詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 夫の両親と同居、だけど夫は単身赴任中という方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の両親と同居、だけど夫は単身赴任中という方

レス6
    (トピ主0
    りすぼん
    ひと
    30代後半、4歳児と0歳児がいます。 4月1日付で夫の一年間の海外出張が決まりましたが、都合により単身赴任になります。 実家の母は一人暮らしですが現役で忙しく働いていて、幼児を連れての長期滞在は返って迷惑をかける状況です。(もちろん顔を見せれば喜んでくれるので10日間くらい帰省したりはします) 上記の理由から、これからの一年間は夫のいない家で夫の両親との同居を続けることになります。 夫がいないとなれば、舅姑はこれまでにも増して過干渉になることでしょう。親子だけで暮らせるなら夫のいない間も少しは気楽なのに、と考えてしまうことも何度もあります。 でも!現実は変えられません。だったら前向きに考えたいです。 一番大変なのは夫です。明るく留守番していることが私の務めなはずだと思います。 同じような状況の方はほかにもたくさんおられると思います。旦那様が留守の間、何をして再会を楽しみに待っていますか?また、同居が辛くなったときはどう気分を変えていますか?よかったら教えて下さい。 (すみませんが、別居せよ等のご意見は、不可能ですのでご遠慮ください。こちらの都合による同居ではないのです)

ランキング

レス

トピ主です

りすぼん
    活発な幼児と赤ちゃんがいるので、親子三人での外出は頻繁にとはいきませんが、友人宅へ遊びにいったりしてなるべく楽しく過ごそうと思います。 けして舅姑を避けようと考えているわけではありません。が、やはりいつも一緒というのは息苦しくなることもあります。 でも、嫌な面ばかり見ていてはいけませんよね。 同居でも快適に暮らす方法、募集中です。

私の場合は・・・・

🐶
    もすもす
     私は海外へ帯同していましたが、出産のため1人で帰国し出産後も単身赴任は続き、トータル1年半くらいでした。    初めての出産でしたので、私は義理の両親がいてくれて本当に助かった、と思っています。子供と2人だけ・・煮詰まった時や、美容院に行きたいとき、急な病気の時などなど。  お風呂も毎日、手伝ってもらっていました。  その後、主人は出向解除になり帰国し一緒の生活になりましたが、再び出張で2ヶ月ほどまた、いません。  そんなことが多々あるので、1年の半分近くは母子生活です。    我が家のこのような状況から考えて、義理の両親には感謝しています。    トピ主さんも、+な面を考えてパパ抜き生活を想像してみるのは如何でしょうか?

義母との相性が一番!

🎶
    さくら
    私は現在妊娠中で、一人で義理の両親と同居中です。夫とは、2年間仕事の都合で離ればなれ(国内ですが)になっています。 私の場合、義母との相性が良かったのが一番です。もちろん、義父もいい人なんですけど、やはり女同士の相性が同居を上手く回していく一番のポイントですよね。夫と離れているのは淋しいですが、息子がいなくて淋しいのは義母も同じなので、二人で良く夫(息子)の話で盛り上がっています。義母から子どもの頃の話を聞いたり、逆に私が毎日電話で聞いている夫の状況を義母に話してあげたり。大好きな夫(息子)のことを、心ゆくまで遠慮なく話せる相手はそうはいないので、それでかえって仲良くなっている感じです。今、産休中で、義母と二人でいる時間が増えていますが、ほとんど気になりません。むしろ、これから出産を控え、義理の両親との同居は大変心強いです。 ただ、うちは二世帯住宅なので、プライベートな時間が確保できるのも大きいです。今は食事は一緒に取っていますが、お風呂や夕食後にリビングでくつろぐ、なんてことを気にせず出来ますからね。完全同居だったら、やはり多少気をつかって疲れたかもしれません。。。

わかりません

はる
    >こちらの都合による同居ではない というのがよく、、、。 今現在、同居していらっしゃるのでしょうか?していないのでしょうか?? 私は相性次第だと思いますが、例え一人でも実母を頼ってくれる方が親としても嬉しいんじゃないでしょうか。 (義理の両親には迷惑かもと思ってしまう。義理の両親によっては息子はかわいいけど、嫁と孫はかわいくないと言う人もいます) 私は海外にいますが、聞くところによるとほとんどの人が実家に戻っています。私も、義理の実家に同居するくらいなら実家か、夫の帰国場所になると思います(子供に転校させたくないため)。

ありがとうございました(トピ主です)

りすぼん
    もすもすさん、さくらさん、はるさん、お返事ありがとうございました。 もすもすさん そうですね、パパのいない間、舅姑の存在が助かるときはきっとありますよね。一人では二人の子育てを抱えきれないときもあるはずですね。病気したときとか・・・。感謝しなければなりませんね。ありがとうございました。 さくらさん 「息子がいなくて淋しいのは義母も同じ」という言葉にハッとさせられました。そのとおりですよね。 普段から私の実家を見下す発言をする人なので、同じ気持ちを分かち合うということを忘れていました・・・。 私も大人にならなくてはいけないですね。 はるさん トピックでは「母親に頼らず」などと強気なことを書きましたが、ときどき帰ってしまうかもしれません。 やはり、実家に帰る人は多いのですね。考えてみます。ご意見、ありがとうございました。 (3/22と3727のIDが違っていますのでもしかしたら今回も数字が異なっているかもしれませんが、私は確かにトピ主のりすぼんです) みなさま、本当にありがとうございました。構えすぎて余分に不安がらず、暮らしてみようと思います。

ちなみに、、(2度目)

はる
    一年間で単身赴任の場合などでは、日本での住居手当が出るでしょう?または社宅にそのままなど。 (海外帯同が条件でない場合) だから帰国場所に妻子だけ、となります。 子供が小さくても、幼稚園や小学校での一年間の転校は負担ですから、そうなるようですね。 私も最初の数ヶ月と、早期帰国の数ヶ月は妻子家庭です。