詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下の名前を呼ぶとき。。。

レス13
    (トピ主3
    🙂
    かおりん
    恋愛
    皆さんは彼氏または好きな人の下の名前(ファーストネーム)を、どんなキッカケで呼ぶようになりましたか? 実は今まで付き合った彼氏のことを下の名前で呼んだことがなくって。。。 元々が仕事絡みとか、友達の紹介から付き合うことが多くて、一番最初に「○○さん」と苗字で呼んでしまうと、その後ずっとそのままの呼び名で通してしまうんです。 今とても気になる彼がいます。お付き合いはしていないんだけど、この先もしかしたら進展するかも?って感じなんです。 まわりの友達は彼の苗字を呼び捨てしていますが、わたしは初対面だったから一応「サン」付けで呼んでいるのですが。。。 もしこの先うまくいって、そのままだと妙によそよそしいし、かといって「どのタイミングで下の名前とか愛称を付けて呼んだらいいの?」って考えてしまうんですよね。。。 ちなみに今は彼のほうもわたしのことを下の名前にサン付けです。(まわりが下の名前で呼ぶので。。。) なにか良いアイデア、または「わたしはこうだったよ!」という体験談などありましたら、ぜひ教えてくださいね。よろしくお願いします。

ランキング

レス

いまだに呼んでません。

🐱
    にゃ
    結婚して2年弱です。 友人期間は「苗字+さん」で、恋人期間があまりなくていきなり婚姻届の提出ということになりました。 婚姻届の提出をしたら私も同じ苗字なので、「苗字+さん」はヘンだし、なんとなく冗談で「ダーリン」と呼んでいたらそれが定着してしまって、いまだに「ファーストネーム+さん」や「ファーストネーム呼び捨て」「ファーストネームから一字とってクンとかちゃん付け」もできません。(そう呼ぶと夫本人が「よせ~!(笑)」と嫌がるんですよ。これは多分マエヨメとかマエカノにそう呼ばれていたのでは?と私は推測してます(笑)夫も私の呼び名をマエカレたちが呼んでなかった呼び方にしたいから、何がいい?と聞いてきましたし) 「名前+さん」は、義母に会う時は前もって練習するほどです。(笑)慣れてないのでヘタしたら違う名前を言っちゃうんですよ!<大問題! 恋人になった時に例えば「ファーストネームから一字とってクンとかちゃん付け」で呼ぶとか、結婚したら変えるとかにしたらいいんじゃないでしょうか。 カレのほうがあなたを名前呼び捨てにしたらその時がタイミング、かも。

私の場合

とくめい
    数少ない経験ですが、お付き合いを始めても「苗字+サン」と呼びつづけていた人とは、結局ご縁がありませんでした。 相手は私の名前を呼んでくれたのに、私の方が気恥ずかしくて呼び方を変える事が出来なかったのです。 それだけが理由ではないですが、距離を感じていたのかも知れないと思うと、申し訳なかったなと思います。 夫と知り合ったとき(共通の趣味を持つ友人でした)も、初めは「苗字+サン」でしたが、交際を始めてから「名前+サン」に変えました。 変えるチャンスは、お付き合いを始める時だと思います。

付き合い始めてすぐ

🎁
    仕事中?
    私の彼は上司だったので最初、役職名で呼んでいました。(主任とか課長とか、そんな感じです) でもお付き合いすることになった次の日当たりに、彼から下の名前で呼んで欲しい、自分も名前で呼ぶからね、と言われて。 それでもしばらく「主任~」など言いかけて、「あ~、ごめん、違った」と言い直してましたよ。

いきなり呼び方をかえる。

🐤
    Rit
    私はある程度仲良くなったら、いきなりあだ名をつけます。 「今日から●●さんは▲▲ですよっ」 「ええええ;そんな呼び方されたことないよー」 誰からも呼ばれていないような呼び名でよばれると、意識するんだとか しないんだとか。 周りからみても親しそうに見えますから。 それで付き合うようになったら 「下の名前でよぶ?」って言いますかね。 あだ名つけるのおすすめですよ!

