詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 女性で一眼レフカメラ使用の方、教えて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性で一眼レフカメラ使用の方、教えて下さい!

レス21
    (トピ主0
    さーや
    話題
    実は今、一眼レフカメラを購入しようかどうか悩んでいます。写真を撮るのが大好きでコンパクトのデジタルカメラを使用していますが物足りなくなってきました。興味はあるのですが決して安い買い物ではないため決断できず、電気屋さんでカメラを眺める毎日です。実際に使いこなせるかどうかの不安もあります。 そこで女性の一眼レフ愛用者の方にアドバイスをいただけたら・・・と思いトピを立てました。一眼レフを使用して良かった点や苦労したこと、また初心者におススメの一眼レフカメラなども教えて頂けると嬉しいです。電気屋さんではニコンを薦められましたが・・・。よろしくお願いします。

ランキング

レス

重いですよ

ちゃP
    露出しかオートでない一眼レフですが 私もニコンを持ってます 理由は眼の悪い私にもピントが合わせ易かったからです レンズは50mmでは物足りず 28-85mmのズームを使ってました 景色を撮りたい場合 広角28mmはかなり便利です 望遠は手振れがし易いので 85mmで十分でした が ココまでの話はあくまでもオーソドックスな一眼の話 今時の便利なカメラならもっと簡単な事も多い事でしょう 今から一眼にと言うお話ですが デジカメでなくていいのですか? デジカメに慣れてしまうと フィルムを買う→現像に出すが面倒で… 一眼のデジカメも色々と機種が揃ってる昨今 フィルムの味より使い易い方が長く使えるかも (デジタルはやはり便利だと思います)

重たい、、、の一言です。

🐶
    私も一眼レフ
    30代女性です。 私も2年程前に興味を持ち、主人の一眼レフ(色々あり)を使ってます。 女性が一眼レフを使用していて一番感じるのは「重い!」だと思います。 とにかく枚数を撮って日々練習しなくては 良い写真はなかなか撮れないものです。 が、日々持って歩く際、重いと辛いです。特にレンズ! マクロレンズと広角レンズは私の撮影には欠かせません。 でもレンズの本数が増えれば増える程重いんです。 これが最大の欠点! 利点はポストカードにしたくなるような素敵な写真が撮れることです。 (雑貨や料理はマクロレンズで撮る、ホテルやカフェの室内は広角レンズで) 最近私が自分用に購入を考えているのは 4月下旬、7月に発表予定のオリンパスのE-410とE-510です。 既にヨーロッパでは発売済みの軽量一眼レフです。 青空のブルーはオリンパスブルーと言われる程、キレイです。 ニコンのD40は安いけど、グレードが一つ下。 同じグレードだとD80になるので、結局重いんですよ。 悩みどころとしては発色に関してはCanonが上手なんですよね。 結局発色が綺麗=素敵な写真に見えるなので、、、 参考になるとよいのですが。

Canon EOS Kissかな?

ユリ
    元カメラマンです。私自身はずっとNikonなのですが、 初めて持つなら、やっぱりCanonをオススメしますね。 理由・・・Nikonはゴツいですが、Canonはスマートだから。完全に隣の芝生ですね(笑) 一眼レフの良い点は、やはり思い通りの写真が撮れることです。 コンパクトはシャッターを押すことに何の躊躇もありませんが、 一眼になると、レンズの組み合わせや、自分の好きなボカし方など、 どんどん欲が沸いてきて、日常の視点も変わるし、自分の「作品を作る」感覚になるので、 この楽しさは何者にも捨てがたいものがあります。 欠点は・・・やっぱり、重いこと(笑) 元カメラマンのくせに、他人と一緒の旅行では やはり躊躇してしまいます。 もし買うなら、大手の中堅機種を選んでおくと、 その先もっと欲が出た時、同メーカーの機種アップが出来るので便利ですよ。 (メーカーによって操作が全然違うことがあるので、メーカー違いは大変です) または最初に予算を決めて、一番ビジュアルが好きなものを選んでもいいと思います。 機械と言っても最終的には、愛着が持てるのが一番ですよ!

