詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国立大付属の幼稚園への入園方法

レス10
    (トピ主1
    🙂
    白ふくろう
    子供
    初めまして、白ふくろうと申します。 現在の住まいの学区はわりと人気が高く、越境を望む親御さんも居ると聞くほどです。しかし、我が家はその学区の端っこのほうでして子供の足では片道40分ほどかかる上に学校の傍が森(天皇陵)になっています。それに対して・・徒歩10分のところに国立大付属の幼稚園~中学校があります。地理的な条件だけで選んでしまうのは失礼かもしれませんが、できればそこに娘を通わせたいな・・と漠然と考えております。国立は抽選だとよく耳にするのですが(友人がここの出身でした)、やはり幼児教室などに通わせた方がいいのでしょうか?娘は今はまだ1歳4ヶ月ですのでお受験は再来年になります。もし通わせるとしたら何歳くらいから通わせるべきでしょうか?また通わせなくても合格する場合もあるのでしょうか? 経験者の方、ご意見お待ちしております。

ランキング

レス

その幼稚園の方針にもよる

悠紀
    近所に多く国立へお子さんを通わせている人が多いです 他の国立は分かりませんがそこは優秀な子供を集めるのではなく、研究の為に幅広いサンプルとなる子供を選ぶところで、幼児教室に通っている子かよっていない子供やその他いろいろなバリエーションの子供や親を集めているそうです なので幼児教室とかは関係なかったそうです そしてある程度絞り込んだら、二種類のボールを引いての抽選になったと聞きました なので運も鍛えないとと皆さん仰ってましたよ(笑 そこの条件は、幼稚園の行事に必ず親が参加出来ることと、行き帰りに遊ばずにまっすぐ子供を家へ連れて帰ること、緊急の連絡は携帯でしないので保護者は必ず家で待機、行事やその他に下の子供は絶対連れてこない、その園児にだけ親が集中できるという環境を要求してました 大学の研究機関のための施設なのでそういう条件が付いているそうです その幼稚園に入れたい友人はそのために下の子供を作るのを遅らせたのですが、抽選漏れしました

奈良でしょうか?

隣県から
    奈良ですか? 場所が関西で、中学までしかないという点からすると奈良かなと思うのですが、そうでしょうか。 奈良でしたら、特別な準備なしに家庭教育のみでお入りになる方も大勢いらっしゃると思います。 ただし、国立の学校に行くということには、それなりのデメリットもあります。 例えば、(中学まで行くとして) ・教育実習生を多く受け入れるので、授業の質が公立や私立に比べてバラバラ ・公立に比べたら多少派手かも(奈良でのことはわかりませんが) ・高校受験をする時に公立中学に比べて内申が不利 ・内部進学が前提なので、合わないとなった時に抜けるのにもエネルギーが必要 ・一般的な、“近所の幼馴染み”というものがないまま育つことになる などなど…。 いずれにせよ、受験関連のホームページで(検索すると出てきます)情報を集められた方がいいですよ。

国立大学職員です。

🙂
    harri328
    一般的には、附属幼稚園、附属小学校、附属中学校、附属高等学校、附属養護学校全てに、入学入園試験がありますので、その試験を受験していただき、合格していただくのみです。 但し、各国立大学教育学部附属学校には、当然のごとく学区(校区)があり、基本的に交通機関か徒歩で通学通園出来ることが必要になります。 決して抽選とかでは入学入園出来ません。 なお、一度入学入園してしまえば、エスカレーター式になる場合がほとんどです。

抽選でしたよ

🐤
    ちゅんまま
    甥っ子が奈良OO大付属幼稚園に通っております。完全に抽選でした。彼は習い事も何もしてませんでしたから。。。妹にあたる姪っ子は残念ながら抽選で外れてしまいました。

地元の国立付属は・・

しらたま
    うちは自宅で私がみました。勿論、先輩ママ達の意見を聞いたり いろいろなママに会って情報収集はしっかりやりました。 一次(子供の試験)と二次(親もまじえて面接)があり ここまでクリアできても最後は抽選でした。 うちは受かりましたが、うちよりも優秀だったお子さんが 抽選で落ちました。お教室にも行っていたのに・・ なんだか割り切れない様子でした。 親のくじ運は幼児教室に通ってもあがりませんが 二次までの対策として通ってもいいのでは?

