詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業に思うこと

レス34
    (トピ主0
    社会人4年生
    話題
    はじめましてー。
    今年社会人4年目の26歳ですが、最近、残業とかで、
    帰りが終電になります。ひどい時は、帰れないこともしばしば・・・。

たとえば、夫、彼氏の帰りが遅いのって、どう思いますか?
    仕事だからしょうがないと思えるでしょうか・・・。

ちょっと聞いてみたいのでよろしくおねがいします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

それは、期間限定なのかによります

🐤
    kuropo
    私は30歳既婚女性 職業はSEのようなものです。
    うちの夫はITベンダーの営業を経て現在社内SEをやっています。

ですから、連日終電や徹夜とはどういう状況なのかわかります。

私のポリシーは、「忙しいときがあってもいい。でもメリハリが大事」
    リリース前や締め切り前はしょうがないです。
    でも恒常的に1年中忙しい人をみていると、仕事が好きなのか、割り振りが
    下手なのかと思ってしまいます。
    我が家は徹夜するのも休日出勤するのも原因を理解していますから、寂しいとか、怪しいとか思いません。

でもSEと付き合っていた一般職の友人は、なんでそんなに忙しいのか理解できないし、電話やメールが来ないといつもなじってました。
    忙しい人は忙しい彼女と付き合うほうが理解があっていいと思います。

26歳じゃ、まだまだこれからもっと忙しくなりますよ。
    メリハリをつけられるようになること、仕事を抱え込まないこと、上手にまわりに振ることを覚えてください。

私は全然平気でした。

🙂
    りっか。
    夫は定時とともに帰って来たのは私が出産後職場復帰するまで苦笑
    遅くても前もって連絡くれればOKです。

独身時代も同様。
    逆に私の方が忙しくトピ主さん同様終電に乗れないこともあっり
    当時、付き合っていた男性の「女の仕事が~」と差別的なこと言われ
    別れました。

なので、仕事で遅いことには責めません。
    夫も「仕事なのだから」と言ってくれたので結婚しました。

好きで遅くまで仕事しているのに
    それに文句いう相手は私は引いてしまいます。

私は仕方がないと思う方

🐱
    col
    自分も、終電には乗れるわけがない・連徹当たり前、の生活が長かったので、トピ主さんのような生活は「普通のこと」と感じてしまいます。
    今は自分は温い仕事の兼業主婦で、夫が午前様が普通の職。
    自分がそういうことをしていた経験があるので、夫の状況をどうとも思いません。
    仕方がない、というよりも、「それがお仕事」ですので…不健康な考えですけどね。

でも、もし自分にそういう経験がなかったとしたら、初めは心配ばかりして、そのうち「仕事とアタシとどっちが大事!」をやっちゃうんじゃないのかな…とは思いますね。
    うちの話を聞いた友人は「有り得ない」「私だったら我慢できない」と言いますし。
    社会人経験ゼロの私の姉なんぞは、大して残業の多いわけでもない旦那さんが締めの時期にちょっと帰りが遅くなるだけで「あの人は家庭を顧みない仕事人間だ!」と喚くらしいです…。

…という事で、その手の経験のある女性なら文句はあんまり言われないかもしれません。
    が…。
    自分が死にそうに辛いときでも、「その程度で音を上げるなんて軟弱モノだな」と鼻で笑われる可能性も無きにしも非ずですのでご注意下さい。

仕事なら仕方ない

風船
    主人とは職場結婚です。主人の仕事内容を知っていますし、他の職場では終電レベルの残業をしている方もいるのを見ているので、仕事なら仕方ないと思ってます。主人が働いて、それで生活しているので有難く思っている位です。飲み会なんかは事前申告がきちんとあるし、残業のふりして・・・って事がないから、そう思うのかもしれませんが。

今は平気

💤
    ねむねむ
    夫とは職場結婚。残業の多さは覚悟の上での結婚でした。
    職種はエンジニアなんですが毎晩1時くらいです。最近は忙しいから3時くらい。土日は必ずどちらか出勤。
    やはり新婚当時と子供たちが赤ちゃんの時は寂しくて泣いたりもしてたなあ。

