詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

力の抜き方が分からない

レス4
    (トピ主0
    😨
    働きマン
    仕事
    6年目総合職女性、月120時間程度の残業をしています。 半期ごとの査定はよく、同期の中では昇級もかなり早い方です。 夜は軽い睡眠導入財を用いていますが、さほど疲れは感じていません。 たぶん、ランナーズハイの状態だと思います。 とりたてて出世したくない。普通の評価で十分です。 それなのに、力の抜き方がわからず、いつも120パーセントで仕事をしているように思います。 その結果、仕事はどんどん振ってくる。 上司から「安心して任せられる」などの言葉をかけられると、力を抜けない。 できませんといえないのです。過剰適応だと思います。 もちろん仕事なので、手を抜いてもよいとは思っていませんし、給料の分だけ働く気はあります。 でも、もっと気楽にやりたいのです。 普通に昼休みを取って、たまには平日に予定を入れて。 実力主義の会社ですが、そのようにやっている同僚もたくさんいます。 力を抜けるようになるにはどうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

こころのどこかで

😢
    みい
    出世している人は、カッコイイ、とか、思っていませんか。私はそんな感じでした。自分はフツウでいい、といいながらどちらかといえば120%働いて、燃え尽きた感じで睡眠導入や気分安定の薬を服用しないと眠れなくなりました。一週間の休暇のあとは薬が必要なくなるので、常に緊張しているのだと思います。 早死にしちゃいますよ。家庭を持ち、子育てをし、考え方を変えました。それでも働いちゃいます。趣味をもてばきっと120%趣味にうちこむほうですよね。何かひとつ、全く別の自分を持つのがいいです。泳ぐ、走る、など、運動系がいいかも。6年目だと30歳前でしょうか。これから先は長いと思いますよ。

仕事以外で自分を評価できるものを持ってますか?

💡
    ぼんど
    人間というのは、評価されたい、自分を認めてもらいと考える動物です。 この認めてもらう相手は、自分自身も含まれます。 で、何をいいたいかというと、トピ主さんは仕事を除いた自分自身を肯定的に評価できていますか? 今回書かれたような過剰反応は、自信のなさの裏返しで、人からどう評価されるか、自分を他人(自分に対しても)にどう見せるかに精神的に追われている結果と思います。 まずは自分を肯定的に評価する癖をつけて、「よしよし、よくやったぞー!」「ご褒美に今度のウィークデーはおでかけだー!」とか、「お昼休みはちょっと遠出をして、~~を食べに行ってみるかー!」とかをしてみるといいと思いますよ。 あとは、仕事以外の息抜きですね。

単線主義をやめる

😀
    toramaru
    みいさん、ぼんどさんの意見と重なりますが、生活が仕事だけになっていませんか? 仕事がすべてという人生単線主義をやめて、複線(2本以上)主義にされることをお勧めします。 そうすると、力が抜けます。 趣味、ボランティア、食べること、学習、家庭・・・。 仕事以外に大切にしたいもの、楽しみたいことが出てくればいいのです。 わたしはそうしています。

お気持ちよくわかります

yume-tori
    トピ主さんのお気持ち、とてもよくわかります。とても責任感がお強くて、職場でのご自分の役割をしっかりと自覚なさっていらっしゃるのでしょう。 でも、そのペースをずっと続けるのはいずれ無理が出てくると思います。現に私自身、同じようなことをして、結局心身を壊してしまい、将来を棒に振ってしまったも同然の悔しい思いを今現在抱えているところですから。 トピ主さん、まずは自分を最優先することから始めてみては?例えば、自分と約束するんです。今日は○○時で帰って、習い事の教室に行ってみようとか。自分との約束を絶対守るようにするんです。 それとか、昔の友人で今は自分とはまったく境遇の違う友人と久しぶりに会う約束をしてみたら?環境が違う人の話しを聞くと、自分の身を振り返るいいきっかけになります。 トピ主さんのような方にはただ「肩の力を抜いて」と言ってもなかなか効かないでしょうから、具体的な方法を実践すると良いと思いますよ。 睡眠と食事はしっかり取ってください。お体お大事に。