーヒー
    この店が1品の量が多いと言うことはとても良いことです。確かに食べ残す事は関心がしませんが。一般的に日本のレストランの食事は量が少な過ぎます。女性、老人にはちょうど良い量だと思いますが、男の人には少なすぎます。
    例えばグラスワインを注文するとグラスの底に水たまり位の量のワインが入っているだけ「思わず。。。試飲ですか???と、聞いてしまいます。」。欧米ではグラスに180ccの目盛りがつけてあり、ちょうどボトル1本で4杯分です。
    食べ残す位の量を出す店は、私にしてみれば表彰物です。しみたれた量の店より断然良いです。貴女は「結構な値段で、かつ、ままごと程度の、食事の量を出されて、幸せですか?」残して結構。。。その様なお店紹介してください。。

飽食時代

タッキー
     トピ主さんは、「腹いっぱいでも食え!」って言っていませんよね。前もって、説明があったのに2皿頼んで案の定大量に残したことと、そのお二人の態度を不快に思っただけだと思いますよ。食べたければ、次に来た時に違うのを食べれば良いのでは?
     どっちにしても、日本は飽食時代で行くところどこにでも食べ物が溢れていますよね。空腹を感じれば直ぐに食べ物を手に入れることができる環境。食べすぎで健康を害すまでにいたるくらいですからね。本来食べ物って健康を維持する為のものだったのに、今では健康を維持する為に減量しエクササイズ。
     他国と比べるなと言われそうですが、外国には食べれずに餓死する人もいるのです。硬いと言われようが、海外だからと言われようが事実ですよ。所詮は他人事ですが、そういった態度が貧困をなくす事を遠ざけることになると思ってしまいます。

態度の問題

ロビン
    もちろん全部たべられれば、それに越こしたことはないと思います。
    でも注文したものを全部食べろ、と店側は押し付けることはできません。
    たとえモラルが低かろうと、食べるか残すかは客の勝手であると思います。
    ただその時、客はお店の人に何らかの心遣いができればいいなと思います。
    その二人も、ウェイターなどに「やっぱり量が多くて食べきれませんでした、ごめんなさい。でもどちらも美味しかったですよ。」などといえる人だったなら、トピ主さんもお店の方も嫌な思いをしないんじゃないでしょうか。

価値観の変遷

高橋
    マナーというもの自体そうだと思うんですが残さず食べるというマナーも、時代・文化的背景があって生まれたものだと思います。ここ数十年で食糧事情はだいぶ変わったでしょうからそういったマナーが廃れるのも仕方ないことかもしれませんね。

無理して食べる必要はないけど

🐧
    ばん
    おなかがいっぱいになってしまったのなら無理して食べる必要はないと思います。

そして、両方食べたかったのだったら食べきれないと予想がついたとしても両方オーダーするということも理解できると思います。

ただ、僕なら食べ切れなかったものはある程度の量があるなら持ち帰ります。日本でも(いや食べ物を大事にする日本でこそ)持ち帰りの文化が育つといいと思います。

唖然

😒
    cho
    この二人の態度は店の人や料理人はおろか、農家や漁師といった人々、さらには材料となった命まで愚弄している態度だと思いますが、そう思う人は意外と少ないのですね。どの業界の人でも自分が作ったり関与したものが本来の目的に達せず途中で捨てられてしまえば、決していい気分にならないのではないでしょうか。農家の人も、料理した人もおいしく食べてもらいたいと思って働いたんだと思います。おいしいと思うものを残すのって普通なんですかね?日本であればおいしいから全部食べちゃったという態度こそがその料理に関わった人への最大の讃辞だと思っていましたが。体調が悪いとか、初めての店で量がわからなかったとか、時間が足りなかったとか、残す理由は色々あると思いますし残すのが必ずしも悪いとまでは思いません。けれども残してすみません、という態度あるいは意志は持っていなければならないと思います。でもそういうのってこのトピのレスを見る限り、今の日本では少数派なんですね。

日本人の美意識

🐴
    tatts
    基本的にはトピ主さんの考えに賛成です。私が同じ場面に遭遇していたら同じように思います。国や地域によって考え方もいろいろあるでしょう。しかしここは日本。どんなに飽食の時代になっても、もったいないという気持ちを忘れないで欲しい。二人ぶんの量を出すお店の考えも聞きたいが、聞いても私は理解できないでしょう。年齢に関係なく日本人の美意識が薄くなっているのをこういうところからも感じます。平気で残すのはやっぱり良くないと思います。

