詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外でのお付き合いについて(日本人同士)

レス13
    (トピ主0
    ゆか
    ひと
    今夏より、2度目の海外生活がはじまります。子どもは6歳です。 以前住んでいた国では、引越してすぐ日本人が集まる育児サークルに入りました。 おかげですぐお友達(いわゆるママ友達)ができたのですが、濃いお付き合いに疲れ、次第に自分から距離を置くようになってしまい、それから帰国まではほとんど1人でした。 周りが楽しそうにしているのを見て、焦ることもありました。 無理をしてでもお付き合いを続けていれば、1人では出来ない、いろいろな経験・思い出ができていたと思います。自分が逃げたせいででそのような思い出はあまりありません。 今度の国ではこのようなことのないようにと思いますが、前回のことと自分の性格もあるので、また繰り返してしまうのではないかと不安です。 海外にお住まいの奥様、普段どのようにお付き合いされていますか? 疲れたときはどうしていますか? 上手にお付き合いするコツがありましたら教えてください。 辛口でも構いません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

無理して付き合うことは無い

😀
    kimbo
    私は海外生活35年以上で、日本より長く、世界中色々な国で働き、住みました。現在はメルボルンです。日本語の話せる友人がいても良いと思い、色々な所に出かけ、ボランティアも試みましたが、利用されてしまう事が多かったです。 又、私は日本に住んでいた頃から、物事をはっきりいう性格で、女性解放を主張した母に育てられたので、他の日本人とは波長が合わないこともあります。人種にこだわらず、自分と価値観、道徳観、世界観、生き方等に共通点を持ってる人と交際するのが一番だと思います。私の日本人の知り合いで、日本人と付き合い、精神的にまいってしまい、最終的には帰国した人が何人かいますよ。帰国してよかったと言っています。海外では、言語、姿勢等の相違から現地の社会に溶け込めず、孤立し、疎外される結果、道徳観にかける日本人が沢山います。無論、素晴らしい日本人に巡り合う事もあります。人間的に尊敬できる人、思いやりのある人、付き合っていて楽しい人と交際するのが良いと思いますよ。日本人だからと言って無理に日本人と付き合うことは無いですよ。人格を見ましょう!

おなじです

🐴
    現地組
    私も同じです。 2度目というと、駐在の方でしょうか? 私は現地の人と結婚していますが、一度違う街に引っ越したので、前の町での教訓を生かしてここでの日本人同士のお付き合いは同い年の子がいるママ友数人だけという最小限に留めています。 海外での日本人同士のお付合いって、狭い村社会なのもあって日本にいるより大変ですよね。 それ以外にも、私が大変だなと思う理由は 1.海外には性格が濃い人が日本より多い 2.馴染めず精神的に不安定になる人も多い 3.現地結婚の場合は人によって経済的な格差が激しい 駐在の方の場合は2が大きいと思います。 寂しいのもあってどうしてもお付き合いが濃くなるんですよね。 だから自然とトラブルも多くなりがち。 時々びっくりするような人もこちらにはいますし…。 そういうのを嫌ってグループから距離を置きたいという方、沢山知ってます。結局皆抜けて、育児グループ解散ってこともあるみたいですよ。 今はネットもあるので同じような方を近くで探せるのでは? 気が合う人が見つかるといいですね。

無理してまで付き合う必要があるのかどうか

ザビーネ
    私は国際結婚して夫の国で暮らしています。 気の合わない人と無理に付き合うよりは、一人でいる方が気が楽です。 子供の日本語教育のためにと、日本人ママのプレイグループにも参加していますが、他に用事があるとそちらを優先するので、プレイグループは欠席する方が多いかな。 私はプレイグループの日以外でメンバーに会うこともありません。他のママさんたちはどこかへ一緒に出かけたりしているようですけど。 海外にいると相手が日本人だとつい安心しがちですが、同じ日本人でも色んな性格の人がいて当たり前ですし、自分と合う人を探すとなれば大変なんじゃないかな。 子供が大きくなれば、ママ友さんたちとも疎遠になると思うし、現地の情報源にしても、ネットで何でも探せる世の中ですからねえ。 私は「気の合う人が見つかればいいし、できなければそれでもいい」って感じでマイペースで生活しています。 それに、休みの日は必ず「家族」で行動していますから、寂しさを感じることもありません。ちなみに、こちらで唯一友達と呼べる日本人女性とは、もう10年近くの古い付き合いです。