なんとタイムリー

💡
    のり
    私も今年入って知合って皆で何度か遊び、最近2人で遊ぶようになった友達A君がいます。元々女友達とA君が知合いで、女の子達は苗字+くんと呼んでいたので何となく私も。 A君は私含め皆を下の名前+サン(Aは女友達の2才下私にとっては4歳下)と呼んでおり、たまにチャン付けされます。 仕事関係以外苗字で呼ぶのも呼ばれるのも好きじゃないので、丁度下の名前で呼ぼうかなと考えてるところなんです。 仲間や家族から○○ついでに~って・・・と、会話の中で下の名前を出すので下の名前で呼ぶきっかけはいくらでもあるんだけど、女友達との兼合い考えるとなんとなく呼びづらくて。 他の男性に対しては前からすぐ下の名前やあだ名で呼ぶんですけどね。 私がA君と距離を縮めすぎないように図ってるところがあるので迷っていますが。 名前で呼びたいと思うならばストレートに○○って呼んで良い?と難しい話じゃない明るい話の時にサラっと。 その勇気がなければ下の名前の字についてとか、下の名前の由来について聞いてみたり、名前の話題を出して下の名前で呼ぶとかどうでしょう?かなり計画的な犯行ですが(笑)

私も呼べません!

😉
    ぽっちゃん
    出会ってもうすぐ2年、付き合って1年半です。 初めのころはみんなと同じように名字をもじったあだ名で呼んでいたのですが 付き合い始めてからその名前で呼ぶのもおかしいから名前で呼んでっと言われました。でもなんだか恥ずかしくて呼べません。 ついつい不思議なあだ名で呼んでしまいます。(バカップルっぽく) たまに勇気を出して呼んでみたりもしますが、やっぱりドキドキするし 突然名前で呼んだらビックリするかも、どんな反応するんだろうっていつも呼ぶ前に色々考えてしまいます。 早く普通に名前で呼べるようになりたいのですが。。 お互いがんばりましょう!

参考になります

🙂
    かおりん
    トピ主のかおりんです。 みなさんのいろいろなアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。 彼とは毎日のようにメールをやり取りしてるものの、他県在住のため今度会うのは来月(もしかしてGW?)になりそう。 多分お酒も入ると思うので、その時に勇気を出して言ってみようかなぁ~とも思っています。 その前にもっとメールで親しくなれそうなら、メールで提案するのもアリかな?なんて。。。 んん~、出来るかな。考えただけで顔から火が出そう。 わたしも過去の恋愛を思い返してみると、「前カノはきっとこんな呼び方してたのかな」と、ふと思うことがあったりして下の名前で呼ぶのに躊躇したり、 結婚直前までいった彼のことをお別れする最後の最後まで「苗字+さん」で呼んでいたり、自分で距離を作っていたのかもしれません。 ちなみに今後の作戦。。。「お酒を飲んだら」編です(笑)。 友達から呼ばれている愛称の話題をふって「じゃぁ、あたしも今度から呼んでもいい?」って酔いに任せて言ってみようと思っています。 みなさんお互い頑張りましょうね。

なつかしい~♪

🐤
    ぴよりん
    懐かしいですねぇ。。今年結婚10年目のぴよりんです。 夫が5歳上で、職場の先輩でしたので、○さんと呼んでおり、夫もぴよりんちゃんと呼んでいました。 つきあうようになって「そーだ!練習しよう!」と呼びすての練習(笑) 何度も「あ!今 ちゃんつけた」「今 さんつけただろ」と言ってましたねぇ・・・。けれど、今でも夫の家族に話す時はさん付けです。 ちなみに夫のお姉さんはご主人を苗字+さんで呼びます。よく考えると、お姉さんも同じ苗字だよぉぉ!と思いますが(笑) 結婚してもうすぐ10年。今になると「さん」で呼んでみたくなりますよぉ。

