詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胃炎からくる口臭・直した方いますか?

レス70
    (トピ主0
    🐶
    ヘルス
    口臭の原因の一つに、慢性胃炎というのがありますよね。 慢性胃炎って、そんなに匂うものなんでしょうか? 実は私の彼はとんでもなく息が臭いのです。(でも好きなのです) 最初は虫歯だと思って歯医者に行ってもらいましたが、虫歯はあるけどたいしたことないし(治療中)、歯茎も問題ありません。見たところ膿栓も見られないし、鼻ものども悪くありません。 舌苔は少しありましたので、時々器具を使って取ってもらっています。ですが匂いは全く改善されません。それで以前、検査で慢性胃炎だと言われたというので、原因は胃炎ではないかと思っています。 それで来週、改めて検査に行く予定にしました。残る原因はこれしか考えられないので、原因が確定し、治療を開始することを願うばかりです。 でも、胃炎ってこれほど臭いものなんでしょうか?また、治療すれば口臭も治るのでしょうか?慢性胃炎を治して口臭も治った方、いらっしゃいますか?治療の経験談など、教えていただきたいです。 もしかして重い病気?と心配にもなっています。 来週の検査でわかることなのですが、彼の口臭のことで毎日気が気じゃなく、 一日も早くさわやか吐息になってもらいたいと必死です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

口臭外来があります

😀
    こだま
    私も口臭で悩んでいました。 インターネットで「口臭外来」を探し、診察をうけました。 機械でいろいろ専門的に自分の口の中の状態を調べてもらったり、なぜ口臭がおきるのか、詳しく教えてもらいました。 ですので、口臭外来はおすすめです。 彼の口臭の原因は胃炎ではないと思いますよ。 あと、舌磨きはかえって口臭の悪化の原因になるので、絶対にしてはいけないと言われました。 口臭外来を知る前は、普通の歯医者に行き「口臭をなおしたい」と言いましたが、「夜、しっかり歯を磨いてください」としかアドバイスがありませんした。しっかり磨いているけど、口臭が治らないから歯医者に来ているのに・・・とがっかりしました。 はやく彼の口臭がなくなるといいですね。 ちなみに、私は口臭外来に行ってから3か月でなおりました。

検査に行ってきました。

🐶
    こだまさん、レスありがとうございます! さて、先週末、胃カメラ&大腸カメラの検査に行ってきましたのでご報告します。 胃の方は、軽い胃炎ということでお薬1週間分もらってきました。大腸は問題ありませんでしたが、下剤を飲んで検査の準備ができるまで結構時間がかかったため、宿便のようなものがあると言われたようです。先生曰く、口臭があると言われたら、胃というよりも宿便が原因ではないか、ということでした。 検査2日後に彼に会いましたが、口臭はあります。ですが、一時ほどの強烈さはないような気がしました。結局、まだ原因ははっきりしませんが、しばらく薬も飲むので様子を見てみます。 こだまさんが行かれたような口臭外科は、私の県内には残念ですがありませんでした。あれば是非連れて行きたいのですが。。ちなみに、症状によると思いますが、おいくらくらいかかるのでしょうか?きっと保険は利かないのでしょうね。

つづきです。

🐶
    それから、舌苔を取ってはいけない、ということは知りませんでした。ネットで調べると、舌苔が取れる!と大きくうたった器具の通販をよく見かける一方で、取ってはいけませんというサイトもたくさん見かけました。とりあえず、彼の舌苔取りは止めさせます。健康であれば、舌苔も自然になくなるようですので。

便の問題かもしれませんね

twain
    うちの夫は体臭が極端に弱い人で、口臭が無いのです。ハァーと吐き出した息を嗅いでも、湿っている以外は不快なところがありません。 ですが、旅行などで便秘で1日でも出ない日があると、タマネギが腐ったような口臭になるんです。すごく強烈だし、他に嗅いだことが無いようなクサいニオイです。ゲップのニオイよりももっとダイレクトなニオイで、薄まっていないウンチのニオイに近いと思います。本当に目にしみるようなニオイなのですが本人には分からないみたいで「今日ウンチ出てないでしょ?」と指摘して初めて「あ、そういえば」ということが多いです。 トピ主さんのレスに「宿便」という言葉がありましたが、そういうのかもしれませんね。宿便の存在を否定するお医者さんも多いようですが、2~3日でも腸内に留まっていれば、酷いニオイになって当然だと思います。

