詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生で学んだ事!悟った事!

レス253
    (トピ主4
    😉
    春桜
    話題
    あなたの「人生で学んだ・悟った事」教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  253
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これです

🙂
    匿名
    自分で起きれないオトコと付き合うな、です。

立場でなく自分しか変えられなかった

やっと
    いつもいつも愚痴のゴミ箱でした。 愚痴の時(決して相談ではない)の時だけ私のところへやってきて、楽しいお茶や買物や旅行などは別の人たちと行く。私がお祝いあげてもこっちは貰えなかったり。 子供の頃から大人になった今でも、いつも女同士の中でそういう扱われ方をしてきています。 私は人の話を聞くのが苦ではないんですね。たとえ自慢話でも。 だから余計話を聞かせられるんだと思います。自分から教えて!と行くことはなくても。だけどそれが積み重なっていくと、非常に寂しいし悲しいし腹立たしいです。 でも私は元々人にそう愚痴を言うことも無い。 それでも聞いたんだから私の話の方も聞いてよ!と思っても、話下手もあるのでしょうが、だーーーーれも聞いてくれない。話し始めても上の空だったり自分の話に持っていかれたりメールも無視されたり、他の日時を約束してもドタキャンされる。 結果、自分が辛くなったら「聞いてもらいたい」ではなく、「相手の話も聞かない、断る」ということを学びました。 泣いて苦しんで苦しんで、30年たってようやく学びました。 しかし心は治りません、毎日悪夢しか見れません。

過ぎたるは及ばざるが如し

春が来た
    自分の限度を超えてサービスをして 自分の思い通りの反応が返ってこないと イライラしてついぐちを言ってしまい その相手のこともよく思えなくなってしまう。 こんな私から卒業をして 精神的、肉体的、金銭的に 自分の限度を超えていないかどうか 無理していないかどうか グチの出ない範囲なのかどうか を意識するようにして 夫、子供、友人達とつきあうようになりました。 いい人ではなくなったけれど楽に生きられるようになりました。

いろいろありますが

ちえぽ
    一番がこれかな。 「人付き合いは腹6分目」

いいことをしている人ほどうざったい

😀
    くろちゃん
    「正しいこと」ばかりを意識して生きている人は、周りの人にもそれを求めるし、自分にも厳しいので、わりと勝手に息苦しくなっている人が多い。 私かつてはそうで、他人がそれを理解しないと相手を非難するばかりで、自分の非にはなかなか気がつかない・困難から何も学べない(どうして私は悪くないのにばっかり)そんな煩わしい人間で、みんな「キツイ人」と思っていたみたいです。 鈍感ということは悪いことではない。 大事なことは目の前のするべきことをしっかりやるだけ。 そんな風に思うようになったら髪が生えました(笑) まだまだ修行中です。

何十年も生きてこれだけ。

🐴
    小春ドン
     努力、努力。努力だけはひとを裏切らない。

人生の前半で学んだ事

🐱
    地蔵になりたい
    ◎できることをやるしかない。◎ 向上心は大切ですが、背伸びをしてイライラしても仕方がないし、反対に「自分にはできない」と卑屈になる必要もないということです。 ◎感謝の心の大切さ。◎ かなり苦しい状況になっても、この気持ちがあれば案外乗り切れるものです。 ◎気になったことは放っておかない。◎ 今まで、「どうしよっかな~...ま、いいか。」で、何度痛い目に遭ったことか。 ◎女が幸せになるのに、美醜は関係ない。◎ 今まさにそう実感している、40歳新婚です♪

成功の裏には努力がある

🐷
    な~
    私はとにかく楽して生きたいタイプで、部活はしたことないし、 受験も適当に勉強して入れるような高校・短大に進んだので 努力らしい努力をしたことがありませんでした。 そのくせ人を羨むことは一人前。 でも、30歳で離婚したことで人生初の大きな挫折を味わいました。 なんの理由もなく自分だけは上手くいくと過信してましたが 「絶対大丈夫とか。とか女性が絶対を使うことは多いけど 絶対は絶対あり得ないんだな~」と強く感じました。 30歳で子供もなく、離婚して人生真っ暗だとその時思ってましたが 少しでも自分というものをもちたいと思い、資格取得のため勉強をしたり、キレイになるために努力したことで 幸せな結婚をしてたり、お金をたくさん持ってたり、美しい容姿を 持っている人はそのための努力をしていることがわかり、 成功した人・幸せな人を見ると「頑張ったのだね~」と拍手したくなるようになりました。人を妬まずにいられると心の平穏が保たれるので幸せです。

わたしは

🐷
    momomo
    「誰かに期待しすぎるのは、後で自分の首を絞めることになる」 「自分で思ってるほど、他人(家族も友人も)は自分にそれほど興味が無い」 「悩んだり悲しい時は、掃除をしよう」 です。

人は自分に見合ったものを得る

🎶
    いけてない女
    小町をみていると、配偶者や恋人に対する不平不満口をよくみますけれども、それを反面教師として「人は自分に見合ったものを得る」と自分に言い聞かせています。 もちろん、私も彼に不満はありますが、「まあ、自分もこの程度だってことか」と原因を自分に帰結するようにすれば、謙虚でいられると思います。

