詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 義母が買ってくれるとき、自分の意見を言いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が買ってくれるとき、自分の意見を言いますか?

レス20
    (トピ主0
    🙂
    こんこん
    ひと
    私には1歳半の子供(女の子)がいます。 義母が新しい靴を買ってくれると言うので、私と夫と娘と義母でデパートに行きました。 あるメーカーの靴を私も夫も気に入ったのですが、色違いで夫は赤と黒の色使いのもの、私はピンクとワインレッドの色使いのものが気に入りました。義母も夫と同じものを気に入ったようでした。赤と黒のは男の子っぽいかな~と思ったので、夫に「私はこっちがいいな~」と言うと、みるみるうちに夫の機嫌が悪くなってしまいました。 「買ってもらうのだから、オカンが良いって言ったやつにしろ」ということです。夫は結構普段から義母の意見を大事にしてると言うか、いや、機嫌を伺ってると言うか・・・。義母の機嫌を損ねたら、もう何も買ってくれないしごはんも誘ってもらえないと思ってるみたいです。私は義母はそんな人じゃないと思うのですが、30年ぐらい親子やってる夫がそう言うのだからそうなのかもしれません。 で、靴の話ですが私は譲らず、結局ピンクとワインレッドの方を買ってもらいましたが、夫の意見も無視してちょっと強引だったかな?と反省です。 皆さんは、義母が買ってくれるとき、自分の意見を言いますか?

ランキング

レス

言います

🐤
    dico
    言いたいことはまず言うに限ります。もちろん言い方は考えなければならないと思いますが。 この件に関して言えば、ピンクの方がいいと言っても、お義母さんがどうしても赤がいいと言うのなら、ま、いっかなと、あえて自分を通すことはしません。最初からその赤い靴をプレゼントされたと思って。お義母さんが来たときだけ履かせてもいいと思います。 靴程度ならいいですけど、もっと大きな決断をしなければならないときに旦那さんがお義母さんの顔色をうかがうようでは、心もとないですね。

言いますよ。

エアプランツ
    でも、ただ自分の「好み」だけを言うということはないです。 この靴の件であれば「娘の洋服はこちらのピンクとワインレッドに合わせやすいものが多いんですよね。赤と黒のほうもすごく可愛いですけど、こちらの方(ピンクとワインレッド)が出番が多くなりそうです。せっかくプレゼントしていただけるなら、たくさん履かせてあげたいなぁ」とかなんとか言います。 「私はこっちがいいな~」だけだと、相手の好みというかおすすめを否定しちゃってるようにも取れますよね。できれば「自分の好み」を貫き通したというより、持ち上げて、その隙にするりと思い通りにするほうがスマートではないでしょうか。 なるべく衝突しないようにするのがいいと思いますよ。プレゼントしてくれるのはありがたいことですから。 私みたいなのはイヤなヨメかもしれませんが、衝突するより平和です。

私は言いますよ

😀
    すもも
    子供の物はもちろん、私の服を買ってもらうときもちゃんと言います。 たまに趣味じゃない物を、どう?と聞かれますが、それはちょっと・・・ と断ります。 そうしていくと、こちらの趣味が分かってもらえるので、 だんだん私が好きそうな物を選んでくれるようになりました。 たまに買ってもらうからこそ、ちゃんと気に入った物を買って欲しいですよね。

自分の意見を言えて良いですね~。

😀
    とり
    以前に一度、私が「あっちのほうがいいかも。」と自分の意見を言ったら、「こっちでいいの!」と姑に大声で怒鳴られました。その場に居た舅も夫も無言でフォロー無し。 キレやすい姑なので、それ以来怖くて言えません。 その後も私の趣味でない物や要らないものばかり無断で買ってくるので、一応お礼を言ってもらいますが、全く使いません。自分の意見を聞いてくれたらありがたくいただくんだけどなあ。 夫も姑に関しては、何でも「ハイハイ」なのでうんざりです。

言いません。

なな
    買ってもらう人の意見に従います。 だってお金出してくれる人に機嫌よく買ってもらいたいもん。 赤と黒、別に男の子っぽくないし。 むしろ私はそっちが好きです。 あなたみたいに、自分の意見を押し通すのは賛成しません。 夫と義母は赤と黒が良いっていったんですよね? 多数決でそっちにするべきでしょ。 あなたのわがままで選んだとしか思えません。 私が義母だったらもうあなたには買ってあげたくないな~

