詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療 腹腔鏡手術について

レス3
    (トピ主0
    メイン
    ヘルス
    現在不妊治療中です。少し前に卵巣腫瘍を取る開腹手術をしました。開腹手術をすると卵管などが癒着を起こすらしく、それが不妊の原因じゃないかと今回腹腔鏡手術をする予定です。 手術は生理終了直後でないといけないと言われ、生理を遅らせる薬をもらったのですがその日に生理が始まってしまいました。このままだと、生理開始から15日後、生理が終了して約10日後が手術日になってしまいます。手術の予約を取るのに、夫婦で病院に行かないといけないことも多く、共働きの私たちは何ヶ月も苦労してやっと手術日予約までたどりついたのです。これを逃すとまた休みや病院の都合をあわせるのに何ヶ月もかかりそうです。 だから、病院には生理が早く来たことをあえて言わずこのまま手術を受けようかと思うのですが問題があるのでしょうか?病院側は手術で癒着をはがすついでに、卵胞を取り出し顕微授精させると言っていたので、そのために生理直後と言ったのでは、と思っています。癒着を剥がす手術だけなら生理直後でなくても良いのではないかと思うのですが・・もう、心身ともに疲れました。 似たような経験のある方や知識のある方、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

確実な方法を・・

るいるい
    私は、別人のふりをするか、まだ生理が始まってないふをして病院に電話で確認をしたほうが確実だと思います。 不妊は本当に辛いですね。私も不妊です。出口の見えない真っ暗なトンネルを進んでいて、たくさんのハードルがあって、なんとかそれを乗り越えていくことだけで生きてるような・・・旅行や趣味で気分を紛らわせようとしても、結局、基本が辛すぎるから普段楽しいことも楽しめなくて悪循環・・・ でもがんばるしかないんですよね。まだまだ手術や体外受精などやれることがあるうちはあきらめずお互い頑張りましょう。

卵胞の件が微妙ですね

🐧
    ぺん
    私は来週初めに腹腔鏡手術です(別にトピを立ててます) 実は今日生理になっちゃいました(汗)微妙に手術日とかぶるので心配でした。 手術に影響あるかな・・と恐る恐る聞いて見たところ、確かに生理じゃない方がいいけど中には生理になっちゃう人もいて、でも手術は行っちゃうそうです。大丈夫だと言ってました。 だから、トピ主さんの癒着をはがすだけの話なら大丈夫でしょう。 でも卵胞の育ちと受精のタイミングは合わない恐れはありますね(汗) 心配なら、るいるいさんの言うように試しに電話で聞いてみてはどうでしょう? お医者様の計画もあるでしょうから、なるべく早く正直に話しちゃった方がいいと思いますが。。 余談ですが腹腔鏡手術と、卵胞を取り出し顕微授精する2つのことを同時に出来るんですね!初耳でした。。 ではお互い頑張りましょうね!

きちんと確認する

🐤
    ぱーぽー
    もうラパロは終わってしまったでしょうか? きちんと医師に事情を話した方が良いです。 何をもって「生理○日目」と医師が言ったのか。 医師は今までのデーターを元にオペ日を決めています。 薬も処方されているんですよね? 素人考えで判断は危険です。 「心身ともに疲れた」という気持ちも痛いほど分かります。 私も6年治療しました。 その気持ちも是非、全部医師・看護師に吐き出して下さい。