詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬でも低血圧改善されず(泣)

レス35
    (トピ主0
    🐱
    さくら
    ヘルス
    はじめまして。初トピです。 低血圧について、重複理解した上でのトピです。 睡眠障害から始まり、会社や家庭の問題等で精神科に通院して7年くらいになります。不安を和らげる薬と睡眠導入剤が定番です。 ここ最近、別に痩せたわけでもないのに、頭痛がひどく、ふらつき・めまいに悩まされています。 ○血圧:上90ー下40代 ○外見:155センチ、30代後半(女)、体重約55kg、ふっくら(太め?)。一応3食食べてます。 主治医に低血圧を指摘され、ホルモンバランスの改善の漢方薬と、血圧を上げる錠剤も処方され、半年以上経ちました。まだ血圧が上がりません。安定もしません。返って副作用?がキツく症状が変わらず、列車のホームに落ちないかとか日々注意です。 「楽観的にしてたらいいよ」のアドバイスは受けますし、「甘えてるんじゃない」という暗の警告も強く感じています。自分がふがいないです。まるで変温動物。会社には家を出る2時間以上前に起きて、1時間半後に動き出せる感じです。 無理せず笑顔で「おはようございます」言いたいです。 改善工夫すべきことのアドバイス、叱咤等お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

下40ですか?

ここ
     それではふらつきます。 血圧が低すぎるという事の原因に、血管が硬くなってきている(これも成人病です)原因が考えられます。 まず夜は早く寝る。朝は何もしなくて良いからとにかく座るだけで良いから窓辺で起きている。 カーテンは遮光はやめる(自然に明るさを感じるもの) 夜は電気は豆電球程度にする。 あとは眠れなくても死なないので眠れないときは本でも読んだり料理でも作ったり、メールしたりテレビ見たり、寝ようとしない。それでも昼間は必ず起きている。 その位でしょうか。 血圧が低い人に有るチュウブと昔呼んでいた脳の病気が有ります。本当に真剣に気を付けて下さい。 基礎体温が35度以下なら、まず基礎体温を上げるため、朝ウォーキングをしてみて下さい。ヨガも良いですよ。

レスありがとうございます

🐱
    さくら
    トピ主です。まず、なんだか思いつめてしまって、自分勝手なトピですみません。 「ここさん」、レス本当にありがとうございます。 成人病についても敏感になってみます。今まで自分の体に決して優しくありませんでした。薬やビタミン剤でごまかすことも多数…。食べる内容も「栄養」重視ではなかったのではと反省しています。 トピを立ててから、以前の投稿をもう一度冷静に読みました。緑茶に梅干。半年続けたプールのウォーキングは20分で目が回っていましたが、今後は歩く距離を多めにしていく、ヨガのこと考えてみます。 「ここさん」のご指摘のとおり射光カーテンで、暗い中レース部分30cmくらい明けて寝ています。春ですし、部屋の模様替えも検討します。 睡眠薬で寝ている生活が長くなったせいでしょうか、寝てても疲れが取れないです。頭は寝てない感覚です。 昨日の夕方の通院では、上が90代、下が70代でした。頭痛が酷いので、ちょっと血圧向上の薬を変えて頂きました。 不安に押しつぶされそうで、耐え切れなくなっていましたが、ここで書いてみてよかったです。 主治医にももう少しこの不安伝えます。

私も低血圧です

🐧
    低血圧子
    私も低血圧です。しかも祖母、母と続く筋金入りの低血圧家族です。調子が良くても上は80下は50で、健康診断の際にとても驚かれます。20代のうちは具合が悪くなるのは、上と下が近い時か4年に1回程度でした。 最近はなぜか90近くまで上がってきたのですが、そうするとなぜか具合がとても悪く、めまいは朝から晩まで続き、吐き気も催しました。私は今年で30になりましたが、冬は本当に具合が悪く、仕事にもまともに行けず、夫も無理しないでと言っています。 母は50を過ぎて、やっと血圧が普通に近づいてきたと喜んでいますので、年を取ればよくなることは確かです。でも、それまで待てないですよね。低血圧の辛さは周りにはわかってもらいにくいのですが、会社でもらう健康診断結果の紙を見た人は、一様に理解が浸透するように思いました。 あと、血圧を上げる薬(漢方除く)は飲むなと母から言われています。一時的に上げても、また下がる時に具合が悪くなるからだそうです。特に新しい情報はないのですが、お互い頑張りましょう。