子供のため

🐴
    ぽけちゃん
    私は海外居住者ですが、今まで日本人の友人は1人しかいませんでした。 でも子供ができて状況一変。 子供の遊び相手が欲しい! 今はこれしか頭にありません。 公園で他の子供たちが集団で遊んでいるのを、寂しそうに見ている息子が不憫でならず、このたびママサークルデビューを果たそうとしております。 私は、思ったことを口に出す性格が災いし、日本人に避けられる傾向があるのですが、ここはぐっと自分を抑え、子供のために一肌脱ぐ所存です。 長続きするか分かりませんが、トライしてみないとわからないしね。 疲れたらそのときに考えます。 リラックス、リラックス。

やっと行き着いた方法です

💡
    駐在妻です
    お付き合いに疲れていた頃は、自分を良く見せようとしたり、気の合った人を探そうと躍起になっていたり、早くこの環境に慣れなくては、と無理をしていました。 それが、色々あって  相手に期待しない(期待すると裏切られ感が強くなる。愚痴の元にもなる)  深入りしない  (どんなに気が合うと思っても)  批判ではなく認める(あぁ、こういう考え方もあるんだぁと思うだけですが)  悪口や噂は聞き流す(頭で別の事を考えながら聞くとうまくいく)  やりたくない事はしない(笑顔で断る方法というのがある) そして 一人でできる事を見つける(趣味や語学の勉強) 一人でいることを不安に思わない(結構一人が好きなヒトはいます) 一人で行けるお気に入りスポットを見つける   こんな事をしながら、最近は毎日がとても楽しく、リラックスして過ごしています。 今度こそ、と思うお気持ちはお察ししますが、また距離を置くようになってしまっても ご自分を責めずに、一人を楽しんでほしいと思います。

アメリカ車生活

アメリカン
    アメリカ永住です。 日本人社会(奥様)は狭い地域に住んでいます。 車が無いと生活しにくいのですが、車を持ってない奥さんがいて買い物などに行こうとすると必ず一緒にと言われます。 車が無いのに「今度はあそこにランチに、買い物に」等いろいろ誘ってきます。 我が家は主人と私で車を2台所有し駐車場代、ガソリン、保険代と払っているのにその奥さんはご主人の1台しかありません。 子供もいて車が必要なのに購入する意志もなく毎回人に頼るか助けてもらうのを待つみたいな様子でイライラします。 最近は人を最初からあてにしてるような気もします。 遊びに行く時も誰かが奥さんを迎えに行って送り届けてみたいになって毎回誰かが負担になるのです。 それでも平気で「運転に自信が無くて、、お金も無くて」で笑ってます。 運転に自信が無いなら教習所に行ってお金がないなら(無いはずないのに)無駄遣いやめなさいと言いたいです。

ご自分の立場をわきまえ、考える

元駐妻
    2度目の海外生活というと、駐在員の奥様でしょうか? 私は今までに何度か同様のトピに、同様のレスをしてきましたが、 日本国内と違い、特に駐在員の場合は「夫が駐在のビザを取得して いるゆえに、自分もその国に合法的に存在している」という意識を 持っていると、時にはムッとする誰かの言葉とか、理解不能(?)な お叱りの言葉などに耐え易いかと思います。 自分の精神状態で、夫の仕事に迷惑をかけないという自覚です。 お子さんのためにも、日本人との友達付き合いも必要ですよね。 日本人との付き合いは、あまり難しく考えず、気負わず、何かあったら 「世の中には同じ日本人と言えども、面白い考え方の人もいるもんだ」 程度に、さらっと考えるようにする。(反省すべき点はしっかり反省) 以前はまだお子さんも育児サークルにしか行かない年齢だったと思い ますが、今回は小学校なり幼稚園なり、インターや地元の学校に通う 年齢ですよね。 そこで、日本人以外の知り合いを作るのも手だと思います。 日本人学校だったら、う~ん「やはり日本人以外にも目を向ける」かな?

バランスをとって

なのはな
    日本で子育てしていてもそうですが、ひとつの小さな集団の中で煮詰まってくると、精神的に負担になってきますよね。 私が一人目の子を日本で育てていた時は、近隣の公園や児童館に複数通って、人付き合いを濃厚にしてしまわないようにしていました。 あるお母さんグループから急に無視されたこともありましたが、「気が合わないのなら仕方ない」とあっさり考えることが出来たのは、そのおかげだったと思います。 現在は、二人目を非英語圏で育てています。 上の子の学校のお母さん方、夫の職場の奥様方(一番気が張る!)、国際結婚でこちらに住んでいる日本人女性と、重ならない人間関係を持つようにしています。 語学に自信はないのですが、現地のお母さん向けの講座に参加してみたりするのも、気分転換になったりします。 とにかく、精神的にがんじがらめにならないように。 ママ友達って、半分お仕事のようなところがあって難しいですよね。 駐在を機に、夫がこの微妙な人間関係(会社の人と家族ぐるみでお世話になったり付き合ったりする)の大変さを理解してくれるようになりました。 トピ主さんもがんばって!

