詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本を離れて恋しくなるもの(駄トピ)

レス26
    (トピ主0
    🙂
    日本在住
    話題
    あなたにとって、日本を離れて恋しくなるものはなんですか? 私の場合は、回転寿司なようです(笑) 長期の留学中だけでなく、短期の旅行時ですら、あの味が食べたくなりました(笑) 扱うものが生ものという非常にデリケートな物である事(食中毒のないよう清潔に 作ったり、作った時間から計算し、残ったら廃棄・・・など管理も難しいと思います)、 お皿を隠したり、数をいんちきしようとすればできる中で(笑)皆がちゃんと正直に 食べた数を申告している事、食べてみておいしくなかったからと言って食べかけを 再びレールに戻すような非常識な人がいない事(笑) 回転寿司はまさに人と人との信頼関係から成り立っているもの。 さすが日本から生まれたものだと感心してしまいます。 (今は海外でも回転寿司ができた所もあるようですが・・・。) 皆さんにとって、日本を離れて恋しくなるものはなんですか? 気軽に書き込みしていただければ嬉しいです。

ランキング

レス

そりゃ~なんてたってこれですよぉ!

四面笑会
    日本の洗い場のある深風呂!それに裸で入れる露天風呂!これしかないっ!

すべてが恋しいですが・・・・。

😀
    ハンナ
    日本でのような接客です。私はアメリカ在住ですが、こちらでは「お客様は神様です」のような接客は無いに等しいです。レストラン以外ではチップが貰えないからなのか皆、無愛想ですし・・・。 あとは電車です。何処へでも行ける日本のような電車が恋しいです。

天候と四季

ヨーロッパの北の方で何年もいました。 最初に2,3年くらいは「おお、これがヨーロッパかー。11時でも明るいわい」「おお、やっぱりヨーロッパの冬はシバレルねー」「おお、ヨーロッパの夏はカラッとして爽快じゃ」だの感動してましたが、その後ウンザリしました。 日本の3ヶ月単位で来る(最近はかなり崩れてきて心配ですが)四季が本当に恋しくなりました。 ヨーロッパのあるようで無い様な春は御免です。 冬から春一番が吹いてパッと新緑の眩しい緑と匂いに包まれる日本の春が好きです。お銚子片手に夜桜見物、最高です。 ヨーロッパの短いけど日照時間だけは長い夏は御免です。 ムシムシして蝉の声がウルサイ日本の夏が好きです。浴衣着て花火大会最高です。 ヨーロッパのあるようで無い様な秋も御免です。 夜毎の虫の泣き声と共に天が高くなり涼気を目と肌で感じられる日本の秋が好きです。ピクニック気分で山へ紅葉狩り、最高です。 ヨーロッパの暗ーく長いジットリした冬は御免です。 太陽がサンサンと射す日本の冬が好きです。おこたに入り庭の雪を眺める一時、最高です。 欧州在住の方お許しを。

いっぱいありますよー

ハムン
    ヨーロッパ内陸部に住んでいます。 何といっても、新鮮な魚に飢えています!日本にいた時は年から年中、活きのいい魚を食べていたのに、こちらでは冷凍のみ、それも種類が少ないし。 スーパーに食料品を買い物に行くとストレス。なぜって、自分で商品をベルトコンベアーに乗せ、レジの人がバーコードをうった後は、また自分で商品を買い物カートに入れ、、、とっても忙しいです。 おまけに自分が値段をうち間違ったのに、謝りもしないレジ係りもいるしね。ほんと疲れます。 日本に里帰りした時に、スーパーのレジ係りの人があまりにも丁寧に応対してくれたので、思わず涙が出そうになりました。 夫(欧州人)も、日本で買い物する方が楽しく気持ちよくできると言っていました。 こちらでも桜も咲くけど、主にさくらんぼになる桜なので、枝が太く花も大きく、何だか風情がない。 日本でお花見がしたいです! 夏の気温は30度以上になることもあるのに、セミの声をここでは一度も聞いた事がないです。 セミの声で目覚めてみたい!

たくさんあるなあ...