やっぱりニコンです

りりい
    祖父、父、夫とカメラ好きの男性をずっと身近に持って生きてきました。 フィルムの頃から一眼レフばかりを使ってきましたが、やっぱりニコンがオススメです。 他のメーカーを悪く言いたくないので、それだけ言わせてください!! 今はD50を使いつつ、去年出たD80を狙っています。 レンズは純正でも、シグマというちょっと安め設定のレンズでもいいので、広角のものを買い足すことをオススメします。よくレンズ2本セット!と売っているものもありますが、あまり必要ないかと・・・。 一眼レフの良さは、何と言っても思った通りのものが撮影できます。 スポーツシーンを撮影することが多いのですが、連続して何回もシャッターを切れるので とっても便利です。 シャッタースピードを調節すれば暗いところの撮影もお手のもの。 難点は・・・やっぱり小さいバッグにスッと入る、というサイズではないこと。 私は重さはさほど感じませんが。 結婚式などでは割り切ってコンパクトカメラを持ち歩くことにしています。(こちらはカシオ) 最近、少し小さめのD40,という商品が出ましたよね。 これなら重さも感じないと思いますよ。

買っちゃいました!

🐤
    ミサ
    1年前の私と同じ悩みですね~♪ その当時、「8万円のカメラ・・・ 」で検索してみてください。 私もカメラが好きで、どうしても背景をぼかしたような写真が撮りたかったんです。とはいっても、コンパクトカメラ(以下コンデジ)の使用頻度も毎日使うほどではなかったし、我慢しようと思えば我慢できるくらいの欲しさだったんです。で、その時いただいたレスで、なるほど、と思ったのが「どうしても欲しいなら毎月貯金しましょう。貯金してまで欲しいものなら、ホンモノです」という回答です。 でも、結局貯金するまもなく買ってしまいましたが・・・。結果としてはやはりコンデジと同じくらいの使用頻度ですね。1ヶ月に5~6回くらいの出番です。でもこれから一生使えるし、何より画像はとってもキレイです。買った後悩むことは「使いこなせるか」より「重たいけど大丈夫か?」の方が問題になってきますよ。オート機能もありますし、コンデジと同じ感覚でとってもかなりプロっぽい写真が取れますから、使いこなしは問題ないと思います。でも重いし、キャノンは液晶みながらの撮影ができないので、撮りずらい時とかりますね(苦笑)

やはりデジタルがお薦め

ふぉわふぉわ
    初心者が写真を上手くなるにはとにかく沢山の写真を撮ることです。 それにはデジタルをお薦めします。フィルムは現像と焼付けを頼まなければいけないので確認までに時間がかかる上、お金がかかります。 (最近は少し安くなっているようですが) その点デジタルなら帰宅後すぐに自分のパソコンで撮ったものが確認でき、失敗作は削除できます。気に入ったものだけ残せるのが魅力ですね。 私自身は今フィルムのしか持っていませんが、近々Canon EOS Kissを購入したいと思ってます。これは単純に今持っているカメラがEOSで、レンズがCanon純正だからですが。Canonのシャッター音が好きななのです。 他の方が書かれていますが、本体よりレンズがとにかく重いです。 そして値段が高いです。本体より高いレンズはざらです。 結果的に無駄な買い物にならないようにするには、どういったものを撮りたいかを明確にして、本体とレンズ、それぞれの沢山のメーカーのカタログに目を通してください。そのうちに自分が望むカメラが絞れてくるのではないでしょうか。

使用してます

🐶
    コムシ
    2000年に購入したN社を使用しています。 古いけど故障もせずに今でもしっかり動いています。 綺麗に咲いた花など、近くのものを撮る時は高画質のデジカメを使用しますが、 一眼レフでは望遠レンズを使用して、大好きな野生動物を専門に撮っています。 遠くの木に止まっている猛禽類でも、藪の中で夜が来るのをじっと待っている鹿の家族でも 空を飛んでいるコウモリなども間近に撮れるのが一番気に入っている理由です。 不便な点は、徒歩で移動中首から提げていると肩がこります。 専用かばんも大きいので、飛行機での旅行ではどうしてもデジカメが便利になります。 こんな事しか提供できる情報がありませんが参考になれば嬉しいです。