店も悪い

🐱
    ねこじゃらし
    これは店も悪いでしょう。違うメニューを食べたくても出来ないような量にしているのは店のやり方ですから、このようなお客さんがいてもしかたないと思います。あとは、お持ち帰りできるようにしてくれるとありがたいんですけどね。。。私も注文したものは全部食べる主義で、トピ主さんと基本的に同じ意見です。多分、この二人の女の子の態度もあまりよくなったのでしょうが、最近の店のやりかたも、どうかと思います。

もったいない。

のっぽ
    >「やっぱムリじゃない?」「だね、もー食えない、ぎゃはは」「食えないと思ったよー、でもしょうがないよね両方食べたかったんだもん」「そーだよ、金払うんだからいいって」・・・

一言 もったいない。
    食事にも人柄がでます。金を払った客なら何もしてもいいのか?
    自分が心をこめて恋人や家族に作った料理を、目の前でいっぱい残されたら、どんな気持ちになるでしょうか?

メニューになくても

「すみませんが、両方たべたいので、それぞれ半分ずつだしていただけませんか? お手数かけます。」
    「とりわけしたいので小皿をいただけませんか?」

といえば、昼食時など忙しくないときならお店は対応してくれます。

食べたいけど、量が多く残しそうだと思えば、注文のとき、ひと言いえばいいのでは??

たくさん意見がありますが

gilles
    私もつい書きたくなりました。「一人前で二人前のボリュームのパスタ」といえば多分のあのチェーン店かなと思うのがあります。もしそうだったなら予め量が多いことはメニューに明記されてますし注文時に再確認されますから、初めてでもよく考えて注文する(一皿頼んで様子をみるとか)といった思慮深さが賢いと考えます。私は男なのでトピックでのような若い女性たちにもし出会ったら「貴方達の勝手だが私は絶対お付き合いしたくないひとたちだな」と思うでしょう。私も親から食事を残すことは厳しく戒められた方なので、子供達が小さい頃外で食事して彼らが残したものももれなくいただき、お陰様で当時は体重増となってしまいました(笑)しかし最近は年老いた両親と食事すると「そんなに無理して残さないようにしてると成人病になるわよ」と言われ、一体昔の躾は何だったのやらと思ってしまいます。

カタいというより息苦しい

🐷
    たーび
    レストランに2人で来る⇒2皿注文する
    違った味を楽しみたい⇒2皿注文する
    これまでにも来たことがあるので、大丈夫かと思った⇒2皿注文する

ということですよね。確かに日本では全部食べられた方が良いですが、
    どんなに腹いっぱいでも食えというのは、言いすぎでしょう。

トピ主さんはたくさん頼んだ隣が気になった⇒気になっているので、
    話が耳に入ってくる⇒その態度に腹を立てる⇒全部食え、
    と感情的になっているだけでしょう。

もしこれが、「すごく美味しかった。でも、こんなに多かったかなあ、
    もったいないけど、残そう」という話をしていたら、全部食え、とは
    思わなかったのでは?

店の選択が悪いと思います

ゆぅ
    一皿が2人前のパスタで、二人がそれぞれ違うものを食べたければ、残してしまうのはある程度事前にわかりますよね。
    だったら、最初から一皿1人前のお店に行けばいいのになぁ、と思います。

私の場合、だいたい行く店が決まっているのですが、どうしても品数が食べたい時などはハーフポーションでお願いしますし、そういう「お願い」が通るお店にしか行きません。
    イタリアンやフレンチならハーフポーションか、アラカルトで量を調節していただくとか、寿司や揚げ物ならカウンターで1貫や1本ずつとか、会席でも揚げ物やお食事(ご飯のことです)の量を半分にしていただくなど、対応の取れるところを選びます。

ですが、別に残すのが悪いとは思いません。
    仕事のお付き合いなど、自分でお店の選択ができない場合、1人前の量は食べきれません。
    「自分で注文したのだからどんなに腹いっぱいでも食え!」と言われましても、無理して食べても吐くだけですし、どうしようもありません。

むしろ他人事に「食え」などと暴言を吐くトピ主さんの方が問題なのでは?

