詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レーシックを受けられた方教えてください

レス21
    (トピ主0
    😢
    メガネザル
    ヘルス
    はじめまして。 十数年メガネやコンタクト生活をしています。 でも、メガネは似合わないし、コンタクトはカーブ数が合わないらしく 痛いので、レーシックを受けようか悩んでいます。 そこで受けられた方にお聞きしたいのですが ・手術中は怖くなかったですか?(個人差があるのは承知しておりますが、参考のため) ・手術後の経過は如何でしょうか?(痛みや見え辛さ、視力など) あと、受けようか悩んでいる病院が10万と少しで出来るところなのですが、安いところは怖いかな…と思っております。 そのあたりも、お聞かせ願えたら…と思っております。 よろしくお願いします

ランキング

レス

昨年うけました

yumi
    受けようか、どうしようか。。。と大分迷いましたが 昨年の秋、受けてきました。 受けたのは両眼十万後半の安いといわれるクリニック。 さらに割引きかせて、生命保険の入院給付金も出たので総額十万と少しくらいでした。 ※生保の給付金は加入されてる保険によって条件が違うので、  生保会社に問い合わせすることをおすすめします 安いところは不安かな。と思ったけど、特に問題もなく 術後半年で0.05が2.0になり快適に生活してます。 不安に思ってる点はリストアップしてクリニックで質問し 納得したら受けるようにしたらいいと思いますよ。 手術はフラップを作る寸前に最高潮に怖くなり やっぱり止めるー!と喉元まで出そうになりましたけど、 手際が良かったので、始まっちゃえば腹が座ったようで大丈夫でした。 ただ、帰りの電車で痛みが出てきて辛かったです。 (目薬で痛みはすぐに引きました) 事前に手術を受けた人のblogなどを探して色々読んでみるといいですよ。 ちなみに、友人は良くなりすぎて遠視傾向になり、 一年経ってから再手術になりました。

1年半前のことですが・・・

😀
    裸眼1.5
    1年半前に新宿にある某レーシック専門病院で手術を受けました。0.03だった視力が、術後2時間で0.7、翌日1.2、1週間後1.5となり、今現在も1.5をキープしています。メガネ・コンタクトのわずらわしさから解放され、今でも受けて良かったと満足しています。 >・手術中は怖くなかったですか? 手術自体は片目5分程度なので、怖くてもあっという間に終わってしまいます。私が怖いと感じたのは、目を開けておくための器具をつける時と水(?)で目を洗われたときです。どちらも突然されたので、「怖っ」と思った時には終わってました。 >手術後の経過は如何でしょうか? 私の場合には、術後2時間くらいはショボショボした感じがあり(プールの水に目がしみるような感じ)、その後は光が多少まぶしく感じる程度で痛み等はなくなりました。 私が受けた時には40万円しましたが、同じ病院が今では20万円弱で施術しているようですので、かなり安くなってきているのだと思います。過去の施術例が多い病院を選ばれた方が良いと思います。

効果は永遠ではないかも。

🐤
    さらん
    私自身は経験者ではなく、主さん同様長年のコンタクト生活で 「矯正手術したいなあ」と思っていた立場です。 仕事でたまたま韓国人と知り合う機会があったのですが、 韓国では結構さかんに行われているらしく、その彼も手術してました。 いろいろ聞いたんですが、術中は麻酔薬を点眼するので、 ぼんやりは何か見えるものの思ったより全然怖くなかったとのことです。 ただ、数ヶ月後に彼に会ったらメガネをしていました。 今までもたまに「調子が悪い」とメガネを併用してることは あったのですが、少し前に強いストレスがあり、それからは なかなか回復しなくて諦めてメガネをかけている、とのことです。 ずっと効果が続く人ももちろんいるでしょうが、絶対では ないみたいですね。 私も彼を見ていて、今のところコンタクトでいいや・・・と 思ってしまっている一人です。 他にも経験者の方からレスがつくといいですね。

十分考えてご検討を

すなふきん
    0.2から1.2に回復し、私は満足しています。経過は順調だと思います。 痛みもほとんどありませんでしたが、しばらくドライアイになりました。 手術前はかなり緊張しましたが、(正直、足はがくがくしていました)手術中は助手の方に手を握って いただけたことでかなり落ち着けました。ひらきなおっていたんでしょうが・・・ 料金に関してはかなりの価格競争になっていますね。 私は20万円以上かかりましたが、後悔はしていません。 10万円台でやっていただけるクリニックはかなり人気があるので予約がとりにくいという事もあるようです。 合併症などのリスクもありますし、十分ご検討されてから決心される方が良いと思います。一応外科手術ですからね。 ご参考までに、参考になったHPを紹介しておきます。 http://40kikaku.com/

保障ってあるんでしょうか。

🐤
    Makia
    レーシックが広まりだしたのってこの10年くらいですよね。ということは30年後、安全かどうかの保障がないんじゃないかな・・・と思って、私は手術に踏み切れません。とても便利そうでいいなあと思ってるんですが・・・。その辺どうなんでしょうか。

受けましたよ!!

