詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供だから仕方ないのでしょうか???

レス63
    (トピ主0
    🐱
    ワンダ
    話題
    今日テパートの最上階から1階へ降りる時にエレベーターに乗った時の事です。ケーキを手にして嬉しい気分でエレベーター口に並んだ所、ベビーカーの親子、抱っこしている親子などがいました。とにかく、子供連れの親子が並ばない事・・・。呆れてはいましたが、仕方ないと譲りました。しかし、抱っこしている親子が我が物顔でエレベーターに乗り込んで来ました。その時、私の買ったケーキに子供の足が当たりました。「足が当たっているのですが・・・」私は小さい声で言ってみましたが、「子供だから仕方ねーだろー」と母親に逆に怒られてしまいました。とは言っても大切なケーキ!「食べ物なので・・・」と言ってみましたが「恐いねぇ」と子供に大声で話掛けていました。結局、私はおずおずと降りて行った次第。子供に罪はないと分かりつつも「あら、すみません。」と言って、足をかわしてもらえれば「いえいえ」なんて言葉で済んでいたはずなのに。世の中のお母さん達は、やはり我が子の靴の事までは気にならないのでしょうか。デバートだって公共の場なのにぃ!やっぱり子供だと仕方ないのでしょうかね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わお・・・

😑
    あひる
    本当にそんな母親がいるんですね・・・。 私はまだ独身ですが、そういうバカ親の話を聞く度に子供を産むのが怖くなります。 そんな親に育てられた子供と、自分の子供がもし同じクラスになったら・・・ ああ、考えただけで恐ろしいです。

以前小町でオオモメしたトピ。

🐤
    Makia
    詳細は忘れてしまいましたが、初詣に着物ででかけた方が、抱っこされていた子供さんの靴で着物が汚れてしまったそうです。その際、トピ主の方が子供の足をつかんで注意した、という内容なのですが。 この中で「人ゴミの多いところで、子供の靴なんていちいち脱がせておけません!そんなところに、汚れたら困る服装でくる人のほうが悪い」ってレスが結構ありました。 私の常識では考えられないんですが、いまどきはこんな親も結構いますからね・・・。いじめが深刻化するのもなんとなくわかると思いません?

仕方ないかも

🐶
    のぶ
    ただし、「子供なんだから」ではなくて、「この私が親なんだから」です。そんな人に育てられた子供がどういう大人になるか、推して知るべし。貴女をにらみつけたような大人になるんですよ。怖いよねえ。

仕方なくありません!

ミント
    子ども二人の母親です。全然、子どもだから仕方がない、とは思いません。その親が逆ギレしているだけです。食べ物かどうか以前に、子どもの靴は他の人に当たらないように、気をつけます。嫌な思いをされましたね。 ただ、エレベーターには、年配の方、ベビーカー、抱っこするくらいの小さい子を連れている方優先、という気持ちを持っていただけると、本当にありがたいです。エスカレーターではベビーカーは危ないですし、2歳くらいの子どもがよちよちエスカレーターに乗り降りしているのをみると、本当に危険です。エレベーターが、幼児連れには何よりもありがたいんです。おまけにデパートでは、なぜか子ども用品が5階とか6階とか上の方にあることが多いので、子ども連れの移動には選択肢がエレベーターしかない、ということもあります。 トピ主さん、嫌な思いをされて、これだから子供連れは…と思われたかもしれませんが、すべての親がそうだと思われないことを、願っています。

どっちもどっち

ケーキたべたい
    常識はずれの親がいることは、まちがいなく、それは勿論わるいのですが、、、。 エレベーターって、基本的に、健康な人は、乗る必要がないとも思うのです。そりゃー、お客様ですから、当然の権利でしょうが、休日のエレベーターとか、すし詰めはまちがいなく、ケーキの箱を蹴るなという方が無理のような気もします。そういうときは、エスカレータに乗って、箱を前にかかえましょうよ。人がぶつかるのをさけられないくらい、混んでたんですよね。あやまってくれれば、気持ちがよかった訳ですよね、でもケーキが絶対人にぶつからない補償はもともとありません。そういう、場所をとるものを、平気で横にもって、2人分のスペースをとり、お年寄り等が乗れないのをみたこともあります。ケーキを大切と思うか、子供をねこっかわいがりするか、次元はにてますね。大切なケーキは、自分で守りましょう。