マナー違反

oh-boy
    海外在住のものですが、オーダーしたものの量が多すぎて食べられない時は持ち帰るのが一般的です。バイキング形式のレストランやパーティーでお皿に山ほど盛り付けて残すのはマナー違反とされます。あくまでも食べられそうな量だけお皿にのせ、足りないときは再び取りに行けば良いことです。

レストランでも最初にオーダーしたもので足りないときはデザートを追加すれば良いのです。そのパスタ屋さんで大量に残した女性たちはそんなマナーもしらないのですから同情します。

トピ主さんは頭がカタイなどと考える必要は全くないと思います。ただ、隣の席の人のためにご自身が怒る必要もないと思います。可愛そうな人たちだなあと同情してあげてください。

声高にトピ主さんを責めている人、正気ですか?

🐷
    らんらん
    私はトピ主さんが見かけた女の子と、恐らく同じくらいの年代だと思います。飽食の時代に生まれた世代で、ありがたいことに災害にあったこともなく、生きるか死ぬかのひもじさを知りません。でも、それって当然じゃないですよ。凄い勢いでトピ主さんを責めている人の中には、「金を払ってるんだから」というような意図のことを書いている人もいましたが、傲慢にも程があります。呆れてしまいました。

私は田舎で生まれ育ったので、実家の近くに豚の飼育場がありました。一週間に一度、毎週火曜日には、出荷される豚がトラックに乗るのを嫌がる悲痛な叫び声が聞こえてきます。気取ったレストランで出される「ポークなんとか」「黒豚なんとか」も、こうした命の上に立っています。

私達は、命を食べて生きています。その痛みと感謝は、絶対に忘れてはいけないことです。どうしても残さざるを得ない状況もあると思いますが、残す選択に痛みを感じない人は、人として間違っていると思います。

仁実さん、残すって言っても一口ですよ。

林檎猫
    育ちの環境でしょう。命がわかりにくい野菜類だって生き物でそれを食べている。
    鳥・牛・豚 などは生きていたとわかりやすいですが、わかる分、目の前でころしてお肉にすることは少ない。だから命を食べてるという感覚を受けない。

また飢えた事がない、戦争や大きな災害等で食べ物が手に入らないという状況になった事がないので、食べ物がいつでもどこでも手に入ると思っていてありがたみがわからない。

こういうことではないでしょうかね。

仁実さん、一口残す文化は日本にもあるそうです。(私もないと思っていてそう書き込んだことがあります。)でも、一口です。食べきれないほど頼んで残すわけじゃないですよ。

残しても言いなんて人は、飢えたことあるんでしょうか。

林檎猫
    いろんな意見がありますが残す事を肯定できるなんで、やはり恵まれてますよね。
    まあ残してもいいじゃない、なんていえる人は、自分や子供などや、周りで見える人が飢えていても、やっぱり言うんでしょうか。

大皿料理ならあきらめて食べる、おなかをすかしておく、残しそうなら少なく盛ってもらうなど残さない努力をするのが、当たり前ではないんでしょうかねえ…。
    それでもやっぱりお店の方針、残す方の自由でしょうか。

食べ物があるってありがたいことじゃないんですか?これに尽きますよね。

持ち帰りたいけど…

🐷
    平方メートル
    飲み会では大体何かしらの料理が残りますね。もはや自分一人が頑張ったのでは食べきれないくらいの量が。
    いつも「持って帰りたいなぁ」と後ろ髪を引かれる思いで帰宅をするのですが、持ち帰りはダメなのでしょうね。
    何故かというと、持って帰ったものを食べて万が一食中毒にでもなりその原因となる食べ物を調べられた場合、お店側の責任が問われる可能性が出てきてしまうからです。
    例え「持って帰った人が自宅で放置した時間が長かったから」とかそういう客側の落ち度だったとしても…。
    お店で食べる分には問題の無い火の通り具合でも、持ち帰りで運んでる最中に傷む場合もありますしね。

とはいえ、きちんと火の通ってる焼き鳥とか卵焼きとか、いつも勿体無いと思います。
    持って帰れたらきちんと冷蔵庫に保管して、翌朝チンして食べるのになぁ~!

戦争のない世の中

仁実
    トピ主さんに、賛成している方の殆どは、
    「地球に優しい」を念頭において、発言されていると思います。

私は、「どうしたら、地球に優しいか」よりも
    「どうしたら、地球上から戦争がなくなるか」を考えて発言しただけです。

saitonさん

そのことは、もちろん自覚しておりましたが、
    字数の関係と、書くことによって、自分の訴えたいことが
    判りにくくなることを懸念して書きませんでした。

>>食べ物を残す人を不快に思う気持ちを、戒めることが
    >>一番の問題解決であると、思いませんか?