💡
    いちご
    7年前に受けました。 0.06位だったのが翌日は1.2とか1.5とかその位になってたと思います。 私は、不思議と怖さはなかったですよ。 ただ終わった後、痛さはなかったけど涙があふれてあふれて。。。(手術後、仕事に戻る人もいるそうですよ) 7年たった今でも視力は1.5とか2.0あります。 手術後、ドライアイにはなったことと、夜の運転は対向車の光がすごくまぶしく見えるようになったかな。 ただ、生活や仕事に支障をきたすほどではないので。 病院で納得できるまで話を聞いてみてください。

私もトピ主さんと全く同じ状況ですが・・、受けません。

くみ
    私もトピ主さんと全く同じ状況ですから 不自由さは良くわかります。 コンタクトが合わなくて諦めました。 私の親しい方が眼科医ですが、 (眼科医として20年以上大学に籍を置いています。) 本人はコンタクト、眼鏡はするけど、何故か レーシックだけはしていません。 レーシックについて尋ねると 「まだ、10年、20年先どうなるかわからない 手術だからと」話していました。 私は受けないつもりですが、、、 否定的な意見で申し訳ありません。

私の場合

😀
    ははは
    ・手術中は怖くなかったですか? はい。唯一怖かったのは、まっすぐ前を見ろと言われて力が入りすぎ、少し動いてしまった気がした時です。 気のせいかも知れないし、絶対に大きくは動きようもないほど固定されているので大丈夫なんですが・・・そちらの目は充血がひどく、当日は痛みがありました。 もう片方はまったく痛くなかったです。 ・手術後の経過は如何でしょうか? 1時間ほどで痛くなってきたので麻酔を1時間刻みに点眼しました。 痛くなる前にさした方がいいです。 翌日は1.5、3ヵ月後は1.5と2.0になりました。 1年経ちますが、今のところ良く見えています。 最初は遠視気味で近くのものに焦点を合わせずらかったのですし、夜はハレーションがひどいかったですね。 普通の町の夜景がディズニーランドになります。 しかし次第に慣れていきました。 有楽町のクリニックで20万円弱で受けましたが問題ありません。 私を含めて5人受けましたが、全員良好です。 角膜が薄くて手術を受けれない人も結構いるそうですので、まずは可能かどうか検査されては?

makiaさん

こと
    おっしゃる事は全くその通りです。保障なんぞどこにもありません。現に10年以上前に良く行われていたRK手術(角膜にダイヤモンドナイフで傷を付けるだけ)は 術後20年経ってからの角膜混濁が頻発したとの事で現在は殆ど行われていません。LASIKは30年経った頃に出るかもしれないし、長期的な事は正直分からないと思います。 かと言って角膜を削ったりしないフェイキックIOL(目の中にレンズを入れる)等もレンズと擦れたりして水晶体が混濁するような事もあると聞いています。 こう考えるとやらないのがマシかとも考えますが、LASIKはすでに広まってから既に15年以上経っているので、ある程度安全性も確立しているでしょうし、 やるとすればこれかな?って所ですかねぇ。LASEKでも良いですが。 私も受けたいのですが角膜が薄いのでだめでした。妻は受けてみて快調らしいです。 まぁ、受けるならあくまで自己責任ってことで。

受けられませんでした

😭
    かっぱ
    ご質問の趣旨とは違いますが、一例として。 検査に行きましたが、近視の度がきつすぎたので手術出来ないと言われました。 検査は10~12種類ほど機械を使って全体で2時間くらいでした。 最後にお医者様にじっくり色々質問出来ましたので、 私の場合はレーシック、イントラレーシック、角膜内レンズも全て使えないということが納得出来ました。 検査だけなら無料で出来るところもありますので 不安に思うことは全てリストアップして検査に行ってみてはいかがでしょう。