特別何もしない方がいいんじゃないかと。

kasa
    国立は最近では、抽選日のはずの二次選考に行くと、定員ジャストの受験生=全員合格だったりするそうですよ。そのご希望の幼稚園が近年どのような募集なのか、お調べになってはいかがでしょう。 私の通っていた学校の内容を思い出すと、 -国立の附属校は基本的に教職をめざす学生のための施設であって、頻繁に教育実習生がやってきては授業の練習をしていく。 -そこに出来のいい子だけを集めても授業の練習にならないから、抽選で出来のよくない子も適宜織り交ぜる。 -学生の拙い授業と教師の高度な授業が交互にある。 -私立と違って大学まで自動的に上がるわけでもない。 もちろん、国内全ての附属校がこのような条件だとは限りません。それでも国立は公立よりも間違いなくハードです。中学ともなると、受験戦争に勝って入学してくる子達は凄まじく出来がいい。私も地元の公立に通っていれば、相対的に評価は高かったはずなのにとよく思いました。 >幼児教室などに通わせた方がいいのでしょうか? 無理に合格させることもないですよ。素で合格したなら、今後の基礎体力が認定されたってことで、喜ばしいことだと思いますが。

国立の受験に関して(1)

🐤
    合格ママより
    興味があるようであれば一度過去問題をご覧になられてみればよいかと思います。 その上で幼児教室が必要か、家庭の中だけで充分かご判断ください。 幼児教室に通わせても数名または数年に数名の合格者というのが国立です。 私は幼児教室の直前講座だけを受けました。 本番を意識したのと、子供の能力を計るためです。 それ以外では過去問題を見ての家庭学習だけ。 また本気で受験を考えていらっしゃるようであれば学校説明会または公開授業、公開行事には必ず行ってください。 実際に通うのはお子様、バックアップする親としても望むところなのかをもう一度ご家族で話し合われるべきです。

…続き(2)

🐤
    合格ママより
    今回、記念受験で合格をしてしまったという方がいらっしゃいます。 受験資格はあるのだからと軽い気持ちで受験をしたら合格をしてしまったそうです。 1歳半から幼児教室と習い事に通わせていらっしゃった方は不合格となってしまい、後から聞いた話で私立の二次(今年)に合格されました。 金銭的に余裕のあるご家庭では私立を受験、合格後の手続きを終えられた後でも国立を受験されたりという方もいらっしゃいます。 不合格の方は時期的にも大抵が公立の学校へ入学されますが、少しでも中学受験に有利なところへと越境入学をされる方も中にはいます。 ちなみに都内での抽選はボールではありません。 某附属では第一次が書類抽選になりました。 人聞きの話(噂)に惑わされない事と下手に受験について他人に語らない事が合格の秘訣だと私は思います。

当日泣かないこと

ぺぺ
    地域の国立大附属の場合、試験自体はその年代でごく普通のことができるかどうかで大したことはないので特別な対策は必要ありませんでした。が、親から離れらなかったり面接のお部屋に入られなかったりしたら試験にならないのでどうしようもありません。友人の子は泣いてドアから入れなかったのでその場で受験断念でした。 物怖じしないでその場にすぐ馴染む子が有利で、知らない人とはお話できない内気な子とか用心深い子は損するようです。 あとは抽選のくじ運です。

トピ主です

🙂
    白ふくろう
    皆さん、色々お教え下さってありがとうございます。 主人と皆さんからのレスを読んで、もっと自分たちでも色々調べて、娘の成長具合などとも照らし合わせて受験するかどうか決めようかということになりました。幼児教室も見学して楽しそうならば通わせてもいいのではないか、ということで。 ちなみに奈良ではなく隣の京都市になります。京都は最近有名私大が相次いで小学校を開校させたり、また今後も増えていく傾向にあります。お受験熱がどうも高まりつつあるので不安は不安なのですが・・ また何か相談ごとが発生した際はよろしくお願いいたします。