詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私っていちゃもん女?(長文です)

レス18
    (トピ主0
    😣
    イライラッコ
    話題
    初めて投稿させていただく30代の主婦です。よろしくお願いします。 今週続けて嫌な思いをしました。 1・ホームセンター 買い物を終えて駐車場へ向かう時、買い物カートを置き場とは全く違う場所に置こうとしていたお爺さんがいました。キョロキョロしていたので「カート置き場はあちらですよ」と一応親切心で言ったつもりでした。 するとそのお爺さんが私を追いかけてきて「おい!何いちゃもんつけてやがる!俺は客だから何処に置いてもいいんだよ!ばか!?」と言い帰って行きました。 2・スーパー 5歳くらいの男の子が私の持っていたカゴに突然ダイブしてきました。しかし一緒にいた子供の母親達は無視。強い衝撃に思わず「痛い!」と言ってしまった私に子供が謝ってきてくれたので「謝ってくれてありがとう」と伝えました。そしたらその母親達が「変な人もいるもんだね。いちゃもんじゃん!怖い怖い!」と言い去っていきました。 どちらも捨て台詞を吐かれイライラしますが、反面続けてだったので自分も悪い?と反省しています。 皆さんだったらこんな時どう対処されたと思いますか? やはり私はいちゃもん女?

ランキング

レス

本当に分からないの?

😑
    疲れる・・
    最近、イチイチ人に聞かないと自分の価値観がすぐに揺らぐ人が増えましたね。。 全て於いて、大丈夫だよ、あなたが正しいよ、よしよしってして貰わないと自信が持てないんでしょうか。。 30代にもなって、これぐらいのことすら自分で判断できないなんて呆れます。 ただ単に、最近腹の立つことがありました、皆さん聞いて下さいっていう愚痴トピなら分かりますがね。

いちゃもんではないと思うけど

🐱
    col
    >1.ホームセンター そのおじいさんが適当な場所にカートを放置して逃げようとしていたところにトピ主さんが声を掛けたので、自分のやっていることを遠まわしに咎めだてされたと思ったのでは…? おじいさんの台詞にそれが表れているような…。 もしおじいさんが本当に迷っていただけだったとしても…似たような事言われるのは珍しくないかもしれませんね。 年配の男性は歳若い女性に何か言われると「小娘が生意気に俺に指図しやがって!」と感じることがままあるみたい。 知り合いの女性にも、親切心で手を貸そうとしたら物凄い噛み付き方された、って人が結構居ます。 >2.スーパー いちゃもんつけたわけじゃないですよね。 痛いって言っただけですから(それが物凄く大げさだったとか、物凄い時間差で言った、とかいう事がなければ…)。 残念ですけど、そういうときに咄嗟に謝れない大人って多いですよね。 子供はちゃんと謝ってるのに。 そういう母親の元でそのお子さんがそのまままっすぐ育ってくれることを祈りつつ、不愉快な母親の事は忘れちゃいましょう。 所詮、もう二度と会うこともない他人です。

気にしないで!

🎂
    ミズミ
    どーやって判断しても、2件ともいちゃもん、言いがかりには聞こえません! こんな連中のことは、さっさと友人に(家族は余計なことを言うこともあるので(笑))「むっかつくー!」と話して忘れてしまいましょう。反省なんてしてないで、美味しいケーキでも食べてください。 私だったら? こんな捨て台詞、本当に激怒しますが、実際は唖然としたまま反応できないでしょうね~。 でもきっと、後々、その時に言い返したかった言葉を(私が三輪さんなら…!北大路欣也なら…!デーモン閣下なら…!)と、ひたすら「●●さんの場合」という大喜利のようなことを考えるでしょう。(いつもそんな感じなので)そーやって憂さを晴らします。

多分いちゃもん女ではないと思います

のの
    題記の通り。 仮にトピ主さんがすごい嫌味な言い方をした結果、 相手が不快になったとしても、 いちゃもんではないと思います。 1番目のケースはは親切か、余計なお世話か意見は分かれると思いますが、 少なくともいちゃもんではないと思います。 2番目は絶対違う。 そもそもぶつかってきた子供か、その監督者の親が悪い。 彼らは怒鳴られたって文句言えませんよ。

考えられること

🐧
    るいじ
    言い方がきついとか大げさとかなのでは? >「カート置き場はあちらですよ」と一応親切心で言ったつもりでした。 自分は親切なつもりで言っても相手には嫌味な感じに聞こえたのかもしれない。 >強い衝撃に思わず「痛い!」 「痛い!」の中に「痛ったいわねー!なにぶつかってんのよ!!」 と感じられるようなニュアンスが含まれたいた。 でもきっとその日は運が悪かっただけだと思います。

その日は厄日

🐧
    秋刀魚
    連続で、そんな人にあってしまうなんて 厄日だったのでは、ないですか 今は、変な人が多いので、声をかけるのも躊躇しますね。 トピ主さんは、普通の対応だと思いますが、そんな風に 返ってくることもあるんですね。 だからいまは、他人のことに無頓着になっていくんですね。 ちょっと言葉をかけるとそんな風に対応する人がいると 声をかけたくなくなりますね。 子供がぶつかっても謝らない親 子供が人に迷惑をかけていても、怒らない親 なにか、昔では考えられないことが、現実問題として 起こっている。日本の社会は大丈夫かと不安になります。

そりゃイラッとする!

