詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3階建ての一戸建てに住んでいる方へ

レス31
    (トピ主0
    😉
    キューピー
    話題
    3LDKの建売3階建てに住んで2年。子供が1人いる40代前半の主婦です。マイホームを手に入れて良かったなー、と幸せに感じたり、上に行ったり下に行ったりの生活に愚痴を言ったりしながら暮らしています。 うちは2階にLDK、洗面台、お風呂、トイレ、バルコニーがあるので家事動線は悪くない方だけど、マンションや2階建てと比べると不自由さは否めません。 こないだリゾートマンションタイプのホテルに一泊して、久々の暖かい平面暮らし(畳にも感動!)に主人も私も心揺れました。 今時の3階建てを購入した小町のみなさん、暮らしてみていかがですか? 60~70代になっても売らずに永住する覚悟でいますか? 旦那さんや子供さんは満足していますか? 具体的なローンの話などは置いといて、まずは気軽に住み心地の感想とか 将来のことを聞かせて欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です、お願いします。

😉
    キューピー
    あっという間に後に沈んでいました。 建売りの3階建てを買う方も増えてきていると思うこの頃です。 住んでみて良かったところ、不都合や不安など、是非感想をおしえてください。

トピ主です。レス期待しています。

😉
    キューピー=トピ主
    あっという間に沈んでしまいました。 3階建ての建売り住宅が増えてきた今、是非住んでみた感想を聞きたく思います。 良かった点、不都合や不安な点などよろしく!

一生住むのは無理でしょう…

ジャック船長
    と、思いながらそこそこ快適に住んでいます。 うちは建売でしたが、同じつくりのお隣を買われた70代のご夫婦は10年住んで引っ越していかれました。 動線が縦長だと重い荷物(洗濯物含む)の上げ下ろしだけでも、年取ったら負担ですもんね。 関係有るかわかりませんけど、この並びは切迫早産率もとても高いような気がします。 今、自分達は元気で、生活、学校、交通など全ての面であまりに便利なので引越しは考えられないですが、要は予算と土地の値段の妥協点がこの家だったので、それもまた縁かなぁと思ってます。 …思いつつ、広い2階建てに憧れて宝くじは買ってますけど…ふふ。

6年前に、5LDKの3階建てを新築しました。(東京下町)

🐱
    あんみつ
    1階に、納戸兼クローゼットルーム、バス、トイレ、車とバイク4台の室内車庫 2階に、キッチン&リビング、夫婦の寝室、トイレ、ウッドデッキ 3階に、子供2人の部屋、書斎 ラフなデザインだけ書き、設計して頂いた家です。 オートロック、床暖房、お風呂はいつでも適温で、生活するのが楽になりました。 現在まで、非常に快適に暮らしています。 夫や子供も満足しているのではないかと・・・苦情を聞いたことがないので。 家族全員が運動部だったせいか、今のところ、階段の上り下りに苦はないです。 もっとも、私は月に数回しか、3階には行きませんが。 夫が自営業なので、一生この地に住むと思います。 家は一生モノという概念はなく、建て替えのとき簡単に済むように木造で建てましたので 生活に支障がでるようでしたら、リフォームも考えていますし、 子供にこの家を譲り、駐車場にしている場所に、新しい家を建てるかもしれないし。 老後は、あちこちの温泉場を放浪してもいいかな~なんて。 私が我慢のない性格なので、そういう不満が首をもたげたら、 我慢して住み続けることはできないと思います・・・

実質3階建て、かな。

オーソレミヨ
    概観は2階建て日本家屋ですが、基礎部分が半地下の駐車場と倉庫になっています。 もともと和風嗜好でしたので、和室は1階と2階にそれぞれ設けてあります。ただし、 寝室として利用しています。 居室としての畳部屋(いわゆる床生活)は、腰にくるのではないでしょうか。一度、床暖房がある部屋で冬だけ床生活をしたところ、腰と足に問題がでてしまいました。 マンションが増え、普通の住宅地でも世代交代とともに建替えでみな2階、3階建てになっているようですから、地形的に優位出ない限り、3階建てだからといって眺望や風通しが保証されるわけでもないですよね。 3階建て、2階建てというのは、多くの場合部屋数を増やすことが目的なので、リゾートマンションのような構成は、土地に余裕があればの話。私も希望は平屋住まいです。 >マンションや2階建てと比べると不自由さは否めません 同じ延べ床面積で、同じ価格ならば、ですよね。今はどの建売も敷地いっぱいに建てていますからゆとり感はあまり変わらないですし。 敷地の半分を空けるために3階にする、というのはいいかもしれませんね。今は個人宅用エレベータもあるようですし。

