詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35才主婦、友人なし・・・。

レス10
    (トピ主0
    🎶
    yuuka
    ひと
    タイトルどおりです。子供の園ママ友もいません。昔からの友人も、一年に1回会う幼馴染2人。たまーにメールで近況しあう人が1人位です。皆それぞれ大親友がいる様子・・・。先日も学生時代に仲の良かった子と毎年メール交換を誕生日にしていて送ったのですが今年は返事なし。ご無沙汰だった友人の結婚話報告メールを受け、会いたいねといい、一瞬盛り上がったけど電報を送り、お礼メールが(携帯から)一週間後に「どうも~。これからもよろしく。」のみです。ママ友さんも、こんなに胸のうちを割って話す人が出来たんだ!と思えるほど仲良くなれた人がいたのですが、この春転勤に・・・。正直、どうしたらよいものか・・。悩んでいます。これからも友人てできるのでしょうか?ママ友は2年かけて出来なかったし、あきらめもありますが、子供は大変元気でそれが救いです。皆さんのアドバイスお願いします。

ランキング

レス

大丈夫です!

🐤
    まー
    気の合う友達は、時期が来れば現れます。今はまだ出会っていないだけです。 私の場合、親友と呼べる人は1人しかいませんでした。 学校を卒業してからはその親友とも1年に1回会えるかどうかという感じで、20年くらい気の許せる友達は出来ませんでした。仕事や趣味の教室などでたまにお茶したり飲みに行ったりする友人はたくさんいましたが、ほんとうに気の合う友達はもう出来ないだろうな~と思っていました。 が、子供を生んで1年後。 とっても気の合う友達が出来ましたよ。 出会う「時期」があるのです。  今出来ること(やりたいこと。趣味とか勉強とか)をやりましょう。 時期が来れば必ず出会いはあります。

勇気をだして!

🐤
    ぴいこ
    「会いたいねといい、一瞬盛り上がったけど・・」 こういうときは、トピ主さんからどんどん話を進めて会う約束をしましょう。 たまにしかメールをしない方だと「いつか会いたいよね~」みたいな話で終わってしまったりしませんか? そういうのって社交辞令みたいな感じで、実際に会うことって少ないですよね。 私は会いたいなと思ったら、具体的に「会いたいんだけどいつなら会える?」という風に返事します。 お子さんのためにも、お母さんもお友達が多い方がいいと思います。 勇気を出して頑張ってください!

参考までに

🛳
    みどり
    心を開くと友達になりやすいですよ。しかもぐっと深く。どうだこれでもかって感じで自分のかっこ悪さや正直な気持ちを話してます。引く事を覚悟で。でも、6,7割は寄ってきます。後、相手が嫌がる事をしないようにしています。前の方が言うように自分から誘ってみるのは良いと思います。半分以上の人は受身で待っている人が多いと思います。特に知り合ったばっかりなので。後、会話の内容、人(芸能人でも)や物の批評は相手や身内に当てはまる事だったりするので注意が必要です。これは私の課題です。やっぱり友達がいないのは寂しいですね。人生まだまだですし、人間は変化していきますから今の時期だけと思いますよ。ネットで見たんですが聞き上手は好かれるらしくそれは批判する事は無く、相槌やオウム返しにリピートするということでしたよ。普段忘れているので、私も心がけようと思います。

同じですよ~!

😀
    かおり
    35歳、子育て中。同じです。私かと思っちゃいました。心強かったです・・・。 最近思います。友達って縁なのかなって。頑張って出来ても頑張らないと続かない。 なんか自然に続いてる人っていませんか?そういう人との出会いって、些細なことだったり、思い出せないくらいだったりで。あまり肩にチカラ入れずに、自然体で疲れないのが一番です!お子さんが元気ならママ友さんは二の次!転勤のママ友さんのような人との出会いがまた待ってるかもしれません。とにかく、35過ぎたら、やわらかく、身だしなみは美しく、さわやかに行きましょう!私も清潔感には気をつけて(笑)出会いを大事にしようって思います。 お互い、春を楽しみながら、行きましょう!