😢
    なんでやねん
    日本食は作ればいいし、日本の書籍もそこそこ手に入るという恵まれた環境にいます。 今は日本の映画もわりと放映されますし、DVDもあるし.... 温泉は確かに好きですが、日本でだって年に1回ぐらい行ければ良い方でしたから、 恋しいかと言われれば、それほどでもないかなあ。 でも、恋しい物って挙げればいくらでもあるもんですねえ。まず、 ◎日本のお笑い番組と、日本のにぎやかなテレビCM。 ◎個性的でおしゃれで気軽に入れる飲食店や雑貨屋さん。 ◎土日に開いているお店の数々。 ◎行列ができてもあっというまにさばけるスーパーのレジ。 ◎安くてかわいくて使える物ぞろいの文房具店。 ◎予約がいらず、簡単な検査ならその場で済むお医者さん。 それから、これは単にこの国の交通事情に馴染めない自分の技術が原因ですが、 ◎オートマ車で、好きな音楽かけて思いっきりドライブすること!!! そして当たり前ですが、 ◎日本の家族と友達 でしょうか。

これだけです!

🐱
    鯵の開きは恋の味
    【醤油】 これが無いと食事が不味い。 なので必ず持参します。

お正月

🐶
    Rocket
    アメリカでは10月のハロウィーン、11月の感謝祭、そしてクリスマス、大晦日まではものすごい勢いで盛り上がるのですが、お正月はたった一日の祭日。日本人にとっては淋しくてあっけないかぎりです。ほとんどの家はクリスマスの飾り付けのままだし、除夜の鐘も初詣も無いと新年を迎える緊張感まで薄れる気がしてなりません。アメリカ人の子供達を連れてお正月に帰国したことがあるのですが、おせちはともかく、いろいろなしきたりや催し物、特に「お年玉」には感じ入る所があったみたいです。自分の子供の頃と比べると簡素になったとはいえ、やっぱりお正月は日本がいいってつくづく恋しく思います。

お風呂です~。

オレンジ
    肩まで浸かれるバスタブです。オーストラリア在住ですが、日本のように深いバスタブはお目にかかれません。お風呂に入ってもなんか浅くて肩が寒くて・・・。それでもうちにバスタブがあるだけ感謝なんですけれどね。 あと食べ物はラーメン!!おいしいラーメンが食べたいです。

意外に少ない???

🐱
    サルミヤのうさぎ
    中東在住です。 友達と美味しいものを食べながらのおしゃべり! 美味しいラーメンと、脂の乗った焼肉。(意外に、食べ物を含む物質的なことには、不自由していません。豚もお酒もOKです。) 狭い台所。(中東の家は、とても大きく、我が家のキッチン、20畳ほど。ハッキリ言って、使い勝手悪過ぎます。) 日本語のテレビ番組、映画など。(英語のものは、面倒?) 恋しいというか、必要なものは、腕の良い医者・歯医者。 もっと、足りないもの、恋しいものが、あっても良さそうなものですが・・・。 日本より、治安が良い、住環境が良い、のんびりしている、米国あたりで暮らしているのと、大差ない、などなど、良い面、ラクな面が沢山あって、誤魔化されている?かも。 過酷な気候の中東ですが(夏が長く、50度まで気温が上がります)、ビミョウな気候の変化を楽しんでいるので、3年目になりますが、まだ、日本の四季が恋しいとまでは・・・。 というか、マヒしてるのかなぁ???

湿気

北米南部
    あのお肌がふわっと生き返るような 湿気が懐かしいです。

冬の生活情景かな?

もと在米
    北米で数年暮らしていました。 私は実際はこたつは使わないのですが、ふと、冬場こたつに入って、なぜかとんねるずの番組を見ている自分の姿が 頭を過ぎり、それがものすごく日本的と、涙が出そうになったのを覚えています。 なぜ、自分が使わないこたつなのか?いつもそんなに見ないお笑い番組なのか? 慣れない土地での暮らしに少々疲れていた時期だったので、たぶんその姿は、自分が一番弛緩している姿の象徴的な ものだったのだろうと思います。 そして年末年始になると、いつも「フジフィルムとハウスのカレーの年末年始バーションCMを放送して欲しい」と思いました。これがあるとないとでは、かなり年末年始感(?)が違うな~と実感しましたから。 あと、見る・見ないには関係なく、紅白歌合戦が銀色の紙吹雪バ~ンと共に派手に終わるやいなや、ゴ~~ン、ゴ~~ンと 厳かに聞こえる除夜の鐘に切り替わる画面やら、無駄に明るい年始番組の数々…。 これらも「あ~年末年始だな~」と感じる大きな要因だと思いました。 あとは、キノコ類をいっぱい使ったお鍋とか、おいしいお豆腐、ピカピカに光る魚でしょうか。

日本語に決まってます

元シアトル在住
    20年前までアメリカ北西部のシアトルにいました。日本人も多いし、日本食もたっぷり入るので、食事で恋しくなるものはありませんでした。私が何でも食べられるものならいい、と言うこともありますが。  飢えていたのは日本語。今のようにインタネットで日本語が読めない時代だったので、日本語と見ると、くだらないものも読んでいました。2-3週間に一回、日本の読み古しの週刊誌が10-20冊、日本人仲間から回ってきました。「今日は夜更かしだな」と、妻と二人でベッドの上で、読みふけっていました。帰国してから欧米の友人には、読み古しの週刊誌、それも活字の多いものを集めて送り、よろこばれました。明後日友人がスウェーデンへ家族で発ちます。頼まれれば週刊誌を送ろうと思っていますが、日本食に飢えているかもしれません。

やっぱり日本に居るのが一番!?