彼から振ってくれました。

🎶
    HINA
    付き合い始めて間もないですが、珍しく名前1字+ちゃん付けで呼べています。 ちゃん付けは本人がキャラじゃないと抵抗しましたが、4つ年下なので まぁこれでいいじゃないか、と決めてしまいました。 最初は呼ぶのも照れたけど3日で慣れました。 今までは延々苗字、ひどい時は結婚した後も苗字で呼んでいました。 今回は送ってもらう車の中で「何て呼んだらいい?」と聞いてくれたので 元彼や元カノと被らないように二人で考えました。 結果私の方は苗字1字+ちゃん付けしか選択肢がなかったのが悔やまれます。

彼氏に聞きました

るーらるー
    私と彼氏はオンラインゲームで知り合ったので、お付き合いするまではお互いのハンドルネームで呼び合っていました。 もちろん、本名とは全然関係ない名前です(笑) なので、現実的にお付き合いするときに「どう呼ばれたい?」と直接聞きました。 私としては「名前+さん(年上だから)」と思っていたのですが、彼氏は子供の頃から家族や親戚に呼ばれている愛称を指定。 今に至っています。 難しく考えないで、思い切って聞くのがいちばん間違いないですよ!

2回目のレスです・・・

のり
    半分横レスですみませんが・・・・ このレスを書いた数日後A君に会い告白されて付合う事になりました。 彼から呼び方どうする?と話題をふられて呼び方変えましたよ。 私は彼を下の名前の一部+ちゃんで呼び、彼は私を呼び捨てでノリと呼ぶようになりました。 かなり横でごめんなさい。

ドキドキ。。。

🙂
    かおりん
    トピ主のかおりんです。まずは「のりさん、おめでとう☆」そして、レスくださった皆さま、参考になるご意見や、わたしも頑張ろう!って思えるキッカケを与えてくださってありがとうございます。 日曜日に、彼と会う約束をしました。片道3時間半の距離です。ほぼ毎日メールをやり取りしてるんですが、「もし、予定ないならこっちに遊びにきませんか?」って。。。「えぇ、えぇ!行きますとも!」みたいな感じです(笑) そういえば最近気づいたんですが、彼のメールの中に「かおりんサンは~」「かおりんサンと~」といった、わたしを「サン付け」で呼ぶことがなくなったなぁと・・・。これって???もしかして相手も呼び名を意識してるのかな?なんて思っています。 これ以上「サン付け」で呼ぶと、それが定着してしまうとか考えてるのかな。。(かなり妄想) 当日は日中に会うのですが、お酒好きのわたし達なので、昼からワインを飲んで食事をする予定です。「飲んだ勢いで」大作戦、決行しちゃおうかな。今からドキドキです。  

無理だった(泣)

🙂
    かおりん
    またまたトピ主のかおりんです。 昨日の彼とのデートはとても楽しかったのですが、呼び名に関する提案とか出来る状況ではなくて・・・結局お互い呼び名抜きで会話ばかりしていました。 さらにショックだったのは、前にわたしの友人を交えてお茶したことがあったのですが、「あれ?あの時のコの名前なんだっけ?」「あ、○○ちゃんだよ」「あーそうそう、○○ちゃんてさ~云々」っていうように、その場限りのコのことを気軽に下の名前で呼んだんですよね。なんで?あたしのことは最近○○サンとも名前ですら呼ばないのに・・って感じです。 デートそのものはとても楽しかったんですよ。また会おう!みたいな展開でもあったのに・・・ なんだか今回は自分でもそうとう意気込んでいたので、ちょっとヘコみました(泣)次回デートするときには提案できるかな? 簡単そうに思えて、なかなかそのひと言って言えないものですね。。。