でも結婚して11年経った今は寂しいとは思わなくなりました。
    仕事大好きな夫なので「好きなだけどうぞ」って感じです。もちろん身体は心配ですが。
    あ、でも私も慢性寝不足です。夫が帰って来るまで寝られない質なんで。

子供のことを考えると…

😨
    星の子
    お休みはきちんとありますか?またお休みの日はダウンしてしまって何もできないということはありませんか?
    平日はムリでも、休日に恋人もしくは妻や子供を顧みて、スキンシップができるなら仕方ないけれど我慢するかと思います。私は仕事で父親不在の家庭(単身赴任ではなく、生活リズムがまったく違った)で、さらに「夫(父親)は外で金を稼いで持って帰るだけで責任を果たしている」という考えの父親の元、どこか心が満たされない状態で育ちました。なので、家庭の団らんというものにものすごく憧れがありますので、生活のほとんどが仕事という方とは結婚しようとは思いません。子供に私と同じ悲しい思いをしてほしくないからです。

みそじ

気にしません。
    以前いた職場は残業組に「22時退社友の会」と名前をつけて励ましあう(?)ような所だったので、いたってトピ主さんの状況は普通。土曜に休出も当たり前でしたし。それに慣れてしまった為、定時で会社を出たんだろうな~って時間に電車に載ってるサラリーマンを見ると、逆に違和感をもってしまう始末です。

他の方もおっしゃってますが、自分が経験していれば理解できます。頑張り過ぎないでねとは思いますが。

仕事で遅いのは平気だけど、、、

🐤
    pipi
    我が家の夫は仕事が忙しくて帰りはいつも24時過ぎ。
    休日出勤もよくしてますが、仕事だから仕方ないし、
    要領よく仕事するけど他の人を手伝わないor他人のことは気にしないで早く帰る人よりよっぽいいです。
    だから不満はありません。
    でもそれは、たまに早く帰れる日や休日などは
    必ず私と過ごすことを優先してくれているからかも。
    できる限り私と一緒の時間を作ろう作ろうとしてくれるんです。
    これがもし、
    「早く帰れる日は友達と飲みに行きたい、休日も好きなことしたい」と言って、
    私と一緒に過ごすことを二の次三の次に考える人だったら結婚生活は破綻していたと思います。

仕事が忙しくても二人の時間をとる努力をしているかどうかが大切かなと思っています。

信じられません・・・

🐱
    とも
    仕事で終電?帰れない?身体こわしてしまいますよ!!
    夫がそんなだったら心配です。いやだなぁー。
    身体こわしても会社はなにもしてくれませんからねー。

仕事のやり方に問題はありませんか?

🐱
    長老
    私の勤務する会社では、労働法に準じた厳しい管理がなされています。
    (社名は出せません。知名度100%なので・・・)

1日の残業は2時間までで、3時間を超える場合、夜食を出さなければなりません。
    1ヶ月の残業は、35時間以内で、特別協定があり、最大でも45時間以内です。
    これを超えることは出来ません。
    但し、これは係長以下の労働組合員の労働条件です。

課長職(管理職)以上は、組合員ではなくなり、管理が別になります。
    管理職の場合、10時間位会社にいる方もいますし、定時で帰る方もいます。

一度仕事のやり方を変えてみてはいかがでしょうか。

p.s 「最近」とありますが、何ヶ月も続くなら問題があると思います。

稼ぎ次第では?

40代独身男
    サラ金の CM でありますね、徹夜で仕事して明け方タクシーで帰ってくるやつ。

ああいう CM を作るということは、あれはあれでよいイメージがあるということでしょう?