迷惑な人

仲良し
    英語圏に駐在しています。 会社の奥様たちのお付き合いが非常に濃いのですが、 必ず「何も出来ない」アピールする人がいます。 1年住んでいるのに「方向音痴で分からないの。」と真顔で言います。 「買い物に行くのも人に頼って自分で運転もしないから道なんて覚えられるわけがない」と言ってやりたいです。 ナビをお願いしても「地図分からないの」です。 車に乗ったら目的地に着くと勘違いしないでほしいですね。 努力をしないで言わないでといつも思います。

気の合う人と‥

cuisine
    国籍にかかわらず、気の合う人と仲良く、楽しい時間を過ごしたら良いと思います。日本人だからといって必ずしも気が合うとは限らないし、お互い母国語ではない、つたない現地語を話しながら、なぜかしっくりきて楽しい気持ちになれる外国人もいます。 同じアパートに住んでいた日本人家族は、引っ越してきた時だけ挨拶に来て、帰国する時には何の挨拶もなし。 子どもが熱性けいれんをおこした、と言っては呼び出されたり、宵っ張りの子どもたちを寝かしつけさせられたり‥と、こちらが親切にしたつもりでも、そういう人はいます。 こちらで生まれた、お子さんへの出産祝いのお返しもありませんでしたし。 いろんな人がいますね。 私も、トピ主さんのように友達ができず焦った時期がありましたが、落ち込みながらも「そのうち、気が合う人と出会えるはず」と、いつでも笑顔になれるように気をつけていました。暗い気持ちでいると表情が固まってしまうので。次の滞在先ではきっとうまくいきますよ!

リラックス!

🙂
    アンナ
    海外在住で子供が2人います。私も経験があるのでトピ主さんが不安になる気持ちとっても分かります! 先にレスされてる駐在妻さんと同じ意見ですが、私の場合も現地の日本人とは深入りせず、60%位のお付き合いを心がけています。いろんな考えを持った人に会うのは当たり前。みんなに好かれる必要はないですよ!気の合う友達が見つかればラッキー!位の考えでいたほうが、かえっていい出会いに恵まれると思います。 海外での子育て、考えるところ色々あると思いますが、トピ主さんがストレス感じないようにリラックスして楽しめるよう応援しています!

最初が肝心

🐱
    日本大好き
    私も海外在住の妻です。短い間の期間ですが、2箇所海外を経験しました。私もじつは前回の場所では友人作りが失敗して落ち込むこともありました。私の場合前回の場所にいた日本人の方々は性格の濃い人や変わった方が多かったということもあり殻に閉じこもり自分からそのかたたちと距離をおくようにしました。表面上は付き合っていましたが、苦痛でしたね。 ところが2箇所目の現在は、たくさんの日本人の友人にめぐまれとても楽しく過ごしています。確かにこちらにも変わった方とか多いですが、今回大成功した要因は「自分から積極的に声をかけ、いろいろな習い事に参加したこと」でした。やはり数をしればその中で自分に合った人は必ずみつかります。ゆかさんのトピをみるかぎり、お友達はできるタイプだと思うので、後は距離をおきたくなるような友人ではなく気の会う友人をみつけることです。これはやはり数うちあたるでたくさんの方と付き合うのがいいと思いますよ!!後は私の場合、平日5日間の間に2日くらいは予定をいれないで自分の好きなことをしています。こういう息抜きの日をつくると友人関係も円滑にいきますよ!!

あ~同じです。

こころ
    トピ主さまのお気持ち痛いほどわかります。 私も同じ悩みを抱えています。 日本人の友達と言うのも主人の会社の奥様達。 合わない人いますよね。。 でも、帰るわけに行かないし。。 自分を変えるしかないと今、奮闘中です。 でも、頑張り過ぎると後から爆発するので 自分のペースをみんなに認めてもらおうとしています。 このトピ参考にさせて頂きます。 トピ主さんありがとう!