詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人にあげたものがオークションで

レス51
    (トピ主3
    😨
    ちょこ
    ひと
    「今こんな物出品してるの。値がつくのかなぁ?」 などとお互いのIDを教えあってインターネットオークションを楽しんでいる 友人がいます。私が見るとわかっているはずなのに、先日、その友人の子供に プレゼントした服を出品されていました。 その上、共通の友人からの海外旅行土産も出品されていました。 もちろショックでした。共通の友人(パソコン持っていません)は知らないから いいけれど・・ 出品してしまうとはいらない物だったのでしょう。欲しくないものを もらったとしても、処分の仕方にもマナーがあるはず。私はこれからの お付き合いは距離を置くつもりです。  プレゼントした後に嫌な思いをされた事のある方とかいらっしゃいましたら、 お話聞かせていただけますか? 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経験ありますよー

しょーたん
    タイトルとおりですが、私も経験あります。 友達の子供にプレゼントした、某ブランドのマグ、 その友達はそのブランド自体知ってるかどうか不明 だったんですが、有名な子供ブランドだし、可愛いと 思って送りました。 それからしばらくして、友達と一緒に行こう、って言ってた コンサートチケットを友達のIDで落札したので、観てみて、 って言われて、IDを教えてもらい、ついつい評価欄も 見ちゃったんですね(これはマナー違反だと思ってますが) そしたら、私が送ったマグが出品・落札されてました。 ちょっと悲しかったけど、プレゼントしたら、もう自分の物 ではないし、お互いに子供の誕生日か何かでプレゼント交換した 物だったので、あげてもらってプラスマイナスゼロだし、 もう手元を離れたら関係ないやーって思うようにしました。 その友達とは今でも普通にお付き合いしています。 人それぞれの感じ方なので、なんともいえないですよね。

別にいいじゃないですか・・・

サクラサク
    自分の差し上げた物は、相手が受け取った時点で所有権が相手に移っているので、オークションに出品しようが、フリマに出そうが、他の方へあげようが、返品・交換しようが、別に構わないと思います。だって、『今の自分にとって不必要なモノ』に活躍する場を与えてあげることになりますよね?落札されれば・・・。 私は友人に贈り物をする際は『気に入らなかったら、返品・交換して構わないからね!』って念押ししてますけど。もし、自分の贈ったモノを処分されたくないのであれば、次回からは『現金』を贈るようにしたほうが良いですよ。 子どもの服は趣味もあるし、沢山所有している場合もあります。お土産も趣味がでますよね。目くじら立てずに『スルーしてあげる』広い心でみてあげて欲しいです。

同じ経験アリです

🐴
    こんこん
    悲しい思いをされましたね。(涙)お気持ちわかります。私の場合、私が使用していた中古品だったのでトピ主さんと少しケースは違いますが、同じ思いをしました。使用して半年程で10万円ぐらいの品だったのですが、思い入れの強い品だった事もあり売る気持ちにはなれず、親しい人が欲しいと言ってくれたので「大切な品だけど、あなたが使ってくれるなら☆」と喜んで無料で差し上げました。ところが数日後にオークションに出ていました。いや~、ホント涙が出ましたよ。差し上げた物を相手がどう扱おうと、基本的には相手の自由だと思うんです。でもトピ主さんのおっしゃるように、やはりマナーがあると思う。私の場合、相手は最初からオークション目的で私から譲り受けていたようだったので、「とてもガッカリしました。残念で悲しい気持ちです」とだけ伝えました。その時に絶縁はしませんでしたが、だんだん距離を置き、今はもう会う事もなくなりました。トピ主さんも「差し上げた物だから私が色々言う資格はないかもしれないけど、私の知ってるところで売られてちょっと悲しかったよ・・・」ぐらいは言ってもいいのでは?元気出してね。