悟った

😢
    ピ菜子
    人に同情してはならない。 相手に情をかけても、相手はなんとも思わない・・ですね。

人間関係ですが

🐤
    はなかぜ
    勉強や試験の点数は努力すれば、成績に反映されるけど人間関係に関しては努力(?)すればする程、相手がひいてしまう事があるんだな~って事です、相性もあるし、相手と自分のベストな距離を意識しつつ付き合わないと、と思います。 後、女性の場合は結婚したりお子さんが小さい場合、義理の両親と同居している場合、実は不妊治療を受けている場合など、求職中とか背景がけっこう多彩だからその背景も考慮して付き合わないと、と思います。それと受け身な人とは距離を置く、後、若い頃は楽な格好ばかりしていたのですが、ちゃんと身だしなみを考えた格好をしていると得する事が多いな~と言う事。 後、ありがとうとまめに言う、自分の意見や気持ちはこまめに相手に伝える(自分の中で溜めないようにする。)後、一生付き合うのは自分なのだから自分の気持ちや心を大事にしないといけないな~と言う事です。小町の掲示板でいろいろな悩みが載せられていますが、自分の心、本音、感性よりも周囲の意見とか常識(?)に左右されちゃう人が多いんだと思います。(かくいう私もそうですが。)

こういう人間とは付き合いません

しま
    「時間の守れない人とは付き合わない」 これに尽きます。 時間に守れない人は、お金、異性に関してもとてもだらしない人が多い。 私が独身の頃に周りにいた時間にルーズな人は、上記以外にも食生活もだらしなく 太っている人も多かった。 結婚して知り合った人で時間にルーズな人は上記以外に、家がゴミ屋敷のように汚い。 基本的に、時間にルーズな方とはお付き合いしません。

いいトピですね!

😀
    えこ
    私の場合。 ・悩みは時間が解決してくれる。 ・悪いことをすると見返りがくるので絶対しない。 ・苦手なこと、緊張する事をする時→「何事も経験」で乗り切る! ・がんばっても便秘で辛いとき→「いつかでるだろう」で乗り切る!(笑) 毎日こんなんでがんばっています!!

本当に人生は学びの庭ですねぇー。

olive
    ○愛し合い過ぎた男女には必ず早い時期に、悲しい別れがやってくる。  (ロミオとジュリエットですか・・ね) ○他人に期待しない。自分に期待しよう。  そのほうがリスクが少ないからです。 ○人生で起こることはすべて良く出来た長いプログラムの一つでしかない (辛い時期だけを切り取って苦しみがちですが、すべては  長いプログラムの中の一つでうまくできている、不幸の中にも幸福の種は  あるってこと)  (これは、マドモアゼル愛さんのHpでこのようなことが  書いてあり、すごく楽になれました)

無理はしない。

🐱
    にゃ
    したい事で、できる事だけをする。 イヤなら断る。 嫌われる事を怖れない。向こうから無理を言ってきて、断られて嫌うような人間関係なら要らない。 そうするとたいてい機嫌良く暮らせます。私が機嫌良くしてないと夫に迷惑だしね。

学んだことに入るかな?

のりか
    ずばり!“忘れること”です! 嫌なこと、辛いこと、恥ずかしいこと、腹が立つこと、etc・・・ いつもクヨクヨしがちだった私ですが、 忘れることで人生がずいぶん楽になりました。 ところが、最近は大事なことまで忘れるようになってきました。 とほほ・・・。

しまさんの仰るとおり!

😠
    あひる
    時間にルーズな人はまともな人間ではありません。 全てにおいて有り得ない程だらしがないですね。 新しく友達付き合いを始める時は、時間をちゃんと守るかどうかで判断しています。

その人の人生はその人と同じ

💋
    耳が痛い
    内なるものは外に出る。外の現象は自分と同じなんだって、あまり思いたくないけど思わざるおえないですね。 その人の人生はその人を表している。心と行いを正せば、環境も良くなる。分かっているのになかなかできないのはなぜなんだろうなって思いますね。

私の場合は

🙂
    美里
    「私がこの中で一番に結婚するの!」と宣言する女は一番に結婚できない。 実際、高校のクラブにそういう人がいて自分より先に結婚したクラブの同級生を知って苛ついていました。当然、結婚お祝い会には来ませんでした。 芸能人でも元女性グループ(現代全員20代で7年ぐらい前に解散)の中の1人がそういう感じのことを言っていたけど、実際は自分にとってライバルの人が先に結婚したからむっとしているように感じました。 「この中で一番に結婚しそう」とクラブの同級生の中で挙げられた3人は見事に同じ年に結婚しました。小中学の同級生でも「一番に結婚しそう」と思われていた人はほとんどそうなりました。だから「一番に結婚しそう」と予想される人はその通りになりやすいと私は思います。

