詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を家へ呼んで後悔しています

レス108
    (トピ主0
    みるく
    子供
    一ヶ月程前、2人のママ友を家へ呼びました。子供は皆幼児です(2~4歳)。ウチにたくさんおもちゃがあるからよいと思ったのですが、呼んだ事を今は後悔しています。 うちは、小さいオモチャがたくさんあり、それらをすべてまぜられ、しかも何処かへ行っているピースもあります。例えば、ブロックにカードにままごと(極小)などを全てあちこちにされてしまったのです。 親達は帰る前にかたづけようとしてくれたのですが、適当にその辺の箱に入れるだけ、、。 もう、その日から掃除をする気が起こりません。子供のための知育玩具もぐちゃぐちゃでピースが揃っていません。 人を呼ぶ気にもならず、目立ったおもちゃは押し入れに適当に入れてしまいました。そのことで、今もいらいらしています。 うちのこだけならかたづけられたのですが、、。よその子のする行動が見抜けなかったです。 「また来たい」と子供の友達はいいますが、話をそらしています。(私が行く事は無いです) 今は子供にも「呼ばないで」と言ってしまいます。どうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見抜けなかった?なんて表現嫌悪感を持ちますね

みんみ
    こんにちは。 ワタシは小学校高学年の息子を持つチョット先行く者です。 タイトルの通り、見抜けなかった という表現は人として少し偏っている向きがあり、いかがなものかと感じました。 ともあれ、言葉を借りるなら 「見抜けなかったのなら仕方ない。」 後悔するより、今後につなげるのみでしょう。 呼ばなくても遊べます。 ただし、子供に直接「呼ぶな」とは言わないで。可愛そうです。 単に 「晴れた日はお外で遊ぼうね~」でいいと思います。 雨?ま、他の理由付けをするなりして、他で遊ぶ、または遊ばない日にするとか・ね! ともあれ子供に気持ちをぶつけるのは良くないのでやめてあげて。

誰のためのおもちゃ?

marin
    読んでいて思ったのですがおもちゃはお母さんの為の見せるおもちゃであって遊ぶおもちゃではないのでしょうか? おもちゃとは本来子供が自由に遊ぶために与えるものではありませんか? 今回は良い機会だったと思います。 子供は思い通りになりません。 おもちゃが無くなるだけで掃除する気力も失せて子供に友達を呼ぶなというのは ちょっと行き過ぎだと思いますよ。

呼ばなきゃいいんじゃないでしょうか

ひるねこ
    二歳~四歳の幼児が、小さなおもちゃをキレイに気をつけならがら遊びなおかつ元の場所に全部片付ける・・なんて普通出来ないと思うし、(貴方のお子さんもよそのご家庭で出来ないと思います)その親御さん達だって他人の家の小さなおもちゃの戻す場所なんて分からないでしょう。 家に呼ぶのでしたらある程度覚悟はしなくちゃいけないし、「散らかされてどうしても嫌」なら呼ばなきゃいいのです。 私なら同じ幼児がいる家庭なのに「呼んだらウチにあるおもちゃをグチャグチャにされて今でもイライラする」なんて方の家にこちらから遊びに行きたいとは思いませんよ。嫌味じゃなくて。呼ばなくても大丈夫です。

事前の配慮

🐶
    かいじ
    家に誘うときは、遊んでいて紛失したり壊れてもいい玩具以外は しまっておきます。楽しく過ごす為には、少しだけ配慮がいると思います。4~5歳になれば、玩具をしまう必要がなくなります。

子供を遊ばせるのに慣れていないのでは?