😀
    紅茶はストレートで
    トピ主さん、いずれの件もきちんと対応されていて、素晴らしいと思います。どのへんが「いちゃもん」なんでしょう。非常に良識的で好感の持てる対応だとしか思えません。 しかし、そのおじいちゃんも母親もあきれたものですね。トピ主さん、いやな気持ちになられたでしょうね。ふたりとも本当に大人げない、最低な態度です。不愉快極まりないし、感じ悪い!! トピ主さん、これからも素敵な人でいてくださいね!!

いちゃもんつけたと、いちゅもんつけられて

いっちょモン
    災難でしたね。 私も気分の悪さを引きずってしまいます。 お店の通路で、明らかに私に向かってキツイ形相でなにやら言って立ち去った男がいました。なんだったのか、なんて言っていたのか、まったく分かりませんでした。 相手にしないことにしています。 対抗したり言い合っても、更に逆上されそうです。 怖いです。 私は、そんなひとに道理を説くことなどしたくないです。 でも、そんなひとは、自ら危険を呼び込んでいると思います。 このトピにいちゃもんレスがついたら、スルーしませう。

トピ主です。

😣
    イライラッコ
    みなさん私の立てたトピにお付き合いくださいましてありがとうございます。 疲れるさん・colさん・ミズミさん・るいじさんのレス拝見させていただきました。 疲れる様・・・ご指摘ありがとうございます。今回続け様にこのような事があった為、自分の価値観に自信をなくしていました。正直「大丈夫だよ」と言ってもらえたらホッとするかな?という甘えと愚痴を聞いてほしい!との二つの意味もあり、トピを立てる事を深く考えずに書いてしましました。気分を害されたようで、すみません。 col様・・・ありがとうございます。 今その時のことを客観的に思い返してみると、colさんに推測して頂いたとおりに思えます。おじいさんには小生意気な女ととられてしまったという事も反省材料で気をつけて行きたいと思います! 「もう二度と会うこともない他人」・・・少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。 つづきます。

トピ主です続きです

😣
    いらいらっこ
    つづきです。 ミズミ様・・・励ましのお言葉ありがとうございます。 憂さ晴らしの方法素敵ですね!私も早速「美川さんだったら?」と考えてみました。私はちいさな事をウジウジ考えてしまうタイプだったので、ミズミさんのことを見習ってみたいと思います。パーッとケーキでも食べます!!ありがとうございました。 るいじ様・・・ご指摘ありがとうございます。もしかしたら自分の気づかない内にキツイ言い方になっていたのかもしれませんよね。ご指摘をいただいた事を機に気をつけなければと思いました。そしてこの件は「運が悪かっただけ」と思うようにもしてみます! ありがとうございました。 こちらにトピを立てて、みなさんのレスを拝見していくうちに、モヤモヤも薄れてクールダウンしてきました。 読んでくださいまして、ありがとうございました。

トピ主です

😣
    イライラッコ
    先ほどお礼を送信した後で、ののさんと秋刀魚さんのレスも拝見することが出来ました。 のの様・・・ありがとうございます。「余計なお世話」そう思われる方もいらっしゃいますよね。色々以後気をつけなければいけない事も今回考えることができました。ありがとうございました。 秋刀魚様・・・ありがとうございます。秋刀魚さんのレスを拝見し、うまく表現できませんが、なんだか少し安心できました。自分が逆の立場だった場合も含め、他人への対応に気をつけていこうと思います。ありがとうございました。 いただいたレスの時間が前後して反映(というのでしょうか?)されているみたいなので、私が開いたタイミングで拝見する事が出来ず、お礼がしてない方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 ありがとうございました。

座りが悪いご相談・・・

😑
    桃色ピクルス
    深読みかもしれませんが、ご相談の文章全体に座りの悪さを感じてしまいます。 事実を省略した部分、あるいは少し改造(モディファイ)した部分が無いのであれば、その日は貴女にとって“仏滅”だったのでしょう。そんな日もありますよ・・・・・。

