詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病・克服中の方、つらくないですか?

レス6
    (トピ主0
    七尾
    ヘルス
    私は去年鬱病と診断され数ヶ月休職した後復職し、現在は薬を飲み通院をしながら生活しています。一番酷い頃は何も出来ず体重も10kg程度落ち、げっそりとしてあきらかに病人のような風貌でした。階段から落ちてケガをしたりすることもしょっちゅうでした。 休養のおかげか食欲も戻り、勤務中や普通に人と話す場合等には「鬱だなんてわからない」と言われる位に快復しました。 しかし、やはり体も心も以前より疲れやすくだるさがとれません。 それが人に伝わりにくいようなのです。体調が優れない為気持ちが不安定になったり、だるそうな態度を身近な人に見せてしまい「何でそんなに辛そうな顔ばかりするのか・そんなに話をするのがだるいのか」と責められます。 体が辛いことを訴えても、理解はされません。 体が重く感じ、声が小さくなったり些細なことで苛々し、楽しく出来ない自分にも非がありますが、元気になろうとして、でも辛い、現状を否定される事に余計疲れてしまいます。 見た目では殆どわからない、でもまだ完全に体調が戻らない鬱病の方、辛くないですか?どういう風に努力すればもっと気持ちよく毎日過ごせるでしょうか?

ランキング

レス

まさに同じ悩み抱えてます!

💄
    うつ歴7年
     今日も受診して悶々としていたところです。主治医にさえ、うまく伝えられない、というか、一般の悩みなのかうつ病の悩みなのかわからない部分があります。  私は比較的長く患って、もう治療を始めて7年ですが、何も知らない人には普通の人に見えるようです。でも、体も心も疲れやすいし、些細なことで超落ち込んだりします。  どうしたら毎日気持ちよくすごせるんでしょうね・・・私は、一緒に住んでいる彼氏と猫ちゃんが味方になってくれるのが救いです・・・

うん、辛いわ

相合い傘
    病歴5年です。病院を変えたりしたのでそれがいけなかったかな・・・?主治医は今はまあ話が通じる方ですがちょっと面倒です。やっぱり住んでいる地域が違うのでかつて住んでいた所のほうが話を長く聞いてくれるし痒いところに手が届く感じ。まあ仕方ないかな? まあいつかはよくなるだろうと思って今は療養生活中です。ずるずるした毎日なんですが神様から頂いた放課後時間と思ってのんのんと暮らしています。

あー分かります!

😀
    あをな
    七尾さんの症状とは違いますが、不安障害から派生したウツ状態が抜けないです。 変な例えですが、手に刺さった棘が抜けたんだけど、違和感があるような感じです。 不安障害の症状自体は比較的軽い方だったのでカウンセリングのみで完治してます。(薬は副作用というか、服用後それまで無かった希死観念が強く出て投薬拒否。) 不安障害は完治後一度も起きてませんが時折来るウツ症状になるとなかなか復活が難しい(笑)。 元々、性格は思ったことはハッキリ言うほうだし、あまり落ち込まないし喜怒哀楽がハッキリしてると言われます。 嫌な事や後悔の念で落ち込むのとは別種の感じで、症状が来ると直ぐ分かります。 季節の変わり目や体調の良し悪しや様々な出来事が以前よりすぐ表れます。 そんな時は体調も精神的にも一気に下降線です。 そんな時は、今日はこんな日と割り切ってます。 あと、適当な紙に心境を書いて破り捨てたりすると、案外気持ちが平常に戻ります。 私的には「塗り絵」お勧めです! 熱中して塗ってると、塗る前より状態が良くなってることが多いですよ。

わかります~~

🐤
    みかん
    私も、もう10年近くうつ病です。もっと悪かった時もあったのですが、最近はうつの症状も軽くなって、この何年かはうつ病のことは隠して仕事をしています。 同僚は、私がうつ病だとはわからないようです。トピ主さん同様、最近は見ただけでは健康な人に見えるようで。。 会社の健康診断で医師の診察を受けても、「健康です」と診断されてしまうので、医者でない普通の人にはますますわからないだろうと思います。でも、私はトピ主さんと同様ものすごく疲れやすいですし、いつもだるくてかなりつらいです。 けど私は、病気でない健康な人にはわからないだろうと思っているので、周りに理解してもらおうとは全然思ってないです。なのでその点で悩むことはないです。ただとても調子が悪いときは、「体調が悪くて・・」とか、「ちょっと調子が悪くて・・」言ってごまかしています。皆風邪か何かと思っているのかな?それで納得するようです。自分のつらさについては、ここのようなサイトで愚痴って発散しています。(今もそうですけど(笑)) こんな感じはどうでしょうか?

私の場合

😠
    ちかべ
    この頃、よく親と衝突してます。わたしも治りかけのような状態なんで、他の人から見ると分かりづらいです。 でも、調子悪い時は無理せず、布団で休むようにしてます。親にも口きかないようにしてます。 最近、調子の悪い時はほっといてと頼みました。両親は渋々ですが、納得しました。 だから、自分の接し方を調子が良い時に、話し合ったほうがいいみたいです。

つらい

ゆず
    一ヶ月ほど前に鬱の診断を受けて、薬を服用中です。 パートで事務仕事をしていますが、椅子に座っているのも辛い日があり、どうしたものかと。 こんなにだるく、頭がボンヤリして記憶も曖昧になってしまうなんて、今までの人生で初めてです。 現在味覚もおかしくなっていて、何を食べてもよく味がわかりません。 ですので、食べ物を摂取するということ自体に興味がなくなっています。 まだまだ世間様には、この病気が気合いで治せると思っている方も多く、グッタリしているところへ根性論をぶつけられると辟易してしまいます。 根性も使い果たして、これ以上何を出したらよいのか? ほんと、何かしてあげようとは思わず、放っておいてほしいです。 それで、気分が滅入った時に、私は今日出来たことを自分で褒めるようにしてます。 そうすると少し気が楽になります。