詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常識の無い人について

レス14
    (トピ主0
    ねねこ
    ひと
    こんにちは。

私には中学校時代から付き合っている友人が居ます。
    私も彼女も27歳となり、結婚し、子供が出来ました。
    結婚する前はそれほど気がつかなかったのですが、結婚してから、彼女の常識の無さが気になるようになりました。

人の家に遊びに来るのに手土産を何一つ持ってきた事が無いのです。
    お土産が欲しいわけではありませんが、100円のお菓子でもいいので、人の家に遊びに行くときには持っていくのが常識だと思ってます。
    私も友達の家に遊びに行く時には、必ず手土産を持っていきますが、何を買っていこうか選ぶのがとっても楽しみだったりするので、これが普通だと思ってます。

あと、私達夫婦とその友達夫婦と旅行に出かけたことがありましたが、うちの旦那が選んだ旅館に泊まったのですが、料理がまずいと文句たらたら、車を出してくれたお礼も何も無く、言葉さえもありませんでした。

他にもたくさんありますが、書ききれません。ともかく他人には何も与えず,与えられる事だけを望む人なのです。
    何か彼女に言ってあげたほうがいいかと最近悩んでいます。

ランキング

レス

あなたの常識と彼女の常識

白ワイン
     タイトルの通り、あなたの考える常識と彼女が考える常識が違うだけなのです。
     私が思うに、彼女には言わないほうがいいと思いますよ。言ったことで逆ギレされるかもしれない。何故なら、もしあなたが彼女に「なんでいちいち手土産持ってくるわけ?それ、常識じゃないよ」といわれた場合、素直に聞けますか?ましてや同い年。年上の人たちに言われたら素直にまだ耳を傾けることが出来ても、同い年同世代はなかなか難しい。彼女にとっては彼女のやりかたが常識なのです。

あなたが我慢出来ないなら彼女を切るか、我慢してつきあい続けるかしかないと思います。

うーん、

そういう常識のない人って付き合ってて腹が立つ気持ち、よくわかります。親しき仲にも礼儀あり…ですよね!それでも付き合いつづけるメリットがない限り、私だったら縁を切っちゃいそうだけど、昔からの友人として付き合いを続けたいのなら、少し態度にだしてみたらどうですか?はっきり言うのは角がたつし。。。

そういう人

いました。
    私は縁を切りました。

私の場合は、小学校からの同級生。
    私の家に来る時は手ぶら。
    もしくは、自分が半分食べた菓子。

家に夜中まで居座って帰らない。
    私が送るまで帰らない。
    夕食を食べ、テレビを平然と見る。

頼みごと、愚痴、の時だけ、友達。
    ・・・・私にだけ、そういう態度をとる。

我慢の限界で、全て縁を切りました。
    言っても無駄です。

私はいいました。が、逆ギレされておしまい。
    暫くたって、普通に昔の通り接してきました。

早い話、言うだけ損です。

分かります

みかん
    私の幼馴染にもいました。常識が無いというよりも
    ”気がきかないドンカンな人”なんじゃないですか?
    やってもらってあたりまえ~の人。
    思うんですが、そういう人って他の周りの人達からも
    そう思われているようです。本人は気づいてるか分かりませんが・・・

注意しても多分無駄な気がします。決裂、逆切れ覚悟でなら注意して(さりげなく)みてはいかがでしょう?もしこれからも仲良く付き合いたいなら、家に呼ばないとか自己防衛しないとストレスが溜まりますよ。
    私の幼馴染は何回も同じ友人の”電話番号を教えて~”と言ってきて、大人なんだからいい加減自分でどこかにメモするかすればいいのに・・まあ、それはほんの一例です。結局、考え方が違うことに気づき思い切って疎遠にしました。

いるいる!

るん
    私の知り合いAも手ぶらで遊びに来ます。
    お土産を持ってこなくても別にそれはそれでいいのですが、
    そのAは他人が自分(A)の家に手土産を持ってこなかったら
    文句を言ってます。
    常識云々より思考回路が不明な人かな。
    元々感覚のズレている人なので付き合わないことにしてます。

どっちかというと、

理屈屋
    品性とか価値観の違いという言い方のほうが
    このケースってしっくりくるような…。

常識というと、結婚式に真っ白なドレスは来ていかないとか、喪中の知らせを受け取ったら、年賀状は控えるとか、社会的に守るように伝えられてモラルだったり、形式的なもののような気がします。

お土産持ってこない(物が欲しいのではなく訪問する家への気配り)、文句ばかり(一緒にいる人間と共有する雰囲気を害している)というのは、
    単純に表現してしまうと人間力が低いということで、
    誰かに伝えるときは、「まったく価値感が違う」と表現するとぴったりな気がします。