その身体に慣れること

🙂
    みる
    病院に行かれているようなので、なにか病気があるわけではないんですよね。 私も低血圧で通院していました。職場は座る仕事なのに、突然目の前がチカチカして倒れて、頭を思い切り打って気を失ったりしていました。もう長く低血圧だと、自分でも慣れていて、駅のホームでは調子が良くても、線路際を歩かない、倒れそうなときは座り込むなど、回避できるようになりました。ちなみにヨガはパワーヨガをやっているので、上下に動くときにフラフラしますが、無理なときは休憩しています。 薬は私も半年飲みましたが、ほとんど変わらず、効果の出にくい薬のようですね。他に主治医の勧めで、朝渋いお茶と梅干2~3個を食べるようにしたら午前中は動きやすいように思います。塩分が多いと血圧はあがるそうです。 低血圧は慣れ。倒れそうなときは座り込む、激しい運動をしない、気をつけながら生活すれば、大丈夫だと思いますよ。。

私もヨガしてます

🐶
    すーじー
    私も血圧が低く、めまい・ふらつき、だるさといった症状があります。 同じく血圧を上げる薬を服用していますが、お医者さんが仰るには、薬で血圧を上げるのはなかなか難しいとのことです。朝起きるのは辛くないのですが、仕事中もめまいで時々机に突っ伏してしまうことがあります。 なかなか理解されづらい割には、結構しんどくて辛いですよね。ふがいなくなんてないですよ。 他の方も実践されているようですが、私もヨガをはじめて1年半です。 体調が悪いときはレッスンをサボりたくなりますがとりあえず頑張って教室へ向かい、レッスン中気分が悪くなったらヨガマットに寝転んで、少しましになったらまた参加する、そんな感じで週一回通っています。 取り立てて体調がよくなる!血圧が上がる!って感じではありませんが、数日間調子がよいし、はじめた頃に比べたら随分体調が楽になったかも。 すぐに効果が出るものではないと思いますが気長に続けてみることをお薦めします。 低血圧は寝てても治りません。ヨガでもお買い物でも、趣味の何かでも構いません、起き上がりましょう! 無理せず、気張らず、休みつつ一緒に頑張りましょう!

まずは生活習慣から・・・

handbell
    トピ主さんは薬のせいで心と体でバランスをとる力を失っているように感じました。 甘えているとは思いませんが、悪循環にはまっているのでは? 薬を変えるとかではなく、違った方向から治療した方が良いのではないでしょうか? 私も低血圧で10代~20代の頃は上が70下が40ほどでした。 30歳を超えた今は上が90に届くか届かないかです。下は相変わらず40ほど。 でも薬は飲んだことありません。 偏頭痛持ちで貧血もあるのですが、めまいやふらつきは空腹時かお風呂上りくらいなものです。 朝だるいのは、血圧の高い人も一緒ですよ。私の主人がそうです。 かかりつけの医者からも、低血圧は病気ではない。 運動をして、栄養バランスのとれた食事、適度な睡眠を規則的にとるように、とのアドバイスを頂きました。 あと薄味が好みでしたが、体に必要な塩分だけはとるよう心がけています。 心の健康も大切です。リラックスしたり、感動したり、毎日の生活に変化が起きると、気分も前向きになります。 トピ主さんも薬を必要とせず自然のバランスを取り戻せるようになるといいですね。

レスありがとうございます

🐱
    さくら
    トピ主です。 たくさんのレスありがとうございます。低血圧子さん、みるさん、すーじーさん、お忙しい中ありがとうございます。 皆さん、低血圧と上手く付き合い、すごく前向きで努めていらっしゃり、勇気付けられました。 渋いお茶と梅干(キャンディー)は早速開始しました。 薬は漢方と通常の錠剤の2種類をもらっています。 確かに体にキツイです。頭がぐらぐらするのが、副作用のように感じているので、皆さんのアドバイス本当に心強くなりました。

薬を変えてもらったら…

good_day
    私も低血圧で睡眠障害です。 今までにハルシオン、ロラメット、レキソタンなどを処方してもらいましたが、 結局マイスリー5mが体にあっているのではないかと思ってきます。 この薬でもだいたい、12時に床について、2時頃の睡眠、7時の起床で5時間しか眠れませんが、 だいたい10時頃には元気が出てきます。(以前は3時ごろにならないと元気が出てきませんでした。) 医者に相談して別の薬を試してみるか、さもなくば医者を変えると薬も変わることがあります。 セカンドオピニオンを求めてもいいかもしれません。 私の場合、結婚して妊娠の可能性があることを話てマイスリーに変えてもらいました。 (マイスリーは睡眠導入薬の中でもっとも後に残らない薬のようです)

薬の副作用では?