私の場合は・・・・

😣
    ピウ
    まず、人にプレゼントするなら何が欲しいか聞きます。 もし、こっちの趣味であげるなら このような場合が出てくるのも覚悟のうちです。 以前私があげた物が、ホコリをかぶって 本棚の上に置かれてるのを見ました。 私も趣味と違うのもを貰ったら捨てるか、押入れに入れたままか 売りに行くか、オークションで出します。 しかし、オークションのIDなどは人には教えません。 私が勝手に物をあげるときは、「気にいらなかったら好きにして いいから」って言います。 いらない物を貰った方の気持ちもわかるので・・・ 私は消えるもの(食べ物・消耗品)をプレゼントするように してます。 ま、トピ主さんのお気持ちもわかります。 いい気分はしませんよね。 見えない所でやって欲しいですね。 けど、みんな見えない所でこんなことばっかりだと思います。

うーーん、

🎁
    エコ
    処分の仕方にもマナーがあるって、たとえば? こっそり燃えるゴミに出されたほうがよかったんですか? お付き合いは距離を置く、というよりも、もうプレゼントするのやめればいいだけじゃなくて?もうこんな人信じらんない、ヤダ!っていう心情でしょうか・・・? お友達はまあ、うっかりしてると思いますがね。もともと同じ服を持っていて2枚になっちゃった、とか事情があるかもしれないし。なーんて、好意的に考えすぎかしら?

高価なネクタイだったのに・・・

😢
    金色金魚
    私自身ではないのですけれど・・・。 以前勤めていた会社で、仕事で海外出張していた男性社員が専務にブランド物のネクタイをお土産に購入してきました。 センスもなかなかでしたが、高級志向の人間の集まりみたいな課でしたからお土産一つでも値の張るものは当たり前!でした。 内心、上司へのごますり?も混じっているとおもわれるネクタイでしたが、上司は大層な喜びよう。 同じようなクラスのネクタイは捨てるほど持っていると思われる方でしたが部下にお礼を言って自室へ帰っていきました。 が、その日の夕方。我が課に専務と仲の良い常務が嬉しそうに「これ△専務から貰ったんだよ~」と課長に見せびらかしてました。それを見て固まったのは課長はじめ私だけではありませんでした。 手に持っていたのはあのネクタイ! あげた部下君・・一言・・ 「あれ、僕があげたネクタイだよね・・・」 もう、返す言葉もありませんでしたよ。ちょっとあんまりかな、と。 貰ったものをあげるのは悪いこととは思いませんが、そうするときは、それをくれた相手のことを思いやったやり方でお願いしたいですよね。

出産祝い

😑
    やられました
    義妹の出産祝いにと、贈ったベビー肌着。 一度も袖を通されず、タグも付いたまま、私が出産した時に借りた産着の中に入っていました。 他の、分かりやすいブランド物の服は着古されてたのに。 きっと趣味が合わなかったのねと、いいようには考えていますが、やはり気分は良くなかったです。 それ以来、常に贈り物をする時は食べて無くなるもの。特別な何かではなく、一般的な物を選ぶようにしています。

それが怖くて

バンコ
    いただきものの不用品を出品できないでいます。 ましてや >お互いのIDを教えあってインターネットオークションを楽しんでいる友人 となると、知られることを前提?覚悟?な訳ですね。 イヤ~私にはできません。 出品=金に換える のが心苦しく、かといって使わないものは寄付することもありました。 贈る側でいえば、趣味も違うし、 プレゼントはなかなか難しいものがあります。 だからかなり頭を悩ませて贈るものの、 「趣味が合わなかったら、誰かにあげてもいいからね~」 と一言入れる事もあります。

IDまで教えていてというのは

🐱
    にゃ
    出品IDまで教えていてその行動は私も首をひねります。 が。 いったいどういう「処分」をされたらトピ主さんはじめ、「こういうのはイヤ!失礼よねっ!」派の方たちは気がすむのかなぁ?とちょっと疑問に思いました。 私は「あげたモノがその先どうなろうと気にしない」派なので。 と、言うわりに戴きモノを捨てるのはやはり罪悪感があるわ、捨てるのも面倒だわで極力戴かない方向で生きてます。(消えモノ以外でもらって本当に嬉しいモノってあまりありません)

あげた物は人のもの

💤
    賽銭箱
    あげた物は人のものです。 トピ主さんは人にものをあげているのではなく「私の気に入るように 使ってほしくて、使ったら喜んでくれて、さらに人にあげたり処分 したりするときには私の気に入るようにするという条件で渡している物」 です。 トピ主さんにふさわしいトピを紹介します。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0210/077527.htm