価値観の押し付けをしなければ、今より世の中が平和になる
    ということを、提案しただけで、押し付けているつもりはありません。

押し付けられた、と取られた方がいらっしゃるのであれば
    私の文才のなさの所以で、本意ではありません。
    この場でお詫び申し上げます。

地球上から、戦争がなくなる日は遠いんだなぁと再認識しました。

カッコ悪い

🐶
    ケイ
    残したご当人、擁護派の方々が心身共に幼稚過ぎなのでは?と思います。
    幼稚園児ならしょうがないですが、義務教育を終えた人々が取る態度とは思えません。なぜ自己の許容量と店の提供量の差を認識出来ないのか?対人関係スキルが余程低い方以外は店側とコミュニケーションを取り自己の満足(別の味も試したい、あるいは2種類味わいたい)と、廻りの空気を読んだ上のスマートさを両立出来るはずです。

私ならこの様な方々と関りになる事すら「恥」と思い、即刻関りを絶ちます。
    健康面でのご指摘にしても、毎日の事では問題も有ろうかと存じますが偶の一食位ではさほど影響が有るとは思えません。
    自己の選択が誤った時は、素直に謝りあれこれ言い訳をしないと言う
    選択が取れないのは「かっこ悪い」ですね~。
    その上後付の自己の意見を正当化する数々の逆切れとも捕らえられる様な「言い訳」は見苦しい事この上無いですね。

始めに食べられるかチェック

🐤
    実果子
    その場で食べられなければ持ち帰って保存して次の日にでも食べ終わって欲しい。それが難しければ食べられる量かどうか始めに確認すればいいんです。大量に食べ残してそれが廃棄されるのは美徳でもなんでもありません。地球上には人一人に対してその日の食糧も十分に供給されていない地域があるんですよね。それを考えたら笑って大量に食べ残せません。
    トピ主さんのご意見は正当だと思うし頭が固いと思う方がおかしいです。

切なくなる

古だぬき
    もったいないと思うのと同時に「金さえ払えば」という考えがイヤ。

う~ん、仁実さん

🎶
    kano
    戦争のない世の中、本当になればいいですね。

さて、食べ物を残すことに不快感を持つ人のレスは読んでいますよね?不快に思う理由は「地球に優しい」からとは少し違うかも。いや、中にはゴミを増やして地球に優しくないと思う人もいるかもしれませんが。
    たいていの人は「食べ物を粗末にする=命を粗末にする」なので不快なのです。日本では残された料理はゴミとして捨てられます。食物連鎖を離れてただのゴミになるのです。家畜はそのために命を奪われたのに。
    農耕民族の日本人は昔から「お米を残したら目がつぶれる」と言われたりもしました。農家の方がどれほどの手間を掛けて育ててきた野菜や米なのか。そこに思いを馳せるからです。
    それを簡単に「お金を払うからいい」と残すことに疑問を感じているのでは?生きている命なら(たとえばペット)お金を払ったのだから何をしてもいいと思わないでしょう?

動物だって、お腹のすいていない時に無駄な殺しをしたりはしないし、ましてや戦争なんてしませんよね。残さないが美徳だとか残すのが美徳とかの問題でもありませんよね。

聞いた内容を話すほうが嫌

おれんじ
    聞き耳を立てなくても耳に入ってしまった会話、私なら意識を他のずらす努力をするし、内容がつかめても他の人との話題にしません。
    食事を残すことよりも、よほどそちらの方がお行儀が悪いと感じます。

もったいないと思うことは、私も同じです。
    私だったら残った分をテイクアウトさせてもらうでしょうが、日本でそれができるのかどうか知りません。

また自分自身の生活を振り返ると、冷蔵庫の中でダメにしてしまう食材もあるし、外食の際にも嫌いな食材は残すこともしてますし、他人のことを批難できる生活はしていません。

「もったいない」という気持ちがもてなかったように思える女の子たちと、人の会話を聞いてそれを他の人に広めることのどちらがよくないかと考えると、私にとっては後者です。

神戸震災次の日の出来事

😠
    震災
    神戸震災の1日後の大阪で実際に体験した事です
    大阪は神戸の惨状とは裏腹に普通の状態でした
    会社員でランチにビジネス街の食堂に同僚3人で向かいました
    そちらは個人経営でご飯の量も指定できる店です
    相席で50代と見受けられる男性と一緒でした
    その男性が食事を終えた後は「食べ散らかした」と云う表現が
    ぴったりのおぞましい状態でした
    普段なら常識知らずのおっさんで済ませられますが
    神戸の状況をニュース等で知っているだけに
    「神戸では食うや食わずの方がたくさん居るのに…」と
    3人で話しました
    金を払えば済まされる問題ではないと思います
    想像の欠如と考えます