🐧
    低血圧妻
    私も低血圧です。上が80前後、下50前後。今までの最低記録は、水泳後に測った時、上66、下33でした。さすがにフラフラでした。 私は、低血圧のせいではないのではないかと思います。むしろ、薬の副作用が強くでているのではないでしょうか?睡眠薬で寝る生活が長いなんて、よくありません。睡眠薬は毎日でなく眠れない時だけにした方がいいと思います。 生活改善ですが、一応3食食べていらっしゃるのですね。朝食は何をめしあがっていますか?私は、暖かいものを食べることをお勧めします。ホットミルク、ホットスープ等でもいいと思いますが、私はおかゆを毎日食べています。それと、昆布、梅干、納豆、前夜の残りものです。おかゆはお湯を沸かして、そこに前夜炊いたご飯を入れて、ちょっと煮込むだけの簡単なもの。おかゆは消化がいいし、体が温まるし、よいですよ。夕飯は就寝の2時間前、できれば3時間前までに済ませること。 運動は、就寝前に腹筋、ストレッチがいいと思います。 パソコンはお風呂前まで。お風呂はゆっくり長めに。 就寝前はイージーリスニング系の音楽等、リラックスを心がけてくださいね。NHKラジオ深夜便もお勧めです。

漢方薬

🐤
    うさぎ茶
    私も低血圧です。90-50くらいですが。 昔からですが、一番ひどいときは、さくらさんみたいだったと思います。 布団から身体を起こすのが本当に辛くて、このまま息が止まっちゃうんじゃないか、なんて思ったことが何回かありました。ストレスや運動不足、仕事の激務なんかで心身ともにヘトヘトになっていたときで、御飯をキチンと食べているだけではだめでした。その後、生活を変え、時間を大切にして、規則正しく健全な生活をしていたら、血圧は低めのままですが、身体の辛さなんかはなくなりました。体質もあると思いますが、低血圧だけならまだしも、辛い症状があるというのは、やはり改善してあげないと、ずっと辛いままはきついと思います。頑張ってばっかりではなく、時には休んでくださいね!あと、漢方薬ですが、漢方もしくは東洋医学を修めたお医者さんでなければ、本当に漢方薬をわかって処方しているお医者さんて少ないと思います。併用している薬の副作用を軽減するため、くらいの認識だと思うので、一度専門の病院か薬局に相談されてはいかがでしょうか。意外と漢方だけでよくなったというかた、よく聞きます。

私も90-48くらいは、よくありました。

🐱
    元低血圧
    検診で血圧を測るようになってから、30代のはじめまで、上は88~90、下は48~60でした。 多少寝起きは悪かったですが、不調に感じたことはありませんでした。 会社も遅刻せず、毎日、通っていましたよ。会社の定期検診では、「ちょっと低めですね~。」と声かけられましたが、別にどうしろとか言われなかったです。スポーツ・ジムでも血圧はかりますが、運動を止められたこともなかったです。親に話したら、「どうせ年取れはイヤでも高くなるから、今は低いくらいで丁度いいよ」という反応でした。 同僚でも若い子はそのくらいの血圧、ザラにいましたが普通に生活してましたよ。 かくいう今(30代後半)は、加齢のせいか、体重が増えたせいか(悲)、当時よりやや高めです(100-60くらいで安定)。別に若い頃より体調がよくなったとも思いません。 他のご病気はともかく、血圧に関しては気にしすぎじゃないかな?