経験談

oko
    私は小町でこういうトピに何度かレスしたことがあるものです。昔から口臭がありました。歯も悪くないですので、胃が原因だと思ってましたが、怖くて検査できませんでした。でも舌苔を取り覗いたら軽減されました。(ホンダさんのやり方では駄目でした)ですが、100パーセントなくなった訳ではありません。 そしてある日胃が痛くなってとうとう検査する事に、結果慢性胃炎でした。薬と注射で治しましたが、口臭はなくなりません。私はこういう体質なのかと諦めかけてました。 そんな時に小町でハンゲシャシントウを知り、ネットで調べて連絡したんです。送ってもらい早速飲んでみました。でも治りません。仕方なく薬剤師さんに相談してみると「もしかしたら消化しないで食べた物が胃や腸に残ってるのかなあ。だったらイスロ(胆汁)飲んでみる?すぐに治るよ」そう言われて早速注文しました。そして驚く事に飲んですぐに口臭が消えたんです。嬉しかったです。 彼に1度イスロ(ハクスイ薬局)を飲ませてみてはいかがですか?それで治れば消化しにくい(胆汁が足りない)体質と言う事です。慢性胃炎は大抵胆汁が不足してる事が多いんです。

トピ主です

🐶
    twainさん、レスありがとうございました。 ご主人、わかりやすくていいですねー。 私の彼は、毎日快便なのですが、やっぱり匂いますね。 胃薬2週間分いただいて、1週間のみ続けましたが、匂いは改善されていません。 「胃炎からくる口臭」ではないのかも。。 okoさんも情報ありがとうございます。 ハンゲシャシントウ、イスロ 聞いた事無かったのでさっそく調べました。 胃薬が終わったら、イスロ試してみようかと思っています。 ちなみに、どれくらい続けて飲まれたら効果ありましたか? 今日の彼、いつ見てもきれいな歯が並んでいます。 なのにどうしてこんなに臭いのか。。?  頑張ってやれるだけのことを試したいです。

すぐです

oko
    すぐ効きます。信じられないですけど、飲んで1,2分くらいで効きます。要するに胃や腸に溜まって消化されなかった物をすぐに溶かす(?)からなんだそうです。 薬剤師に私も「どのくらいで効きますか?」って聞いたら「飲んですぐ」と言われ「この人信用できるのかな?すぐに効く薬なんてある訳ないじゃん」って思ったものです。効くと言うよりすぐに消化剤として作用るするって事ですね。 ただ以前小町で胃からくる口臭で悩んでいる人に勧めたら、その人は治りませんでした。その人は胆汁が不足してる人ではなく、消化はきちんとされていたのです。考えられる事は神経性系統の胃炎でしょう。これは消化剤では治りませんからね。

イスロ注文しました!

🐶
    okoさん、ありがとうございます。 早速、イスロ注文しました。 原因が同じで、彼にも即効性のあることを心から願いつつ。。 もし、これでさわやか吐息になったら、 私泣くかもしれませんっ!(嬉) 今週末会いますので、飲んでもらいます。

効きました!

🐶
    okoさん、本当にありがとうございました。 結果を先に言うと、イスロ効きました。 土曜日の夕食後に飲んでもらい、その後彼は2時間ほど外出し、 戻ってきたところをくんくん。 いつものつんとくる匂いが無いみたい。感激でした。昨日も食後3回飲み続けて もらいましたが、普通に接してるとまったく口臭など感じません。 本当に嘘のようです。 要するにokoさんの言うとおり、胆汁が問題だったみたいです。 聞いたところ、彼は健康診断のエコーで「胆管結石」と言われたそうです。 特に症状がないので、様子見で放置していますが、きっと、 これが原因で胆汁の働きが鈍いのだと思います。 はくすい薬局さんに確認したところ、 イスロは結石を流す効果はありませんが、結石の方も飲まれます、 とのことだったので、彼も安心して飲んでくれました。 それにしても胆汁ってすごい働きをするんですね。 ものすごい消臭力です。 口臭に悩んでいる方、試してみる価値ありです。 ちなみに、イスロは豚の胆汁で熊の胆は熊の胆汁なので、 熊の胆でも効くのかもしれません。 人間と動物の胆汁は同じらしいです。