「食べ物を粗末にすると罰が当たる」と云われて育ちました
    食べ物を粗末にするには非常な抵抗があります

世界的な食糧危機ににになった場合
    粗末にしている人だけに罰が当たれば良いですが

これまで粗末にしてきた人もそうでない人も
    同じようにひもじい思いをするのには納得できないな

戦争のない争いのある世の中

saiton
    「たんなる殴り合いも、ルールを設ければ、ボクシングというスポーツになる」という言葉があります。単なる価値観の押し付け合いも、ルールを設ければ、論争という学術上の問題になります。
    論争になるか戦争になるかは価値観の押し付け方の違いであって、価値観の押し付け合いが即戦争を意味するわけではありません。
    世の中には様々な価値観の押し付け方があります。必要なのはルールを定めて方法を限定することではないでしょうか。それとも、仁実さんは全く対話のない無味無臭の世界に住みたいのですか? 価値観の押し付け合い自体がない。

私は大いに価値観を押し付けあうべきだと思います。重要であり問われるべきは押し付け方と押し付ける内容であって押し付け合うこと自体は何の問題もないと私は思います。というか、生きている以上、自分の価値観を押し付けずに、又は、誰からも価値観を押し付けられずに、生活することは不可能です。

価値観は相変わらず押し付け合うけれど戦争はない世の中、というのは可能だと思いますよ。

食べ物を平気で残す人とそれを許せない人が戦争を始めるなんて、なんだかおかしな話でしょ?

(この場合)出す方に問題あり。

アルト
    最初から二人分の量を出す店ならば、ハーフサイズもメニューに用意するべきだと思います。またパスタを二人で分け合うようなマナーは少なくともイタリアにはありませんよ。

死ぬ気で食えって…それこそどういう神経なのか疑ってしまいます。飲みすぎ食べすぎで寿命縮めている人がごまんといるというのに。

私としては無意味に大量の料理しか選択肢をもたないお店の方に誠意の無さを感じますね。

それこそ、よくバラエティ番組でやっている大食い競争、あれにこそ嫌悪感を感じます。全部胃に詰め込めればなんでもいいんでしょうか?

もったいない。。。

🐶
    わんこ
    悲しいですね。
    つい先日、ファミレスで
    おじいさんと、夫婦、夫婦子供たち、
    という家族が隣に座りました。
    親子がメニューをみてどれにしようか話していると、
    おじいさん(70代ぐらいに見えました)が
    「別に残したっていいから、たくさん頼めばいいじゃないか」
    と一言。。。
    お父さんも
    「そうだな。」
    と。。。
    テーブルいっぱいの料理が並び、
    三分の一ほど残してその一家は帰った、
    という光景を見ました。
    「そんなに頼んでも食べきれないでしょ、もったいないでしょ」
    ってたしなめるのが親たちではないの?と驚くとともに、
    きっとあの子供たちも、そうなっていくんだろうなぁと
    悲しくなりました。
    いくつもの命をいただいて生きているということを
    わかっていないんですね。。。

何か妙・・・・。

😑
    三十路
    トピ主さんを批判している人の言い分を見てると「一生涯付き合いたくない」というタイプですね。
    お店側もメニューを色々考えるだろうし、レシピだって考えるだろうに。そんな料理人とか人の気持を考える『思いやり』がない上に、自分の空腹具合と実際の量を調節する『頭脳』すらない・・・と。
    自分の体調優先は別にいいですよ。
    何で「少なめに注文して追加する」とかの知恵くらい使えないのでしょうか?