コメントありがとうございます(1)

🐱
    さくら
    トピ主です。引き続き、たくさんのレス、ありがとうございます。 hand bellさん、good_dayさん、低血圧妻さん、うさぎ茶さん、元低血圧さん、アドバイスありがとうございます。 hand bellさんのご指摘のとおり「薬のせいで心と体のバランス欠けている」のかもしれません。この言葉が一番今回、響きました。他の方の言葉も自問自答の材料にしています。 ただ、生まれつきの体質と家庭等の問題、加えて数年前にパワハラと過労で入院して以来、薬と上手くつきあって、仕事をし生活している状態です。 自分で稼がなければ、暮らしていけません。 (睡眠薬、精神安定剤もあります。薬剤アレルギー、食物アレルギーもあります。) 多くのご指摘のとおり、栄養を心がけ、リラックスをし、あまり血圧のことを気に病まず、前向きにするのが一番なのだと思います。その他の体調のこともできるだけ人に知られないようにしています。 リラックスする方法、早くそれを手に入れたいと強く思います。

レスありがとうございます(2)

🐱
    さくら
    (続きです) ただ、正直なところ、薬がないと食事も取れないし、頭がオーバーヒートしてしまう状況に陥ります。 (今回も4月2日に薬を止めて体力付けないと、大きな仕事を任せられないと上司に内々に言われ、正直な所悩んでいます。) 薬を勝手に止めたり、休止するのは無理なので、少しずつ少なくしていっている状態ですが、一進一退です。副作用なのかもしれません。 血圧については、自分の体調管理上辛いのもありますが、実際に計った上で、歯医者等の麻酔を断られたり、内科で点滴を進められたりしています。 それらが、自分が「不適格」ということを、低血圧を理由に言われているように思えて、そこからでも変わりたい!という気持ちで、このトピを立てました。 トピを立てた者自体が、横になってしまったかもしれませんが、多くのことを、多くの人が当り前にしていることの大切さを痛感しています。 本当にありがとうございます。叱咤激励いただけたこと嬉しく思っています。

私も低めです

むずむず脚
    私も血圧低めです、上が100~80、下が45~60くらい。 トピ主さんの場合は投薬・治療中なのでお医者様との相談が大切ですね。 ふらふらするのは貧血気味なのでしょうか?貧血のチェックはされましたか? 病気が原因でない貧血なら、鉄分・たんぱく質・ビタミンC・ビタミンB12などを毎食(「毎食」が大事です、一度にドカンととってもダメ)しっかり摂ると貧血気味なのは改善されると思います。 朝の目覚めの悪さは私も苦労しています。。。 起きぬけにすぐ食べられるよう、寝る前に、チョコやおせんべ&温かい紅茶かコーヒー(保温ポットに)を用意しておきます。 甘いものやしょっぱいものを少量お腹に入れて、熱々のドリンクをたっぷり飲むと、結構調子上がる気がします。 でも、友人のお母様は、上:70台、下:30台なのに、朝5時とか4時とかに起きて元気に庭仕事しているらしいです。 血圧と寝起きは関係ないのかな~って不思議でした。

私が書いたかと思いました(その1)。

😢
    人並みになりたい
    お気持ち、非常によく分かります(涙)。トピ主さんと私が一緒ではないでしょうけど、気休め程度に読んでいただければ。読んで不快という方、申しわけありません。 運動やヨガがよい、ということは私も知っていますが、そのまえにめまいとだるさで動けないのです。 私のいまの処方薬は、パキシル、レキソタン、マイスリーと、接触性の蕁麻疹にクラリチン(朝に。眠くならない)とゼスラン(夜に。眠くなる)、頓服でトラベルミンかメリスロン、ナウゼリンです。でもちっともよくないです。仕事も辞め専業主婦ですが家事は全くできていません。横になっているほうが血圧が上がって楽なので、日中はほどんど寝ています。夜は当然自然には眠りにつけません。 夫も主治医の方も親身になってくれています。が、しかし。 メトリジンやリズミックを半年以上飲みましたが、80-50という状況に改善が見られなかったので、止めてもらいました。グランダキシン(自律神経調整薬)もダメでした。漢方(処方薬)もいろいろ試しましたが、胃が弱いのでダメでした。トレドミンは起立性低血圧がひどくなって止めてもらいました。