距離を置く前に・・・

ルビー
    正直思ったのは「トピ主さんも軽率だったかな?」と、言う点です。 友人関係でも普通互いのIDは教えないですから。 プライバシーを覗き覗かれる事は気にしないのに(普通はこれが一番気にする点なのに)その割には細かい事を言う。 私は逆にそれが理解できません・・・ トピ主さんのお話を聞き、相手の真意を勝手に想像してみましたが、その相手はパソコン初心者もしくは、IDも教えあう間柄だから「そんな事もあるとちょこさんも理解してくれるわ」と、ある意味何でも分かり合える親友感覚で付き合ってるのでしょう(悪気が無いと言う罪でもありますが) そりゃ自分があげた物を、友人に出品されたら気分も悪いですよね。 しかし、そんな事を知らなかったら「あの人と距離を置こう」と考えましたか? 頂いたモノをあげた人が知る事を承知し、売りに出す友人の神経も少々疑いますが、IDを教えあう事って「そう言う事もあり」と、ある意味互いが理解しないと出来ません。 だから皆、親しくても教えあわないのが普通なのですよ。 (感情的なトラブルが発生しやすいし)

そんな人もいます

🐶
    わんころ
    同じようなことをしているママ友がいます。 彼女は、とても合理的、かつ整理魔です。共通の友人からもらったお返しの湯のみセットをその一ヶ月後の幼稚園のバザーに出していました。それを見つけたその友人は、「ひやー、彼女らしいけど、ちょっとショック、来年出せばいいのに。」と言っていました。 トピ主さんの場合は、プレゼントだったので、コレよりショックを受けられたのでしょうね。 ただ、彼女には、全く悪気がないのです。ただ、不要なものは即処分、という性分なのです。 距離を置かれるのもいいかと思いますが、悪気なくそういうことをする人もいます。

配慮はいるんじゃない?

🐤
    でもさ~
    しょーたんさんの例は不可抗力というか、一応「贈り主にはわからないだろう」という前提での事ですよね。 トピ主さんの場合は、絶対にバレてしまう前提での行為。 贈ったものをフリマで売られようと人にあげようと、 その行為自体は問題ないとは思いますが、 やはり贈り主には配慮しませんか? 処分するなら、分らないところでってのは、甘えた考えですか? 見えないところでやってくれれば、私は全く問題ないと思います。

レスありがとうございます。

😨
    ちょこ(とぴ主)です
    皆さんのおっしゃるとおり、あげてしまった物なのにかっかとするのは、大人げなかったと思いました・・・ その友人は会うとお金が無い、子供服なんて買えない、といつも言っています。だからその友人の3人目の出産祝いと共に、うちの子のお下がりでブランド物、まだ着てもらえそうな物をごっそりあげました。 3人もお子さんがいるので、その子達の着替えにでもなれば、と思ったわけです。 ここで愚痴のように言わせてもらい、気持ちは落ち着きました。読んでいただいた方ありがとうございます。 距離を置くのはこの件だけではなく、以前からもやもやしたものがあった為です。子供を一緒に習い事に行かせているのですが、最近はそこの子を私が連れて行っています。(彼女は運転ができません)お礼も言ってもらえないので、んっ?と思っていたところなので・・・ よく考えれば私嫌われてるのかも知れませんね。新しい発見です!

お友達はマナー違反だよね

ビビデバビデブー
    トピ主さんがオークションIDをご存知なのはお友達も知っていたんですよね。それでしたらお友達がちょっと無神経かなと思います。トピ主さんに知られる可能性があったわけですから。せっかくあげた物だったのにガッカリしますよね。お気持ちお察し致します。 私も使わない頂き物や不用品をオークションで売っています。 ですが決してIDは誰にも教えません。 やはり本人に知れたらいい気はしないでしょうから。 気持ちだけ有り難く受け取って、物は売ったりして処分しています。 自分があげた物がどうなろうと私は気にしない性格なのですが、気にする人は多いと思います。 せめて自分の知らない所で処分して欲しいですね。 「せめて自分の知らない所で処分して欲しかったよ」位は言ってもいいと思いますよ。

