詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁VS姑?

レス10
    (トピ主1
    🐤
    京女
    ひと
    結婚して半年の30代女性です。 姑が我が家に遊びに来ることになり、どこを案内しようとか、何を作ろうとか、少し緊張しながらもワクワクしています。 世間では嫁と姑はうまくいかないものといいますが、姑と仲良くやっていくのは、やはり難しいことなんでしょうか? 私はお誕生日祝いをしたり、遠くに住んでいますが、お互いに行き来したりして姑と仲良くしたいと考えています。 既婚の方々、ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

性格もあるし...

😀
    わたしのイトコには、結婚して嫁姑の関係をうまく仲良くやってる人もいます。イトコが申すには、お姑さんはサッパリした人なのだそうです、干渉しない、口うるさくない、面白い人なのだそうです。 嫁姑が仲良くできるかできないかは、人それぞれの性質がありますから、合うか合わないか、合わせるか合わせないか、ということが大きく関係していると思います。ちなみに、うちは適当な距離を置いて付き合っています。 どちらかというと姑は過干渉ぎみなので、それを防御した形で付き合っています。まずは相手の性質をよく知ることでしょう。トピ主さんのお姑さんはどんな人なのでしょうか。トピ主さんなら、どんな方とでも上手にお付き合いできそうですね。素晴らしいことです。

その言葉を裏返すと

😀
    オレンジ
    >世間では嫁と姑はうまくいかないもの その言葉は正しいと思います。その言葉を裏返せば、嫁姑で普通の関係を築けるだけでも素晴らしいことなのです。ですから多くを求めないことが重要だと思います。 例えば、観光に連れて行ってあげたときに姑が「足が痛くなっただけだ。天気が悪くて寒かった。」と愚痴ばかりを言ったり、海の見える素敵なレストランでフレンチフルコースをご馳走しても姑から「やっぱり家で食べるご飯のほうが美味しいわ~」と言われたりしても、気にしないことです。 嫁としては、いちいち(『足が痛い』って文句を言われた)と傷つかないことが大切です。(おかあさんは、雨だから本当は家でのんびりしたかったかしら?だったらそう言ってくれればよかったのに。)などと気にせず、「そうですね~。足が痛いですねえ。大丈夫ですか~?」「今度は晴れるといいですね~。」って同意するだけでいいんです。これが、姑世代の普通の人間関係なのです。 (若い)私達世代でいう仲良しの定義をあてはめてはいけません。姑世代の低いテンションを基準にお付き合いしましょう。

そんなことありませんよ

🐤
    あひる
    結婚して5年目ですが、姑とはとても仲良くやっています。 うちの姑は、自身が嫁姑問題で苦労をした(現在進行形)ので、 私には嫌な思いをさせないようにととても気遣ってくれます。 仕事の都合で近距離別居ですが、普段はお互いに干渉せず、 相手からHELPがあった時には全面協力するスタンスです。 結婚後に義父が脳梗塞で倒れて少し障害が残りましたが、 このような義母なのでいつでも私でも手伝えることがあればと思い、 実際に病院への送迎や取引先への遠距離送迎など協力しています。 もちろん、義父ともとても良好な関係で可愛がってもらっています。 育った環境も違いますし、時には戸惑うこともあるかもしれませんが、 変に気構えをせずに、今のお気持ちを大事になされば大丈夫だと思います。 頑張ってくださいね!

時間をかけて

🎶
    よめこ
    私も結婚約半年の30代新米主婦です。 義理の両親との付き合いはやはり気兼ね・気苦労といった言葉に 代表されるように、なかなか繊細な問題だと思います。 実の両親とも合う・合わないがあるのでこればっかりは 慎重に関係をはぐくんでいくしかないと思っています。 ・・・というのも、いきなりワーっとお互い駆け寄って盛り上がると 何かが勃発し、そのまま一気に犬猿の仲にもなりかねないからという 個人的な見解によるものです。 まだお義母さんの好みなどに余り詳しくないようでしたら 旅行のプラン、いまからお義母さんと相談しながら決めるのはいかがでしょう? そういったプロセスも仲良くなるステップになるかなぁとおもいます。 私は交際時から現在の義母と交流があるのですが、やはりまだまだ お互い「観察・洞察」できる距離感が必要な未熟者ですが・・・

嫌です

🐱
    もすら
    お姑さんに、嫌な思いをさせられていないのでしたら上手くやっていけると思います。遊びに来ても、買い物に行って息子(夫)だけに食べさせたい一心でお刺身を買ってくる姑です。結局、夫は残業で深夜の帰宅・・翌日捨てることになりました。嫁には、食べさせたくないんですよ(悲) 一事が万事です。仲良くできそうにありません。

いやな事は言わないかな?

