詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ブライズメイドの服装(既婚・30歳代半ば)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブライズメイドの服装(既婚・30歳代半ば)

レス8
    (トピ主2
    のねむりん
    この度友人の結婚式でブライズメイドを頼まれました。喜ばしいことなのですが服装について悩んでいます。本来なら独身女性の友人がやるものですが、友人も私と同年代の為、頼める人がいなかったようです。 友人はクリスチャンの為、ホテルのチャペルではなく都内の教会で式を行う予定ですが、どのような服装がふさわしいでしょうか。淡いサーモンピンクの膝が隠れる長さのワンピースに同色のボレロを持っていますが、フリルや広がりがあまりないシンプルなデザインのものです。コサージュとパールのネックレスとイヤリングをつけようと思っています。年齢的にも、既婚ということもあり、シンプルでもいいかと思っていますが地味でしょうか。 頼まれているのは私一人で、友人もブライズメイドが必要なのを気づいたのが式の3週間前という位なので、白や黒以外ならと、特に服装に細かい希望がある訳ではないようです。ただ新郎新婦のご親族や友人(新郎がアメリカの人なので)がどう感じるかを考え始めると心配になってきてしまいました。 もしご経験あるような方がいらっしゃいましたらアドバイスやご経験談をどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

普通は花嫁さんからの指定だと思いますが

🐱
    ブチネコ
    アメリカ在住です。こちらの結婚式には招かれたこともあるし、リアリティTV番組でもよく結婚式シーンは目にします。ブライズメイドは花嫁さんの引き立て役ですから、大体は花嫁さんからの指定だと思います。日本と同じく、新郎の服装は花嫁に合わせます。複数のブライズメイドがいる場合は大体おそろいのドレスですね。トピ主さんの場合は、急なことのようなのでドレスを新郎新婦にお見せして意見を訊かれたらいかがでしょうか?

これは日本ですよね?

在英のダイエー
    私はイギリスのことしか知りませんが、普通ブライズメイドの服装とかって花嫁さんと一緒に決めたりすることが多いと思います。 普通は何人かいて、おそろいのものを着るのが一般的ですけど、お一人ですし花嫁さんのほうでこれといった希望がないのでしたら、普通にお式に出る格好で良いと思いますよ。 でも、やはり特別な役割で目立つ立場でもありますし、ちょっと華やかなほうが良いかなとは思いますけど。 なにか花嫁さんとおそろいのもの(色とかテーマがあったりします)があるとなおよいかも。よくあるのは、ティアラをおそろいにする、とか、花嫁さんのブーケと同じ系統の花や色で花束を持つ、とかそういうのが多いと思います。 作法や細かいことはネットで検索するともっと出ると思います。 英語が大丈夫でしたら、英語で検索したほうがヒット数は多いと思います。 ちなみに、関連トピックスには「ブライドメイトについて教えてください」というのがあったので、あわせて参考にされたらいかがでしょうか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0404/036297.htm?o=0&r=1

明るいい色を

🐧
    おばさん
    とにかく暗い色でなければ、よいとおもいます、 淡いピンク、年齢にふさわしいデザインなら問題ないでしょう 花嫁から特にリクエストがないようですから、お手持ちのワンピースは条件を満たしていると思います コサージュは、花嫁のブーケに合わせた生花のものが当日に用意されている可能性もあるので、花嫁に確認してみてください、ドレスの色を伝えておくとよいかもしれません、 ちなみに、ブライズメイド(メイド オブ オナー)は独身ですが、花嫁の付き添いは独身でなければならないという制限はありません。 既婚女性の花嫁の付き添いは、Matron of honorといいます。

会場装花やテーブルクロス

🐱
    みけ
    ブライズメイドとアッシャーを3名づつ、お願いして結婚式を挙げました。 ブライズメイドのドレスや小物、ブーケ、アッシャーのブートニアなど全部花嫁だったわたしが用意しましたが(布地や花を買って、ドレスはオーダーメイドでおそろいのものを)、会場装花やテーブルクロス、ブーケチェンジ後のブーケや花飾りと色合いを統一しました。色合いをあわせると、統一感が出て写真映えしますので、花嫁様にカラーコーディネートをお聞きになってはいかがでしょう。 何かワンポイントだけでも色を揃えると、綺麗ですよ。

お返事ありがとうございます

のねむりん
    トピ主です。色々と参考になるお返事ありがとうございました。ブライドメイドに関するサイトや過去のログを見たりして勉強させてもらいました。 ご指摘のとおり既婚であることは問題ないようですね、ブライドメイドの中にもメイド(既婚はマトロン)オブオナーという立場があるようですし。手持ちの洋服については新婦に電話で相談し「春らしい色であれば」ということで了承してもらっています。欧米では、新婦がメイドオブオナー用の衣装も用意するようですね。 今回は新婦も式直前で他の準備で忙しくしていて手が回らないようなのと、日本での挙式なのでそれほど凝ったことはする予定でないこと、私一人であることもあり、こちらで決めてしまって構わないようです。ブーケについては確認中です(もしかしたら忘れているかも・・)。 新郎新婦が了承済みであれば大丈夫だろうということで、手持ちの洋服で自信を持って?参列しようと思います。ただ参列する新郎側のアメリカ人のご両親やご友人が、「あれ?地味だな」と思わないかについてだけ少し気がかりですが、その辺りは気にせずにいこうと思います。ご意見頂いて安心しました。 どうもありがとうございました。

ウェディング・カラー

きみこ
    花嫁さんに、ウェディング・カラーを聞きましょう。テーブルクロスの色、テーブルの上のお花の色、ナプキンの色、花嫁さんが持つブーケの色、何かしら統一された色が入ってると思うのですが。 後は、ブライズメイドと同じく、花婿さん側にはアッシャーズがいるはずです。その人たちの、タキシードの中のベストの色や、花婿さんが胸にするコサージュの色など聞いてみてください。

ドレスの丈は、

結婚式大好き
    イギリスにいます。かなりの数の結婚式をお手伝いしましたが、ドレスの丈は長いほう(できればくるぶし丈)が無難でしょう。今回は、花嫁側が指定・準備しないので、他の方がおしゃっているように、明るめの色(白以外)でウェディング・カラーに合わせた色になればいいと思います。 ブライズメイドが花束を持っていないのはちょっと、間抜けに見えるかもしれませんので、花嫁さんと確認して準備していただいたほうが良いでしょう。 楽しんでくださいね。

ありがとうございます

のねむりん
    アドバイスどうもありがとうございます。参考になります。 新婦に確認したところ、私が持つブーケを用意してくれる予定とのこと。おそらく新郎新婦やベストマンのブーケ(&ブートニア)と統一されたものだと思います。 洋服を直接見せる時間はなさそうなので念のため写真を撮ってメールで送ることにしました。「白や黒以外で、できれば春らしい色であればなんでもありがたい」ということでしたので、きっと大丈夫だと思います。 結婚式そのものが久しぶりで、直前の依頼だったのでどうしていいか分からずにいましたが、色々とお返事を頂けてありがたかったのと、よい勉強になりました。どうもありがとうございました。