詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい職場での人間関係

レス4
    (トピ主0
    😢
    年寄りの新人
    仕事
    はじめまして。一ヶ月前に新しい職場に入りました。 女性が多いのですが皆さんなぜか高圧的に話します。 人のミスはおおっぴらに上司にまで報告し大声で「困るわー」といい、自分のミスは 極力他の人のせいにします。 職場のいじめなどでよくあるケースのようです。 他社の人たちが研修にも来ていますが、裏でアンナ人たちに誰が仕事を教える もんですかと豪語するぐらいです。いずれ一緒に働くことになる人たちなのですが、 プライドがあるそうです。 そんな中で怒鳴られたり上司に私の判断でミスになったと報告されたり(本当は指示 どおりやったのですが) だんだん職場にいるだけでビクビクするようになりました。 理不尽な事を言われても反論できません。 長く勤めたいとは思いますが、このままだと少し精神的にまいってます。 まだ仕事を覚え始めなので反論もできず、かといって、クチ下手もありますが、 仕事以外でのコミュニケーションもとれません。・・・怖いんです。 何かこういった方々とうまく付き合える方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

大変な職場ですね

🐱
    回答キッド
    新しい職場で慣れない上に、人間関係がキツイとなると、そうとうつらい立場でしょうね。 うまく付き合える方法かどうかはわかりませんが、 1冷静に対応する。  ビクビクしちゃうのもわかりますが、おそらく、相手はこっちがおびえていても容赦しない、 むしろ、もっとイジメはひどくなるような気がします。要するに相手は子どもなんですよ。極力おびえた様子は見せずに、冷静に対応するのがいいかと思います。 2話のわかる上司に相談する。  とくに仕事のミスに関しては、自分のせいじゃないという証拠か何かをつかみ、上司に相談をする。ついでにいじめがよくあることも相談してもいいかもしれません。 3いじめてくる相手を逆に取り込む。  何でもいい、相手が喜ぶようなことを言ってほめる。一人でも味方につけることができるとあとは楽かも。 私だったらこうするかなと思った意見を書いてみました。参考になるかはわかりませんが、あまり無理をせずに、がんばってください。^^

私も同じ経験をしています。

🐱
    私は女性ばかりの秘書室でありもしないことまで上司に報告され、とてもつらい思いをしています。  ま、たいがいそういう人は、評判が悪いので職場でも私の味方についてくれる人がいてよかったのですが、反面教師としてはとても勉強になる人です。そういう人ってプライドばかりで余裕がないんですよね。見苦しいほどに。 あまり無理をしないで、そんな職場よりもっと楽しく働ける場所があると思って次の職場をさがしてみませんか?

状況把握されてる分ご立派です

珠子
    みなさまやりたい放題の職場のようで、大変ですね。 ただ、理不尽な方達なのですから、反論してもいい結果が出るとは思いません。 でも程度の低い応酬ごっことはつき合ってられない、ということで、超越されてはいかがでしょう。 高圧的な態度も、ミスの押し付けも、笑顔でスルー。 「あら、すいません、こう指示されたと思っていたのですが、違ったようですね。ごめんなさい」 と笑顔でさらり。ミスの押しつけが続いても、おどおどしたり、切れたりしないこと。堂々として、「あら、ミスコミュニケーションでしたね。ごめんなさいね」とかわす。 職場以外でも努めてにこにこ、お天気の事でも何でもいいから話しかけてみたらいかがでしょう。 好かれて嫌な気分の人はいないでしょうから。かといって下手に出たり、おべっかを使う必要は一切ないと思います。 ただ、どうしてもしんどい職場なら、それほどストレスを溜めながらお勤めする必要があるでしょうか?どうしようもない職場はこちらからさようなら、も一つの手段だと思います。

がんばれ

😢
    anne
    わかるよ~ 私の転職先もそうです。 信じられないことの連続で、体調もがたがたです。 でも、私は 私が信じる正しいことしかできない頑なな性格なので、 できることをやるだけと思っています。 とはいっても、職場外の仲間や家族に支えてもらってようやく踏ん張ってるという感じですけどね 続けたいと思う職場なら、自分にとって楽な方法を探るというすべもあると思います。 それができないけど、続けようと思うなら1-2ヶ月ごとに目標を定めて邁進してみるという手もありますよ。 誰も助け手を差し伸べてはくれないかもしれないけれど、必ず誰か見ています。 これは私の経験と仲間たちから送られた言葉です。 自分を信じてやれるとこまでやってみる手もあります。時間が解決してくれることは沢山、、、ほんとに沢山ありますよ。 時間がかかっても、あなたを認めて見つめている人は、その中で必ず見えてきます。(2-3年はかかるかもしれないけどね) でも、なによりあなたの気持ちと体が大切です。 そのことは絶対に忘れないでくださいね。