私も今はそういう時期・って思っていますよ

🎁
    mitoko
    縁もゆかりもない土地を転々とし、核家族@息子小学校高学年 で今の土地に住んで5年になります。 私も前の土地での友とちょいちょいメールするくらいです。 が、何より夫のマネージャー、息子の親として、母親そしての時期=期間 に徹しているとき、 だと思って日々送日しております。 ま、そんな期間なんだ~、て。 時に心の気持ちの上下はやってきますが、それも含めて・ネ! 大丈夫!自分には確固たる家庭がある。ゆるぎない絆は着々と・・!と。 ネ!

考え方次第!!!

🙂
    karari
    私は相手はどう思ってるかわからくても、大切にしたい人はたくさんいます。それだけで結構満足です。 今の状況に合う人にこだわるんじゃなくって、転勤になってしまった心を開けるママを大切にして下さい!!そのキモチが親友を作るんじゃないかなー??? 友達は欲しがるものではなく、大切に育てるものです!!!

私も

💔
    WM
    私も「友達」って呼べる人は少ないです。 フルタイムで働いてるからなのか? 会社の人とは仲悪くないけど良くもなく、周りの独身者や男性が飲みに行くのを横目に見て、毎日ダッシュで保育園にお迎えに行ってます。 保育園ママとも朝晩挨拶と世間話はしますが、個人的に会うほど仲良い人はいません。 結婚を機に地元から離れたので、中高時代の友人とは何年も会ってないし。 とりあえず今は家族で仲がよいので、それでいいか。と思ったり。 でも、友人が少ないって人間失格(?)みたいな気分にもなったり。 私にこちらから積極的に連絡するマメさが足りないのかなあ。 毎日忙しくて余裕がないように見られてるのかなあ。 でも昔から一人が楽で、グループ行動が続くと疲れちゃう所があるので、これが私の本来の姿かなとも思ったり。 毎日こんな風に気持ちが揺れています。 答えになってなくて申し訳ありません。 同じように悩んでいる人がいると思って、少し安心しました。

同じです!

😍
    koko
    でも、今はそんな季節だって思ってます。 友達は作るものじゃなくて、気づいたら出来るもの。あなたに会っていなけど、これから出会う親友さんのために、おもろい自分作りをする時期なんですよ!大丈夫!私も友人いないけど、そう思って、一杯勉強しようって思ってる今日この頃です!あと、ママ友さんは、期待しないのが一番!無理しないで下さいね。あなたの文章から、好感持ちましたよ!

私もです♪

🐤
    沙羅
    私も同じ状況です。 たまに「会おうね~」と盛り上がりますがそのまま。 原因は判っています。 毎日疲れているんです。 小さい子供が2人いて、育児に手いっぱいで、情けないですがそれどころではない。 体力的に弱いのかなとちょっと諦め気味。 皆さんがおっしゃるように「今はそういう時期なんだ」と思っています。 karariさんのレスに勇気づけられました。 私も、今まで大切にしてきた友人達を心の中で大切に思っていようと思います。 本当に良いことに気付かせて下さってありがとうございます♪

縁なのかも

🎂
    シンクロ
    何だか私もよく似ているかもしれません。 その時々に友達と呼べる人はいるのですが、仲の良い友達に限って、同じように転勤などで離れ離れになったり、私よりももっと仲の良い友達が他にいると言った感じでしょうか。 今現在も友達と呼べる人はいることはいますが、距離感や温度差を感じたり・・・。本当はもっと頻繁に連絡取ったり、もう少し会えれば嬉しいのですが。でも、私なりにこれからも大切に付き合っていきたいと思っています。 今までを振り返ると友達って出来る時は出来るって感じでしょうか。 やっぱり縁なんだと思います。 今も新しい友達募集中ですが、また自然に出来る日が来ると信じて。 お互い、いい出会いがあるといいですね。