物は困る・・・

物いらない人
    物って送る方の思いばかりが入ってて困る事がときどきあります。以前バーゲンで買った靴がワックスの匂いが強すぎたのでしまったままにしていたものと同じものを誕生日に義母がくれた事があり、よりによってこれか~と困った事があります。他にも高かったのよと言われてもまったく趣味の合わない服はしばらくしまっておきましたが、結局着ないなら自分で着ると言われたので返すことに・・。 贈る方は喜んで欲しいと、自分の思いと同じ思いを強要しますが、もらった方は同じ気持ちになれないときに本当に困るんです。迷惑なんです。なので、贈り物はあまり自分の趣味が入ったものはやめたほうがいいです。私など、何か好きなものをご馳走してくれるとかのほうが嬉しいです。物はほんといらないのです。 趣味の合わない絵など引越し祝いとかでくれたりするのも本当に迷惑です。結婚祝いに壁掛けとか飾り物も困ってしまいます。とにかく自分の勝手な趣味のものは送らない方がいいです。オークションで売られたのも捨てられるよりいいですよ。あげたものが悪かったと自分を責めた方がいいです。もらった方の迷惑もすこしは考えて欲しいです。

ちょっぴり悲しかった

😢
    スピーディー 
    私の場合は、義妹に新婚旅行のお土産で買ってきた某ブランドのバッグです。 結婚祝いをいただいたので長く使える物をと思い、主人と選んだのですが、 気に入らなかったのか・・・ 使った形跡も無く、実家の押入れに入りっぱなしでした。 義妹は結婚して実家を出ましたが、バッグはそのまま押入れの中にありました。 それと、結婚前にプレゼントしたフォトスタンドも実家に置き去りにされ 埃をかぶっていました。 プレゼントが気に入らなかったのか、私の事が嫌いなのか・・・ あげた物をどうしようと本人の自由なのですが 見つけた時は悲しかった記憶があります。

ちょっと内容は違いますが・・・

😒
    ろこ
    毎年、父、母の日は贈り物をしていた私。自分の親なら、趣味も分かるし、わりと安いものでも喜んでくれていました。結婚して、初めのうちは、主人の両親に靴下や扇子等、身の回りのものを送っていましたが、ある日、引越しの手伝いで、見つけてしまったんです。私がプレゼントしたポロシャツが箱に入ったままで・・・それ以来、考えるのも嫌になり、母の日はお花、父の日は食べ物と言った消え物にしています。せっかくあげたプレゼントを使ってもらえないのは、悲しいですよね。

うっかりじゃないですか?

まや
    ネットオークションはやりませんが、いただきものをフリマに出したことはあります。人にあげちゃったこともあります。捨てることもあります。 すみません・・・。 贈ってくれた相手の目に届かないところでやるのが当然のマナーだとは思います。そのお友達は、あなたからもらったことをうっかり忘れていたんじゃないでしょうか。許してあげたらどうですか? 人に物をあげるときには消え物にするか、ほしいものを聞くようにしますが、はずしちゃうときってありますよね。あまり使ってもらえないと、残念だなあとは思いますが、お互い様なので気にしないようにしています。 1いただきものをオークションに出してしまったことが相手にバレた人 2自分のあげたものをオークションに出されたという理由で気分を悪くして距離をおこうとする人 どちらかというと1の友人のほうが付き合いやすいです。 私なら「これ私があげたものだね~。ひどいなあ。あまり気に入らなかった?ごめんね・・・」って冗談ぽく言ってすっきり許しちゃいます。自分だって、気づかず失礼をするかもしれないですしね。何も言ってくれず、距離をおかれたらさびしいと思いませんか?

