詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳半児の脱ぎ癖

レス6
    (トピ主1
    🐤
    amama
    子供
    amamaと申します、1歳半の娘がいます。 ここ半月ほど、服の脱ぎ癖がすごくて困っています。 ハッと気づくと自分で服を脱ぎ、おむつまではずし駆け回っています。 暑いから、というわけでもなくその行為が楽しい、といった感じです。 「オムツが気になるのかも」とトイレトレーニングを始めました。 しかし脱ぎ癖は改善されません・・ それ以外に私が試した事は 1、ぬいぐるみに片っ端からオムツと服を着せた 2、なるべく脱ぎにくそうな服を着せる事にした ・・逆効果でしょうか?? 普段の服装はロンパース+シャツ+ズボン、テープ式オムツ、といった感じです。 言葉は早いわけでもないのですが、何でも自分でやりたがる性格です。 まわりには同じ様な事をする赤ちゃんがいません。 経験者の方、育児にお詳しい方、アドバイス下さい、お願いします。

ランキング

レス

いるいる!

😀
    ポテト
    親戚の子供が『脱ぎ魔』です。男の子で、はっきりとした月齢は忘れましたが(2歳前?~)、親戚の家に行ってチャイムを鳴らすと 全裸又はフルチン状態でお出迎えしてくれます。 やっぱり、面白がって脱いじゃうらしいです。 気にすることないんじゃないかな? 幼稚園行っても脱いじゃう子、なんていないよ。

同じ~!

😀
    豪快むすめ
    1歳11ヶ月の娘がいます。 下半身だけですが、1歳半頃から脱ぎ始めていました。 スナップ式の下着は、おまたのスナップが留まったままで、オムツだけ引き抜いています。 何でもじぶんでやりたがる性格、というところも似てますね。 最初は、上にお兄ちゃんがいるので、真似してるのかと思ったのですが、お兄ちゃんはお風呂の時しか脱がないし…。 たいていは、オシッコをした後とか、ウンチをした後に脱いでしまうみたいです。 娘は言葉がわりと早かったので、「おちっこん!」だの「うんちん!」だの言っているので、気持ち悪くて脱いでしまうのかな、と思っています。 かといって、トイレやオマルでは全くしてくれないんですが。 オシッコはともかく、ウンチの時は絶対やめて欲しいんですが~。 トピ主さんの娘さんも、オシッコをした後などに脱いじゃうということはありませんか? トイレで出来る段階までは行ってないのかも知れませんが、教えてくれているのかも…。

数ヶ月でやめました

🐶
    パイナpo-
    2歳4ヶ月の娘がいます。 やはり1歳半くらいのとき、脱いで走り回っていましたが、最近はやっていません。 3人目なんですが、そういう時期はみんなありましたよ。油断してると、用を足されちゃってたりして・・・。 そのうちやらなくなると思いますが・・・。

うちです。。。

🐤
    双子ママ
    2歳10ヶ月の双子の女の子がいます。 1人の子が、一時期そうでした。 毎日、何回も裸になって。。。 ひどいときには、ウンチまでしてしまって。手で掴んで持ってきたり。。。 が、気付いたら治まってましたね~。 初めは怒ってましたが、もう面倒になったので、好きにすれば~って感じで。。。寒いなら部屋を暖かくしてたし、風邪ひいても死にはしないだろうから好きにして~って感じでしたね。 時期が来るのを待ちましょう。

なつかしい

ねこまんま
    現在、中学2年生の上の娘が同じでした。 一番まいったのは、デパートタイプのショッピングセンターのおもちゃ売り場で、ちょっと目を離した隙に(昔なので今より目を離せた)、着ていたワンピースを脱いじゃって、オムツ一枚で走っていた事。 あわてて、ワンピースを着せて、またおもちゃをちょっと物色したら、またオムツ一枚・・・・ おもちゃをあきらめて娘を抱えて帰りました。 娘が2歳になる直前です。 この子は少しでも暑いとすぐに脱いじゃって、この事件の後にすぐに引っ越したのですが、引越し先の部屋は南南西向きで冬には日光が部屋に入る部屋で(前の部屋は東向きで冬の日中は寒かった)、冬の日中、部屋にいるとスッポンポンに脱いでました。 どうやら、私の実母も同じだった様です。 子供は大人に比べて体感温度が暑いようなので、きっと本人は暑いのでは? もう少し経てば落ち着くと思いますよ。 娘も3歳になる前には、必要以上に脱がなくなりました。

トピ主です!

🐤
    amama
    ポテトさん、豪快むすめさん、バイナpo-さん、双子ママさん、ねこまんまさん、ありがとうございました! うちの娘だけじゃないとわかりホッとしました。 皆さんの言う通り、「おしっこかうんちをしてオムツが気になる」、「暑い」、というのが要因みたいです。言葉は遅いので言って教えてくれる位知恵があれば、うまくトイレトレーニングに誘導できるのになあ、残念です。 それに加えて着脱が楽しいみたいで、最近はタンスから服を出してあべこべに着てみたり、という新たな行為がはじまりました・・ほんともう「好きにして・・」という感じです。 おもちゃ売り場でおむつ一丁、は想像したらかわいくて笑ってしまいました。私も「いつか外で脱ぎだすんじゃ・・」と恐れていましたが、微笑ましいしいいかな、と思えてきました。 皆さん本当にありがとうございました。