おめでとうございます

oko
    良かったですね。私も口臭から解放された時は涙が出ました。だから気持ちが良く分かりますよ。 胆汁不足は自覚症状がないので気づきにくいですが、原因がそれで良かったですね。ちなみに脂っこい物を食べた時は2倍の量にするといいですよ。大抵は1袋で効きますが、それで効かない時はもう1袋飲むといいと思います。 これで彼とキスできますね!フフフ

なるほど。。

🐶
    そっか、2袋飲んでもOKなんですね。 実は昨日の夜、一緒に食事をして、イスロを飲んでもらったのですが、 あれ?なんだか効いていないような。。が~ん! ひやひやしつつ、今日一日仕事をしていたのですが、 夕方また会ったときは、効いていてほっとしました。 はくすいさんにもお尋ねしましたが、体調などによっても変化があるかも、 とのことだし、とりあえず、今晩は大丈夫のようだったので、ほっとしました。 あまりひどいときは、2袋飲んでもらうことにします。 ところで、okoさんはずっと飲みつづけておられるのですか? それとも、もう飲まなくても治ってしまいましたか? よかったらまた教えてください。

私は

oko
    今は毎食後半袋(3錠)飲んでいます。それで効いてないなと思ったらすぐ3錠追加してます。結構高いですからね。毎月4千円ちょっとづつ貯めて2ヶ月に1回、7袋注文してるんですよ。これなら何とか続けられそうです。 重複しますが、脂っこい物や疲れた時、お酒を飲んだ時などは効かない事があるのでもう1袋増やします。たまに3袋飲まないと効かない時もありますが、大抵は毎食後1袋でいいと思いますよ。和食などの時は半袋でも効くと思いますから量を減らして試してはどうでしょう?節約するなら食後人と会わない時は半袋か飲まないでやってみるのもいいと思います。

追加

oko
    それから舌の汚れは専用のブラシで綺麗に掃除した方がいいですよ。胆汁が足りない人は舌が汚れやすいです。こまめにチェックするように彼に言ってください。ただし、ブラシで舌を傷つけるといけないので、優しく掃除する事ですね。気をつけて下さい。

お聞きしたいのですが

tomo
    このトピを読んでいた者です。 イスロ、興味があります。 飲んでみたいのですが、通販でしか扱っていないのでしょうか。 店舗で売られていないのでしょうか。 東京近辺で売っている店があったら、教えていただけませんか。

ピロリ菌のせいらしいです

💋
    ぴろり1号
    2月からずっと胃が痛くて、職場のストレスと思っていたら、胃カメラ検査の結果、ピロリ菌(程度までは判らず、とにかく「いる」という結果です)がいることが判明(ストレスももちろんあったようですが)。除菌の薬を現在飲んでいます。7日間服用し続けるのですが、現在4日目。でも胃がだいぶ楽になってきました、それと同時に自分でも判るぐらいだった口臭が日に日に改善しています。  来週の検査がどんなものか知りませんが、本当に胃が原因なら私のようにちゃんと治ります。  トピ主様、あなたにとっては大問題かもしれないけど、世の中もっと大変なことは沢山あります。「気が気でない」なんて心配していたら自分の方が胃を壊します。もっと心を強くね!