オークションって

dakara
    オークションは要らないものを出すゲーム感覚的なところがあるから、 まあ、要らないものだったと言うことですよね。 最初から転売目的でおねだりしたとかいうなら問題とは思いますが、 プレゼントしたものが趣味が合わなかった、ということなら 仕方ないぐらいに思った方がいいですよ。 むしろ、次からは相手の趣味に合うものをと反省しましょう。 プレゼントは、金権とか消え物にするのが無難と思います。 要らないものを貰うのって処分に困りますから。

うーん

🐶
    モーモー牛乳
    プレゼントって一生懸命相手の事を考えながら選んでも、所詮自分の好みの押し付けにしか過ぎないんですよね。 だから、当然相手の趣味に合わない場合が多い。 でも、プレゼントをあげた時に「いや、これはいらないよ」という人は滅多にいない。 皆「わー!ありがとう!嬉しい!」って言いますよね。 私はその時点で、その品物は使命は果たしたと思っています。 その後は捨てられようが、バザーに出されようが、関知しません。 リサイクルの観点から言えば、それを欲しいと思う人に使ってもらった方がゴミにはならないのでオークションというシステムはエコロジーだと思います。 と、クールな事を書きつつも、私は人から頂いた物はオークションにもバザーにも出せない人間です。 私の為に一生懸命「どれがいいかな~?」って悩んで何時間もかけて選んでくれたのかもしれないし。だから、私はオークションには出しませんけど、でも出す人を非難する気持ちはありません。人それぞれですよね。

みなさん、懲りないですね

😨
    都的
    時々、贈り物に関して、似たトピックが立ちますけど、いい加減、自分の思いこみでものを贈るのはやめましょうよ。 自分がどんなに気に入ったものでも、だれもが知っているような高価なブランドものであっても、もらう人がそれを気に入るとは限らないのです。旅行のおみやげなど、ほんとうに迷惑するもののほうが多いですね。特に部屋においておく装飾品のようなものは、自分の趣味に合わなくても、捨てるに捨てられないし。 私は、ピウさんに同感です。勝手に物をあげるときは、「気にいらなかったら、誰かにあげるなり、フリーマーケットに出すなり、好きにして」と言います。要らないものをもらう側の気持ちもほんとうによくわかるので。それで、これもまたピウさん同様、消えるもの(食べ物・消耗品)をプレゼントするようにしています。 「私はこれからのお付き合いは距離を置くつもりです。」とのことですけど、自分の思っている通りに考えてくれない人は排除するってことですよね? 私がトピ主さんの友人だったら、逆にトピ主さんに距離を置いたつきあいをします。 

マナーはあると思います

🐧
    ローズマリー
    いらないといってるのに、どんどん不用品を送ってくるというならともかく 処分の仕方にはやっぱりマナーがあると思います。 そのお友達はあなたにもらったことを忘れているのか、無神経なのか? あなたにオークションを見せる、というところが理解できませんね。 確かにせっかくもらっても困るときはありますよね。サイズが合わない好みと違う似合わない飾る場所がないなど。 でも贈ってくれた相手の好意は無にしたくないので、処分するにしても気を使うと思います。 気に入らないぬいぐるみがあるのですが(飾りたくない)訳在って捨てられないので、しまいこんでいます。 よその子が遊びに来たとき、それで遊んでくれてちょっとほっとした気持ちになりました。 私なら、どうしても売りたければ共通でない友人や親戚に頼んで、私だとわからないようにして売ってもらうかなと思います。壊れて捨てるにしてもくれた人の目に触れないように、誰かに上げるにもその人と接点のない人にすると思います。 感じ方は人それぞれでしょうが、相手の好意を無視しないように、したいものですよね。 私ならその人とはもう距離をおくかな。

その気持ちはわかります・・が、

さくら
    ちょこさんのお気持ちはよくわかります。 私が同じ立場でもきっとショックでしょうね。 もう所有権がなくなったのだから・・ということも確かに言えますが、そういうことよりも、IDを教え合う程の親しい友人同士なのであればもう少し相手を思いやる気持ちを持って、せめて知らないところで処分して欲しかったということですよね? 問題は、お友達が「お互いのIDを教えあって相手が見れる状態の・・」オークションに平気で出す不作法というかあまりの気遣いのなさに腹立たしい思いがあるのだと思います。 たとえどういう処分の仕方を選ぶにせよ自分が知らなければ嫌な思いもしないはずですしね、お友達もそこまで親しくつき合っている間柄なら尚更その辺の気遣いはするべきだったと私も思います。

