詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内不倫を知ってしまったら

レス12
    (トピ主2
    🙂
    神戸のおばさん
    ひと
    お姉さんとはいえない歳のおばちゃんです。よろしくお願いします。 実は会社の同僚と上司が不倫をしていることを知ってしまいました。 彼女とは夕飯を食べて帰ったり、会社帰りに洋服を選んでもらったりしていた仲なのですが、実は私と同じチームの先輩と不倫関係にあることを知り、私のほうから何かと避けてしまうようになってしまいました。 彼女の顔も、その相手の男性の先輩の方の顔も何故かまともに見られませんし、気持ち悪くて仕方ありません。仕事の話やチームミーティングの時もなんだか不愉快です。 大人気ない私はたぶん顔にでているかもしれません。。。 人として全く信用出来なくなってしまい素直に話が出来ずまた聞くことも出来ません。 ホンネで話が出来なくなってしまった彼女へ「申し訳ないなあ」と思いながら何故私に話すねん?!と悶々としています。 もちろん仕事は仕事で割り切ってしているつもりです。(ここでキャリアを得たら転職したい企業がいくつかありますから) でも、私の態度は大人げないでしょうか? 避けてしまうのは仕方ないと皆さん思いますか?

ランキング

レス

気にしない

もも
    トピ主さんは、会社の同僚と上司の不倫をどうして知っってしまったのですか、同僚本人がトピ主さんに話したのでしょうか?それとも他のルートからでしたか? もし同僚本人から聞いたのであれば、それとなく忠告することも大切かと思いますが、もしも他のルートから聞いた不倫なら、その不倫が事実なのかどうか確証があるのでしょうか?たんなる悪質な噂にすぎないかもしれません。その場合は関わらない、関心を持たないことです。 事実だとしても、両人が大人としての自己責任の上で不倫していることですから干渉しないことです。気にしないことです。2人の関係がそれなりに巧くいってる時は良いのですが、何かトラブルがあったときに仲良しのトピ主に相談してくるかもしれない、その方が大変です。身勝手な人たちに巻き込まれないようにご注意を。

大人げ有りません!

🐱
    鯵の開きは恋の味
    正しい大人は、その二人が奈落の底に落ちるのを、 今か今かと待ち侘びるも、態度や表情には決して 出さない、良いお仲間で無くてはいけません。 貴方に話すのは、既成事実として徐々に秘密が 秘密では無くなる様に、貴方の機密漏洩力が強そ うなのを利用しようとしているからです。 期待されていますね、トピさん。

確かにオバチャンっぽいよ

🐶
    モーモー牛乳
    不倫であろうと、なかろうと、所詮他人の恋路ですよ。 第三者には全く関係のない話です。 それを知ってしまったからといって不快になり表情にまで出すなんて、本当に「オバチャン」っぽいですよ。 私が同僚の不倫を知っても「ふーん」で終わりです。 冷静になりましょう。

トピ主です

🙂
    神戸のおばさん
    色々とご意見下さりありがとうございます。 確かに大人気なく、オバちゃんですね(笑)。 不倫を知ったのは、同僚が私に直接言ってきたからです。「あのな、実はな、1泊旅行とかしてんねん、奥さんはまだ知らへんのよ。でも好きになった人がたまたま結婚してただけやんかー」と。 関わらない、巻き込まれないに徹するとやっぱり夕食やショッピングはしずらいです。彼女から話してくるからその話題の時だけ耳栓をしてるわけにもいきませんし。。。。なんだか毎日憂鬱です。

冷静になりましょう

ひまわり
    社内不倫、どこの会社でもかなりの確率であるのではないでしょうか? トピさんのように<不倫=気持ち悪い>と思うのは仕方がないことかもしれませんが(人それぞれ不倫に対するイメージって違うと思うので)、本人同士の問題ですし、それに対してトピさんが不愉快を表に出すのは少々やりすぎかと。。。 彼らは仕事のときには、その関係を表に出さないのですよね? それならば仕事は仕事と割り切って、私情を業務中出してはいけないと思います。公共の場でベタベタするならかなり問題ですが。 不倫をしている人を人として全く信用出来ないと言い切れるのもどうかと・・・今まで楽しくご飯を食べたり、ショッピングした彼女と過ごした時間は本物だったと思います。根本から彼女を否定することは、いかがなものかと。

陰で言わずに本人に

きり
    買い物や食事はしても「不倫話はちょっと・・」と 聞きたくないというニュアンスを伝えたらすむでしょ。 あなた自身は既婚?未婚?彼氏は? 不倫は不道徳でよくないことですが、その人の 人間性全てを否定しなくてもいいのに。 もしかしてあなたの予測できないような 理由があるかもしれない。 それはそれ(買い物・食事)、これはこれ(不倫)と 分けて考えられるようになったら大人の仲間入りです。