義母との仲によります。

💄
    義母に恵まれました
     買ってくれても子供に履かせるものか!と思うような大嫌いな義母なら、何を買ってくれようと構いませんが、仲がいい義母なら、「私はこっちが好きですけど、赤と黒の方が似合うでしょうかね~?」程度にやんわり自分の意見を言います。  実際は、幸いにして義母とは仲がいいので、何であれ、ある程度の好みは伝えます。その方が相手も選びやすい場合もあるし。ただ、絶対に譲らないっていうのは、ちょっと頑固かもしれませんね。

言いません

とかげ
    義母が買ってくれる時は自分の意見を言いません。 サイズのミスなどは指摘しますが、義母の希望を優先します。 でも、孫も好みを言えるようになれば、祖母と孫の間で 解決してもらっています。私は何も言いません。 自分の意見を言わない私は、極力買ってもらう事そのものを 避けています。買ってほしくなんかありませんからね。

この場合なら

😉
    ろこ
    私の意見は通しませんね。子どもの服等を買ってもらうなら、あえて、買ってもらう人(この場合は義母)の意見を尊重します。たとえ、わたしがほかのものが良くても・・・自分の趣味ってだいたい決まっているので、いつも同じようなものばかり買ってしまいます。だから、このような時は、自分では絶対に買わないだろうなーと思うものの、新鮮味があって好きですね。

言っても良いんじゃないでしょうか?

🐤
    椎名
    自分も納得した方が、後腐れが無いし言えた方が良いです。 ただこの場合、どういう風に買ってくれようとしいるか?ですよね。 既に夫とその義母は同じ好みで、赤と黒を選んだとの事ですから、 私ならその意見を尊重しちゃうかもしれません。 だって本当にピンクとワインレッドが欲しいのであれば、 余計な物に目線を触れさせず、ピンクとワインレッドを差し出します。 その方が後で、悪い事をしなかったなぁ…とか、 意見を尊重出来なくて複雑な思いをしなくて済みますから。

いいますが・・・

sou
    私なら、この場合は義母の気に入ったものにします。 もしくは、子供が選んだほう。。。ってまだ無理ですね。。 買ってくれる人が気に入らないものを買わせる事に対して気が引けます。 もっと譲れないものの時に意見を言わせてもらうようにします。

言うでしょう

男40代
    意見をいうのは良いでしょう。言い方はあるでしょうが。 ただ、靴なんて赤でも黒でもピンクでも何でもいいはず。 “気に入った”くらいの理由なら、気に入った人が多い方にしておくのが普通だと思いますがね~。なんでこんなことで我を通したんですかね。 靴程度のことで我を通しているようでは、もっと大きな決断をしなければならないときに周りの意見をまったく聞かずにトラブルを起こしそうですね。 そっちが心配です。

そのレベルなら譲ります

🐧
    オレンジ星人
    いやそれは無理です。 それを使わせるくらいなら使わない方がいいです。 というレベルのセンスの違いなら意見もしますが、トピ主さんの例ならご主人とお姑さんの方に譲ります。 だってお金を払うのはお姑さんなんですよね。だったら自分の気に入ったデザインに払う方があちらだって気持ちいいでしょう。 お金は出してもらうけど選ぶのは私よって、ちょっと図々しい気がするんですが。

遠慮は必要だと思います。

おばさん
    買っていただくものに、あれこれ注文するのはやはり遠慮が必要ですよ。 お金を出す立場からすれば、「私が払うのに」って思いますよ。「買ってもらえるだけでありがたい」とは思えませんか? 使用上問題が発生しそうなこと(「少し、きつくないかしら?」「脱ぎはきがちょっと大変かもしれませんね?」)だったら、語尾に「?」をつけながら相談口調で言ってもいいと思います。 でも今回は、色の好みですよね?常識ハズレな選択をしているのでなければ、尊重したほういいですよ。 また、意見をいうとしても「それも元気そうな色でいいですね。でもこっちも女の子らしくていい色だわ。」くらいにとめておき、最終的にはお金を出す人を尊重すべきです。 もう少ししたら、子供自身が「こっちがいい!」(必ずしも親の好みとは限らない)というようになりますから、そういう悩みは減るでしょう。