節約

🐶
    それから、イスロ錠の節約についても参考になりました。そうですね、人に会うことのない夜などは、飲まなくてもいいですよね。ずっと継続になりそうなので、なるべく効率良く使ってもらおうと思います。 tomoさん、私は東京じゃないのでお店はわかりませんが、同じような胆汁製剤は売っていると思います。イスロでなくても、豚胆、牛胆、熊の胆でも同じだと思いますヨ。

tomoさんへ

oko
    イスロはピンからキリまであります。東京だったら漢方薬局をくまなく探せば見つかると思いますよ。でもきっと値段もそれなりだと思います。ハクスイ薬局は5千円以上購入すれば送料が無料なので、近くに住んでなくても購入しやすいと思います。それに値段も手頃なんですよ。 ピロリ菌が原因ではとレスされてる方。胆汁不足とピロリ菌とは違います。胆汁が足りない人は食べ物をきちんと消化できなくて、残った食べ物が発酵して口臭になるのです。私もピロリ菌調べましたが大丈夫でした。ですが、トピ主さんの彼がまだその検査を受けてないのでしたら、1度検査した方がいいですね。

ピロリ菌

🐶
    ピロリ1号さん、除菌上手くいくといいですね。彼の胃カメラ検査のとき、私の姉も胸が痛いと言って一緒に受けたのですが、ピロリ菌が原因の十二指腸潰瘍でした。同じく除菌の薬を飲んでいます。ピロリ菌はしいては胃癌の原因になるらしいので、症状がなくても除菌はしておいたほうが無難らしいです。 もちろん、世の中にはもっと大変なことは沢山あります。でも、それは極論で、そう言うとトピを立てられなくなっちゃう。私の職場にも、女性ですが口臭のきつい人がいますが、本人に直接注意などできません。毎日とても不快でどうにかしてほしいのですが、我慢するしかありません。同じように彼も、職場の人や友人など、周りの人に迷惑をかけていると思うと、気が気じゃないと思うのです。彼女の私でさえ閉口する匂いですので、毎日机を隣にする職場の人達は、かなり苦痛だと思うのです。大袈裟に騒ぎすぎの印象を与えたかもしれませんが、身近な大きな悩みとしてこのトピを立てたということなので、どうぞご理解下さい。

ピロリ菌・続き

🐶
    ちなみに彼はピロリ陰性でした。 私もピロリを疑っていて、検査を受けさせたのですが。

tomoさんへ

oko
    何度もすみません。ハクスイ薬局はフリーダイヤルで口臭(その他の問題でも)の相談に乗ってもらえます。こういう事って直接相談しにくいですから、電話の方が相談しやすいですよ。でも、男性の方で(多分オーナー)とても話が長い人がいますけどね。(苦笑)分からない事、自分の症状を詳しく話して「イスロの事を耳にしたんですが」と言えばいいかと思います。効果があればいいですね。

ありがとうございます

tomo
    春さん、okoさん、ありがとうございます。 調べてみます。

胆汁製剤

🐶
    イスロと同じ胆汁製剤なら、同じように口臭に効くと思っていましたが、 はくすい薬局さん曰く、オルスビーという豚の胆汁製剤は口臭に効いたとは聞きません、とのことなので、やはりイスロが良いみたいです。 熊の胆は彼に試してみましたが、あまり効いてないような。。 実は最近、イスロも以前ほど効果がみられません。 前は飲んですぐ効果があったのですが、最近は飲まないよりはましですが不快な匂いは残ります。2袋飲めば良いのか、今度試して見よう思います。

チョット気になったのでひとこと

ひげのマスター
    彼で人体実験してはいけません。 薬なのですから、素人判断で一袋でだめなら二袋と増量するのはまずいですよ。ちゃんと医師の助言を得ることをおすすめします。

ひげのマスターさんへ

oko
    イスロ錠を紹介したokoです。私はそのお店の薬剤師さんに聞いた事をここでレスしています。「1袋で効かなければ何度でも飲んでいい。イスロ錠は胆汁だから薬ではない。」と言っていました。疑いがあるようでしたらネットでハクスイ薬局を検索して電話で聞いてみてはいかがですか? ちなみに私の父は狭心症なので納豆などが食べる事が禁止されています。主人は高血圧なのでグレープフルーツが禁止されています。こういう状況で生活していますから、イスロ錠に関してもとことん聞いて納得しました。いい加減なことや自分の勝手な判断でレスしていないので、ご理解下さい。 それからトピ主さん、薬剤師さんに1度相談してはどうですか?真剣に相談に応じてくれますよ。