お気の毒です

🐷
    midori
    たまたまこういうお母さんと逢ってしまいお気の毒としか、 いいようがないです。 私も六歳と三歳の子どもがいます。 エレベーターで同じような子連れの方と一緒になりますが、 同乗者に迷惑がかからないように気を使っている方がほとんどです。 子どもの靴が他人や者にあたっているのに気づいたら、 すぐ謝るのが普通です。 子どもをつれて買い物に行きますが、いつ二人でけんかを始めるか分からないし、他人に迷惑がかからないようにと思ってるので家に帰るとぐったり疲れてます。

ケーキ買った嬉しい気分台無しですね!

😝
    まゆ
    子供だから仕方ない事はないと思います。親の問題でしょう。子供は親を見て育ちます。すみません・ごめんなさい・の一言があればお互いゆずりあえると私も思います。悲しいかな・・・今のお話のような親が沢山います。自分では気をつけてるつもりですが・・・ 子供には子供に理解できる言葉できちんと説明できる親になりたいです。 自己中心の人に振り回されると心が風邪をひきますよ。

いろんな人がいますから。

😣
    けろけろ
    狭いエレベーターの中です。ぶつかることもあるでしょう。 注意しても、なんとも思わない親子もいるでしょう。 そんな人たちにガマンしたりハラをたてるほうが損です。 親子づれが多い場合は譲って、面倒でもエスカレーターを使うとか 別の方法を選んだほうがいいかもしれませんね。 残念だけど困った人はどこにでもいるものです。

そうですか?

😝
    トモモ
    >とにかく、子供連れの親子が並ばない事・・・。 その親子連れの非常識さについては誰も反論はしないと思いますが・・・。 「子供連れの親子が並ばない」ことについては、私の実経験では逆ですね。ベビーカーで一番前に並んでるのにエレベーターが到着する頃には他のおばちゃんたちがワラワラと先に乗り込んでいく・・・。 ベビーカーで人を押しのける勇気がない私は、結局そのエレベーターを見送ったり・・・なんてことはしょっちゅうでした。 先に乗り込めても、おばちゃんたちの紙袋(あれってかどが結構とがってるんですよね)がベビーカーに乗ってる子供にあたる、あたる。 紙袋を気をつけてほしいと言っても、「混んでるんだから仕方ないじゃない」とか言われたこともあります。 おばちゃんだから仕方ないんでしょうかね? わざわざトピを立てて、子連れの親の批判をするより、そういう人間もいるんだな・・・ってそう思えませんか? 大手小町を読むだけでも、本当にいろんな立場の常識的、または非常識な人たちって存在してますよね?

私ならよけます

🐱
    おばさん
    子供の足がケーキにあたったら、ケーキをよけます。 トピ主さんは、どうして子供によけてほしいと頼むのか不思議です。

言ってあげてください。

虹ママ
    読んでて、「どっちが怖いの!?」と思ってしまいました。 その中そういう親ばかりでなく、その親御さんのような人は少数派だと思います。 トピ主さんがその人にそう言えた、ということはとても勇気がある行動だと思います。 私がトピ主さんの立場なら、ガマンしてしまいそうだし、私がその親御さんの立場なら、「あっすみません」と謝ります。 とはいえ、正直言うと、大抵靴を履かせたまま抱っこしてエレベーターに乗ってる側の立場です。 もちろん、よそ様に当たらないように注意はしていますが…。 その親御さんが変わっていた人だっただけで、言ったトピ主さんが悪いわけではないと思います。