私の家ではないのですが・・・

ゆかりん
    主人の実家が三階建てです。 一階が、趣味(仕事)のスペース、車庫(車ないのに・・・笑)、玄関、洗面所、 二階が、リビング、和室、ダイニング、トイレ、 三階が、お風呂、寝室、書斎、主人の部屋、トイレ、 屋上は洗濯物を干せるスペース。 という造りです。 他にも部屋はありますが、家中を探検したことがないので分かる限りです。 私はこの家には絶対に住めないです。 生活導線悪すぎです。 土地は広いのに勿体無いです。。 今、70代後半の舅と、60代後半の姑が住んでいますが、 今後足が悪くなった時、どうやって生活するのか疑問です。 スロープをつけれるだけの階段スペースはあります。 が、スロープ付きでも、年を取って一人での階段の上り下りはきついと思います。 一日の中で不可欠なスペースは、 寝室、台所、トイレ、風呂場、洗濯場です。 これが上下階、しかも二階と三階。 生活導線としても悪いですが、年をとった時、自立するのは難しいです。 一般的な建売の二階建てって、1階に最低限の物全て揃ってますよね? 意味があるのだなぁ。。。と最近つくづく思います。

私も気になります

りん
    30代主婦です。 地方都市なので比較的土地はあり、いざとなれば夫の親の敷地にわりと広めの家を建てられる状態なのですが、今は迷っているところです。 (敷地内別居、というんですか?小町に多い悩みですね・・・) 私は昔ながらの2階建てくらいがいいのかな、と思っているのですが、主人はデザイナーズ住宅や、 狭小地でいかにオシャレに機能的に家を建てるか、そちらへ興味が向いているようです。 そうなるとやはり3階建てが多い。 いざというときにエレベーターが付けられるようなスペースを作っておく、というのも手のようですが。 歳を取ってからというより、今後子どもが家中を走り回るようになったら・・・とか、次に出来る子どもと、重い荷物と両方持って上がれるのかしら・・・とか、そちらの方が心配です。 主人は50代くらいまで住んだら、また引っ越すか、新しく建て直すかしよう、とおもっているようです。 いっそのこと割り切って、広々ゆったりはリゾートで、日々のテキパキ日常は3階建てで機能的に、と暮らすのもいいのかしら?なんて思っています。

一生住む気はないです(笑)!

🙂
    にょろり
    土地26坪に建物面積120平米の3階建てに住んでます! 夫も私も、階段が全く苦にならないタイプなので今のところは快適快適~! かえって、階段や廊下を行き来することで、気分の切り替えができたり、居場所が増えた感じで楽しいです。 こういうタイプは少数派だと思いますが(笑)。 2階建てにもできたのですが、近隣の3階建てから見下ろされるのはイヤだ!という一致した意見で3階建てに。 しかも風呂が3階。 仲介業者から冗談交じりに「これは売れない~」と愚痴られました(笑)。 でもいいんです、今の生活にとても満足していますから! この家で妊娠出産もしました。 子供も階段が大好きでよく遊んでいます。 最近はマンションが多いので階段の上り下りが苦手なお子さんも多いそうですよ。 でもやっぱり、年を取ったらキツイだろうな~とは思うので、 一生住む気はありません。 郊外に引っ越すか、建て替えるか…その辺はまだ未定ですが。 でもとにかく一生この家に住む気はゼロです。

3世帯同居でした

🐱
    同居ママ
    今は団地の5階の為 荷物の持ち運びがとーっても大変なので やっぱり戸建てにあこがれますね。 でもやっぱり3階建ては移動が大変でした。 何もするにも階段移動。その階段も急でしたから、 60代の義理の両親は2階から動こうとしませんでした。