私が書いたかと思いました(その2)。

😢
    人並みになりたい
    そんななか、女性ホルモンの周期でちょっとは体調がましな時期(月経後2、3日)があると感じたので婦人科に相談したところ、オーソM21(一相性の低用量ピル)を試してみては?といわれ3か月試しました。 あくまでも私の話ですが、よかったです。 のぼせと冷えもある程度おさまり微熱もなく、用がなくてもなんとか外出できるようになりました。めまいのせいで、自分で車を運転しても酔ってしまうのですが、それも多少は改善されたようです。 しかし、夫や夫の実家から妊娠を(30代半ば過ぎです)望まれています。私は自分の世話もままならないのでこどもは欲しくないし、妊娠・出産・子育てとも全く自身がありません。じつは夫の実家には、低血圧とだけしか言えていません。夫にも日々の生活のことも含めて、本当に申しわけないと思っています。 ですが、薬に頼り切った生活をして10年近くになり、こんな体にいい加減うんざりしています。 主治医と相談の上、すべての薬を減らしている段階です。行きつ戻りつですが。 トピ主さんが一緒ではないと思いますので、気休め(になればよいのですが)と参考程度に。 不快になられた方、申しわけありません。

「ヨガ」いいらしいですよ

🐶
    まるみ
    こんにちは。 私も低血圧ですが、トピ主さんより上は低いかも。 85-50 くらいです。 朝もつらいですよね。 友達がヨガを始めてから、体調がすごく良くなってきたと 言っていましたよ。 私は、やっていませんが、とってもスッキリしていいの だそうです。 試してみてはいかがでしょう?

低血圧というより薬の副作用かも?

🐧
    ゆぅ
    30代前半未婚女性です。 幼少時より血圧は低く、現在上66~90、下40~65です。 身長は160、体重45、太くもなく細くもなく、3食きちんと食べてもいません。 それでも寝起きに多少動きづらいものはあれど、他に対して問題はありません。 他に持病や障害を抱えて専門の主治医をいくつか持っていたりしますが、うちの医者曰く、「低血圧で死にゃせん。3食たべて運動しろ」だそうで。(これでもいちおう名医とか言われてる先生だったりします・・・) 睡眠薬や睡眠導入剤にも副作用があります。 血圧を上げる薬はよほどでないと飲まないほうがいいらしいですし、他の薬との併用も注意が必要なはずです。 一度セカンドオピニオンで、他のお医者様に相談されてみてはいかがですか? 症状を改善するための薬なのに、副作用がきつくて生活に支障が出るなんて本末転倒だと思います。 ちなみに、私は病院で出してもらっているお薬は全て「おくすり手帳」に添付(調剤薬局でシールがもらえます)して、常に医者とのみあわせや副作用を相談しながら処方してもらうようにしています。

低血圧ですが・・・

💡
    アジア人
    私も低血圧です。〇上85,下60くらいです。 大学時代には通学中に電車の中で何度か気を失い倒れましたが、それでも周囲では「元気な人」で通っていました。社会人になり、規則正しい生活をするようになってからは、血圧は上がりませんが倒れることは有りません。朝は5時起きですが辛いということもありません。 私見ですが、トピ主さんの不調は低血圧の所為よりも精神的な理由と薬の副作用が問題なのではと思います。 会社や家庭の問題で色々とお悩みのようですね。7年間も精神科に通っていらっしゃるとのことですので、きっとお辛いこともたくさんあるのではと思います。 またホルモンバランスを改善するお薬を飲まれているようですが、個人的には低血圧より、そちらの方が気になります。以前過労でホルモンバランスを崩したときに、連日偏頭痛と吐き気、眩暈に苛まれました。 “「甘えてるんじゃい」という暗の警告”を感じるとおっしゃってますが、トピ主さんは甘えてなんていませんよ。何と言うか、その辺の心理的な部分が体調にも大きく関わっている気がします。トピ主さんが早く元気になることをお祈りします。

低血圧 ・ 脳貧血持ちです。1

かぼちゃ
    私もトピ主さんと同じ低血圧です。 めまい・ふらつき・頭痛・だるさ・吐き気に悩まされ、おまけに 脳貧血まであるので頻繁に倒れています・・ 私は専業主婦で一児の母をしておりますが、産婦人科の先生に服用していた血圧を安定させる薬は強く体に良くないのでやめる様に言われました。 妊娠時期も貧血で倒れるので一人で出掛けられず、出産は予定日より2週間以上も早く計画出産をしなければいけなくなったりと何かと大変でした。 とてもふがいないのですが・・朝から倒れ不調の日などは主人が(自営ですので仕事を休み)子供を見てくれてますので本当にとても感謝しています。 薬を服用すれば少しはマシ(気休め程度でしたが・・)なのでしょうが・・ 主人も薬治療には反対しているので現在も服用していません。 話が自分ばかりになりスイマセンでした、、、  低血圧はすぐに良くなるものではありませんが、改善策としては適度な運動(ヨガ・ウォーキングなど)、気分が悪くなったらこまめに休む、塩分・コーヒーを摂取、散歩の際は水分と飴を持参。