ハハハ
    トピ主さん、日常的に用いていて片付け場所も知っている子と、そのときだけおもちゃを借りて遊んだ子は同じように片付けられませんよ。 お子さんたちの年齢も幼いので、年齢的なお片付け出来る範囲を考慮してから、一種類ずつおもちゃを出して遊び終わったなら次に、というようにリードしてあげると片付けし易いです。 親も子供たちに子育てを学ばせてもらって育つのです。

そういうものですよ、普通。

🐷
    豚丼
    2才から4才のお子さんに、おもちゃで遊んでもらえばよいと思って、お招きしたんですよね。 みるくさんは、整理整頓がきちんとできて、良いお母さんのようですが、どのお子さんも、みるくさんにとって扱いやすい行動を取ってくれるとは限らないということです。 今回のことは残念だったとしか言えませんが、もしここで、お付き合いを絶ってしまうことしか考えないのでしたら、お子さんは、綺麗好きなお母さんとだけの生活では飽きてしまうかもしれません。 知育玩具だけが、お子さんの知育に良いのではなく、お母さんには大変だけれど、友だちと一緒に遊ぶことが知育、ときにはおもちゃをぐちゃぐちゃにして、その経緯や感触を経験することも知育。そんなふうに、考えなおしてはいかがでしょうか。

まあまあ

koko
    みんなそうして大きくなっていくんですから、仕方ないですよ。 今度呼ぶ時は、小さいおもちゃは全部隠して、大きいおもちゃや絵本など、片付けやすいのだけ出しておくといいです。

クローゼットに閉まっておくものよ。

🎶
    あいうえお
    こどもたちの誕生会やイベントなどで我が家にこどもが来る時はいつも、思い出のあるもの、高価な知育系のもの、絶対に取り合いのけんかになるもの、汚されて清掃が困難なもの、などのおもちゃはクローゼットにしまいます。こどもたちに提供するおもちゃは、壊されてもいいもの、汚されても清掃・除菌が簡単なもの、などです。それから、我が家に遊びに来る時は、遊びに来る子たちもおもちゃを持参してきてもらいます。自分にとっては大切なおもちゃでも、他人にとってはただのおもちゃですし、こどもは汚すし壊します。ご自分の不備だったですよ。

それも今のうちだけ

🐱
    じんこ
    私も最初の子供がまだ小さいうちはパズルもこまかいものも、一緒に片付けたり私が元に戻してあげたりしていましたけれど、子供が増え、おもちゃの数も増え、友達も毎日のように呼んだり呼ばれたりしているうちに、おもちゃの分別は不可能になりました(笑)。家にくるなり、おもちゃ箱をざばーんとひっくり返す子、踏みつけるわ投げるわ、それも子供の遊びの一種?壁によじ登るし、いちいちおもちゃを元に戻すとか大事に扱えといっても追いつきません。 でもやんちゃに遊んでいるときの子供の顔はいきいき楽しそうですよ。親の顔を見ながら、好きなように遊べないのでは息が詰まってしまいそう。子供が大きくなって友達も集まらない(集まれない)家では、ちょっと悲しいかな。 友達が来たら、大きい箱を用意してそこに戻せればよしとしましょうよ。分けたければ、あなたとお子さんで後でするべし、無くなって困るものは、別にすること。そんなことでイライラしないでね。

そんなものですよ

💡
    ドクターイエロー
    トピ主さん、少し頭が固いようですね。 このおもちゃはままごと用だから、ままごとをして遊ぶ物、というような考え方をされていませんか? 確かにおもちゃは、状況の想定はしてあります。でも、どのように使って遊んでもいいのです。逆に、想定外の遊びをするのが子供、想定外の遊びを通して成長するのが子供だと思います。 遊び方を大人が決めてしまったり、大人の都合で限定してしまっては、遊びの幅は広がらず、感性や想像力の成長も限定されてしまいます。 その上、自分の思い通りにならなかったからといって、全部を投げ出してしまうのは、ト主さん自身が子供だと思いますよ。 家の中で遊んでいて、まだそれほど日にちが経過していなければ、必ず探せば見つかるはずです。 以後、遊ぶ部屋を限定するとか、細かくて無くなりそうな物や大事な物はしまっておくなどの対策は講じた上で、もう少し柔軟な考え方をされたらと思います。 おもちゃが散らかるから、なくなるからというような理由で家にお友達が呼べないのは、折角知育玩具を与えていても、子供の成長にとって本末転倒ではありませんか。 おおらかに、おおらかに(笑)