今住んでる実家が3階建てです

🐶
    らぶる
    4年前に実家を3階建てに建て替えました。 我が家は2階にLDKがあり、お風呂・洗面所は1階です。 トイレは各階1つずつです。 そして、我が家はホームエレベーターつきです。 完全バリアフリーの家で、様々な段差がないのはもちろん、オール電化です。 建て替える時に両親が、「自分たちは今後歳をとっていくだけだから。」ということで、 最初に多少出費があっても、住みやすい家にしよう、とそのような形をとりました。 私はまだ30代ですが、私自身での使い心地も、まもなく60を迎える両親を見てても、 ここまでバリアフリーじゃないと、正直3階建ては一生住むのは厳しいと思います。

3階建てに親と同居しています

🐱
    かぴぱら
    1階が倉庫と駐車場、2階に玄関があります。将来両親の足腰が弱くなった時が心配です。 実際、お向かいには70代後半のおばあちゃまがいらっしゃいますが、回覧版を持ってきて下さる時は「これから回覧版を持って行きますので、すみませんけど下まで取りに来てください」と、まず電話がかかってきます。 ちなみに3階は私の部屋と客間しかないので、親が2階と3階を行き来することはめったにありません。

そんな事考えたこともなかった・・・

関西在住
    こんにちは。 私も、いわゆるミニ戸建に住んでいます。 なんせ11坪しかないので、間取りはあまり満足できるものでは ありませんが、環境がいいので一生住むつもりではいますが。 ちなみに1Fは、お風呂・トイレ(和式)・夫の部屋、2Fは どど~んとLDKのみ、3Fは和室2部屋(内訳は長女の部屋と 小学生の長男と夫婦の寝室)・トイレ(洋式)、ベランダです。 洗濯機が1Fにあり、干すのが3Fのベランダなので、年取ったら 洗濯物を持って干しに行けるだろうか?という疑問がありますが それはその時にでも考えます。 この辺りの方は、皆さんトイレを1Fと2Fになさってますが うちは3Fに寝室があるので、トイレは絶対3Fと決めて いました。これは今でも正解だと思っています。 子供が独立して夫婦2人になり、夫が定年を迎えたら 私の大好きな阪神間の中古の2LDKのマンションに住み替える のもいいなぁ~と考えたりしています。 私も昔マンションに住んでいて、平面の暮らしの方が楽だと 思ったので・・・。

風が強いと揺れますよ

🙂
    めぐみ
    我が家も3階立てです。もう8年目突入してますが、 そんなに不自由はありません。 ただ台風の時とか風の強いときに3Fが揺れるのが少し怖いです(^^; 雨が降ってきた時などに窓を閉めにいくのが大変とか。 今のところ、不便は感じたことがないです。 周りに高い家がないと見られることも少ないですし気が楽です。 そして階段はいい運動になるのでこれで階段が少なかったら 私は太っていたかもしれないなーとか漠然と思います。 不便というか気をつけないといけないと思うことは、 家は幼児乳児がいるので子供の階段の上り下りは気を使っています。

慣れました

😀
    ゆゆ
    マンションから移ったので最初は上り下り大変だと感じました。 でも生活動線がきちっとしているので慣れました。たいていは2階(リビング、台所がある)で事足りるし。 戸建てははっきり言って資産目的。 他にも騒音の問題とかありましたが、一応都内なので、土地の価格も徐々に上がっています。 老後はこんな大きな家いらないので、売って、老人ホームとか、田舎の小さな家とかを買おうかと思っています。

年寄りにはキツいようです

🐱
    ここも
    私の夫実家も、鉄筋3階建て住宅ですが・・・ 現在、売りに出してます。 さすがに60代後半になり「足が悪くなった時を考えるとね」と・・・。 夫は実家を売る事を悲しみ「ホームエレベーターつけたら」とか「一階をリフォームして、そこをメインに」と、アドバイスしたみたいですが、義理の両親は「もう歳を取ると、横に広く住みたい」との事。 私の実家は木造2階建ての一戸建てですが、それでも両親は「洗濯モノを干すだけに2階へ行くのは面倒」と、住まいのメインを1階部分で全て済ます日常らしいですからね・・・まだ60歳手前なのに トピ主さんはお若いようですし、まだ老後を考える歳でも無いでしょうから、3階建ての住まいも大丈夫だと思います。 しかし・・・三階建ての苦労はやはり「60代から」かも知れませんね。