食事マナーうんぬんで日本の美徳も海外マナーも別にどうでもいいですが、もし自分が一生懸命作った料理をちょっと突付かれただけで大量に残されてもこういう方達は別に平気なのでしょうかね?平気なんですよね。並ならぬ神経の方々ですから。
    私だったら「・・・何か不手際あったかなぁ?(汗)」と焦って心配になりますけどね。いや、案外自分は棚上げして「せっかく作ったのに!!」って怒るのかなぁ?(笑)

いずれにしても「お金払えば何しようと私の勝手でしょ!」と豪語する人は人の意見に聞く耳持たないし、無意味ですから永遠に関わりたくないですね。

本当に自分の事"だけ"しか考えていないから。(笑)

年代には関係ないと思う

🐧
    うちの母は、60代ですが、もったいないという意識が薄いです。
    家で作って食べるごはんも、必ず残して捨てていましたし、冷蔵庫も、期限内に
    使えなかった野菜などの食材が傷んで、いつも大量に捨てていました。
    お嬢様育ちの母は、私がもったいないことはするなと指摘すると反論して、
    親を非難するなんてなんて親不孝なんだと、わたしはひどく怒られました。

わたしはそんな親に育てられましたが、環境的、世界の貧困問題、食糧問題には敏感で、
    もったいないことはしないという信条で生きています。

だから、親の躾とかは関係ないんじゃないかな、と思います。
    ただ、育ちは多少関係あるかもしれません。
    富裕層の人は、残ったお料理にそれほど執着しないかも。。

ケイさんに同意です!

😢
    あひる
    最初にこのトピを読んだ時に「なんて娘達だ!」と思いましたが、食事を残すことに抵抗の無い人達が多いことに驚き、悲しくなりました。
    私も私の周りの人たちも農業をやっているからか、そんな注文の仕方は絶対にしません。
    色々な種類の料理を食べてみたい気持ちは分かりますが、とりあえず最小限の量を注文し、食べられそうだったらもう一品追加で注文するというやり方です。
    お米の一粒一粒、葉っぱの一枚一枚に命が宿っています。
    どうか人間は「命を頂いている」という事を忘れないで欲しいです。

日本文化の衰退?

🎶
    まあ
    >恥、美徳、躾と日本人としての文化が無くなっていっていると感じます。
    >農耕民族の日本人は昔から「お米を残したら目がつぶれる」と言われたりもしました。
    という意見がありますが・・ 本当かしら?
    日本式の旅館に泊まると、大抵、食べきれないほどの食べ物がでますよね?
    私はそれが嫌で、旅館にはあまり泊まらないのですが・・
    旅館側は「残される」ことを前提につくっているわけですよね。
    本当に「食べ物を粗末にしない」という「文化」があるなら、こんなことしないと思いませんか?

日本文化論でいくなら、日本には「ハレ」と「ケ」という思想があって、
    「ケ」すなわち日常では慎ましくして、「ハレ」という特別な日はそのぶん大盤振る舞いする。
    そのとき、残り物はいかに大盤振る舞いしたかの証拠になるのでむしろ望ましい。
    という発想になるのだろうと思います。
    スパゲティを残したお嬢さんたちは、レストランでの昼食が「ハレ」の感覚だったのでは?
    あるいは、彼女たちの日々の暮らしそのものが、常に「ハレ」になっているのかもしれません。
    いずれにせよ、彼女たちも立派に?「日本文化」を継承しているのだと考えられます。

食べられることに感謝したいです

😠
    食いしん坊です
    私も常々同じことを思っていました。
    飽食の時代なんでしょうか。それと若い女性はダイエットを気にしているのもあるかも知れませんが。
    バイキング形式のお店にでも行けばいいのにって思います。

驚いたのは、4年ほど前にイタリアに新婚旅行に行った時のことです。団体ツアーだったのですが、親子3人(母親・娘2人)の参加者がいました。
    ある晩のホテルの夕食で、その3人だけ別の料理が運ばれて来たんです。どうやら娘に好き嫌いがあり、添乗員を通じてわざわざ他の料理に変えてもらったようでした。
    そこまでするのなら、さぞかし美味しく食べるんだろうなと思ったら・・・残してましたね。
    唖然としました。母親も何も言わずに。

私は外食をしても、よほどのことが無い限りは全部頂きます。
    ちょっと苦手なものがあった時は夫に食べてもらうこともありますが。作ってくれた人に対して失礼ですし、世の中には飢えに苦しんでいる人達もいると思うと、毎日美味しく食べられることが幸せだなと思っています。

一杯のかけそばを二人で分ける昔話

time
    一杯のかけそばを、貧乏な人が二人で分ける話を聞いたことがあります。懐かしい~~~と思います。

勿体無いっていうのは理解できますが、他人が残す食事まで口を出すマナーのなさの方が…私には気になります。

重箱の 隅をつつく姑の 口のうるささ 目先の鋭さ

なんて川柳風になっちゃいました。

皆さん自分の家の冷蔵庫の中は、そんなに完璧に残さず料理して食べてるんですか?
    自分の家の冷蔵庫の中でダメにする食べ物ってゼロの人たちが「もったいない」と言ってるんでしょうか。

他人の重箱の隅より、自分の重箱の隅を掃除した方が「もったいない」って
    言葉を使う回数、減りますって。

レストラン側のコンセプトも、飽食を売りにしているようですし、そこで働いてる従業員の感情に細かく同調していたら、レストランにも行きたくなくなります。

このパソコン1台作るのだって消費されてる水の量考えたら、そっちの方が「もったいない」です。
    パソコン作成に使われる莫大な水の量は無視できて、目の前の食べ物の残量は無視できない?