ただ、あんな働き方をしていても、借金をしなければならにほど収入が低いのは勘弁です。

上司のマネージメントミスですか。

Chan
    私はIT関連のバリバリの技術者ですが、アメリカの会社なので基本的に残業という概念がありません。

しかし、いつも9時ー5時で帰っています。その間の時間で仕事ができないのなら自分の力不足、もしくは絶対的に仕事量が多い場合は上司のマネージメントミスです。もちろんこちらから自分の力分を説明し締め切りまでにできるかどうかは事前に報告はしなければなりませんが。

昔はリリース前に忙しくなったり、夜遅くまで仕事するという概念は当然のごとくありましたが、よくよく考えてみればそれも、マネージメントミスという部類にはいると考えましたので、事前の回避を促しています。周りに流されずに声を上げてみられたらどうですか。

だから少子化

😠
    双子ママ
    育休中、共働きのママです。
    うちの夫も残業人。はっきり言って、失敗したな、と。
    子供が小さくて大変な時は、早くに帰れないと残るよー!
    もう稼ぎの問題じゃないよ!
    今、涼しげな人も熟年になって何かトラブルになったとき再燃する種だと思う。

残業している身として

😠
    hoehoe
    平日は毎日残業し、1時間半電車に揺られて帰宅したら日付が変わっている・・・そんな私の妻から、”仕事と言えども仕方がないとは思わない!”と言われたら、私はどうしたらいいのでしょうか・・。

と、シミュレーションして、回答や今後の夫婦関係まで考えてしまいました。(苦笑)

一緒にご飯を食べたい、と0時過ぎても待っていて、暖かいものを用意してくれる妻でホントに良かったと思います。

身体が心配

あさこ
    若くて体が頑丈ならいいですが、とにかく身体が心配ですね
    それと彼氏ならいいけど結婚相手、特に共働きの場合は考えちゃいますね
    女性が定時に帰れる仕事ならましですけど
    我が家のように夫24時妻22時帰宅だと生活が荒んできますし
    結局家事は妻の仕事となり過労で一杯一杯
    十分な稼ぎで奥さん家庭専業なら大丈夫じゃないでしょうか

体壊さないで下さいね

🐱
    サルミヤのうさぎ
    夫の勤める会社は、景気が悪い時期に徹底して人の採用を抑えたシワ寄せで、多くの社員が残業地獄です。私が在籍していた頃から、4割も社員数が減らされているので、単純に一人当たりの負荷が2倍に。

普段(残業100時間程度)は、普通に夫をサポートし、毎晩のように、夜中の1時に駅まで車で迎えに行ったり、できる限りのことをしていました。

忙しくても、ちゃんと連絡を入れてくれるお陰で、さほどストレスを感じずにすんだのかもしれません。

月の残業が200時間が、丸1年続いたときは、夫は倒れる一歩手前、私は、心身ともに壊れました。(身近な知人に過労死が続き、次はうちの番、と恐怖に慄いて暮らしていました。)

もう二度と、そのレベルの激務(の夫のサポート)は、ごめんです。

現在は、転勤で海外在住ですが、月のうち酷いと20日も出張で留守。週末返上の時は、寂しいと感じますが、一人の留守番にも慣れました。

本人が、体を壊さない範囲で、仕事に打ち込んでいるのは、良いことだと思うし応援しています。ただし、私の場合は、月の残業100時間ちょっとまで、という制限付きですが。

我が家の場合

レラ
    主人の帰りは、かなり遅いですが「仕事だから仕方ないかぁ」と思います。
    今、午前2時半ですが、まだ帰宅していません。
    電車が動いている時間に帰る事ができないので、自転車通勤しています。
    自転車だと、夜中の3時だろうが帰ってこれますし。
    ちなみに、朝は遅めの出勤で7時半頃に家を出ます。
    転勤族ですが、仕事内容によっては、朝の4時半出勤、帰宅は午前2時~3時という生活もありました。
    休日ナシで、お休みは年間に4~5日しかなかった事もあります。
    体も心配ですし、せめて日付が変わる前に帰宅できればいいんですけどね。

どう思いますか、と聞かれれば。

🐷
    たーび
    激務で家にも帰れないオフィスワーカーが、このような掲示板で、
    どう思いますか?と聞いていることに違和感を感じます。

平気ですよ

haru
    彼(31)、私(26)です。

私の彼もSEです。時期によりますが、彼が忙しいときは本当に会えない!!電話できない!!メール来ない!!