子供に選ばせます

🙂
    ライコロ
    私にも1歳半の息子がいます。 義母とは、関係が良好なので、買ってもらうこともしばしばです。 基本的に何を買ってくれるかは、義母におまかせ。 使い勝手やサイズなど、機能面では自分の意見をとおすことはありますが、 色など、好みの部分では子供に選ばせるようにして、角が立たないようにしています。 やはり気は使っていますね。

そのシチュエーションなら言わない

ありあ
    だってピンクとワインレッドの色使いのものがいいっていうのだって、所詮トピ主さんが子供に何を履かせたいかというだけのことであって、子供さん自身の趣味な訳じゃないでしょ? トピ主さんがピンクとワインレッドの靴を履かせたいと思うのと同じように、旦那さんやお姑さんは赤と黒の靴を履かせたいと思った訳で、だったらスポンサーの意向を尊重するべきでしょう。 お姑さんが自分の靴を買ってくれると言うなら、自分の気に入った色を買ってもらいますがね。

いやはや・・・

🐶
    モーモー牛乳
    結局ピンクとワインレッドの靴にしちゃったんですよね? それってあんまり利口な行為ではないですね。 ご主人との間にも、姑さんとの間にもしこりが残りませんか? トピ主様が誤解している点を指摘しますと、今回の事は「孫に靴を買ってあげるイベント」では無いのですよ、実は。 本当の意図は「姑さんに気持ちよく買い物を楽しんで貰う為のイベント」なのです。 孫の為にアレコレ選んで「これが可愛い!これにしよう!」と姑さんが喜ぶ為のイベントであって、孫の為というのは2番目の目的にしか過ぎません。 それなのに、トピ主様は姑さんの選んだ物を否定して、「こっちがいいな~」と言ったので、ご主人が「空気読めよ!」と不機嫌になったのです。 ご主人にしたって別に何色でも良かったんですよ、この場合は。 誰を楽しませるイベントなのか?という認識がご主人とズレているから起こった事だと思います。 本当に欲しい色の靴は、ご夫婦で買い物に行った時に買えば良いと思いますよ。

何の為に、誰の為に買うの?

ネオ
    孫やそのお母さんのためでしょう。ではその人達が希望しないものを買ってどうするんですか。いるんですよねこんな勘違い祖父母が。自分のために買っているのに買ってやったと恩着せがましくする輩が。親世代の風上にもおけませんね。祖父母は金だけ出して口は出さないのが鉄則ですよ。お嫁さんはどんどん希望を言いましょう。ただし言い方は柔らかくね。 「お母さんどっちもいいですけど今回は私のわがままを許していただいてこっちにしていただけません」とか言ってね。そして次第に自分の好みを知らしめていくといいですよ。

上手なやりかた

DP
    実弟家族・私たち家族・私の実両親で買い物に行き、それぞれの孫にプレゼントを買ってもらったときの様子です。双方の家族とも、これが良いと両親にリクエストする前に、夫婦でこそっとさっと意見調整していましたね。で、両親の意向にちょっと沿わないにせよ、実子がこれがいいと言うぶんには、言いづらい立場の嫁や婿が言うより角も立ちませんし。すんなり買い物できましたよ。トピ主さんのケースでは、実子のご主人様が言いづらいのなら、仕方がないかなぁ。私ならその程度のお買い物なら、誰かが不機嫌になるくらいなら、強く主張はしないで円満に進めますね。物やレベルにもよりますけど。家や車なら話は別ですね(笑)

うまい理由をつけて

🎁
    sunsun
    買っていただく場合でも、意見を言ってもかまわないと思いますよ。私自身、言うほうです。 でも、この状況なら、「自分が気に入ったから」という理由で押し切ることはしないですね。 もし以前に服をいただいたことがあるなら「この靴(ピンク系)、お母様に買っていただいたあの服にぴったり。あの服にも合うわぁ。」とか、「こっちの配色(赤と黒)、人気があるみたいでママ友たちでかぶりまくりなんですよね。だから逆に・・・」とか。 それでも「ぜったいに赤と黒!」と主張されたら、この程度のことならあっさりゆずります。

子供の意見と・・・

🐤
    桃子
    持っている洋服に合わせやすい方を選びます。 子供ってすぐ汚すし、すぐに大きくなって履けなくなるし・・ 私が子供の頃もそうでしたが、 姑の時代と、母の時代と、やっぱり流行は違うし、感覚も違うので、 変なの選ぶのはしょうがない! でも、自分のものは自分で選びます。