本音のところは・・・

🙂
    金色金魚
    トピ主さん、その同僚が不倫をしているから嫌なのではなくて、不倫をしていることをもっともらしく「語る」その態度に嫌悪感をいだくのではないですか? 社会では色々な人間模様があって、しかもそれに至る経緯や個人の感情も様々です。自分と価値観が違うと言うだけでそれを顔や態度に出してしまう人は個人的には「甘い」と感じます。 しかし、先に書いたような状況であればトピ主さんの気持ちも理解できます。 はっきりお話になったらいかがですか?不倫をどうこう言う気は無いがその件に関してはスルーさせてほしい・・と。 それで相手が嫌な顔をするならそれでいいではないですか。 そのほうが相手もそれ以上寄ってこないと思いますし・・。 ただ強気な態度の同僚ですが、本音は自分の立場に不安と罪悪感も混じって1人で抱えきれなくなっているのかもしれません。 だから親しい貴女にきいてほしかったのでしょうね。 口で言うほど不倫は精神的にもけして楽なものではないでしょうから。

バレるのも時間の問題

社内恋愛経験者
    私は経験者ですが、共に独身でしたので、そこのところヨロシク(笑)。 その同僚さん、トピ主さんに自白してしまったのですかー。社内恋愛は、どんなに仲のいい社内の友人・同僚にも口外しない、極秘事項だという事をご存知ない。 バレるのも時間の問題でしょう。そうなれば、男性か、同僚さんかどちらかが消えていくのではないでしょうか? それにしてもトピ主さん。失礼ですが恋愛経験は少ない方でしょうか?不倫はもちろん言葉の通り、道徳から外れる事、人として非道な事です。ですが、人を愛する経験をした人なら、そこまで潔癖になるような事でもないような気がするのは私だけでしょうか。冷めた目で事の成り行きを見守ってあげてはいかが?

それは同僚がルール違反

おつぼね
    不倫なんて、人目をしのんでするもんでしょ? それを堂々と・・・。 「あなたのことは好きだけど、不倫話を聞かされたくはない」と はっきり言ったらいかがでしょうか? で・・・。 気持ち悪いというお気持ち、よーくわかります。 経験あります。 社内で堂々とラブラブモード。 出張先から偽名で電話してくる。(取り次がせるなよ~。) さらには、仕事に影響するようになったので、困りました。 私の上司と、別のグループの派遣社員という組み合わせだったので、 上司は「久々の恋」にお熱をあげちゃって、仕事上大切な話を忘れるとか、 派遣社員の方は、その上司と一緒に仕事しているというだけで私がにくいらしく、 やたらと張り合うし訳のわからない意地悪されるし。 もう、最悪だったので、 上司がぼーっとしてミスった時に、 「プライベートで何しようが勝手ですが、仕事に影響しないようにしてください!」とはっきり言いました。 その後、社内でのラブラブモードは回避されるようになりました。 結局、あの二人、どうしたのかな~。

トピ主です2

🙂
    神戸のおばさん
    皆さんご意見ご感想ありがとうございました。 私は既婚で子供がいます。どうしても不倫男性の方のお子さんがかわいそうで私情が入ってしまい感情的になってしまいました。 子供は親をみて育つんや、とちょっと感情むきだしモードになってしまいました。客観的に見て大人気ないですね。 女性同僚の方はあっけらかーんとしていて、それが私のカンに触ったのです。 でも彼女も分かったみたいで最近私でなく他の同僚に相談をしている様子です。夕食もその同僚とそそくさと出かけていきます。 二人は仕事の時間も表に出しているので、ばれるのは本当に時間の問題かも?と思いますが彼女とはその件のみは関わらないに徹することに決めました。 大人気ない等々客観的にご意見下さった皆さん、本当にありがとうございました。色々な価値観の方がいらっしゃるんですね、反省します。

私も巻き込まれたくはありません

kumo
    27日のレス拝見しました。彼女とトピ主さんは「かなり親しい同僚」であって、「親友」というような間柄ではないのですよね。 だとしたら、距離を置いたほうがよいと思います。彼女が苦しくて誰かに心を打ち明けたいのか、恋で舞い上がってしまっているのかは分かりませんが、「やめたほうがいい」なんて助言しても不愉快に思われるだけでしょうし、聞いていて楽しい話でもないですよね。 親友ならいつかは分かってもらえるだろうし、分かってもらえなくてもよいとも思うので、話を聞き、やめるよう説得し続けるでしょうが、職場の同僚にそこまではつきあえません。 「不倫はやめたほうがいいと思うけど、そのことはもう言わない。ただ、会社関係者には話さない方がいい。私も聞いたことは忘れるから、今後はその話はしないで」とでも言って、あとは彼女の反応次第。 職場の身近な同僚であればこその嫌悪感だと思いますので、トピ主さんの気持ちは理解できます。その嫌悪感は、少し距離をおくことで薄められるかもしれません。 トピ主さんはキャリアを積んで転職したいという希望があるのですから、仕事に集中なさるのがよいと思います。

はっきり言ってみては?

おれんじ
    トピ主さんが同僚の不倫をやめさせることはできないけど、 話をするのをやめさせることはできると思います。 「私は既婚者なのでそういう話は正直好きではない。 申し訳ないけど私にそういう話はしないで」って。 これで不仲になったらなったでしかたないですよ。