続きです

さくら
    ただこれからは(どんな方に対しても)こちらがいくら思い入れのあるものを差し上げても、自分の手を離れたら後はどうしようと・・とふっ切る気持ちを一方で持っていた方がいいと思います。 どんなに仲良くても自分の持つ常識が相手も同じとは限りませんし、ひとつ勉強したと思いましょうよ。 ただひとつ引っかかるのはIDを教えあっていることです。 たとえ気の合う友人とはいえ、悪用されるかもと思えば恐くないですか? (このお友達のように、非常識な部分のある人間だとわかったら余計・・) 深く入り込んでつき合う程、また抱えなくてもいいストレスも多く抱え込むことになると私は(経験上)思います。 親しい友人との付き合いも腹6~7分位で止めておかれるほうがいいかも知れませんよ。

あるていど

のん
    私は何かプレゼントする時あるていどは喜ばれないとか かえって迷惑に思われるの覚悟でしています プレゼントが大切にされないのは確かに気分よく無いですけど 「せっかくプレゼントした」って気持ちや「プレゼントした物」 に執着するのは、何より自分自身にマイナスでしょ? お付き合に距離をおくのは自由だけど、それは友人のマナーの が原因というより、自分自身の執着心が原因だと思います。

世の中には、もっと無神経な人がいます。

😭
    めい
    ちょこさん、私は、外国に長い間住んでる者です。私の彼氏は、外国人なのですが、日本の常識や、思いやりが通じなくて困ります。彼は、お相撲が好きなので、日本に休暇で帰った時に、私は、サザエさんの英語版に、お相撲さんの絵が載っているのを見つけ、お土産に買って帰りました。 妹が、後に、大相撲のカレンダーを見つけ、送ってくれたので、それと一緒にあげようとしたのです。そうしたら、彼は、自分は、忙しくて漫画を読む暇は無いから、お前が読め、と言い、カレンダーもいらないと言って、その場で、私に返したのです。日本人だったら、例え読まなくても、一応有り難く受け取りますよね?私は、折角彼のためを思って、わざわざ日本で買ってきたのに、大いに傷つきました。

ちょっとね・・・

😑
    こっこば
    私の姉は、トピ主さんの友人のようにネットオークションをしますが、人からもらったものは、自分のIDでは絶対にしません。 私か弟のIDでオークションします。 やはり、もらっても正直自分では使わないというものがあって、それを眠らせておくのも、もったいないし(じゃま?)という考えがあるのだろうと思います。 ただ、自分のIDですると、もし何らかの弾みで相手が見聞きした場合、嫌な思いをするだろうというのがあるから、その土地も人とも縁もゆかりもない私のIDを使います。 姉も、一度相手に渡したものだから、相手がどう処理しようと構わないと思って入るみたいですが、ただあからさまにされるのは、やはり気分的には良くないと思っているみたいです。 プレゼントしたもの全てが喜ばれて、手放さないものを渡せればいいのですが、やっぱりそうはいかないですからね。

贈り物ではありませんが

saito
    引越しをする際に、友人知人に「欲しいものがあったらどうぞ」と自宅に招いて色々と持っていってもらったときのこと。サイズがあわなくなったブランド服やら、殆ど使わなくなったアクセサリ類を持っていってもらいました。大半の方々は愛用してくださって有難い限りなのですが、そのうち1人が譲渡したものを全てオークションに出しているのを見つけてしまい、ショックでした!! 確かにオークションに出したら、それなりの値段がつくだろうと思ってはいたのですが、出品するのも(引越しで忙しいし)面倒だったし、知り合いに愛用してもらえるのなら無料で差し上げても良いな・・・と思っていたのに。

感受性の違いの問題です。

Keizo
     お互いの感受性の違いの問題なので、違いがこの部分だけなのか、あるいは他にも多々あるのかを確かめて、その確認の上、感受性の違いが(この部分だけで)あまりない場合は、相手が傷つかないような言い方でチャンと言う。  多々ある場合は、友達関係でなくなるようにする。  これは、相手の人が、(あなたにとって)大事な人であるかないか、によって対応の仕方が違ってきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示