詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

100円ショップなどで具合が悪くなります。

レス11
    (トピ主2
    🐱
    はるか
    ヘルス
    今日ビルの中に入っている広い100円ショップで ゆっくり商品をみているうちにめまいというか、 ふらふらするような感じと吐き気、脱力感を感じました。 今までにも100円ショップや家具屋さん、デパートの洋服売場などに 少し長い時間いたときに、目が充血して軽い頭痛がしたことがあり 外に出てしばらく風にあたってと治した経験があります。 今日はちょっと症状がひどくて6時間たちますが本調子に戻れません。 やはり防腐剤や塗料などの化学物質に反応している気がしますが 同じような症状が出る方いらっしゃいますか? 今後は症状の出る場所には極力行かない、長時間滞在は避けるといった 対策をしようと思いますが、100円ショップは便利で楽しいので ちょっと淋しい気持ちです。 何か情報を教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

私もです

🐧
    くらくら
    私も100円ショップに少し長くいるとくらくらします。あと大型家電店でもなりやすいですね。 なんでか分かりません。 貧血みたいにならないよう、早めに退散するようにしています。 役に立たなくてごめんなさーい。

それって化学物質過敏症じゃないですか?

🙂
    nana
    タイトルの通りです。 新築の家やペンキ等でも具合悪くなりませんか? もし、そうなら、東京なら北里病院とかそれに 詳しい病院を受診された方がいいと思いますが,,、 お大事に

化学物質過敏症では

ルビー
    数年前化学物質過敏症を患った者です。 貴女と同じような症状を呈していました。 検索エンジンで「化学物質過敏症」で調べてみてください。 お大事になさってください。

トピ主です。(1)

🐱
    はるか
    書き込み助かりました。 おかげさまで体調は一晩寝たら治りました。 有難うございました。 くらくらさんも100円ショップでくらくらしてしまうんですね。 私と体質が似たところがあるかもしれませんネ。 私は経験が無いのですがくらくらさんは大型家電店もそうなんですね。 私は大型ホームセンターが苦手で、 なるべく短時間で買い物をすませるようにしてるんです。 お互い気をつける場所がわかってるのは大事なことかも。 nanaさん、ルビーさんが教えてくださったように 化学物質過敏症、調べたらかなり思い当たるところがありました。 nanaさん、新築の家やペンキも、私は匂いが苦手なので 長く接することは無かったのですが気をつけようと思います。 小学生のころ、教室でみんなが瞬間接着剤を使用したときに 私だけ大量に鼻血を出したことを思い出しました。 その頃から少し敏感だったもかもしれません。 北里病院のこと、教えてくださって有難うございました。 今のところは予定してないのですが、相談できる良い病院があることは とても心強いです。 (続きます)

トピ主です。(2)

🐱
    はるか
    ルビーさん、アドバイスありがとうございました。 おつらい症状を乗り越えられたのですね。 過去形で書かれていたので現在は良くなったと解釈して 励みにもなりました。 確定ではないのですがやはり私も軽い症状でこれに当てはまるようです。 いろいろなサイトを読んでみて、本格的に自分の意識を 変えないといけないなって思いました。 私はわりと安いものを使い捨てる性格で、考えてみたら 自分で自分の首を絞めているようなところがあった気がします。 (それは誰かの首も絞めてたのかも。。) 今住んでいるところは築20年以上で古くてせまくて気密性が悪く 条件悪いな~って思ってたのですが 自分の体質を知るとなんともいとおしく思えました。 いろんなものを避けないといけないのは少し淋しいですが 新たに自分に合いそうな物やお店をみつける事も、 今持っている物を工夫して使う事も楽しいって思えるようにしたいです。 くらくらさん、nanaさん、ルビーさん、書き込み有難うございました。 引き続き皆様よろしくお願い致します。

一度だけ

ここみる
    わたしも一度だけですが新開店した全国チェーンの洋服店で気持ち悪くなったことがあります。 接着剤の臭いというかなんかそういうものに反応したような気がしました。 化学物質過敏症と書かれている方がいらっしゃいますが, 多分わたしもそれに近いものだったんじゃないかと思います。 お大事になさってください。

私だけではないのですね

🐶
    wanwan
    私だけではないのですね。びっくりです。 私の場合はくらくらもするのですが、とても神経がイライラしてきます。集中力もなくなり、何を買って良いのか冷静に決められなくなります。悲観的になり、(多分自立神経とかやられているのだと思います。)、本屋さんでは貧血が新築のマンションではジンマシンがでました。 あと、私は気の悪い所(お店)でよくこんな症状がでます。やっかいな性質です。なので中古屋さんとか、古本屋さんは安いので利用したいのですが、いろんな人の気が商品にしみ込んでいるせいだと思うのですがとても居るのがつらいです。絶えながら、安いので居ます。気って信じます?私も実際信じたくないのですが、本当なのでしかたありません。

あります

🐱
    tama
    私もあります。ホ-ムセンタ-や大型のドラッグストアでも頭が重たくなります。お店を出ると直りますが、化学物質過敏症の友達はしばらく体調が悪くなります。

トラウマ

マー
    前回この場所で体調が悪くなると又々なったらどうしょうと焦ります。 最近は負けずにトラウマと戦ってます。 時間をかけて克服しましょうね。

私は

💡
    ゆか
    ずばり「造花」で クシャミ連発で 気分が悪くなります。造花売り場あたりでは息を止めてます。染料が原因でしょうか?

同じだ!

🐱
    のぎま
    100円ショップで私もクラクラきます。 一定の場所ではなくて、100円ショップなら大抵そうなります。 前から不思議だったんですよ。どうしていつもクラクラするんだろう?って。 私なりの考えでは、100円ショップって特有の匂いがありませんか? どうもそれに反応してるみたいなんですよね。 一瞬ならいいのですが、ゆっくり見てると必ず気持ち悪くなってくるんで最近は行ってません。