でも私は、彼のメールの返信とかが遅くても、帰りが遅くても平気です。

私も仕事をしています。
    勤務中に(休憩時間以外で)メールなどはできないです。

彼も仕事が忙しいので、二人のメールのやり取りが5~6時間おきになってしまうこともしばしば。

普段、全く寂しくないかと言えば、ウソになります。寂しいです。

でも、そんな毎日だからこそ、二人が一緒にいられる休日は嬉しくてたまりません。

やっぱり、メリハリ・・・かな。

仕方ないかなぁ

ぽぽんた
    会社によるし、人によるし、職種に寄るだろうけれど
    仕方ないと思います。

ずば抜けてできる人が周りの尻拭いをするために
    残業になるパターン

自分ができなくて残業になるパターン

上司の采配ミスで残業になるパターン

論外だけど生活残業パターン  etc.

色々ありますが、本当に残業になるしかない場合
    それは仕方ないでしょう。

私の場合

🙂
    OL
    仕事だからしょうがないと思う派です。
    というのも、過去に毎日終電帰りで1ヵ月の残業時間は100時間を軽く越え、家と会社の往復するだけの生活、他に何かをするという思いは浮かばないというのを経験していたので、しょうがないとなってしまうんだと思います。

どっちにしてもお疲れかな?

😨
    おーえる
    私は家で待っている妻の立場ではなく、残業の多いだんなさんの立場です。

残業の理由は様々でしょうが、会社の雰囲気や上司の意向であれば、仕方がないとあきらめざるを得ないような。
    夫さんの仕事の要領が悪いのであれば、色々と改善策を練ったほうが良いかと思います。

その現状なら普段からかなりお疲れでしょうから、追い詰めるのではなく、あたたかく包む感じで夫さんを理解してあげたほうが、何にせよ、良い方向にいくかなと思いますね。

子どもがいないので

🎶
    ケリー
    私の夫も激務で、ここ1か月は終電帰り+帰宅後も仕事+
    休日出勤が続いています。
    夫の体調は心配だし、早く帰ってきてくれる方がいいに決まってるけど、
    仕事なので仕方ないと思っています。
    そのことで夫に文句やグチを言ったことはないです。
    今ではほとんどルームメイト感覚ですね。

先日母にこの1か月ずっと夕食は1人だと言うと、
    涙ぐまれて驚きました。(笑)
    ただうちは夫婦2人なのでいいけど、子どもがいたら
    仕事だと分かっているけどストレスで夫に愚痴る→自己嫌悪
    となりそうです。

体だけが心配!!!

😢
    待子
    私の夫も毎日深夜まで仕事です。
    12時前後の帰宅です。
    私は専業主婦なので、昼寝をすれば良いのですが、
    夫は毎日朝8時から深夜12時まで休みもなく仕事をしています。
    おまけに残業代は一切つきません。

ただただ体だけが心配です。

独身→既婚→育児中

🐧
    ちょんちょこりん
    ◎独身時
    大変だなぁ。今週は電話もろくに出来なかったし、週末は会えないけど、仕事だし仕方ないね。早く会いたいなぁ。週末は一人で買い物にでも行こうかな。

◎既婚(子どものいない)時
    毎日お疲れ様。無理しないでね、倒れちゃう前に休まないと。ご飯の用意する前には連絡欲しいなぁ、今日のご飯は明日のお昼にでも食べよう。
    週末、仕事かぁ。独身の友達と遊ぼう。

◎既婚時(育児中)
    仕事大変で早く帰れないのもわかるけど、こっちだって子供がいて大変なんだよ?もう何日も子供が起きてる時に帰ってきてないよ。いい加減にしてよね。

