詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越しの挨拶

レス5
    (トピ主1
    🙂
    チアガール
    話題
    現在、分譲マンションに3年住んでいますが、来年売却か賃貸にする予定です。 入居時は一斉で、同じフロア(4軒)と、上下階に挨拶しました。 共働きで、昼間留守なので、今現在近所付き合いは全く有りません。 そこで質問なのですが、引っ越し(出て行く)際にも挨拶は必要ですか?

ランキング

レス

引越時の挨拶

🐱
    サルミヤのうさぎ
    最近は、引越の際(入居・退居時)の挨拶をしない方も多いようですが、私は、した方が良いと思っています。 荷物の運び出しなどで、上下階のお宅に物音が伝わったり、廊下やエレベーター、階段など、他の住民の方々にも、何らかのご迷惑をおかけしますし。 上下左右のお宅に、「引越作業で、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。」と一言ご挨拶をしておくと、気分的にラクです。(ちょっとした、お菓子か何か持参で) 近所の方たちも、そういう挨拶をされていれば、多少ガタガタうるさくても、さほどイライラせずに済むかと。 もし、賃貸に出されるのなら、大家さんになるということですよね? それなら、尚のこと、好印象を残して、出て行かれた方が、良いのではないでしょうか?(我が家も、マンションを賃貸中ですが、引き払うときに、近所付き合いは全くありませんでしたが、上下左右のお宅と管理人さんに挨拶に行きました。) 売却するにしても、気分的に、ご挨拶はしておいた方が良いかなぁ?と思います。 挨拶や小額の「交際費」を不必要と思う人もいるでしょうが、寂しい気がします。

しといた方がいいでしょ

かば
    義務ではないですが、別に挨拶くらい、お金もかからないし、迷うくらいならしといたらいいんじゃないでしょうか。 作業時にはドタバタ音も立てるわけですし、「○日に引っ越します。○時から作業するのでちょっとうるさくすると思いますが」と、私はいつも挨拶して廻ります。

なんというか

😑
    a_la_la
    お引越しのときって、業者さんが荷物運んだり 事前に荷造りしたりしてドスバタ音させますよね? お付き合いがある、ないでなく 「うるさくしますが申し訳ありません。●日までですのでご勘弁を」 くらい言ってもバチはあたらないと思うのですが。 どうしても嫌なら、 お金を出せば引越し業者さんが 挨拶もしてくれるオプションがあるみたいですよ。

挨拶ありの方が嬉しい

ありあ
    つい先日?お隣が引っ越ししました。 2階建て4軒のコーポです。 このお隣さんの引っ越し、変でした。 業者さんの引っ越しの挨拶(うるさくしてすみません)のみ。 その日にお隣さんに出会っても何にも言いません。 業者のトラックが2台来て荷物を運んでいるのに、全部ではないようで、たまに来てはちょっと運んで、を1週間くらいするんです。 その上、共用である階段の踊り場に植木鉢を2鉢置きざりで、それを持っていく気配なし。 出会っても「今日は」以上のセリフなし。 業者が来た日から10日経っても植木鉢があるので、玄関に植木鉢を持って帰ってほしい旨の張り紙をしました。 幸いにもまだ出入りしていたようで、その張り紙をした日に1鉢だけ(なぜ?)持って帰り、翌日に残りの1鉢を持っていきました。 その間、挨拶は一切なし。 そのお隣さんは、子どもに珍妙な名付けをしているので「ちょっと変わった人」とは思っていましたが、最後に「すごく変わった人」にランクアップしました。 物はなくて結構です。 せめて挨拶をして欲しかったです。 なお、それ以前に引っ越しした下の階の人は、お菓子を持って挨拶に来られました。

トピ主

🙂
    チアガール
    やはり、出て行く場合も挨拶したほうが良さそうですね。 ありがとうございました。