詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めようかと悩んでいる方へ(1)

レス7
    (トピ主3
    😀
    M
    仕事
    昨年の三月に仕事のパートナー(男性)が思いがけずに異動し、新人3人を使って業務の中心で働きました。一人で9時、10時の残業はザラ。新一年生の子供を抱えて、必死の毎日でした。  なのに、業務分担が違う女性(40歳。独身)は「それはあなたの仕事。手伝いません」と断言し、「今日は定時で帰ります!天気がいいから歩こうっと!その後はパン作り教室!」と、私たちがいくらバタバタとしていても「何か手伝いましょうか?」の一言もなく、気付いたらいつの間にか帰ってる・・毎日。他にも、頂き物のお菓子を私にだけくれない、消耗品でも私にだけ使い古しをくれる等、業務以外のイジメ、イジメ、イジメ・・浅ましいようだけど、これって結構グサッと来てたな~~・・「来年度もこの状態なら欝になるかも・・」と思っていました。そしたら、昨日、異動の発表。そのイジメの彼女が異動することになりました。それも、夜間専門業務(完全なる左遷)で昼から夜の9時半までの業務!おまけに彼女の代わりに異動してくる女性は、私が今やってる業務15年のベテラン中のベテラン!! 続きます・・

ランキング

レス

仕事を辞めようかと悩んでいる方へ(2)

😀
    M
    続きです。  仕事を辞めようと何度も何度も思いましたが、相手のいる仕事なので、その人たちに対する義務と責任だけで、一年を過ごしました。家庭を顧みず、子供をほったらかして、辛い一年でした。 でも、そういう私の働き、そして、その意地悪な女性の、あまりにもひどい勤務状態。見ている人はちゃんと見ていたのですね。今回の人事異動が如実にそれを語っていると思います。 今、仕事の辛さ、人間関係の辛さで悩み、退職を考えているあなた。もう少しだけ頑張ってみませんか? その仕事が好きなら勿論のこと、生活の為に働いている方も、もう少しだけ誠実に働いてみては?「見ている人は見ている」昔から言われているけれど、これは本当のことですよ。冬の後には花が咲き乱れる春が必ず来ます。 いつ辞めようかと、その時期ばかりを考えていた私ですが、もうしばらくは続けられそうです。そんな風に計らってくれた神様に感謝している毎日です。。 苦しんでいるあなたにも、早く春が来ますように・・

ありがとう

さやえんど
    今、本当に悩んでる最中だったので。今日こそ「辞めます」と言おう言おうと思いながらの出社してます。営業の正社員は定時であっさり帰るのに、彼らの仕事のアポを何故、事務が連絡しなければいけないのか・・・と。 パート6時間勤務の事務2人が9~10時間残業をし、規定時間を超えて働けないので、オーバーした時間はツケて、別日に振代するといった有様。日中は電話応対などに追われ、その合間にデータ入力や請求発行、庶務的な雑務をこなしきれずの残業に、上司はそ知らぬフリで日中はパチンコ三昧。 今日も、アポの日程が違うだの時間はどうなってるだのとクレームが・・・言った言ってないの水かけ論で、社員が事務に反論。何度も最終確認のTELは社員本人がでしてくださいとお願いしてるのに・・・。 時間ルートは事務ではわからないのに。社員は忙しいからって伝票はその日その場で切るのが通例なのに、1日10件程度の伝票を、定時に帰って、あとでまとめてやるからの一言で出さないし。事務は、請求を先にだすため、事前に仮伝票を起票するのに、一人で3日で150件近く記入。定時に帰る前にヤレ!! ほんと、奇跡がおきて人事異動ないかしら・・・

状況は変わりますよね。

😀
    ナナ
    トピ主さん、頑張った甲斐あって今は報われそうで、良かったですね! 私の座右の銘は、これです。 「全てが変わり、変わらないものはない」 居心地の良くない職場でも、人事異動や組織変更でがらっと状況が変わることがあります。 逆に、今まで居心地が良かった職場が、何らかの原因で変わってしまうことも・・・。 今現在の状況が自分にとって好ましいものであってもなくても、それがこの先ずっと続くわけではありません。 不遇の時に我慢をすることによって、人間は成長するのだと思います。 そして新しい環境を得て、また楽しい時期があったりするんですよね! 辛いことの後には良いことがあり、良いことの後にはまた試練があり・・・それを繰り返していくのが、人生だと私も思います。