って、感じですね。
    私の場合、残業の多い職種の夫と結婚したのを後悔したくらいです・・・。

今の時期だけ忙しいなら、我慢もできるけど、常に残業は辛いものがありますよね。残業している本人も、待っている家族も・・・。

みんな定時で帰れるといいね

私もみそじ
    みそじさんのレスを読んで私も~って思いました
    6時位に電車に乗って帰宅する様子のサラリーマンを見ると
    なんとなく変な感じがします
    私はこれから会社に帰って仕事なのに・・・って
    たまに外が明るいうちに帰宅すると悪い事してる訳じゃないのに
    罪悪感があります。
    他の方もおっしゃってますが、忙しい人は忙しい仕事を経験
    してる人とお付き合いする方がお互いの為だと思います
    私の職場では離婚率が高いですよ、奥さんが実家に帰ったまま
    何年も別居状態の人も複数います

残業残酷物語

ならづけ
    サービス残業や休日出勤などに追われ、家庭崩壊した例は山のようにあります。それに体を壊しても会社は助けてくれません。リストラの対象にするだけ。まして過労死にまで追い込まれたりするケースもざら。日本社会は仕事優先、組織優先で成り立っており、個人への配慮など二の次です。

自分の身は自分で守りましょう。

働かなければ食えないもの

🐧
    流浪人
    しょうがないのですよ。
    働かなくても食っていけるなら、仕事をやめてもいい。収入が減ってもいいなら、楽な仕事に変わってもいい。

でも、世の中そう簡単にはいかないんです。

まして子供でも居ようものならば、多少は(←ここ重要ですよ)子供との時間を犠牲にしてでも稼いでおかないと、子供の将来に影を落とすことにもなりかねません(進学をあきらめさせたり・・・)。
    奥さんはいい大人ですから、働いてもらえばいいんですけどね。昔と違って男だけが大黒柱になって養う時代じゃないんで、家事を一方的に押し付けたりしなければ共稼ぎはおかしいことじゃありません。

それから、残業のやり方を変えてみるというのはどうでしょう。
    どうせ毎日残業する羽目になるなら、割り切って「週に1~2回は早く帰る」と決めてしまうのです。もちろん、それ以外の日にしわ寄せはいきますけど、心と体は多少は楽になりますよ。

一般には「仕事のやり方が悪いから残業が多い」なんて【詭弁】がまかり通っていますが、基本的には「仕事が多すぎるから」だと思うんですよね。

日本社会

肩凝り
    今、残業して夜遅いだんさまを持つ 主婦の友人は数えられないくらいいます。
    日本社会の特徴ですね。

働きすぎで、ウツになったり、体調を崩したり、精神も病んだり
    今本当に切実な問題になっているのに、会社というものは公にはしたくないもので水面下で多くの非常事態が起こっていると思います。

数字で結果を出さなくてはならないプレッシャーを上の人から指示され、それを部下の人上手に指導しなければならない辛い立場の中間管理職。

社会って大変だと思います。

帰りが遅いと待っている者の気持ちは分かります。
    同じ主婦として。
    でも、ありきたりですが、家族の為に働いているご主人のことを少しだけ思いやってみたら、自分も少し我慢して感謝しようと思えませんか?難しい?

悪いのはご主人でなく働きすぎの日本社会です。

これから様々な企業が、休みを取る事を勧めるとかノー残業デーとか家族と過ごそうデーとか試みる時が来るかもしれません。

外国の映画のように、会社定時終わりで家にすぐ帰る・・なんていう光景が当たり前は難しいけど普通になる日が来るかも知れませんね。

完全成果主義

😢
    成果主義
    残業は仕方がないです。
    私もそうですが、ほぼ完全成果主義の職種は、日本にももちろん海外にも存在します。そのような職種には、残業という概念すら存在しません。日本では裁量労働制とか呼ばれているかと思います。成果の基準は、第三者でも完全に理解できるように整理されています。

本題の「夫、彼氏の帰りが遅いのって、どう思いますか?」との問いかけですが、そのような職種の存在を知り、理解を出来るか否かだけの問題だと思います。理解ができれば「仕事だからしようがない」と思え、理解ができないなら、そう思えないだけです。理解できない方は、そのような世界の価値観を理解できない環境にいるだけのことだと思います。
    そもそも、夫、彼氏がそのような職種に就いていることを適切に伝えられているかどうかだとは思いますが。