都合よすぎな「もったいない」ですね。

お金の価値と食事の価値

time
    彼女達が自分達でバイトしたお金で、遊びに来て、楽しい遊びの最中に食事に来たとします。

彼女たちのバイトしたお金の価値と、農家さんが汗水たらして働いてる労働の結果の作物の価値、そんなに開きがあるものでしょうか?

親からもらった金とも言い切れないかな、最近の高校生なら。
    自分達で働いて出た給料から払う食事、というのは、支払うのは自分たちの働いた対価で、店側も了承する金額です。

逆に「金さえ出せば、残してもいいと思うのか」という方々の自分たちの労働の対価である「お金」の価値は、生産者の労働の対価より低いと認識しているのか?なんて思います。

頻繁に外食を、我が家ではできません。残した場合も他人が用意した量だから、仕方ないと思います。

>自分で注文したのだからどんなに腹いっぱいでも食え!

店員からそんな感情込めて見られる店に行きたくないです。レストランは「食から発生する幸せを売る」サービスだと思っています。憤慨する店員が幸せを提供できると思いません。

トピ主さんは、生まれてから一度も食べ物を残したという経験はないのでしょうか。

可哀想な人達

あみ
    義弟の奥さんがそうです。

ジュースを出してもらっても絶対飲みきらない。
    食事に連れて行ってもらっても子どもの分も食べきれないほど注文して必ず残す。
    義母はもう外での食事には義弟夫婦を誘わないそうです。
    きっと躾けられてこなかったのでしょうね。
    まあ大人になったら自己責任ですけど。

食物の大切さ、ありがたみがわからない人間は、結局それだけの器しかない人間です。
    その姿勢は全てに通じると推測されるので(何かしてもらっても当然。感謝の気持ちがない。)
    そういう人間には私は近寄りません。

案の定、義弟の家には物が溢れかえっているそうで、奥さん日々の口癖は「お金がない。」です。
    そりゃそうでしょうとも。

私の隣にそういう人達が食事していたら
    「可哀想な人」
    と哀れむぐらいかな。

自分の子どもには食べ物の大切さをしっかりと教えたいと思います。

言い方キツいなあ…

😨
    ボッチ
    私は彼女達を非難するのは筋違いだと思うタイプです。
    その理由は、以下の通りです。

・2人で店に入って、それぞれパスタを1種類づつ注文するのは最も一般的な顧客ニーズであり、非常識な行動とは言えない。

・1人で入った場合、1皿注文しても2人分出てくること、3人で入った場合、2皿注文して4人分出てきてしまうことを考えれば、非難されるべきなのは残されることを承知の上で過剰な分量を提供する店のサービスである。

・食べ残しても、無理矢理食べてももったいないことに変わりはなく、もったいないということを論じるなら、顧客ニーズにそぐわない、過剰な分量を提供している店のサービスを非難すべき。

この女性方に矛先を向けるのは筋違いでしょう。彼女達、他のお店に入っても、やはり2人で4人前注文すると思います?そんなことしやしませんよ。

同感同感!

お皿きれい
     レス数が多いので全部はまだ拝読していませんし、正確に数えた訳でもありませんが、1頁目だけでも、トピ主様に同感の方とそうでない方が半々位でしょうか? この大体「残してもいい」という側に分類される意見の方がこんなに多い事に心底驚いております。なるほど、これでは皆平気で残す訳だ、と納得です。

身近な知人で、決してそうではないのに「自分は大食いだから」と多めに注文する人がいます。「目が食べたいだけなんだよね?」と私が言っても駄目で、案の定残します。そして食べ切れない分を「食べて、食べて」と人に強要するのです。本人は「食べられる人食べて」と「勧めて」いるつもりなのですが。自分の腹容量を把握できていないのです。そのくせ、「あなたは残す人だよね」という事を言われると「そう言われるのは嫌だ」と反論するのです。
     また、以前ホテルの朝食バイキングで見かけた父娘ですが、自分で取ってきたにも拘らずそれを残し、しかもその父親は「こうやって残すのが贅沢なんだよ」と娘に薀蓄を垂れていました。呆れてものが言えませんでした。