ご心配なく

🛳
    津田大尉
    トピ主さんは、いちゃもん女じゃありませんよ。 運が悪かっただけ。どうしたって、その人たちの方がおかしいです。 笑ってしまったのは、最初の爺さん。 「俺は客だから何処に置いてもいいんだよ!」って、すげー理屈。 こんな台詞を臆面もなく吐ける阿呆が存在すること、それ自体が驚きです。 まぁ、トピ主さんが害のない人物だからこそ逆ギレして見せたんでしょうが、 それだけ後ろめたい気もあったってことで、許してやりましょう。 2件目の母親は、「いちゃもん」の意味を完全にはき違えてます。 精神年齢も状況判断も子供以下の出来損ないだったのだと、割り切りましょう。 日本語の通じない宇宙人は、スルーして忘れるしかありません。 初レスの方も言われているように、ショッキングな出来事が続いただけで 簡単に価値観が揺らいでしまうのも、確かに問題ですよ。 色々な人間がいるのですから、衝突が起こるのは当然。 謙虚さは必要ですが、行き過ぎると卑屈になるので注意しましょう。

世直し女さんかな・・・

🎂
    脱力っ子
    トピ主様がいちゃもん女とは思いませんが、二度のお相手の反応から察するに世直し女さんのオーラが出ていたのかもしれませんね。 1.のお爺さんの場合、普通に言えば、相手に「ばか!?」とまでは言われないような気がします。 私だったら、たとえば独り言で「カート置き場はどこかな?」と言うのが聞こえたら、「あちらみたい(←お店の人ではないので、確信があっても『みたい』を使う)ですよ。」と言うかもしれませんが、そうでなければわざわざ自分からは関わらないと思います。 2.のスーパーの男の子の場合でも、子供相手に「びっくりした~」と思わず言うことはあっても「痛い!」とは言わない気がします。 トピ主様は無意識に謝って欲しくて「痛い!」と聞こえるように言ったのですよね。 だからこそ、「謝ってくれてありがとう」という言葉が出てくるのではないかと思いました。 「謝ってくれてありがとう」は、確かにちょっといちゃもん女っぽいかもしれませんね。 普通は、「大丈夫よ。」とか、「平気だよ。」とか言いそうな気がします。

謙虚なんです(疲れる・・さんへ)

😀
    toramaru
    イライラッコさんは、謙虚なんだと思いました。?と思うことにたてつづけに出会って、自分の反応の仕方を振り返ろうとされたのだと思います。 そのあとのイライラッコさんのレスを読んでも、謙虚な方だということが分かります。 それを「30代にもなって、これぐらいのことすら自分で判断できないなんて呆れます」などと、あきれておられる 疲れる・・さん にあきれます。 疲れる・・さんこそ「いちゃもん女」に見えます。 まずはトピを立てた人の気持ちに寄り添って考えてみませんか?

横です。すみません

😑
    疲れる・・
    トピ主さん、このレスは読みとばして下さい。 傷つく恐れがありますから。 toramaruさん ちょうどtoramaruさんのレスまで拝見しました。 ここまでの他の方のレスを見ても分かるように、誰もトピ主さんがいちゃもん女だと判断した方はおられません。 多少なりとも判断が分かれる内容ならともかく、そうでない内容の話を、他人に疑問系で尋ねなければ事の是非が判断できない(もしくは揺らいでしまう)方、それが社会に出てから10年以上経った方であればなおさら、私は「主体性(自分の意志と決断によって行動しようとする性質)のない人」という判断になります。 謙虚とか傲慢とかいう問題ではないです。 なので、自分の軸に基づいた「愚痴なら分かります」と書きました。 これ以上書くと、トピ主さんの性格論になってしまいそうで、それ自体を非難するつもりはありませんので、これ以上は差し控えます。

疲れる・・さんがこのトピにレスをした理由がわかりません。

ツォータン
    トピ主さんがトピを立てられた理由は理解できます。「自分の対処の仕方で良かったのか」「もっと良い対処の仕方があったのではないか?」との思いがあったんだろうと思います。 だから「謙虚な方なんだろうな」というtoramaruさんの意見に私も同意します。 さて、疲れる・・さんがこのトピに対してレスをされた意味や意義はなんだったのでしょうか? 最初のレス、そして2度目のレスを何度読み返してもわかりません。 「このトピが気に入らなかったんなら、どうして疲れる・・さんは、このトピを読み飛ばさなかったんだろう」 と不思議でしかたがないのです。 ましてトピ主さんは「みなさんの対処の仕方」を質問されているわけで、「自分が正しいのかどうか」を訊いているわけではないのですよ。 トピ主さんは、疲れる・・さんに対して、「大人の対応」をされたようですが。

不可読み?の習慣がついてしまった!!

😀
    桃色ピクルス
    >皆さんだったらこんな時どう対処されたと思いますか? やはり私はいちゃもん女? との質問、意見をつのっているのですから、「疲れる・・」さんの書き込みは「ツォータン」さんが言われるほど的外れではないと思いますが・・・・。 イライラッコさんの >強い衝撃に思わず「痛い!」と言ってしまった私に子供が謝ってきてくれたので“「謝ってくれてありがとう」”と伝えました。 は、どうしても少し不自然な印象です。タイトルが“私っていちゃもん女?(長文です)”ですので、・・・・いちゃもん女では無いと思いますが、持って回ったようなあなたの発言の仕方がまわりの方を少しイラっとさせるのでは?と、お答えしておきます。