神経質すぎ・・

ぽんぽこ
    >もう、その日から掃除をする気が起こりません。子供のための知育玩具もぐちゃぐちゃでピースが揃っていません。 人を呼ぶ気にもならず、目立ったおもちゃは押し入れに適当に入れてしまいました。そのことで、今もいらいらしています。 ということにビックリです。 私にも2歳の子供がいて複数のお友達によく遊びに来てもらいますが帰るころにはめちゃくちゃな状態です。 でもそんな風に思ったことはないです。 全く片付けないママ友は嫌ですが一応片付けてくれるんでしょう? 壊されたわけでもないんだし。 うちもおもちゃがたくさんあるのでお友達は喜んでくれるし貸し借りを覚えられるいい機会だと思っています。

凄いですね・・・

🙂
    わお
    各家庭のやり方があるんでしょうけど、ちょっと神経質すぎやしませんか? うちにも3才児がおりますが、小さなオモチャを全て分けて片付けるなんて・・想像しただけで大変だ~って感じです。 あなたの子供は小さな内からずっとそうやって躾けられてきたから、「おもちゃは別々に分ける」という事が出来るのでしょうが、だいたいの家庭ではオモチャは何でもオモチャ箱。 分けるとしたら細かいオモチャとぬいぐるみ、程度じゃないでしょうか? 小さなブロックを種類別に分けるとは、凄いですね。 小さな子供を呼べばぐちゃぐちゃになってしまうことくらい想像できたでしょうに。 我が家にもよくママ友とその子供が遊びに来ますが、そんな事をいちいち気にしていたら、誰も呼べないし誰の家にも行けません。 トピ主さんがそれでいいのなら、今後は誰も呼ばない、その代わり誰の家にもお邪魔しない。それしかないでしょう。 でも何だか、トピ主さんのお子さんが可哀想な気もしますけどね… その事が原因で未だにイライラして片付けが出来ない、というのはちょっと行き過ぎな気がします。 トピ主さん自身も神経質な自分に参っているのでは?

断ります。

🐷
    ギューニュー
    過去に子供を連れてこられ迷惑したものです。 皿を割る、調度品に触る、走り回る、母親も注意せず私に断りもなく、置物を自分でヨソに置く始末です。 呆れたので以降、断っています。 親の程度も見れるので、それからの付き合いもしていません。

未熟だな・・・

高校生の母ですが
    きついようですが、素直な感想です。 子供って、大人が思うようには遊びません。というか、それでこそ子供だし、伸びる力を持っているんです。 コレとコレは種類が違うから混ぜて遊ばない、なんて出来なくて当たり前。しなくて当然。 トピ主さんのお子さんは、大人には都合の良い遊び方をするのでしょうが、それでは伸びる芽を摘んでしまいます。グチャグチャになる程に遊ぶ方が、発想力を高められます。混ぜられてイヤなんて、大人のエゴ。 児童館に行った事ありますか?おもちゃはたいてい綺麗に片付いてはいません。片付ける事はナンセンス。大雑把に片付けるのは、小さい子供を持った親の感覚としては普通です。だって、また出して遊ぶんだから。 おもちゃがグチャグチャになったから、されたから友達をもう呼ばないと親に言われるトピ主さんのお子さんが気の毒でなりません。 もっと親としての自覚を持ってください。それではお子さんを潰します。 完璧主義や潔癖症だって自覚ありますか?そしてそれは直した方がいいです。