これは価値観の押し付けをするな云々などと言える話題ではないと思います。

論点が・・・

🐤
    難しいですね。
    単純に,「食べ物を残してよいかどうか」と,「残すことに対する考え方」の二つあるような。前者はOKかNGの二極ですが,後者の人は「絶対残しちゃいけない」とは言ってないような気がします。

まずは,自分の食べれるものだけ注文する,そして注文したら極力残さず食べる,という風に。そこに「お店のサービスだから」とか「お金を払ってるから」と言うと論点がずれると思うのですが。

トピ主さんも,「食えないと思ったよー、でもしょうがないよね」が気になったのでは???と思いました。

個人的には,お店のサービスがどうであれ,それをどう利用するかは顧客のモラルと思うのでお店のせいにするのは無責任では?と思います。
    (煙草やお酒と一緒ですかね)

もっと建設的なトピックを...

😒
    ブッダ
    日本が豊かになって、安価な食事に敬意が払われなく
    なっただけです。

この若い女性達が食うや食わずの状況になれば、こんな
    行為はしないと思いますよ。

「自分で注文したのだからどんなに腹いっぱいでも食え!」という
    ご自分の価値観の押し付けは、感心できませんね。

各自が出来る範囲で頑張れば良いですし、こういう場面なら、
    残して勿体無い、残念だなと思うだけでしょう。

失礼ながら、こんなこと聞いてもムダが解決する訳でも
    ないし、不毛だと思いませんか?

例えば、私は勿体無い事に耐えられないので、フードバンクで
    ボランティアをしていますとか、飲食店に勤めていて、廃棄物は
    コンビニ見たいに飼料や肥料に再利用できる様に勤めいますが、
    みなさんは何か心がけていますかなどのトピックなら建設的な
    意見が聞け、文句のはけ口みたいなトピックにならないのにと
    思ってしまいます。

価値観の押し付け

🐴
    ブッダ
    私の価値観ではないですが、価値観を押し付けてみます。
    ・農家の栽培物が豊作で価格調整の為に大量に廃棄します
     など数年に1回はニュースで聞かれるかと思います。
     自己破産してでも、自分で食えですか?
    ・宝石などの宝飾品などの多くは、発展途上国から搾取された犠牲の
     上に成り立っている部分もあります。
     宝石やゴールドなど持ってませんよね?同罪人ですから。
    ・医者で貰う薬は、動物実験など多くの犠牲の上に開発されています。
     ムダに貰っている人は(飲まずに廃棄など)動物殺しと言っても過言
     ではないですよね。
    ・女性の方は服飾品など多く持たれているかと思います。これらは
     中国(かつ貧しい地区)の安価な労働力をこき使って、安価に生産
     しているものも多いです。日本を代表するカジュアルブランドなど
     も擦り切れるまで着て、飽きたからとかデザインが古くなったとか
     で処分したりしてませんよね?

消費行動は、経済です。日本は大量生産・大量消費で経済を支えて
    いる国です...こういうムダで生きている企業やお店が多くあります。
    勿体無いは賛成できますが、価値観の押し付けには賛成できません。

お店がおかしい。

😑
    もも
    トピ主さんのおっしゃりたいことと相当ズレていることは承知の上、ですが。

変なお店ですね。
    何ていうお店か知りたいです。そして、1皿に2人分もの量を出す理由を聞きたいです。
    これでは、2人で食事に行ってもそれぞれが好きなものを選べないし、3人で行ったらまた何皿頼めば良いのか難しいし、1人で食べに行くこともできないですよね。
    残したものを持ち帰り…というのは、特にこれからの時期、衛生面で怖いです。

私も、食べ物を残すことには非常に抵抗がありますが、大食い大会ではないのだから、無理してまで食べる気はありません。食べきれるだけしか注文しないようにしています。

このお店は、何のためにそんなに大量のパスタを出すのか、わけがわかりません。残飯の出やすくなる状況を、敢えて作っているようなお店ですよね。
    私だったら、絶対こんな店には行かないな…。

トピ主さん、もし機会があったら、私の代わりに「1皿に2人分」の理由をお店に聞いてみて、答えを教えてください。

10件ずつ表示