🐤
    hiyoko
    私が恋しかったのは卵かけご飯・・・。海外で生卵を食する勇気はありませんでした。 カナダの内陸に居たときは、湿気が恋しかったです。最初はポテトチップの袋を開けっ放しでも湿気なくて嬉しかったのですが、やっぱりうるおいが欲しいよう。 あとは、酒飲みですので居酒屋。お酒も食べ物も沢山種類があって、おいしくて、店員さんも親切で・・・。 やっぱ日本人には日本??

あるある

🐷
    bonheur
    夫にくっついて、1年間ヨーロッパの田舎町に住みました。梅さんやハルンさんのレスにうん、うん、と首をふりながら思い出しました。 私が恋しくなったのは・・・ ・日本式のおふろ ・シャワートイレ ・間接照明じゃない室内照明 ・適度な湿気 ・切り身の魚、刺身 ・脂ののった肉 ・鍋料理 ・日本独特の食材(納豆、豆腐、わらび、ぜんまい、ふきのとう、うど、みょうが等) ・土日に開いている店 ・居酒屋 ・駄菓子 どれも、日本にいるときはあまり執着しなかったものばかりなのに不思議ですね。 でも、やっぱり一番恋しいかったのは日本人と日本語です。

日本の良いところ、たくさんありますよね

日本が好き
    恋しいのはやっぱりお風呂です。肩までつかれるお風呂。そして温泉! 美味しい果物。旬の果物のおいしいこと。 アメリカ在住ですが、スーパーで売っている果物や野菜は年中同じで 季節感があまりないんです。 日本の住宅地の静けさ、平和さ。歩いていて軒先から風鈴がりり~んと鳴ったり、 人が綺麗に家の周りを掃いたり水をまいたりしている光景。とても平和で、 懐かしい光景です。

温泉かなあ

nori
    アメリカ在住12年です。日本のもので恋しくなるもの、色々ありますが、私にはやっぱり温泉かなあ。 温泉につかって、疲れを癒すのが一番の楽しみだったので、アメリカの南部に引っ越して、底の深いお風呂もないし本当に悲しい。 来年、日本に里帰りする予定なので、どっぷり温泉につかってきま~す。

カラオケルームです。

😝
    ジャン
    都会に住んでいたら多くあるかもしれないけど、日本のカラオケ屋さんが恋しいです! しかもアメリカの場合、カラオケでチップもとりますよね。(物を運んでくれてきた姉ちゃんたちとかに、最後に出るときにとか。)日本じゃありえない。しかも日本は料理もヘルシーでおいしいところも多いし。刺身なんかもすごいおいしいところもある! 日本にいたときは週二回は行っていて、アメリカ人の夫と、ずっと一緒に夕食食べがてらとかいっていました。ほほほ。 今は大きな声を出す、夕飯手抜きでOKなどのストレスを発散する場所がないので、あー、自分でカラオケ事業をやりたいなーとか、日本の企業を引っ張ってこれないかなーなんて想像の世界で我慢しています。 でもアメリカでもヨーロッパでもきちんと防音とか、それなりの良さを紹介すれば、意外と結構何件もカラオケボックスが立ってもおかしくないんじゃない?なんて思いますけど。

食べ物はたくさんありますが

くり
    アメリカに住んで14年目になります。 皆さんの言うように食べ物でもたくさんありますが、一番恋しいのは日本の「におい」でしょうか。特に夕方電車からおりて家に帰る途中に気がつく夕食とお風呂の湯気の混ざったような、早くおうちに帰ろうという気になるような。思い出すと胸がキュッと痛みます。 最近他の日本人の方と知り合い学ぶことも多く、今年は日本の文化ももっと取り入れて過ごそうと思っていたのですが、どんなに日本風に頑張ってもやっぱり日本のようにはならないよなーと感じているこのごろです。 日本の入浴剤を入れてお風呂にはいっても窓から見える風景がアメリカだとやっぱり違うし、家で焼肉しても天井の高いアメリカの家ではちょっとぴんとこない。 アメリカには永住なのですが、自分の子供をあの日本のにおいの中で育てていけないのがちょっと残念です。ま、もちろん彼らはアメリカの子供時代を懐かしく思うのでしょうけれどね。 ないものねだりでした。