四半世紀で分かったこと

道明寺桜
    「自分の母親を馬鹿にする男には、女を幸せにする力はない」 「職場の人間に自分のバックグラウンドを必要以上に語るべきではない」 「仕事仲間には『ありがとう』をこまめに伝える、目下にも敬語を使う」 「どうしようもない愚痴はネットで吐き出すのが一番」 以上です。 momomoさんの >「悩んだり悲しい時は、掃除をしよう」 良さそうですね。 今度やってみます。

仙人まであと何年

エアプランツ
    ・人の心の内を忖度しない 人がどう思っているかなどあれこれ考えてもしょうがない。永遠に真実は得られないのだから。変に考えたつもりになるのは傲慢にもつながる。 ・我が子の欠点は自分の欠点と同じ。 叱りながら、だんだんトーンダウンしてくる。これって自分が克服できなくてイライラしていること?えーっと、まあがんばりなさい、ね。などと最後は尻すぼみ。 ・人間関係は鏡 自分がよく思っていない人間が、自分のことをよく思っていることはない。 ・明日でいいことは今日やるな は、よくない。 面倒なことほど、先に片付けるべきだ。なんでも先送りして、未来の自分に首を締められそう。 ・忙しい時に思う「自分があと3人いたら」は間違い。 3人とも寝ることを希望して埒が明かないだろうと思う。

私の悟ったことは

🐱
    ありちゃん
    感謝の言葉や褒め言葉はできるだけ口に出して言う。 そして、 文句や悪口、否定的なことは言わない。です。 ネガティブなことって口に出して言うと、すっきりすると感じるのは 一瞬だけ。あとはとても不愉快な気持ちになりなるのです。

人生で価値があると思うもの

🐱
    ノラ
    素直さ、真面目さ、誠実、努力。 それらを持っている人が報われる。 人生は山登り。 膝ががくがくしても、一歩ずつでも登ればそれだけきれいな景色に出会える。 今までも「この年でやっと、こんなことに気付くなんて」と呆然としたくなることが多々あったので、年を取るとまたそういうものに出会うのかなと思う。 今さら遅いと思ってしまう時は、今からでもいい、後々後悔するよりはまし、と思い直して頑張っている。 いつも少しだけ遅れている私の人生です。

納得・・・・・・・

🍴
    株価
    習った事とやってきた事以上の事は出来ない。 人生は性格そのもの。 最近、シミジミと感じます。 特に履歴書を書く時に・・。

年寄りくさいですが

さとこ
    ズバリ、 忍 耐 です。 イヤなことだからと逃げ出しては幸せは得られない。 会社勤めひとつとっても、そうです。イヤなことは毎日ある。やってられるか!!とキレたくもなる。 でも、まだまだ年功序列、長く勤めてなんぼのもの。退職金だってたくさんもらえる。 だいたいまったくイヤなことのない仕事なんかないんだもの。 家庭生活もそう。結婚は甘く楽しいだけじゃない。家事や育児から解放されたくもなる。 でも逃げて何が手に入る!?本当に幸せになれる? もちろんDV夫とか借金夫とか、別ですけどね。 仕事しながらの結婚出産育児は大変なことだらけですけど 先に待つ大きな幸せのため、忍耐してます。 ときどき贅沢して自分をねぎらってます。

色々ありますが

🐱
    col
    「無理はしない」 「期待はしない」 「皆から好かれようと思わない」 「誉められるために行動しない」 「嫌な事は笑い話に昇華させられるまで口に出さない」 「他人を責める前に自分自身を見直せ」 「身の丈に合わない幸せは求めるな」 あとは…。 「どうしようもなく哀しい時は人間に縋らずに動物を抱きしめること」 これが一番! 旦那の前で一度だけ、色々なことが重なって号泣してしまった時…。 旦那はどうして良いかわからなかったらしくひたすらテレビのチャンネルを切り替えていました。 飼い猫は私のところにダッシュしてきて膝に飛び乗りニャアニャア鳴きながら涙をペロペロ舐めてくれました。 動揺するだけの人間とは違います(単に塩気が欲しかっただけなのかもしれませんが)。 そういう時って、人間よりも動物のほうがスペックは確実に上です。

死ぬほど仕事が忙しかったときに

空飛ぶ大和撫子
    「明日でいいことは今日やらない」です。以前急成長中の会社で一日16時間、週6日勤務、なんていうのが数ヶ月続いたときにこれを悟りました。会社の仕事というのは明日でいいことまで今日やってしまうと明日は楽になるのではなく、また新たな仕事が入ってよけいに忙しくなります。なのでこれを努めて実践するようにしてました。

やっと、こう思えるようになりました

タツコ
    幸せは、苦しみの向こうにある。

Nobody is perfect.

🎶
    歌詞
    完璧な人なんていない。 自分への励ましの意味で始めは使っていました。自分のダメなところを認めることによって、自分もダメなところがあるのに、他人に完璧を求めてはいけないと思い、周りの人を許せるようになりました。 昔は、男性の嫌なところが見えるとすぐにそこしか見えなくなり、その人自体を嫌いになってしまうことが多かったのですが、この言葉を自分に言い聞かせ、友達や恋人を丸ごと大好きと思えるようになりました。 もとは、洋楽の歌詞からです。なんとなく耳に残ってしまう歌詞でした。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  253
    次へ 最後尾へ
    全て表示