年がら年中はおかしい

ハマハマ
    大きな仕事が入ったとか、新規オープン前だとか、一時的に残業が続くのは理解できます。
    しかし、年中残業続きで早く帰れる日がほとんどないというのはおかしいです。仕事が趣味で自ら残りたい人はいいですけど。

本人の能力不足でも、連日の残業を放置するのは上司の管理が甘いと思いますが…。
    仕事量が多すぎるというなら、人員を増やして貰えるよう掛けあうべき。

仕事だからしょうがないと黙って受け入れている人は、会社からしてみればこんなに都合のいい人材はないでしょうね。
    それで体壊して休みがちになり、結果リストラとかね。

本人が納得されてるなら・・・

🙂
    みかん
    3人目妊娠中の専業主婦です。
    「仕事なら仕方ない」レスが多くてびっくりしました。

うちの夫は残業が多いと辞めちゃいます(笑)
    なんでも、仕事も楽しいけど、お家がもっと楽しいらしいです。
    私も残業されるといやです。深夜なんてもう、離婚です!

今が人生で一番、子どもと遊べるときだから真剣に遊ぶ
    そのために残業はしません。
    子どもが小さい時期を過ぎれば、二人で稼ぎます。

仕事、楽しいのですよね??
    楽しくないのに、会社と寝床の往復だと、
    なんだか何の人生か心配になっちゃいます。
    残業大変だと思いますが、楽しく仕事をされていることを祈ります!
    くれぐれもお体気をつけて!

病人になったら傷病手当はでるけど、
    体が機能しなくなったとしても会社は何もしてくれませんよ!
    会社の肩書きがなくなった時に、自分をなくさない様に!

人生短いですし…

私もです。みそじ
    以前、長時間残業をこなしていました。
    倒れるほど働くのが当たり前だと思っていました。

そんな私がヨーロッパの語学学校に半年間通いました。

朝は家を7時にでて、仕事が終わって家に帰りつくのは10時~11時。食事はそれから。
    そんな私の話を聞いて世界のいろんな場所からきたクラスメートは目を丸くしていました。どうして?どうしてそんなに働くの?

学校の先生や地元の方は、5時には仕事を終え、食事は6時。その後、野球をしたり、お散歩をしたり、バーにのみにいったり、クラブに踊りにいったり。家族でゆっくり過ごしたり。のんびりと贅沢に時間が流れていました。

帰国後、同じ会社に勤めていますが、もう私は残業をそれほどしません。
    主人にもできるだけ残業しないようにお願いしています。難しいようですが…。

残業代で経済的に潤うよりも、毎日、一緒に食事をすること、趣味の時間、家事の分担、いずれは子育てなど、二人で豊かに時間を使って生きたいです。

日本人の勤勉さは本当にすばらしいことだけれども、バランスも大切だと思います。

本人の気持ち&お給料も大事かな

🐱
    ガジ
    トピ主さん、お疲れ様です。本当に毎日大変でしょう、と実感を持ってお察しいたします。

私の夫もほぼ毎日終電、時々泊まりです。食事を一緒に食べるのは週末のみ、顔を合わせるのも朝出勤前の1時間と帰宅後就寝までの数十分でしょうか。結婚して5年ですが、非常に仲良しです。(顔つき合わせてないからか!?)夫の体がとても心配ですが、本人は好きで転職した会社で、新しい分野に挑戦しながらいきいきとしています。お給料も若干上がりました。短期目標は二人とも一生懸命働いてマンションローンの繰上げ返済を毎年することです。中期は海外を含め第二の家探し、老後のことも視野に入れています。

夫婦もカップルもどちらかが相手にべったりだと、トピ主さんやうちの夫のような時間割りで働くことは互いに負担だと思いますが、二人それぞれにやることがあり共通の目標があれば、離れている時間を一緒に乗り越えることができるように思います。互いに見詰め合う愛でなく、互いに同じものを見つめる愛・・なんちて。

30件ずつ表示