子供がいる母親です

😨
    てっちゃん
    はじめまして、5歳の子供が一人います。 >世の中のお母さん達は、やはり我が子の靴の事までは気にならないのでしょうか。 トピ主さんも大変な思いをされましたね。 でも母親も大変なんですよ。 私の場合は子供が小さい時は、ベビーカーに乗せずにおんぶしていたのですが、電車に乗る時もデパートに着いて買い物する時も、【小さい子連れでくるなよ】と嫌な顔をされ小さくなっていました。 「小さい子なんか連れて食事にこなきゃいいのにね」とか大声で言われたことがあります。(子供ってレストランとか行くと、帰るって泣くんですよ) そんな非常識な人はほんの一部分だと思います。 【世の中のお母さん達】とひとくくりにしないでほしいです。 それと、今度そういうことがあったら、おずおずしないで堂々と言えばいいです。 (私はそういう人には、はっきりと注意しています)

無体験

ここ
    私はこのような他人とのトラブルに巻き込まれたことが有りません。 昨日の話です。 そのデパートは休日という事もあって込んでいました。そのお店占用の幼児を乗せるカート、食品を運ぶカート、抱っこの子、手をつないだ子、少し大きくて自由な子など沢山居ました。 私はケーキを取りに行きエレベータに乗り込みました。隣の3歳くらいの子がエレベーターに乗ってから父親に抱っことせがみ、抱っこする時私のケーキの箱に足をバン!!すかさず私は胸の前に持ちなおし(両手で抱える)ました。 私はこの時(私が注意して始からこう持っていれば良かった)と思いました。父親はすいませんと言ってくれたし、もちろん私もいえいえと子供さんににっこり笑いかけました。同じエレベータに乗ったお子さん連れの親は、その時一斉に自分の子の手を引き寄せたり、カートをしっかり引き寄せたり、はみ出ている荷物が他の人に当たらないか確認したりしていました。 私がそう言う嫌な思いをしないのは、自分がこうすれば避けられたのにとまず自分を振り返るからなのかもと思いました。お互い様という考え方は大変心地よいものです。

本当にねぇ。。。

😠
    みけとくろ
    仕方ないようですね。 以前「初詣で晴れ着に子供の靴が当たりそうになったことで揉めた」 と言うような、トピがありましたが 小町内のお母様より「汚されて困るような服を着ているほうが悪い」 とのレスがいくつかあり、とてもびっくりしました。 きっと子供もいるような場所で、蹴飛ばされて困るような食べ物を 持っていたトピ主さんが悪いんですよ。 私も肩車されている子供に、頭を蹴飛ばされた不愉快な記憶がありますが きっと、蹴飛ばされて困るような頭で歩いていた私が悪いのでしょう。

うーん

🐧
    珈琲好き
    なにー!そんな事言う親がいるの? 恐いと言われたついでに、かかってるその子の足をたたきたくなりますね。 売り言葉に買い言葉的ですが。 でも、子供を抱っこしてる時って、自分の荷物等あっていっぱいいっぱいの時ってあるんですよね。私はたぶん混んでいる状況を考えて、ケーキも包装されていて直接あたる訳ではないので黙ってるか、自分が荷物を持ち替えるかもしれません。 でもワンダさんは食べ物だからと気になったんですよね。その場合、私なら「コラコラ」とか「ちょっとごめんねー」と子供の足を手で払って、ニッコリしますかね(親には直接言わない)。 子供がわざと蹴ったのではなくある意味子供にとっては不可抗力ですからね~。 その母親の態度は最悪ですが、子連れの親の大変さも少し理解してあげてください。

二児の母ですが…

😢
    tokumei
    とても不愉快な思いをされましたね。 でも、どうか子ども連れの人がみんな「子どもだから仕方ない」と思っているとは思わないでください。 たまたま非常識な親に出会ってしまったんですね。 非常識な親が増えていることは否定できませんが…。 子どもを連れていると、あちこちに気をつけることが多すぎて、全てに気を配ることは 難しいかもしれません。 私も、「他人に迷惑をかけない」と心がけていますが、迷惑をかけていることもあると思います。 だからといって、最初から「迷惑をかけて当たり前」と思うことは、明らかにおかしいですよね。「すみません」ぐらい、5文字で済むのに。 そんな親が多いから、子連れは肩身が狭くなるんでしょうね…。