低血圧 ・ 脳貧血持ちです。2

かぼちゃ
    気になったのが、薬が身体に合っていない・副作用がでていませんか?  やはり薬に頼ってしまうのはhandbellさんもおっしゃっている通り、薬のせいで心と体でバランスをとる力を失い悪循環になっていると思います。 大変でしょうが、少しずつでも薬を減らしていけるようになるといいですね。 お互い頑張りましょう。

2度目です

handbell
    私の父が長年薬漬けの日々を送り、免疫力を失った結果ガンに侵されるという経過を見てきたため、トピ主さんにはそうなって欲しくないとの思いだったのですが、人それぞれ事情はありますし、無責任な発言だったかもしれません。トピ主さんも色々苦しまれているのですね。 実は私も低血圧だけでなく、自律神経が不安定なため様々な不調を抱えながら生活しています。やはり自分が働かなければ生活できない状況です。 病院をはしごし、結局は「ストレス」だと症状を和らげる薬を処方されましたが根本的な部分を解消しないといつまでもこのような日々が続くと思い、薬を減らす努力をしました。 今は漢方で体質改善を試みています。まずは弱ってしまった胃腸を丈夫にする薬を飲み始め、食欲が戻り、食事を楽しめるようになりました。すると、いつの間にか冷え性も改善しました。緩やかではありますが、自ら元の健康だったはずの体に戻ろうとしているのを感じます。 まだ試されていなかったら、最近は大学病院でも漢方外来があるそうですよ。一度受診されてもいいと思います。 きっかけは人それぞれだと思いますが、状況が好転することをお祈りします。

再度トピ主です(1)

🐱
    さくら
    トピ主です。引き続き、多くの方からアドバイス等頂け、本当に感謝しております。 「たがか低血圧」と思われる所を、多くのご意見頂け、励みにしています。 ただ、ちょっと誤解も招いているようなので、現状などを書きます。不快に感じられる方はどうぞご容赦ください。 ○日常的なもの ・現在も朝や夕方は、特に意識が朦朧とすることがありますが、フルタイム仕事して、残業もし、12時間くらい働くのは定番です。(通院等のため年休は取得しますが…)。自分のできる範囲で、朝は他人に迷惑かけないような仕事を優先させています。 ・土日定休ではなく、シフト制のかなりの不規則勤務です。 ・休日は掃除・洗濯程度で、横になることが多いです。 ・朝食は勿論、朝から濃い緑茶、紅茶、こぶ茶などたくさん飲んでます。 ・梅味キャンディー、塩分摂取多めをはじめました。 ・ヨガ(教室)は5年前くらいに入りましたが、宗教っぽい先生で、辞めました。地方なので、よいクラスがなく、入門篇のDVDを買いたいと思っています。 (続きます)

再度トピ主です(2)

🐱
    さくら
    ○薬等に関するもの ・貧血はありません。遺伝上、白血球が多めの血液ですが、異常値ではないです。 ・薬アレルギーがあるので、自分の処方箋は随時持ち、各薬局で確認してもらっています。 (薬疹で緊急入院して死にかけたので、かかりつけ医・薬局はそのことを充分に話してありますし、初診の医者でも勿論話します。) ・今の医者(精神科)は、3件目で、一番薬の量が少なくきちんと説明があり、的確と思います。薬を止めて行きたいことも話してあります。この病院ではじめて漢方の処方が始まりました。 ・漢方でも副作用があるのも承知。ホルモン系の処方は、一度ありましたが、体に合わず止めました。 皆さんのご指摘も、主治医に話してみました。ただ無理や急いてはいけないと言われました。私も「薬漬け」は厭なので、勝手に薬の量を減らしたら、眠れず、夕食がとれなくなりました…。バカです。 誤解を与えたかもしれませんが、血圧が低いのは昔からです。

再度トピ主です(3)