家族揃ってフットワークが良いので特殊かしら

とらんぽろん
    地下1階、地上3階の4層構造の家に住んでいます。 うちは容積率、建蔽率を使い切っていません。土地の広さとしては平らに建てる余裕がありますが、隣地との間を大きく空けるためにも、わざわざ4層構造にしました。 地下はワインの貯蔵と音楽鑑賞のため必要。3階は、洗濯物を外に干せない地域なので、物干しゾーン(といっても12畳あります)です。ほとんど毎日、内外のすべてを脂肪燃焼を目的として、爪先立ちで掃除します。50才代に突入しましたが、上り下りに面倒を感じたことはありません。更年期障害って何?という感じです(母は重かったです)。 でも、すべての方にはおすすめはしません。うちは、駅でもデパートでも階段しか使わない運動好き家族なのです。全員食欲旺盛ですが、筋肉質で体型はほっそりしています。健康診断、問題なしです。 本当に人によりますね。うちを見て、欲しいという方と、住めないという方、はっきり分かれますから。

一生住むのは無理かなぁ

😀
    miko
    私も夫婦二人、3階建ての家に2年前から住んでいます。 マンションより一戸建てが良かったからですが 階段がちょっと大変です。 2階にリビング、キッチン、お風呂、トイレがあるのでずっと2階で過ごしています。 3階は1部屋で寝るだけ。 1階の1部屋も寒いし暗いしで今は倉庫です。 服を着るのもお化粧をするのも全てリビングに持ってきて済ませます。 せっかくの一戸建てなのにリビングだけが居心地良くて、ずっとそこにいて、 なんだかもったいないです。 でも周りに気を使わない生活。これは快適だし、普通に生活できているので ワガママは言えません。 年をとって足腰悪くなったら、この家は売ってマンション暮らしかな。

身内が住んでますが

🐱
    まこりん
    小さい子供がいる30代後半の女性なのですが、1階に将来の子供部屋(今はまだ親と一緒なので)とお風呂、2階にLDK、3階に主寝室という間取りの3階建てに住んでいます。 私は単純に日当たり良くていいじゃん!って思ったのですが、本人は「(2階がLDKなので)階段の上り下りが1日に何回もあって超しんどいし、最近腰痛も出てきた。 年取ったら絶対住めない!」とこぼしています。 まだ建てたばっかりなんですが(苦笑)。 仕事をしているので朝の忙しい時に、いざ出かける!と玄関まで来てから忘れ物に気づいて3階に戻らないといけなくなったりすると、イライラで血管がブチ切れそうになるとか。  彼女の場合、狭小土地に建てるという条件があったので仕方なかったようですが、土地に余裕があるのなら3階建てにしなくてもいいんじゃないかなぁと・・・思いました。

一生住むには不便だと思います

駅前商店街
    以前3階建ての家に住んでいました。結論から言うと、年老いてからも住み続けるのは難しいと感じました。 うちの場合は傾斜地に建っていて、 1階部分に2台分のガレージ、ランドリールーム、ゲスト用ベッドルームとウォークインクローゼット、バス・トイレ、ゲストルームから出られる庭。 2階部分にキッチン、カジュアルリビング、フォーマルリビング、ダイニング、そしてエンターテイン用の庭。 3階部分にマスターベッドルームとバス・トイレ、ゲストベッドルーム2室とゲスト用バス・トイレ。 という間取りでした。洗濯の時は3階から1階まで下りなければならず、またリビングエリアのある2階にトイレがありませんでした。これにより、かなり上下階を行ったり来たりしなければならないのも不便でした。また、買い物をした時も、2階のキッチンまで運ぶのが面倒でした。 結果的に、やはり平屋で同じ位のスペースのある家の方が良いという事になり、その後売却しました。しかしその際も、階段が多過ぎるという点を指摘する買い手が多く、やや売却に時間がかかったのも事実です。