今だけでなく将来も考えて

💡
    元眼科勤務
    レーシック手術、気をつけた方がいいですよ。 あれは角膜を削って現在の度数を調整する手術です。 将来白内障になり、人工水晶体を入れる手術をする際、 度数(早い話が見え具合)を決める基準はケラト値(角膜曲率半径)です。 つまり、今、角膜を削ってしまったら、将来手術の際、 ケラト値が正確に出ず、手術後の視力も保証されないということになるらしいです。 (眼科医ではないので、確証はなく、聞いた話ですが) 以前勤めていた眼科で、レーシック手術をしたいという15才の子に先生がこうおっしゃってました。 「この手術は、一般に広まってからまだ10数年しか経ってないんだよ。 でもキミの目はあと70年使わなければいけない。 この手術した人の目が、70年後にどうなっているのか、まだ誰も知らないんだよ。 だから、将来のキミの為にも、そんなリスクは侵さない方がいい」 側で聞いてて、その通りだと思いました。

便乗です

🙂
    ランドルフ・カーター
    私もトピ主さんと同じ状況に置かれています。 レーシックについては知っていましたが、踏み切れません。 私はそれよりも安全なオルソ・ケラトオジーなる物に期待しています。 それは寝ている時につけるコンタクトレンズで、長時間つけることによって目に痕がつき、その痕が光の屈折を調節するのでよく見えるようになるという仕組みのものです。痕がつくだけなので、長時間放置しておくともとに戻るということです。 もしこれについてよく知っている、あるいは使用しているという方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただけますでしょうか。 便乗ですいません。

やりました

🙂
    クリス
    5年前にレーシック、受けました。0.01 だった視力は手術直後から1.5になり、今も変わりません。特に目立ったトラブルもありません。個人的には受けて大正解だったと思っています。 手術自体は3分もかからず、まったくの無痛でした。術後も痛みはありませんでした。 まず、クチコミやネットで信頼できる、なるべく術例の多い先生をさがしてからコンサルテーションを受けてはいかがでしょうか?(あまり値段が安かったり、派手に広告しているところは要注意) ご自分の目がまずレーシックに向いているのかを見てもらい、不安な点などをとことん聞いてから決断されるのがいいのではないでしょうか?説明を面倒くさがる医者には注意してくださいね。

トピ主です。

トピ主です
    みなさん、レスしてくださって有難うございます。 詳しく書いてくださっているので、とてもわかりやすかったです。 コンタクトの痛さ、メガネの不便さに耐えかねてはいるものの なかなか踏み切れないものです。。。 ランドルフ・カーターさんの「オルソ・ケラトオジー」が かなり気になりました。 どなたか、経験者の方いらっしゃいましたら 是非レスをお願い致します。

何十年後の事がわからない手術なんて

🐤
    がーP
    沢山ありますよ。そんなこと言ってたら、色んな外科手術受けられないですよ。 私は1年前に有楽町のクリニックでレーシックをうけました。0.05が今は1.5です。花粉の季節なんて、超快適ですよ。 適応があるかもきちんと検査してくれるので、私は安心して受けました。 点眼麻酔もさしていたので、全く痛くなかったので、怖さは全くありませんでした。 レーシック関連の口コミを見ると、「眼科医が受けていないから危ない手術だ」ってよく書いてありますけど、有楽町のクリニックの先生方で目の悪い方は皆受けているそうですよ。 前に眼科の先生に聞いた話では、くみさんの言っているような、レーシックをやったことのない眼科医は、勉強不足でレーシックについて何も知らないから、「危ない」など適当なことを言っている人が多いそうです。(大学病院の眼科医だからって名医とは限らないです)実際、有名な眼科病院でもだんだんレーシックやり始めてますよね。イントラレーシックが主流になった今では、角膜に傷をつけるような手法が主流だった頃とは、別段に安全性が高くなっているそうですよ。 そうでなければ、世界でこんなに普及しませんよ。

知人の話ですが

もすら
    レーシックを受けてしばらくは2.0~1.5くらいだったそうですが, 術後3年くらいから視力が落ち始め,今はまた眼鏡をかけています。 その話を聞いて,レーシックを受けたいと思っていた気持ちがしぼんでしまいました・・・。

しました。

🐱
    たまこ
    アメリカ在住ですがこちらでしました。 厳密にいうとレーシックではなく、PRKという手術です。 私の場合は近視が酷かったし角膜が薄かったのでレーシックは出来ないとの事でした。 手術は開始から終了まで10分ぐらいでした。 そのうち大半はレーザー照射の電圧確保の為の時間のようなもので、 実際に目を触っていたのは3-4分ぐらいでしょうか。 術後ははっきりいってもの凄く辛かったです。 少しの光でもまぶしいので、家の中を真っ暗にしてさらにサングラスをかけていました。 それとしばしばした痛みがずっと続くので、 ずーっと痛み止めを飲んでは寝、を繰り返しました。 1週間経ってやっと日中サングラスをかけて外に出られるぐらいの回復で、 完全に視力が安定するのに3ヵ月かかりました。 私の場合は近視矯正手術の最先端の国で最高の医師にお願いしたので、 全部で7000ドルぐらいでした。約100万円近くでしょうか。 結果は非常に満足しています。 日本の眼科医が近視矯正をすすめないのは、自分の仕事が減るからでは? 噛み合わせや衛生状態を考えれば矯正すべきなのに否定的な歯科医も多い国ですから。