🐱
    さくら
    (続きです) 低血圧を意識したのはここ最近です。 この1年本当に悪化したので、このトピを立てました。(昨年春、ホームの階段から落ちました…) 「低血圧でも通常どおり動ける」、は実体験済みなので、それ以外の経験教えていただければ幸いです。 マイペースが一番かと思っています。考えすぎも辞めるように心がけます。 よいヨガのDVD、リラックス法などがあったら教えてください。 勝手なトピ主で申し訳ありません。 不快な方は無視してください。なにか同じようなことで悩んでる方がいたら…と思って再度トピしました。 読んでいただいて、ありがとうございます。

私も同じような経験が………

🐧
    ぺんぎんのママ
    20年位前、私も同じような状態でした。病院巡りをしても改善しなくて辛い日々………。 しかも、病院毎に診断が違いました。低血圧症候群・更年期障害・神経過敏症・ある病院では、「どこも悪くない」とも言われました。 でも、これらの病気の症状は、似たり寄ったりなんです。つまり、どれも当てはまり、一体私は何の病気なの?と悩みました。 検査をしても、血圧が低い意外はどこも悪い所はなかったのです。原因がわからなくて症状だけがあるなんて、辛かったです………。 最後の望みの綱だったのは、母が近所の人に聞いて、買って来た漢方薬です。 飲み始めて半年過ぎた頃には、随分楽になり、症状が出ても、体が慣れて来たのか対処出来るようになって行きました。 今でいう「パニック障害」のようなかんじでした。もしかしたら、そうだったかも……。当時は、その言葉は無かったように思います。 あれは、ストレスだったと今は確信しています。今でも、疲れたりすると少し症状は出ますが、すぐ治まりますので、楽です。 続く

私も同じような経験が………パート2

🐧
    ぺんぎんのママ
    続き トピ主さんも、会社や家庭に悩みがおありの様子。精神的なものだと思います。低血圧だけでは、そんなに辛くないと思います。 私自身、体質的に低いまま、普通に過ごしていたのです。今思えば、「きっかけ」がありました。 トピ主さんも、精神科に通院し始めた30歳前後の頃、思い当たる事はありませんか? 私は、漢方薬(1種類だけ)と、好きな事をする・好きなものを食べるなどリラックスを心掛けました。 病名は、それぞれ違った事を言われたお医者様達ですが、共通して言われたのは「運動しなさい」でした。 漢方薬も、いくつか飲みましたが、体に合わないのは体が受け付けません。 母が持って来たのは、すーっと、入って行きました。でも、症状が改善してくると、飲みたくないようになり自然に止めました。 トピ主さんは、薬に頼りすぎて、副作用でよけいに辛そうに感じます。 治ろうとする事は大事ですが、自然に体も心も休めるように、リラックス出来るといいのですがねえ~。

最近改善されつつあります

😑
    クラクラ
    私も血圧・上80台下40台で、貧血(薬の服用していた)睡眠障害、ホルモンバランス異常からくる冷え性があります。朝はすごく辛かったので不機嫌でした。爽やかに「おはよう」言いたかったです。 それが最近言えるようになってきました、1ヶ月半前から養命酒を飲んでいますがそのお蔭なのでしょうか?(回し者ではございません)。 その他に私もヨガと、たま~に30分程ウォーキングしてます、低血圧の辛さから少しでも解放される、とぴ主さんの体に合うものみつかるといいですね。

10年以上かかりましたが

😑
    あっきー
    漢方薬で人並み(と言っても上が100~110、下は70~80(やはり60位の時もあります)になりました。 若い頃からずーっと上90、下60で朝が苦手な割に夜も寝つきが悪く、一時はトピ主さんのように洋薬に頼っておりました。貧血とかはありませんでしたが。 漢方薬、飲み始めた頃は結構お値段もしましたが、今は保険が随分利きますし、ツムラの漢方薬は強い味方です。 まあ時間はかかりましたが、結果的に良い状態に持ってくることができたので、ご参考までに。

血流量アップ

りすねこちゃん
    血流量をアップさせると血圧は上がります。その方法としては *体を温める(手足よりお腹、内臓が冷えないことが重要) *抗酸化作用の高い食べ物をとる(ナッツ等) とかあります。手軽にできることは *腹巻や靴下、長袖着用 *温かい飲み物を取る(ビタミンCとかクエン酸入り 例えば柚子茶) *抗酸化サプリをとる(コエンザイムQ10、香酢) やずや(同じくまわしものではありません)とか結構いいと思います。 安いし。夜寝る前に飲むと朝、霧が晴れたようにとーっても楽です(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示