ありました

りぼん
    年上の友達のところにお菓子を持っていったりしたけど、そのお菓子を一人でパクパク食べていて気分悪くなってそれっきり。

付き合い方

スイーツ
    そういう人もいるんですね。幼友達ということで気を遣う関係がイヤなんでしょうかね?
    そういう友達ならトピ主さんもそのお友達の家に遊びに行くときは手ぶらでいいんじゃないですか?
    その友達がそれを除いても他に良い点がまったくない場合は縁を切ってしまったほうがいいのでは。。

私の友人も・・

クー
    私は、その友人に おごったりするばかりで、おごってもらうことはなかったです。遊びに来るのも私の家ばかり、もちろん手土産なし。習い事のとき、送り迎えまでしたのに(私の家とは逆方向なのに・・)旅行に行くときには、私に内緒で行っていました。お土産を買って来たくなかったのでしょう。とにかく、ケチ!!感謝の気持ちもありません。そんな方は、人を利用して何も思わないのでは?私は、その人とは縁を切りました。

いますよね‥

うさぎ
    私は26歳女性です。学生時代からの友人から「うちに遊びに来てー」というお誘いを受け、3人で遊びに行きました(手土産あり)。
    しかし、お誘いの際のメールに「うちの旦那さんは
    イタリアンがとっても上手なの~。みんなにご馳走したい
    って言ってるから、食材費1500円もらうねー」という文が添えられていました。我が目を疑いました。
    私は、母の、どなたかを招いたときは丁重にもてなし、帰り際にお土産を渡して見送る‥というパターンを見ていたので、招いた人からお金をとる事に驚きました。
    旦那さんがはりきってるという事で受けましたが、作り慣れないのか正直まずく、友人は申し訳なく思ったのか、3人から1000円づつ徴収しました(その時は「おいおい、本当に徴収するの?」と呆れました)。
    言い方が悪いのですが、たかが3000円で、招かれた側は複雑な心境に陥りました。そして夫婦揃って常識ないのだと認識。先日その夫婦はマンションを購入し、懲りずに新居に誘ってくれたのですが、また旦那さんのイタリアンの実験台になるのは嫌なので、速攻でお断りしました。

非常識な人に接すると、自分の常識の軸が侵食される気になって気分が悪いですね。

宿泊する友達でさえも

あやの
    私の住まいは地方なので、都会から友達がホテルがわりと言わんばかりに泊まりにきます。

2-3泊した友達ですら、手ぶらで来ましたよ。
    夕飯も外出費用もすべてこちら持ち。
    んで、なぜかこちらは用意していたお土産を渡してサヨナラ。
    私は久しぶりに会うのだから、お土産用意しておいたんだけど…
    なんというか…本当に怒りというより、その神経が信じられませんでした。
    親の顔がみてみたい、等とボヤーっとかんがえてしまいました。

あの・・・

自分の人間関係は自分が作っているものではないでしょうか。
    何かしら共通するものがないと、なかなか付き合いは続かないように思います。

さり気なく教えては?

雪娘
    まだ教えて直してくれるなら非常識な人ではないですよ。何回言っても言っても聞かない人はもう完全に非常識だと思いますよ。

私の友達にも非常識な人はいます。一般常識は知らないし、普通誰でも知っている事も「○○ってなあに?」って聞いてくるですよ(疲れます)彼女のためを思って悪い事を指摘すると「私子供だもん」と言い返す。三十路過ぎた女性が言うから凄く恥ずかしいです。最近は距離を置いていますから気楽です♪

お友達はまだ直す見込みあると思うので何気なく話してはどうでしょうか?それでも無視する反発するようでしたら少し距離を置いてはどうでしょうか?

最後通告として、話してみては?

小鬼
     私は、人によって対応を変えているので、そんなに頭にきません。
     それほど親しくもなく、人のうちに上がりこむ人にいます。手ぶらです。でもそんな人には何も出さない。用件が終わると、出かけるといって追い出します。こなくなりました。トピ主さんも、飲み物も出すことないですよ。外で会うようにするとか、変えるのも手です。

旅館の件は、成熟した大人のすることとは思えないです。旅館のご飯が不味いっていうのが事実であっても、雰囲気が壊れるほど、言うのはおかしいです。

トピ主さんたちが大人なので許してもらえてることを、彼女には言わなきゃわからないとおもいます。
     いい機会なので、不愉快におもったことを打ち明けてみてはどうでしょうか。
     その反応で、お付き合いを考えてもいいではないですか?