うんむ

🐷
    トマ
    私も似た口です コンパクトデジカメで物足りなくなって キスD初代購入 そして今では、銀塩のマニュアル一眼やら何やら・・ と、もうめちゃくちゃなことになってしまいました(笑) 写真を撮るのが大好きとあるので、 使いこなせないということは無いと思います コンパクトデジカメより全然思ったとおり撮れるし 絞り優先とかマニュアルとかややこしかったら、 全部オートで撮ればいいだけのことですしね とりあえずは、デジタル一眼買うとして その先にまた物足りなくなるかもしれないということを考慮すると・・ 他社レンズが付けやすいキヤノンか 古いレンズが付けやすいペンタックスがいいかなと思います もし、私がデジタル一眼を初めて買うんであれば、 ペンタックスがいいなぁ・・ スペックの割に他のメーカーと比べると安いので(笑) 勿論、ニコンも良いと思います シャッター切った時なんてやっぱり気持ちいいですもんね あぁ! 何のアドバイスにもなっていない・・ 予算と今後どうしたいかで選ぶカメラも変わってくるかな・・と思います

重量で決めた!

んちょ
    一眼レフはデジタルですか?重いと結局持ち歩くのがおっくうになるので、重量でEos Kissにしました。性能も私には十分です。

私もcanon EOS Kiss

すぴこ
    2年目にかいました。もちろんデジタルです。 これにしたのは店頭でもってみて一番軽くて、デザインがいかつくなかったからです。 あとレンズはTAMRONの18-200mmていうのにしました。 これひとつで寄ったり引けたり、そこそこのボケ具合は出せるかんじだったので。 レンズを何本も持ってて取り替えるというような技量や体力がないなら、これオススメです。

できたら明るいレンズを

みかん
    30代女性カメラマンです。 よく雑誌の編集者やライターさんから、どのカメラがお薦めか聞かれるのですが、アドバイスって案外難しいんですよね。いろいろアンケートしてからアドバイスしてます。どんな写真を撮りたいのか、どのくらいの荷物になっても良いのか、車移動なのか、電車なのか、デザイン重視か、機能性か、予算もひとり一人違うし。 とりあえずカメラを買ったら、気に入ったカメラバッグも購入されるのをお薦めします。 カメラバッグがかっこいいと、出かけたくなりますし。 それからカメラ機材って少しずつ購入するのも楽しいものなので、一気に揃えず、とりあえずボディとレンズ1本だけにして、しばらく使ってみてから買い足すのが面白いですよ。お店の人にも相談して、いろいろ教えてもらいましょう。銀座、新宿にキャノン、ニコン、ペンタックスのサロンがあるので、そちらで詳しく聞いてから買うのも良いでしょう。 ちなみにできたらF値の明るいレンズがお薦めです。開放がf5.6とかだとイマイチなのですが、レンズキットのレンズってf3.5-5.6のズームとかなんですよね。f1.2の50mmなども使っていただきたいです。

手放せません

💰
    バケット
    2年ほど前にニコンのD50という一眼デジタルカメラを買いました。 (買う前にいろんな掲示板で口コミ情報見まくりました。雑誌等は 広告主などの関係で公平は意見を聞けないと思ったもので) それまではカシオのコンデジを使っていたのですが、シャッターボタンを押してから 実際にシャッターが降りるまでのタイムラグが気になったところと 奥行きのある背景のぼけた写真を撮りたくて、思い切って購入。 デジイチの難点は他の方がおっしゃってるように重さ。 ですが、購入後はコンデジをまったく使わなくなってしまいました。 撮れた写真の綺麗さを考えると、デジイチじゃないと満足できなくなってしまって。 重いのを承知で70mm-300mmのレンズをつけて、子供の試合撮りまくりです。 ただ、最近ではコンデジとデジイチの中間に当たるデジカメも出てるので 「何を撮りたいか」「撮影環境はどうか」「どの程度の頻度で撮影するか」等考えて 選ばれることをオススメします。

トピ主です。レス、ありがとうございます!