うけました

エチュード
    6年前にうけました。 個人的には現状にとても満足していますが、安易に人にすすめる気にはなりません。 まだ新しい治療法ですから、将来的にどんな障害やトラブルが起きるかわかりませんし、 全員が満足いく結果になるとも限らないので。 ご自身がたくさん調べて、納得したら受ける、というスタンスでいてほしいと思っています。 私はこわがりなので、手術はとてもこわかったです。 麻酔はしていても見えているので、器具が近づいてくるときが特にこわかった! 点眼麻酔をしているので痛みはありませんが、目を開いて固定するための開瞼器が痛かったです。 あとは強く押される感じが印象的。 私の場合はきれいに見えるようになるまで、ずいぶん時間がかかりました。 直後は、一応視力は出るのですが、視界がひどくぼやけていました。 目をあけているのがしんどい感じで、帰りの道中がつらかったです。 その後、異物感がなかなかとれず、視力の安定しない時期が1ヶ月くらい続きました。 毎朝起きたとき、今日はどんなだろうと、目をあけるのがこわかったです。 今は快適ですけどね。 ただ、近くの細かいものを見るのは、以前のほうが見やすかったかな。

勉強不足? 商売熱心なだけでは?

💡
    開発途上
    レーシックなどの手術について、後から後から出てくるいろいろなトラブル例を専門誌で見ると、とても手術してもらう気にはなれません。日本で知られる十年以上前から検討していましたが、あまりに後から問題が出てくるので、嫌気がさし、もうあきれているところです。安全性と技術が完成されてから、じっくり検討した方が身の為でしょう。それまで気の早い他の人で十分試してもらってから。未だ試行錯誤の途中というべき技術です。自信過剰の「自称トップレベル」の眼科医はたくさんいますが。

オルソKについて

こと
     オルソケラトロジーについてはランドルフ・カーターさんのおっしゃる通り、寝る前に特殊なコンタクトレンズを入れて、寝ている間に角膜を薄くするように癖を付けて、 起きたら外しても癖が付いているので、昼間はなにもつけないでも視力が出るよと言うものです。 寝ている間に着けるか起きている間に着けるかの違いのみだと言ってもいいかと思います。 さてこれが良いかと言うと賛否両論で、私もコンタクトをつけていましたが、あれは着脱が面倒なのであって、着脱のタイミングが逆なだけなら コンタクトのメリットデメリットもモロにかぶるし、あまりメリットはないのではないかと個人的には思いました。 また一晩着けて置くと個人差はありますが大体2~3日視力が持続するらしいです。段々と落ちていくそうですが。そのまま癖が付いてコンタクトが いらなくなるという事は殆ど無いそうです。LASIKと比べてのメリットは、侵襲が殆どないので駄目ならリカバリー可能と言う所です。 コンタクト自体は2~3年で交換だそうです。費用は病院によってピンキリですが、私の知ってる所なら約10万位だったと思います。  

4年前に受けました

こめ
    30代前半女です。 手術中は怖かったです。 直前までは平気だったのですが、いざ始まったら急に怖くなりました。 術後2時間は痛くて目が開けられませんでした。担当医に相談しましたが我慢するしかないと言われ、時間が経つと痛みは消えました。 経過はいいです。視力検査は毎年1.2をキープしています。 年に一度、手術を受けた病院で定期検診を受けていて、今の所異常はありません。 夜の対向車のライトは少し眩しく感じます。 受けたのは大学病院で、60万円弱でした。 かかりつけの眼科医からの紹介でした。信頼していた眼科医からの案内だったので、高いけどそのまま受けました。 大学病院では納得のいくまで、手術を受ける事のメリット・デメリット・(その時期は)レーシックが始まって10年しか経っていないこと(その先どうなるかが分からない事)について説明をしてくれました。 裸眼で生活できる快適さに慣れ、以前の不自由さは忘れてしまいました。受けてよかったです。 ただ、手術を受けた時の怖さを考えると、私は、本気で視力を良くしたいと思っている方にだけにしか、お勧め出来ません。