今年になって引っ越しました

🙂
    野の実
    マンションを二つ経験したあとの3階建てです。 便利なところとなると、土地を広く買うのは難しく、40坪弱の土地に3階建てを建てました。 1階 駐車場3台分、和室、納戸、トイレ、物入れ   2階 LDK 和室 私の部屋 風呂 洗面所 トイレ 物入れ 3階 寝室 書斎 子供の部屋 トイレ 物入れ です。 今までのマンション暮らしとは比べのもにならない運動量です。 でも、家事動線は2階ですべて済みます。 今は元気なので、3階に洗濯物を干していますが、2階にも干せます。 将来、2階だけで生活しようと思ば、それぞれの部屋は狭いですが、できます。 1~3階の物入れですが、これは将来ホームエレベーターを入れるためのスペースでもあります。 もちろん、バリアフリー、オール電化です。 もう40代なので、20年後を考えて設計しました。 平屋が理想でしたが、それは無理なので、いろいろやっていたらこんな形になりました。 マンションは楽でしたが、些細なことで不愉快な思いをしたりさせられたりもなくなって、気が楽になりました。 企画力のある設計師さんにであえてよかったです。

夫の実家

🎂
    しゅふしゅふ
    3階建ての戸建(階段のみ)でしたが、義父母も60代後半になり、エレベーターつきの2階建てに引っ越しました。元気なときは良かったのですが、ちょっと体調が悪い時期が続いたりして「将来的には無理」と判断したようです。 ちなみに私の実家は、元々2階建→建て替え後も2階建、ですが、エレベーターを付けて8年前に建て替えました。車椅子生活になったりすることも想定して、完全バリアフリーになっています。

ひゃぁあ~!

古凝
    タイムリーですね! 平屋建てとマンションと住んでいたこともありますがやっぱり 気に入っております。 はい。 地下室もあってサイコー!

沢山のレス、ありがとうございます

😉
    キューピー=トピ主
    沈みかけていたのに多くの方にご意見をもらって嬉しいです。 中には建売りではなく注文住宅で納得のいくように建てた方もいらして、 20坪に満たない我が家よりは充実ですね。 今の3階建ては前の賃貸マンションから徒歩数分。近くには主人の実家もあり住環境が変わらないのが魅力でした。 隣の3階建てとは接近してますが、囲まれていることも無く気楽。 施工会社が価格をどんどん下げていく中、主人がこんなチャンスは無いかも・・とあっという間に決定。 でも足腰が弱くなったら住めそうにないですね。エレベーターなんて作るスぺース無いですし・・ご意見の中でも永住はしないという方が多かったですね。 最近増えてきた建売り3階建てに住んでいるのは30代の家族が中心? リフォームや売りに出すなんてことはまだまだ先の話でしょうか。 うちも含めて何十年後かの3階建ての行く末は???気になります。 私と主人の理想は、最後は坂の無い土地のマンションですね。(子供にOKもらわないといけないけど) でも、いつの日かこの家を離れる時が来たら、結構寂しがる私達が想像できるんで困ってしまいます。

押入れ

🐧
    まろ太
    テレビで3階建てのリフォームのお勧めについてやってました。 ホームエレベーターや玄関脇の手すりです。 エレベーターの設置場所については、1Fと2Fの同じ場所に (上下で)押入れのあるお宅って結構多いらしくて、押入れです。 出来ないケースもあるらしいですが。 うちは違うんですが、夫の実家が3階建てです。 エレベーターどころか階段手すりも無しで元気に上り下り されています。 義父が器用で、家に窓を増やしたりしているので、きっと 必要を感じたら、自分達で付けられるんだろうなと思います。 もっと年をとったら、改築して3Fの部屋を減らして、 植木を並べるのも良いなぁと言われてましたから、 ずっと3Fまで上り下りされるおつもりではないかと 思います。

レス遅かったかな・・・

🐧
    みにょん
    建てたばかりです。 3階建てという点はとても気に入っています。 階段のある家に住んだことがなかったせいかもしれませんが。 周りには1~2階建てが多く、小さな夜景に毎日うっとりしています。 それだけでも価値は高いかな。 実家が数年前まで4階建て集合住宅エレベータ無しでしたが、最近エレベータが付いて便利になりました。 しかしそれまでは80歳近いおばあちゃんも3階まで上り下りしていましたよ。 外出時だけと毎日の上り下りとでは回数が違いますけどね。 わたしも見習って元気に住み続けるぞって思っています!