やはり、日本の四季です。

オチビ
    梅さんと同じく、四季が恋しいです。春や秋を味わう間もなく、どんより分厚い雲の下で過ごす冬と、運が良ければ暑い夏(雨天続きで寒い夏もあります)の繰り返しという感じ。なぜ人々が挨拶代わりのように天気の話ばかりするのかやっとわかってきました。それでもこの国が好きなんだから、仕方ないですね~!あと、40歳を境目に、和食が・・・特に刺身が恋しい~!もう夏の航空券は予約済み、『早く帰りたい~・・・』と叫ぶと娘が『え?行くんでしょ?帰るんじゃないよ!』でも私にしてみれば・・・。(涙!)

すでに出ているものがほとんどですが・・・

猫の母
    1.今住んでいる国も一応四季があるんですが、日本の様な情緒が無いです。梅さんの意見に一票。 2.日本の湿度と水がこっちでも欲しいです。日本でならリンスも化粧水も必要無いのにな~。 3.「お客様は神様」的な至れり尽くせりの日本のサービス。 4.日本の本屋。オンラインで購入してますが、やはり手にとって中身を見てから買いたいです。品揃えも豊富だと思います。 5.畳にこたつ。 6.日本のお正月。こっちだと年越しした感じがしません。でも帰省してまで「食べる・寝る・テレビを見る・人ごみの中3社参り」をしたいかと聞かれると疑問です。 7.日本の質の良さ。靴下・タオル・トイレの紙・生理用品など。 8.ウォシュレット。 9.新鮮な魚、日本にしかない食材 10.軽くて小さい電化製品・調理器具 11 日本人体系にあった服。私の場合は特にズボン。 12 温泉、特に露天風呂。

思い出したので

メゾピアノ
    3年海外生活してました。 欲しくなったものベスト3 1バスクリン 2カルピス 3日本の食パン

皆さん沢山のレスありがとうございます。

😀
    日本在住(トピ主)
    日本にいると当たり前すぎて案外気づかないけれど・・・皆さんのレスを読んでいて、そうだなぁそうだなぁと改めて気づけた物が結構あった気がします。 今は日本は桜の季節ですね~。 思い出したのですが、私は帰国したのが3月だった事もあって、日本に帰国して1番嬉しかったのは、桜でした!!なんて綺麗だろう・・・と。(海外にも桜がある場所はあるようですが・・・) 引き続き、レスを下さる方がいたらお待ちしております。

ネオンです(笑)

🙂
    ヒルズ族の近所
     ○○○ヒルズの近所!?(笑)に住んでいます。選べる余地がある飲食店、ショッピングモール、スーパー、コンビニ、ディスカウント、天然温泉スパなど・・24時間どこかにネオンがあります。  仕事や1日の終わりは、メトロポリタンの夜景が一番。私がその夜景をまとめて堪能するのが首都高です。東名と首都高の東京料金所を抜けたブルーにライトアップされた道路も好き。新宿、渋谷を抜け、六本木ヒルズやミッドタウンが正面に登場する景色もホッとします。そこから、レインボーブリッジを抜けお台場、さらに有明やTDR、幕張まで行く時もあります。  そこで、今日の買物や食事はどこでするか、天然温泉スパはどこにするかなど決めます。  

ラーメン屋さんとお蕎麦屋さん

😀
    つるつる
    麺類の好きな私が東京に帰ると嬉しいのは、麺類のお店がどこにでもあるということで。 ちょっと寒いからおそば、とかおなかすいたね、ラーメンでも?といって気軽に入れます。アメリカなら、ピザショップというところでしょうかね?

恥ずかしいけど言っちゃおう

2児の親
    母です。いくつになっても母恋し...。 それとおいしい和菓子、甘党なもので。  こちらでも手にはいる物もあるにはあるのですが、やはり日本で母と食べるのが最高です。 私って親離れ出来てないんでしょうか。

ありますあります

松子
    日本食はほぼ何でもそろう北米都市に住んでいます。ですけどかゆいところに今イチ手が届かない感じでしょうか。 1、ツーカーで希望の髪型が伝わる美容師(ついでに気持ちのいいシャンプー台とシャンプー) 2、高速道路のインターチェンジの和食食堂&お土産屋さん 3、デパ地下 4、コクヨのノート 5、コンビニ