詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらが行くべき?

レス6
    (トピ主0
    🐱
    にゃん
    恋愛
    本来はどちらでもいいのかもしれませんが、分からないので教えて下さい。 夫と私は遠距離恋愛の末婚姻届を提出しました。 距離で言うと1000キロ位です。私は子無しのバツ一、夫は初婚です。 婚姻届の提出に際しては互いの親には気持ちよく許しは貰いました。 住まいは私が親から譲り受けた家に二人で住んでいます。 実家は駅で言えば3つ離れ車で25分くらいのところです。 ですから夫は故郷を離れ私の住む土地に引っ越してきました。 婚姻届の提出後は夫の姓を名乗っています。いちおう紙の上では嫁に行った形です。 さて、ここからなのですが、まだ親同士は会っていません。(電話では話をしました) こういう場合どちらの親が最初に挨拶に出向くものなのでしょうか? 一般的には夫側の親が挨拶に来るような気がするのですが、多分私の親はそう感じ ているはずです。 ただ夫の親は長男を家から出して妻側の親の近くにいるのだから 婿に出した気持ちなのでしょう。ですから妻側が挨拶に来るのでは?と感じ ているようです。 夫の親は金銭的に不自由なので一銭の援助も受けていません。 私の親からは家と結婚祝いを頂きました。

ランキング

レス

う~ん・・・

とくめい
    私がトピ主さんの立場であれば、こうしますって事なのですが。 自分達で旅費を負担して、夫の両親を呼び寄せると思います。 その上で、両家の顔合せの食事会を開くと思います。

むむ・・・悩みますね。

🙂
    ヨッシー
    お互いの親に特にしこり、わだかまり、こだわり等がなければ・・・ですが、やはりお嫁さんにきてもらったのですから、夫側の両親が妻の両親へ挨拶に行くのが、後々の事を考えても無難だと思うのですが。来てもらうのに経済的にきつい事情があるなら、その位の旅費はにゃんさん夫妻が快く負担してあげてもいいのでは。可能なら、観光も兼ねて一度来て・・といった感じで。それがだめなら、距離もある事だし折衷案として、中間地点で会う方法も選択の一つに。

私なら、こちらから行きます

😉
    おばさん
    私がトピ主さんの親なら、こちらからご挨拶に行きます。 何故なら、娘は再婚なのに相手は初婚、娘夫婦の住んでいるところは、自分たちのすぐ近くで娘夫両親の家からは1000キロも離れていること。 そのうえ、娘夫両親は金銭的に不自由(貧乏?)とか。 こちらからご挨拶に出向き、「不出来な娘ですが、…よろしくお願い申し上げます」などと話します。 トピ主さんには、失礼なことを書いてごめんなさい。 末永くお幸せに。

親睦を兼ねて会いにいく

🐱
    りんりん
    トピ主さんとよく似ている状況のものです。姓は夫姓ですけど お墓は私の実家を継ぎます。私は婚姻届の提出前に 親と夫(彼)と一緒に遠く離れた夫の実家へ挨拶に行きました。 トピ主さんも良い機会ですので、親とだんなさんと一緒に だんなさんの実家に行かれてはどうでしょう。挨拶というより 顔合わせという意味合いで。こちらが出向くことで後々 すっきりすると思いますよ。

きついことを言いますけど

那由
    嫁にやったんだから男側が挨拶に来るべき? でも結納もせずに籍入れちゃったんですよね。 そんなに向こうから挨拶に来るべきだとかこだわるなら そもそも順番間違ってるんじゃないの? いまさら挨拶とか言われてもって私なら思います。 私だったらどなたか書かれてたけど、 新居を夫の両親に見てもらうという口実で交通費を負担して来てもらい、 その時に自分の両親と会食という形が良いと思います。

どっちがって決められるものじゃないけど

えり
    うちに成人した娘がいますので、私があなたの親になったとしたら、で 想像しますが。 あちらがその交通費すら出せないような裕福でない家なら こっちから出向きます。 親としては戻ってきた娘と結婚してくれる人っているかなって心配するもの。 今は簡単にまるで称号のようにバツイチとかいいますけど、昔の言い方なら 「傷物」(いやですねこんな言葉、でもよく使われるものですね) 「失敗した」などなどで言われるもの。 それをだまって結婚してくれてしかもこっち側に住んでくれるなんて、 ありがたいですもの。 こっちから出向いてでもありがとう、って言いたいです。 ではあなたたち当人なら。 交通費など負担してどこかで顔合わせすればいかが? 本来ならどっちに負担をかけてもいけないと思うなら 自分たちでお膳立てすればよいこと。 あなた方の心意気です。 お金がない?借りてでもしてください。