やめようか と思っていました。・・1

😡
    古澱
    自分も職場の人間関係、余りよくありません。 でも割り切っちゃっています。悩みましたが。 毎日8時過ぎ頃出社して、20分程サービス早出をするのですが、 毎朝、上司へお茶を出す時、朝刊の重大なコラムを切り取って コピーを取る時など。 小さい事で怒鳴られたり、何度も何度もやりなおしをさせられたりなどありました。 朝の挨拶をして、日本語おかしいとか、 こうじゃないだろ!などと怒られたりなど。 仕事上もグラフを作成する時など、自分では上出来・完璧と思い、他の人に見せても数値もグラフの構成も、間違えていない(わかりやすい)と言われた時でも、その上司から、これじゃだめだやり直ししてこい!と言われる事がよくありました。 続きます。

やめちゃいたいな と思っていました・・・2

古澱
    更に他の部署は10時出社・当番はなしなのに自分の部署は、定時が8時半です。 私たち派遣は、喉が渇いても給湯室へ行く事・トイレへ行くことも許されない雰囲気。 正社員の女性(自分よりほとんど皆年下)や、自分の課の18歳の新入社員には、ミスをしても(私より大きなミスの場合でも)、トイレへ行っても給湯室で20分程休憩しても、怒らないでやさしい。 他の人の方がミスをしたり、わがままな行動を取っているように見えていても、私たち派遣(25~40台)にはとても厳しい。真面目にしていても報われない。 部門長は、若い子達が好きなのか、正社員が好きなのか、年取った派遣は、受け入れないと言う雰囲気。 ですが私は、年齢の割りに職歴が悪い(短期派遣を繰り返し、どの職場でも職歴1年未満)為、嫌な思いをしても、割り切って最低3年勤め上げ、上司からも見直してもらいたい!と、努力する方向でやっていこうと思っています。 人間やる気があればなんだってできると思います。卑屈にならないように。それに職場は仲良しグループではありません。割り切って自分をもっと大切にして下さい。

Mです。その後 1

M
    皆さん、色々な状況の中で頑張っているのですね!思わず 「負けるな~~」「いつまでも、そのままじゃないぞ~~!」 と、声を掛けたくなりました。 実は、私、激動の4月を送りまして、久々にこの場にお手紙書いてます。 職場での残業時間の上限を超えて働いていたのが、定時に帰れるようになった4月。実家の母の様子がおかしく、こちらに連れて来て診察を受けたら、なんと認知症でした・・・。自分のことに精一杯で、親の様子を気にも留められなかった自分を責め、今では、実母を引き取って一緒に暮らしています。昼間はディケアセンターへ行ってますが、朝晩は孫の顔(私の息子)を見せながら一緒にご飯を食べ、入浴をして洗髪をしてやっています。仕事をしながらで大変は大変ですが、遅ればせながらの親孝行をしています。昨年だったら引き取るなんてとんでもない。即、入院だったろうとこの一年の神様の采配に感謝をしている毎日です。 ところで、そんな生活の中、やはり大切なことは経済力です。自分に経済力があるから、主人の前でも小さくなることなく、堂々と母の面倒を見ることが出来ます。 (続きます)

Mです。その後 2

M
    やはり経済力は必要ですよ。例えば、オムツひとつ買うにも、お金が要りますし、食費、トイレットペーパー、センター代金、その他モロモロ・・。母もある程度のお金を持ってはいましたが、自分が働いているから、そういう面で母に良い思いをさせることが出来るのです。そして、何度も書きますが、主人の前でも小さくなる必要はありません。勿論、感謝は仕切れないくらいしていますが・・ 「生活のためだけ」に働いたっていいじゃないですか!誰も笑いません。当然のことです。仕事を辞めるのはいつでも出来ます!!不満、辛いこと、色々あると思いますけど、「自分」のために働いてください。我慢して続けたことが、いつか自分に返ってきます。そして、そんな状況の中で頑張ってることを見ている人は見ていてくれます。 私は今、残業0です。たまにしても、手当てをもらわずにフレックスで早帰りをさせてもらっています。去年、頑張ってやってたから、私もそう言う我儘な希望を出させていただけますし、それを見ていた上司も気持ちよく認めてくれています。 いくら辛くても、あと少し!!そう思って、自分のために頑張りましょうね!!