さーや
    皆さん、レスありがとうございました。カメラに詳しい方や愛用者の方からのお言葉、とても参考になりました。お一人ずつお礼が出来なくて申し訳ないです。 やはり重たいのが難点のようですが、それ以上に利点のほうが多そうですね。近いうちに購入しようと決心しました。多分、キャノンかニコンになると思います。今から楽しみです! 実際に使ってみないと分かりませんが「写真が好き」という気持ちは嘘ではないので多少重くても自分の相棒として連れて回れるようになりたいです。

35mmフィルム1眼レフ使用者から

白壁
    私が1眼レフを初めて購入したのは大学2回生の時でした。 M社製のそのカメラは現在も仕事上(史料収集)は無論のこと、旅にも連れて行って使っております。(AFと手動ピントの2種類が可能) 皆さんが指摘されていらっしゃいますように確かに「重い」です。 レンズは仕事上、「接写用」と「広角」の2本を使うことが殆どです。 加えてレンズに付けて使用する「フラッシュ」です。 画像は美しく、特に接写用レンズは花を撮っても良いですね。 史料撮影の時は、虫損か自然劣化か、墨の飛散か筆跡か等がひと目でわかります。 構え方は、添付の説明書や写真専門雑誌に記載されているように 肘が直角になるように固定したら、そうそう失敗はしないと思います。 カメラの選び方としては、本体に内蔵されている機能と撮りたい対象との一致性とレンズの種類からどれをよく利用するのかをはっきりさせたら良いと思います。お役に立てたら幸いです。

私はペンタックスです…もらいものだけど。

🐤
    らいち
    一眼レフはペンタックスのを使ってます と言っても弟からのもらい物。でもうちの弟はかなりのカメラ好きなので、 もらったものもまぁまぁ使いやすくて、気に入ってます デジカメも持っていますが、こちらはキャノン製。 もしこれから買うなら、今使ってるコンパクトカメラと同じメーカーにするって言うのも手かも(同じメーカーがあればだけど…) 一眼もコンパクトも基本的には同じような技術・構造を使ってるので、 操作の仕方とか、クセとかが似ていて使いやすいかも 一眼はデジカメより撮ってるって感じが楽しくて好きです あと、どんな風に取れてるかを後で見れるのも楽しみ。。。 ただ現像が面倒なのと、デジカメみたいに簡単に取り込めないのがちょっとねー (私は一眼の為に、スキャナまで買ってしまいましたが…)

交換レンズのことをお忘れなく

写真好き
    男ですが、ひ弱なので投稿しました 一眼レフカメラを買うとき、交換レンズのことを考えておく必要があります。多くの場合、A社のカメラにB社のレンズをつけられませんし、逆もしかり。カメラを買うとレンズが欲しくなりますが(レンズ地獄と言う)、上位のカメラを買いたくても、他社の機種を買うことを躊躇させます。  重さとともに手になじむかどうかも大切です。女性の小さい手に合わないカメラもあります。店で、将来買うつもりのレンズをつけて、試し写しをされることをお勧めします。いろいろの機能がついて重いレンズもありますから。  デジタルカメラの受光部は会社によって違い、個性が出ます。キャノンはCMOSで色がきれい。ニコンは最も大きいCCD(暗くても写りやすい)。今度出たオリンパスは調べていません。画素数はある程度以上ですと手札では違いはわからない。  銀塩カメラを27年使っていて、昨年デジタルに換えました。思ったより軽く、好きなだけ撮れ、善し悪しがすぐ判別でき、写真の保管が楽なのは大変うれしいです。なおパソコンとカラープリンターは必需品ですが、すぐには必要ないでしょう。 Enjoy photos!

とにかく軽いやつ

😉
    のんの
    デジ一のほうですよね。 私はキャノン キスデジNを使っていますが とにかく軽い! 女性にはオススメです。 今のキスデジXはもっと軽いようです。 他、メーカーを買うにしても、なるだけ軽くて 持ち運びがイヤにならないものの方がいいです。 銀塩もいいですが、 今は撤退しているメーカーも多いので よほど好きでなければ避けた方が無難かな?と思います。

PanasonicのFZ50は?