当たり前ですが

marin
    その親子が変わってるんですよ。 わたしも0歳児がいてごくごく稀にデパートのエレベーターを利用しますが、きちんと並びますし赤ちゃんとベビーカーを持つので後ろの方に先に乗ってもらうこともよくあります。 もし今回のようなことがあれば謝りますよ。 同じ子持ちでも本当に色んなお母さんがいるなぁとは毎回思います。 子持ちの友人が「最近の子供って親が口が悪いから「しね」「ばか」が初めての言葉だったりするんだよ、びっくりした」と言っていました。

問題を分けて考えてくださいね

💔
    とんづら
    >テパートの最上階から1階へ降りる時にエレベーターに乗った エレベーターというのは、基本的には体の不自由な人やベビーカーの人が優先ではないでしょうか? だから私はエスカレーターを使用してます。エレベーターはそれでないと移動できない、しづらい人が優先だと思います。 >その時、私の買ったケーキに子供の足が当たりました。 この件に関しては、本当にお気の毒だと思います。でも混雑した場所でなら、相手が子連れでなくともよくあることではあります。 大人が気持ちよくすいません、いえいえ、というやりとりをしていかないと、子供たちの教育上良くないということには同意です。 >世の中のお母さん達は >デバートだって公共の場なのにぃ!やっぱり子供だと仕方ないのでしょうかね? これもまた一括りな子連れ叩きの常套句ですね。そういう人も確かにいるけど、そうでない人も大勢いるはずです。 また公共の場というのは子連れ以外にもお年寄り、妊婦さん、体の不自由な人もいます。周りの大人が気をつけてればみんなが気持ちよく過ごせるところです。子連れだけにマナーを押し付けるのはいかがでしょうか?

そんなことない。

🙂
    zakuro
    なんだか、反論すればいいような人多くなってきますね。 子供だから仕方ないと思っても、その場はやっぱり誤るべきだと思います。 一言すいませんって、言えばすむことじゃないでしょうか。 子供子供って、そうやっていつまで子供のせいにするんでしょう。 子供のうちから、公共の場でのマナーを教えるためにも、 親が気をつけるべきだと思います。

同じ親として嫌です。

😒
    一児まま。
    「子供だから仕方が無い」と思うのは周りの大人であって 親ではないですよね。 私も息子と新幹線や飛行機など乗ったときは 前後の人に乗り降りのとき「うるさくてすみません」と言います。 でも、何もいわない人多いですよ。そんな親は反面教師にしてます。

不快でしたね。

🎁
    Reico
    ひどい母親に遭遇しちゃいましたね。謝るどころか、ワンダさんのことを怖い人扱いですか・・・。 息子が十数年前に幼児だった頃は、人ごみの中で「だっこ~」と言われた場合に備え、私は子供用のビニール製の靴カバーを常に持ち歩き、他人に迷惑がかからないような気配りをしたものですが。今は売っていないんでしょうか。 子供に靴を履かせたままだっこしていたり、電車の座席に座っている時に隣りの靴をはいている子供の足が服に触れる・・・という経験、私にもあります。 そういう時に私は、思いっきりいやみっぽく、触れているところをパンパンとはたいて相手に気づかせたり、普通よりちょっと大きめの低い声でぶっきらぼうに「あ~。汚れたぁ~」と言います。この方法だと90%ぐらいの幼児連れは「スミマセン・・・」と言って(蚊の泣くような声だけれど)謝ります。もっとも、謝るだけ常識のある人かもしれません。 公共の場では、居合わせた人たちが快適にすごせるような空間であることが大切なんですけどね。

え~?