うちの両親は定年を機に引っ越しました。

🐤
    ゆう
    実家が新宿から程近い、超狭小住宅でした。3階建て+ロフトで、1階(実質は半地下)はお風呂場、トイレ、洗濯機、9畳の洋間、2畳の納戸、玄関のある2階がどーんとLDK、3階に6畳の洋間が2つ、トイレ、バルコニー、その更に上に3畳程度のロフトという作りでした。4層合わせて85平米ぐらい。バブルの時に買った家だったので、何もかもこじんまりとしていて、家事導線も無視した、かなり無茶苦茶な家でした。一人娘の私はその家には実質3年程住んだだけで、海外に出てしまったので、つい去年までは両親が2人で暮らしてました。私が住んでた時はまだ高校生だったので上に行ったり下に行ったりも、さほど苦ではなかったけれど、母親は常々「年取って住む家じゃない」と言っていましたね。 父の定年退職を機に、千葉の田舎に100平米ちょっとの普通の2階建ての庭付き1戸建を購入し引っ越しました。超狭小住宅の方は売らずに賃貸にして、「元気な小さい男の子のいる若い夫婦」が借りているそうです。

カミさんの実家の話ですが

謎東洋
    カミさんの実家(両親とも70代)が3階建てです。 やはり、階段の上り下りが負担になってきたようで 平面で暮らせるマンションに引越しました。

義実家が4階

🙂
    ねてるくん
    義実家が4階建てです。場所は、かなり都会なので仕方ないとは思います。 キッチン、リビングが2Fにあり大体はそこで過ごしています。皆さんが仰るようにまさに義父母が60代後半で、義父は足が悪くなり、階段の上り下りがとても大変みたいです。でも、住み替えは今のところ考えていないみたい・・・。主人の弟が結婚でもしたら、夫婦2人になるのでマンションにでも引っ越したらいいとは思うのですが、義母がマンション嫌い(荷物もってエレベーター昇ったりするのがイライラするらしい)なのでしないみたいです。まぁなんとか暮らしていますよ。 トピには日当たりのことは書かれていなかったのでトピ主さんの所は問題ないのかもしれませんが、敷地が狭く隣の家と物理的にくっついているので、義実家は恐ろしく日当たりが悪いです。東西に長い家なのですが東西に1つずつ小さな窓があるだけなので、家の中がとても暗く、私にはそれがやりきれません。 3階建てでも日当たりがよく、エレベータがついていたら何の問題もないと思いますが・・・エレベーターはどれくらい維持費がかかるんでしょうね?

3階建て住まい

都内在住
    タイトル通り、3階建て住まいです。 都内在住でまあ不便はありません。 ホームエレベーターありでバリアフリー。 現在妊娠中ですが里帰りはやめてこちらに実母を呼んで出産予定です。 理由は各階に水廻りが完備、エレベーターで昇降可能、段差無しで手すりもあるので実家の2階建て一軒家より、不自由な身重の体~産後の大変さには安全快適と皆で判断したからです。 一生、住んで不自由はないです。トイレも洗面所も廊下も車椅子生活で対応化な造りにしてあります。 ホームエレベーターは2人定員の小さなものです。年間維持費というか定期点検が年に一度あります。先日ありましたが数万です。

建売3階です

🙂
    とんのすけ
    はじめまして。 既婚、子供無しの共働きです。 千葉県で3階建ての建売を半年前に購入しました。 1階にトイレ、カウンターキッチン、リビング、和室 2階はトイレ、洗面所・お風呂、2部屋、バルコニー 3階は1部屋で現在は物置兼洗濯物干し場にしています 妻は1階にキッチンとリビングがあるのが購入を決断した理由だそうです。 日当たりにも問題なく、オール電化でバリアフリーだし、階段にも手摺りが ついていて、老後もそれほど困らないかなと考えています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示