みんなできっちり片付ける

🙂
    Maren
    うちの子供も7,8年くらい前はそんな状態で、子どもの年齢が近い同士数組の親子で家の行き来を頻繁にして、我が家もよその家も楽しくおもちゃで遊んでいました。 毎回解散するときにはお母さんたちが「そろそろ片付けようか~」と号令をかけ、親子総出で、おもちゃをかき集め分類し収納してました。 当家のお母さんが主体となって、みんなで「これはどこ?これはそっちと同じ種類?」って、みんなで根気よく。 結構な数のパズルやブロックやおままごとのピースもきっちり片付けてましたよ。 みんな片付け好きだったのか、お互いきれいに片付けて気持ちよく付き合いたいからか、私たち親子だけのときよりよっぽど正確にきっちりと。 みんなでやれば10分程度ですむし、子どもたちはゲーム感覚で動くし。 よその家だったらおもちゃの収納も参考になるし、片付けベタの私でもそんなに苦痛な作業ではなかったです。 家での行き来を制限したり禁止する前に、他のお母さんたちに協力してもらって上手なやり方を工夫する余地はあるように思えます。

そういうお母さんいました・・

レイ。
    子供の友達のお母さんがそんな方でした。 シルバニアシリーズも1つもなくしたことがない。 おもちゃの全てのピースをリストを作って、子供に最後揃うまで 確認させているようでした。 折り紙も色別枚数リストがあり、使用したら数を書き換えるとか。 チョコレートや炭酸飲料など有害?なものを家で与えていないのが 自慢のようでしたが、その子供はウチにくると 自分より小さい子供のチョコをパッと取って走って逃げる んですよね。制限しすぎなのも見ていてかわいそうでした。 数度子供だけ遊びに行かせてもらいましたが、窮屈がって大変でしたよ。 そのあげく、おもちゃが壊れても、なくなってもいないのに、 ウチの子がくるといつも決まった場所にないということで、 抗議に来られました。 そのおうちには、誰も遊びに行かなくなりました。 子育ての本筋はなんでしょうか? 大事な物はしまっておいて、後のおもちゃは自由にさせては? 幼児ならバラバラに箱にしまうだけでも普通なのでは? そのおうちの方針といえばそれまでですが、 もう少し肩の力を抜いて、子育てお互いやっていきましょうよ。

まあ、大変。

🐧
    ペリカン
    大変失礼ながら、トピ主さんは少々完璧主義なのかしら、と思いました。 部屋を整えて、きちんと揃った状態が気分良いのですね。お宅もさぞかし、常にキレイにしておられるのでしょう。 いつも揃えている玩具がどこにいったか分からなくなった、ああもうイヤ、もう掃除する気無くなった、、。 といったお気持ちでしょうか。 ご自身で仰るように、まさに「ひとつのピースが無くなるとすべてのやる気を失う」という所は無いですか? 子供さんを二人呼ぶと、さぞ部屋も散らかってしまったのでしょうね。 トピ主さんはママ友もちゃんとおられて、とても良い人だと思うのですが、 子供のお客様を招くのに慣れていないのかも知れませんね。 しばらく子供さんを招待するのは止めておいたらどうでしょうか。

わかります。

こうみ
    すっごく、わかります。 おままごとの箱、トミカの箱、ブロックの箱、シルバニアの箱 って別けてあるのに、ママ達は区別せずに箱に入れさえすればいいと・・・ 遊んだ子供が片付けるべきですが、子供だけでは夜までかかる量。 子供も、部屋に入った瞬間、全部の箱をとりあえずひっくり返し 床にばらまける。既に遊べる状態じゃない。 これは、トピ主さんのお友達よりも上の幼稚園児の子達です。 なるべく、箱をひっくり返す瞬間「他の方付けてからーー!!」と止め。 ママ達には、「別けてあるから、適当に入れるとやり直さなきゃいけない」 ってハッキリ言い、ママ達も「これはどこー?」って聞きながら片付けてくれます。 小学生になったら、おもちゃで遊ぶ事もなくなるので ほんの数年のことですが、よくある事だと思って上手くお付き合いしましょう。

私が子供なら・・・

3才(♀)
    整理整頓され何がどこにあるか分かるのは、見た目にも綺麗で子供も遊びやすいのかも知れませんが何かおもしろみにかける気がします・・・ 私が子供なら整理整頓された遊び場よりも、ごちゃごちゃしてるけどそこから何か見つけたりしながら遊んだ方がずっと楽しそうな気がするな~宝探しみたいにね。そこから違うタイプのおもちゃを組み合わせて遊んだりと想像力も大いにかき立ててくれそうでその方がずっと魅力あるかと思うのですが。

