詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小口現金があいません。どうすればいい?

レス9
    (トピ主1
    新入社員のプロ
    仕事
    社員5人以下の会社に、3月に入社したばかりの者です。1人離職するにあたり、私が代わりとして採用になったのですが、業務内容に小口現金の管理がありました。前任者とは約2週間の引継ぎをしたのですが、彼女が離職して2日目に630円の不足が判明しました。 私が小口現金から出金し、出金報告書をかいたのは3回だけ。 1回目は、入社間もない頃、出金報告書の書き方を習いながら出金報告書を作成しました。 2回目は、前任者が離職する日。(忙しくて報告書だけで残高を出しており、実際の現金チェックを怠りました。これがいけなかったと自分でも反省しております) 3回目は、前任者が離職した翌々日。このときに630円の不足が判明。 金額からして、何かの出金があったと考えております。前任者に問い合わせてみたのですが「わからない」との答えをもらいました。 こういう場合はどのように処理すればいいのでしょうか?(今まで過不足を出したことがなく、小口現金管理を甘く見ていたと自覚し、反省しております。ご教授のほど、おねがいします。

ランキング

レス

振込手数料??

420円
    630円・・・なんとなーく銀行の振込手数料?と思ったのですが。 請求書の金額を振り込もうとすると、プラス手数料がかかりますよね? その可能性はないでしょうか?? 私も小口現金の管理をしていますが、出金の際には必ず残金を確認します。 そして、もし合わなければ上司に相談します。決して自分で現金を出して 調整してはダメです。たいていどこかでつじつまが合わなくなりますから。

領収書は?

ここ
    630円という金額からして、何か一つのものが抜けているという事でしょうね。 小口現金を出す際、領収とかレシートなどは預かりませんか? 630円で今思いつくのは、他銀行への振り込み手数料くらいしか無いのですが。 過去の帳簿を調べ、時々出ている同じ金額のものを探してみて下さい。 どうしても無ければ上司に断って現金過不足で処理するしか無いかな。 もっといい加減な所だと自分の懐から出しちゃいますが、それをやり出すと 狂った時にどうしようも無くなってしまうんですよね。 あと小口現金は毎日合わせましょう。

もう遅いかもしれないけど

🐷
    ふとっちょさん
    まず上司に報告をしなければなりません。 まだ入社して間がないので、社員全員に問いただすのは難しいと思われますので、 上司から一人ひとりに小口現金を金庫から出していないか聞いてもらいましょう。 レシートor領収書が1枚見つかれば問題解決することです。 これで見つからなければ、上司に今後の処理に指示を仰ぐ。 雑損で処理するか、こっそり自腹を切るか(←本当はいけないことですが) これにこりて、毎日必ず現金だけは数えましょうね。

単純に現金が足りないのでしょうか?

🙂
    むっくむく
    それでしたら金額も小さいですし<雑損失>で処理するのではないかと思うのですが。 担当の税理士さんに聞いてみて下さい。 もしまだ領収書等との突け合わせをされていないのであればそれをして下さい。 出金報告書という事は借方貸方の転記間違いはないと思うので、そのまま630円のものに対する支払いが抜けているのだと思います。 パッと思いつくのは… ・領収書がどこかに紛れ込んでいる ・記入していない領収書を処理済とした ・宅急便の集荷をお願いして運賃を支払った時に伝票(兼領収書)を単純に送り状として綴ってしまった ・誰かに「領収書を後で渡すから」と言われとりあえずお金を先に渡したままになっている う~ん解決策にはなりませんかね、すいません…。 私も小さな会社で一人で経理を担当してます。 最初は慣れない事だらけで心細かったですが。 小口現金が合わない事もありましたが落ち着いて考えれば結構思い出すものですよ。 お互い頑張りましょう!

この方法・・ご存知かもしれませんが

OH-kunn
    原因が判明するまでとりあえずは「現金過不足」勘定で処理しておきます。 判った時点で正規の勘定に振り替えます。 もし決算まで判明しなければ金額が630円と小額ですので「雑損失」で処理すれば良いと思います。 ただし、現金のことですので必ず上司の指示を仰ぎましょう。 現金過不足の原因追求のコツは以下の方法があります。 630÷9=70  9で割り切れる時は「桁違い」の可能性が考えられます。 1実際は70円であるのに700円で処理している。 2100の位と10の位の差が7の場合が考えられる。  たとえば 1920円を1290円で処理している  1920-1290=630       810円を180円で処理している  810-180=630 以上のように9で割り切れるかどうかがポイントです。上記を参考に、いちど精査してみてください。 現金を間違って支払っていない限り殆ど原因がつかめます。 この方法は金融機関でよく使われる精査方法です。

あっちゃ~(苦笑)

harry
    現金の照合怠るなんて(今まで過不足を出したことが無くというのはその会社内の場合ですよね)それをやっちゃお終いですよ~!これが最優先事項なんですから。 で、失敗してしまったことは仕方のないことですから、とにかく調べる!! それでもどうしてもダメなら「現金過不足」になるでしょう(私の会社にも前例が無いですが)。ですが、この勘定科目は普通あり得ないものですから、よっぽどでなければやっぱり何とか探せ!と言われるのがオチです。 きっと自分でも盲点の所に意外と落とし穴がありますので、気持ちを切り替えてもう一度チャレンジしてください。勿論、自分の引き出し以外もきちんとチェックしてください。 私の会社だと、最終的には始末書を書かされ、給与の査定に引っかかります。 あと、絶対にやってはいけないのは、自分のお財布からお金を出して調整すること。これは絶対にやってはいけません。

9で割れたら、桁違いの可能性あり

🐷
    元銀行員
    630円を9で割ると、70円。 700円と70円の記帳ミスや入力ミスがあると、 630円の過不足が発生します。 もう遅いかもしれませんが、見つかることをお祈りします。 もう7年も前に退職したので、すっかり忘れましたが、 9で割れるのは桁違いを疑えを思い出しました。 お仕事がんばってくださいね。

落ち着いて

元経理
    前任者と引継ぎされたばかりで、お気持ち焦っていらっしゃるのでしょう。 でも、ここは深呼吸して落ち着いて。 私は企業の経理で10年間働いていましたが、420円さん、むっくむくさん、元銀行員さんのレスに賛成です。証憑の情報を漏らしているか、桁を入替えて記帳してしまっている可能性が高いと思われます。 落ち着いて、上司に報告して、一緒に証憑と帳簿のつけ合わせを行ってください。必ず見つかると思いますよ。 頑張ってくださいね。応援してます。 あと、harryさんがおっしゃっているみたいに、ご自分のお財布でつじつまあわせはしちゃだめですよ。

100円玉と10円玉の数え違いでした

新入社員のプロ
    ご教授ありがとうございます。 翌日、再確認してみたところ、100円玉が7枚、10円玉が0枚を、100円玉が0枚、10円玉が7枚と記入ミスがありました。 あんなに数え直しをしたのに、このザマ???と自分でも恥ずかしい限りです。 そんなに忙しくないはずの職場でしたが、マスコミから取材があり、その反響の対応で日々の処理ができない状態です。 今は机の上に、書類がたまっています。 でも、大切なお金を預かるということを、軽んじてはいけないと、身の引き締まりました。 本当に、ありがとうございます。応援してくれて、ありがとうございます。 とてもうれしかったです。