Volkl
    一眼レフではありませんが、PanasonicのFZ50かFZ8あたりでも宜しいのでは ないでしょうか? レンズ交換はできませんが、レンズ交換無しで、35mmから420mmまでサポートしています。 今時の一眼レフより少しボディーサイズが大きいですが、交換レンズを 持ち歩かなくて良いことを考えれば持ち運びには便利だと思います。 只、接写撮影とか900mm相当の望遠にしたい場合には、本体の前に新たなレンズを付ける 必要がありますので、返って重くなるかもしれません。 レンズが交換できない以外は、ほぼ一眼レフの機能を網羅していますし、実売価格が 5万円代ですから、お手頃です。 一眼レフ特有のシャッター音が好きという方にはお勧めできません。

わたしは。

なす
    皆さんずいぶんカメラに詳しいですね。 皆さんはデジタル、オートフォーカスのカメラをお勧めですが、私はあえてマニュアルフォーカス(手でピントを合わすやつ)の銀塩フィルムを使っています。 理由ですが、まず、 古いカメラがたまたま家にあった。私はあるものは使うほうなので、古くても気になりません。月にフィルム1本しか撮りませんので。フィルム代は無視しています。 次に、オートフォーカスカメラはレンズが高いです。 私の古いキャノンのレンズは200ミリで、9000円でしたが、同じ大きさのレンズを今のカメラで買うといくらするか、HPでしらべて見てください。 最後に、デジカメ一眼にしろ、AF一眼にしろ、すぐに新製品が出て、あっという間に見劣りしてしまいます。今のデジタル一眼が10年後持っていたとして、どの程度見劣りせずに使えるでしょうか。 その点昔のカメラは価値が定まっているので、良いものになれば子供にあげることが出来ます。もっともこれは個人の価値観の違いでしかありませんが。 私の意見は参考にはならないでしょうが、レンズ代のことは少し頭に入れておいたほうが良いかもしれません。

古くても現役です!

🐱
    鯵の開きは恋の味
    一眼レフカメラの魅力は、バリエーション豊かな 交換レンズ群を駆使して、目に映るものに対して の一瞬のシーンを、自分の感性と言う名の構図に 収められると言う物です。 その為には、出来るだけ軽く扱いやすい機種が お勧めですが、ずしりと重いカメラも中々の魅力 が有ります。 重いカメラも使い慣れると、コツと言うか相棒に 成ると言うか、頼もしい物です。 私のカメラは36年も前のCanon FTbで、 中途半端な重さでは有りません。 トピ主さんも、その重さに魅力を感じられれば 手放さなくなりますよ。 日常使うレンズは接写用28mm・風景用55mm・ ポートレイト用135mmを愛用しております。 一眼レフを愛用する仲間が増える事を、楽しみに しております。

メモリチップ

🐷
    ぱりんこ
    デジカメに必須なのが、メモリチップですが、大きめの容量のものが安く流通していることも大事ですよねー。流通量が少ないメモリチップは、そのへんで売ってない&やっとあったと思ったら値段が高め、などとデメリットがあるかもです。 父が最近コンパクトデジカメを買ったので、秋葉に行ったついでに対応するメモリを買おうとしたら、その対応メモリが割高だったんですよ!! 私のと比べると。 私は、CanonEossKissでメモリチップはCF(コンパクトフラッシュ・メモリ)ですが秋葉原で、1ギガ単位のものが、4千円以下で購入できました。純正CF以外はキャノンのメーカーサポート外となってしまったり、読み込み速度が遅かったりとデメリットがあることもありますが、今まで3回程買って一度も使えなかった事はないです。 プロの方みたいに使用頻度が高いと、すぐ壊れてしまうかもしれませんが趣味の範囲での使用なら十分ではないでしょうか。 ちなみに私が一眼レフを持っていると、親戚の男性群から「俺の方が使いこなせんじゃない?」的なことを言われカチンときながらも、悔しくて練習してます。そんな事言う男、時代遅れですよねー。