呼ばなければ良い

🎁
    pandaちゃん
    >今は子供にも「呼ばないで」と言ってしまいます。どうしたらよいでしょうか。 呼ばなければよいのではないでしょうか? それくらいのことでそんなに引っ張っていらいらするのなら、人を呼んで遊ばせることに慣れていない、慣れたくない、そういうものだと思えない、ということだと思うんです。 無理をすると自分が大変なのでは? 私は3人子供がいますが、子供が散らかすものだと思っているし、子供の年齢によって片付け方の求める基準は違いますし、人が来て、散らかされたり触られてイヤなものは出しません。 人を呼んでそこまで深く思い悩むなんて、ちょっと気の毒な気がします。

神経質過ぎに一票

😀
    panda
    うわ~正直いってびっくりしました。 現在3才児を育てていますがうちに遊びに来られても そんな感じです。だけど腹が立ったことなんて一度もありません。 そんなことでお友達を呼ばなくなるなんてお子さんがかわいそうです。

あの~・・

ゆきぼう
    3才の子がいます。 そんなもんじゃないでしょうか? お友達を家に呼ぶって・・。おもちゃがぐちゃぐちゃにされたことが相当気に入らない様ですが、そもそもおもちゃって何のためにあるのでしょう?? キレイに整理されている状態でないと納得できないのはトピ主さんだけですよね? それらのおもちゃはトピ主さんの物でしょうか??お子さんのものではなく? お母さんがきれいに片付けられない事が理由で「呼ばないで」なんて言われるお子さんがかわいそうです。神経質すぎる親御さんを見てお子さんも同じように育ってしまいますよ?

責めないで!

😡
    まり
    トピ主さんの気持ちわかります。 もう終わってしまったことなので トピ主さんを責めないで欲しいです。。。 私も新築に 年長さんと0歳児を呼ばなければ(夫の上司です)いけなくなって、 仕事柄子供と接していいるので凄さはわかっていたのですが、 本当に凄かった。。。 床にねっころがってベルトのバックルで床をこすりだすし、 靴を履いたまま玄関でぐずりだす、 食べたカスや銀紙を吹き飛ばす、 パソコンを蹴っ飛ばす・・・・ 一番むかついたのは、親が注意しないこと。 しても「だめよ~」くらいです。 うちはまだ子供はいませんが、子供のいる家はこういうのって毎日のことなので 感覚が鈍っているのではないでしょうか? 一番大事なのは トピ主さんが他の家に招かれたとき、 同じような事をしない子供に育てることです。 親のしつけのなってないような家の子供は呼ばない。 以上です うちもそれ以来子供は呼びません。 子供ができて友達を連れてきても外で遊んでもらいます。 小学校高学年くらいまでは。

たかがおもちゃ

🎶
    2人の男の子の母
    子供のおもちゃでいらいらしてしまうのですか?うーん。 お子さんは一人でしょうか。ぜひ、2人以上産むことをおすすめします。 気にならなくなること請け合いですよー!

チョット一方的かな?

T2
    重箱の隅をつつくようで、スミマセンが「見抜けなかった」というのは 相手を見下しているように聞こえます。 2~4歳の子どもで完璧に片付けられる子どもの方が珍しいですよ。 きつい言い方になりますけど、 「自分の子ども=全ての子ども」とひとまとめに考えてる時点で間違ってます。 もう少し視野を広く持った方が良いですよ。 トピ主さんのお子さんは、気にしているんですか、この事? トピ主さんのオモチャではなくて、トピ主さんのお子さんのオモチャですよね? ピースが無くなってもお子さんんが気にせずに、また遊びたいと言っているなら、誘ってあげましょう。 「知的玩具がグチャグチャでピースも揃ってない」? 結構じゃないですか。 子ども達が楽しんだ証拠ですよ。 最初から知的玩具を完璧に遊べる子どもがいたら、その知的玩具は必要ありません。 放り投げたり、転がしたり、色々と全く違う遊び方をして子どもは想像力を広げていくんです、 子どもを家に呼ぶときには、 大事な物は片付けておく、壊れても良い物を出すの2つがポイントですよ。 主役はトピ主さんではなく、子供達ですからね。