😢
    kan
    まず、子供だから仕方ないのでしょうか?という問いに対しての私の答えは「子供の歳が乳児クラスなら子供本人は責任なし。抱っこしてるお母さんは当然気を配る責任あり」です。 トピ主さんは本当に「子供だから仕方ないのかな?」って思っているんですか?ちょっと意地悪ですが「仕方なくないよね?マナー悪いよね?」って言いたいように思います。 その通りこのお母さんのマナーは悪いと思いますよ。でも、この聞き方はちょっと意地悪だなぁ、って思いました。確かにマナーの悪いお母さんは存在しますが、普通は子供の足が当たったら謝りますし、あたらないように気を配りますよ。そんなお母さんたちには会ったことないですか? 会ったことないなら世の中のお母さんたちは…っていう聞き方も仕方ないのかな?と思いますけど、半人前を抱えて1.5人前の気を配って行動しているお母さんたちからすると「ひとくくりにしないで欲しい」って気分です。 子連れなだけで何もしてなくても何かするのでは?と嫌な目で見られることもあり、心が疲れてしまいます…。何より一部のマナー違反者に本当に怒りを感じます。

見えなくなっちゃう

😨
    おばさんです
    最近のお母さん達って周りの気配りも出来てご自分もちゃんとオシャレしていて素晴らしいなぁっておもっていたのですが、みんながみんなじゃないんですね。 子供を産んで、周りに教えてくれる人がいないで一人っきりで育児をしていると常識というモノが見えなくなってしまうことがあります。私の場合、赤ん坊のおむつをどこででも替えちゃったり、友達の前でも平気でおっぱいペローンと出してお乳をやったり…。うんと後になってあの頃は周りが見えていなかったなぁって反省しています。母親にとって我が子のおむつは汚くないんです。それと同じようにきっとこのトピのお母さんにとっては我が子の靴は汚くないんですね。まだ自分で歩いていない子の靴だからなどという理由で。 うーんと後になって気付いてくれると思います。トピ主さん、さぞかしくやしかったでしょうね。

私も電車で・・・

😝
    yuki
    最近の母親達の傍若無人ぶりには、私も辟易しています。 私が遭遇した母親は、電車の座席を土足で飛び跳ねたり、前に立っていた私の足を蹴ったりしている子供に対して、一言も注意しませんでした。 一緒にいた別の子供の母親が、私に対して「すみません。」と言い、その後、暴れている子供の母親に「○○ちゃんの足が、立っている人たちに当たっちゃってるみたいだから・・・」というと、その暴れている子供の母親は「そういう時は、見ないふり、見ないふり。見たら注意しなくちゃならないでしょ。だから、子供達の方は向いちゃダメ!」と常識的な母親に言っていました。 もちろん、常識的な母親もいますが、この手の粗悪な母親も増えています。 また、エレベーターでも、ベビーカーで乗ってくるので「開」のボタンを押してあげていても、ご主人と話しながら乗り込んできて挨拶のひとつもありません。子供は国の宝だから、当然だとでも思っているのでしょうか?そういったことが重なり、私はエレベーターの「開」ボタンを押してあげることもやめました。 最近は、親父さんから子供まで、モラルの低い人が増えて、まったく住みにくい世の中です。

素直に非を認めない人間がいますよね

😑
    カルア
    不運にも「逆切れしやすい親」に遭遇してしまったんですね。 お気の毒でした。 今度から子供を連れてる親に近寄る時は、 少し離れて行動を観察した方がいいですよ。 並ばない親子を見たら「ああ、あの人は我先にと行くだろうなぁ」とか 人ごみの中で抱っこしても子供の靴に配慮しない親を見たら 「あの靴が私に当たるかもしれないなぁ」とか予想できますよね? 親が率先して列に並ばない姿を見せる、と言うことから 世の中のルールを教えようともしていませんよね。 こういったちょっとの行動も非常識な親は、 自分達のことでいっぱいいっぱいなんです。 いちいち他人のことまで気を使えないんです。 見ただけでわかる非常識な親には近寄らないようにしましょう。 不快になっても何の解決策もないから自分が損なだけです。

わたしは

うらら
    エレベーターって、体の不自由な人や、お年寄り、妊婦さん、小さいお子さんの為にあると思ってました。 エレベーターに若者や、ピンピンしてるおばさまなどで満員で、ベビーカーや、子供を抱っこしつつ、重そうな買い物袋をかかえたお母さんが、何度もエレベーターを見送っていたのをみたことがあります。 それをみて、なんか違うんじゃないかなと思いました。 特に私は、つぶされたくないものを持っているときは、エレベーターは乗りません。だって、乗ったときはすいてても、他の階で、どんどん人が増えつぶされたりなど考えられるからです。