大丈夫です。

🐶
    もちろん、私もハクスイさんにメールや電話で相談してから使用しました。また、念のため、他の薬局でイスロを取り扱っている薬局の薬剤師さんにも相談し、確認しました。(製造元は同じです) どちらもokoさんの言われた通りの、同じ説明でした。イスロは長期使用しても、2袋づつ飲んでも問題のないお薬だそうです。 また、彼は胆嚢に胆石がありますので、それについてもイスロを飲んでも大丈夫だと確認もしました。なので、安心して使っています。 言い方がまずくて誤解を招いたようですが、大切な人に人体実験などしません。 本当に治ってほしいのです。。 その時々によって、効く効かないがありますが、野菜たっぷりのヘルシーな食事をした後は、かなり効いていました。 一緒に住んでいないので、出来る範囲でですが、なるべ消化のいいもので、肉や油はとり過ぎないようにして食事を作ってあげようと思います。 okoさん、私の母も高血圧です。家族の健康には気を遣けてあげたいですよね。

抗生物質?

🐶
    2週間ぶりくらいに彼に会いました。彼がしばらく風邪をこじらせていたので会わなかったのです。その間、イスロが効きにくくなったことが心配で、私はイスロを10袋分も纏め買いし、さらに効かないときのためのササヘルスまで購入し、準備していました。彼の手元に薬がもう無いと思っていたので、また匂いが元通りになっているだろうと思っていたのです。 ところが、風邪が完治して会った彼は嘘のように息がさわやかになっていました。え?どうして。。?「彼に薬飲んだの?」と聞いたら「お昼に飲んだけど夜飲んでいない」と言います。以前のイスロを飲んで薬が効いているときよりも、ずっと無臭な感じなんです。それで「全然大丈夫だから、今日は薬やめよう」といって、今もやめています。全く無臭状態になっています。朝の起きたてのときも、無臭に近いです。以前のことを思えば、本当に信じられません。彼に一体何が起こったのでしょう? わからないのですが、風邪で抗生物質を飲んでいたらしいので、もしかしてそれ?などと考えています。以前小町のどこかのトピで、同じように抗生物質を飲んだら口臭が消えた・・というのを見かけたからです。

抗生物質?つづき

🐶
    この状態が続くのか続かないのかわかりませんが、イスロを上回る劇的な改善が見られましたので、報告します。でも何がよかったのかは?なんですけど。

イスロの効果も

🐶
    彼に聞くと、風邪で会っていない間もずっとイスロを飲み続けていたそうです。(手元にちゃんと持っていた)なので、口臭が治ったのは、イスロをずっと継続していたから、かもしれません。薬剤師さんに、イスロを継続していると、そのうち飲まなくても口臭がなくなる可能性もあります、と聞いていましたので。 金曜日夜から無臭だったので、イスロは飲んでいませんが、日曜に別れて、今度は水曜日に会うので、その時ブレスチェックしてみよう、ということになっています。 こんなことで一喜一憂してる私。。 今度こそずっと、さわやかだといいなぁ。

久しぶりです

oko
    良かったですね。理由は分かりませんが、一時的でない事を祈ってます。 それから、神経性胃炎の口臭はイスロでは治りませんので、サクロフィール(これも持病のクスリや他のクスリとの併用オッケーです)も試してください。必要ないといいですね。

イスロ飲み続けてたんですね

oko
    確かに脂っこい物以外は、飲まなくても口臭がない時があります。単に飲み忘れだったんですが、気づいたら口臭が消えてました。私は3年間飲んでますが、普通の食事なら飲まなくてもいいようになってるのかもしれませんね。 先にレスしたサクロフィールの件ですが、食べ過ぎや飲みすぎで胃が荒れた時や精神的なストレスで少し口が匂う場合には効きますよ。 又陶陶酒本舗の辛口の銭形印もストレートで飲むと、神経的な口臭は消えます。 こういうのを覚えておくといいですよ。この2つは毎日飲まなくていいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示