🐤
    あっぱーちゃん
    私と嫁(なんか抵抗がある)は、普通じゃないとよく言われます。我が家は息子だけなので、まず女の子が珍しくかわいい。いま孫が1歳7ヶ月ですが、あちらの方から(私達がいない時も勝手に来ています)毎週遊びにきます。多い時には週3会位の時もある。我が家で、食事をする時は、お料理は全て私が作り、テーブルに並べるお手伝いをします。 片付けもテ-ブルから下げるだけで、洗い物もしません。それは、私の方針です。息子と同じにしたいと思っているからです。嫁だから家事を手伝わなくちゃいけないがイヤだったから。よく3人(私・嫁・孫)で出かけます。 こちらから声をかけたり、あちらから声が掛かったりです。都合の悪い時や行きたくない時はお互いに断ります。なるべく変な気は使わないで、イヤだったらイヤでいいんです。その方が気持ちがいいです。 ただ相手が嫌がるような事は、言わない・しない・・・そんな所かな。よく相談もするけど、ちゃんと考えてくれて、聞いてくれます。私は、うれしいです。買い物に行ったり、食事に行ったり、支払いは私だけど、イヤじゃないんです。 嫁と姑じゃないよって言われてます。

うちは・・

🙂
    ぴよ
    27歳、結婚して1年になります。 義理の両親の家とは歩いて5分の距離ですが 用がなくても顔を出しますし、休みの日も義母と買い物に行ったりします。 よく義母と話すのは、 「本当の(血のつながった)家族だとケンカが耐えなったり、すぐヒドいことを言ってしまったりするけど 嫁(私)と姑(義母)は気を使い合ってるからいい関係を築けてるのかもね~」と。 一見ヒドい言葉に聞こえるかもしれませんが、本当にそのとおりだと思います。 お互いが気を使っているから、私も義母を思いやることが出来ますし、やさしくもなれます。 他県に嫁いだ私にとって、今は主人よりも私の味方かも・・。

なかよくお付き合いするこつ?

😀
    りんりん
    おめでとうございます。とてもお幸せな関係ですね。 その状況を1日でも長く続けられますよう切に祈っています。 世間で嫁と姑のことをどういっているかは別として、あなたは今、お姑さんと上手くいってるのですから、先々のことはあまり心配しないことです。 今を楽しんでくださいねv ただ、自分の親とだって、24時間べったり同じ家で顔を付き合わせてたら、イヤになったり、けんかしたり、いらいらしたりするに決まっていますから、何があっても同居は絶対に避けましょう。 いよいよ同居をしなければ、明日は首をくくるしかない、そういう状況になるまでは、少なくとも絶対にこちらから同居を申し出ないほうがお互いのためです。 同居している(或いはしていた)友人とも時々言うのですが、うまくいく、いかないはひとえに、別居のままでいるか、同居するかにかかっていると思います。 あなたやお姑さんの人格にはあまり関係ないでしょう。相性もあまり関係ないかも。 誰にだって良い面もあれば嫌な面もあるのですから、できれば一生嫌な面には気付かず、上手に距離を置いてお付き合いしたいものですね。

トピ主です

🐤
    京女
    みなさま、様々なご意見ありがとうございました。 2日ほど姑が遊びに来て、観劇したり、姑の昔の職場を見に行ったり、お花見したり、誕生日プレゼントで指輪を贈ったりと充実した2日間を過ごすことができ、姑もすごく喜んでくれました。 姑をお見送りする前に、ランチをしながら二人だけで話す時間があり、愚痴?のようなことを聞いたりして、私を信頼してくれてるのかなと思いました。姑からは自分も姑のことで苦労したから、息子のお嫁さん(私)には同じ思いをさせたくないと思っていると言ってもらいました。これからもいい距離を保ちつつ、姑を大事にしていきたいと思いました。

別居なら

😉
    moe
    片方が異常でない限り大丈夫ですよ。たとえ会った時に嫌味を言われてもその時だけ。家に帰れば顔を見なくて済むし、会いたくなければ仮病をつかえばいいし。別居はそれが利点です。ですからこのまま別居ならば大丈夫。 でもお互いにいい人でも同居をすれば殆どが駄目になるんです。これが同居。