トピ主さんも変だと思う

🐧
    おばさん
    親に「子供の足がケーキの箱にが当たっている」というより、まずは自分がケーキの箱をよければすむことなのに、そうしてそこでまず他力本願になって人にいうのでしょうか? ケーキの箱をその子供の足元からよけられないほど混んでいたのなら、 その親が子供をケーキはこのそばからよけることは更に大変なのでは? 「子供だから仕方ねーだろー」って言う親も失礼だけど、 とぴぬしさんも、変な人、何でもかんでもいちゃもんつける人みたいでいやな感じだなと思います。

私の住んでいる国では子供連れ優先です

🙂
    ココナッツ
    反論するママ,それは嫌な思いをしましたね。 確かに子供の靴がケーキにあたるのは、いい気持ちがしないと思います。 ただ、私の住んでいるフランスでは、エレベーターは子供連れ(特にベビーカー)やお年寄りなどが優先です。健康な人は、あとから子供連れが来たらエレベーターを降りてくださることもあります(というかそれが当然と受け止められています)。 子供連れが、並んでいる人を抜かしてまで、乗ってもいいといっているわけではないです。また、外国の例は日本と違うということも重々承知しています。でも、こういう話を聞くと日本人の子連れへの理解のなさを、本当に残念に思います。 また子供がいないと分からないものですが、重たい子供を抱っこしていると、うまく方向が変えられないときもあります。 ケーキの位置を変えて貰うほうが簡単だと、そのママが思った可能性はありますね。もちろん、そこで暴言を吐いて良いものではありませんけれども。 お互いに譲り合って気持ちよく過ごせる世の中になるといいですね。

随分と短絡的ですね

🐧
    ayako
    >世の中のお母さん達は、やはり我が子の靴の事までは気にならないのでしょうか。デバートだって公共の場なのにぃ!やっぱり子供だと仕方ないのでしょうかね? ・・何故世の中のお母さん達とひとくくり?トモモさんのおっしゃるとおり、どうして「たまたま変な人に遭っちゃったな」って思えないのかな、と私も感じました。最近この手のトピをたまに目にしますが、子連れを目の敵にした様な文章を読んでいると随分社会性のない人だなあと思ってしまいます。 そもそもエレベーターって車椅子の方やベビーカー・赤ちゃんを抱っこされてる方、お年寄りや怪我をされている方が優先されるものだというのが私の中での常識です。確かにせっかくのケーキに足があたってというのはショックでしょうしその母親の反論は非常識ですが、あなたにも非が全くないとは言い切れません。

一部の子連れが全ての子連れに当てはまる?

コーヒー
    嫌な思いをされましたね。でも、そういう思いを何度も味わったのでしょうか? 私は子連れの方にそういう思いをしたことがありません。子供がぶつかった、ぶつかりそうになったら、「ごめんなさい」と申し訳なさそうに謝っていただいています。トピ主さんが出会った人はたまたま子供優先の思考の人で、私の感覚では少数派だと思います。 ただ、デパートのエレベータに待つ時は並ばない人は多いと思いますよ。私が知っているところは、一番並んでいる人が多いのは、ベビーカーの親子、次にベビーカー以外の小さい子連れ、子連れではなく大人だけで並んでいる人は少数派です。トピ主さんのところは、大人だけで並んでいる人が多いのでしょうか? しっかりした地域なんですね。 最後に、抱っこした子どもの靴を親は気をつけないといけなのはもちろんです。でも、ケーキ箱の位置を気をつけたほうが簡単だと思います。子どもではなく大きな荷物の場合どうでしょうか? 軽い荷物を持っている人のほうが身軽なのでぶつからないように気を使ってあげたほうがお互いに気持ちよくエレベータを利用できると思います。もちろん、注意されても謝らないのはいけないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示