だから私は呼びません

どろろんぱ
    お気持ち凄くわかりますよ。 我が家の子供達は、私のような母親に育てられた為か、どんなにぐちゃぐちゃにオモチャを散らかしても元通りに種類分けして片付ける習慣がつきました。トピ主さんも、散らかされる事が嫌なのでは無くて、元通りに片付ける習慣が無い事が許せないのではないでしょうか。 なので私は、極力自宅には呼びません。 呼ばないのですから、お邪魔する事も少ないです。 それでもお付き合いに支障はありませんよ。

リラックス

🐴
    ぽけちゃん
    ちょっとお疲れのようですね。 完璧主義というよりも、少し潔癖症のような感じを受けました。 お掃除もやる気が起こらないというのが少しひっかかります。 私見では、おもちゃをわかる範囲で箱に入れて子供たちやその母親が帰るのは、常識の範囲内だと思います。 まったく片付けなかったりすると、ちょっと眉をひそめますが、一応やってくれたということで、あ~あ、また片付けなおさなくちゃ、というのが一般の反応かと。 あちこちにおもちゃがいってしまったことがちょっと勘に触るという程度ではなく、そこまで落ち込まれるのは、少し注意が必要な気がします。 日常生活に支障をきたす(=掃除ができない)というのが一つの節目です。 一度、カウンセリングなど受けられてはいかがでしょうか。 ちゃかしではなく、まじめにそう思いますので、気を悪くしないでください。

まあまあ

ワッフル
     子どものおもちゃをきちんと片付けてもらえなかったくらいで、二度と自宅に子どもの友達をよばないと母親が決意するのは、子どもが悲しむと思います。子どもの頃、友達が家に遊びに来てくれたとき、嬉しくなかったですか?  明らかに悪意のいたずらとか損害を与えられたわけではないのですから、おおらかにしたほうがみんな幸せだと・・・。  

出したらしまってもらいましょう。

じゃんぐる
     それは、大変でしたね。うちも、何家族か来て、片付けもされず、部屋一面おもちゃだらけのまま帰られたときは、ため息が出ました。  大事なおもちゃのピースが無くなってしまったりで、傷心なことだと思いますが、せっかくのお友達ですし、もし、また、お家に呼ばれるのであれば、 1.大事なおもちゃはしまっておく。 2.次のおもちゃを出す前に、今遊んでいたおもちゃを片付けさせる。 ていう感じだと、あまり散らからなくて、済むのではないでしょうか?  あと、子供達を放っておくと、すごいことになりかねないので、時々、目を配られたほうが、いいかもしれませんね。  いっそのこと、ごちゃごちゃにおもちゃが入った箱を出して(1つですよ)、みんなに手伝ってもらって、おもちゃを仕分けしてもらったりして。。。。

お子さん気の毒・・

😨
    Giada
    みるくさんのお子さん、そんなに散らかさないのですか? 我が家はいっぱいおもちゃがあって、がちゃがちゃに入っていますが、 私には全然気になりません。 子供の友達も時々遊びに来て、全部ひっくり返して遊んで行きますが 最後はママさんもお友達も一緒に色んなかごに戻します。もちろん最初 とおりに何の分類もしてません。 みるくさんって多分子供が苦手ではないですか?私は子供の雑なところ いい加減な所、大らかな所、自分の子供でも人の子供でもみんなかわいく 思えますよ。子供は社会の宝です。ご自分の小さなエゴでがんじがらめに ならないほうが、ひいてはご自分のお子様のためにもなると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示